山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

智光山公園(その3)

2019-04-22 05:00:00 | 公園散策

ヒイラギナンテンの実です。



大きなハクモクレンがありました。



たくさんの花が咲いています。



どの花も上を向いて咲きます。
コブシとの違いはそこにあります。



ミヤマガンショウ・・・
モクレン科オガタマ属です



蕾の姿もかわいいです。



原産地は中国・湖南省だそうです。



花は開きかけがきれいです。
こんな姿が幾つもありました。

※このミヤマガンショウは携帯で撮りました。
今の携帯はカメラに負けないくらいきれいに撮れます。




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智光山公園(その2) | トップ | 東京都庭園美術館(その1) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2019-04-22 05:07:26
こっちでは今、木蓮が見事な庭も・・・。
こぼれて落ちそうですね。
返信する
Unknown (つちや)
2019-04-22 05:51:43
お早うございます
大きなヒイラギナンテンですね。
我が家でも庭石の横で咲いて居ますが
こんない大きくはありません。
草取りで悩むことがありますね。

昨日は自治会イベントで忙しい一日でした。
今日は日中も心も穏やかな一日のようです。(笑)
返信する
智光山公園 (mcnj)
2019-04-22 05:52:57
お早うございます。

ハクモクレン、大きな木ですね。

満開の時は、きれいだったことでしょうね。

今日は、、まあまあの天気になりそうです。
返信する
ヒイラギナンテン (地理佐渡..)
2019-04-22 06:50:26
おはようございます。

こちらでは見ないんですよ。
この種は。東京に出向いた時に
普通に公園にあるのを見まして
これかぁと思ったものです。
実の方は初めて見ています。


返信する
Unknown (村夫子BUN)
2019-04-22 06:51:53
モクレンとコブシの違い、いい事を聞きました。
有難う御座います。
問題は来年まで覚えているか?です。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-04-22 09:52:23
ヒイラギナンテンの実が色づくのがいいですね。
大きなモクレンの木ですね!

ミヤマガショウが見事ですね。
スマホで写真をとってからサイズをなおすのでしょうか。
教えてください
返信する
Unknown (山小屋)
2019-04-22 10:38:04
白いモクレンはハクモクレンです。
もうこちらでは終わりました。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-04-22 10:40:38
ヒイラギナンテン・・・
ここには大きな木が何本かあります。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-04-22 10:43:22
mcnjさんへ
大きなハクモクレンでした。
ほぼ満開でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-04-22 10:45:21
地理佐渡さんへ
ヒイラギナンテンの実・・:
これから真っ黒になります。
返信する

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事