山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

智光山公園(その3)

2023-03-15 05:00:00 | 智光山公園
2月23日

ロウバイ特集



福寿というロウバイ・・・
新しい品種のようです。











ソシンロウバイ・・・













マンゲツロウバイ・・・











※違いがわかりましたか?


**********************************************

第二部


牧野記念庭園(その1)

練馬区に牧野富太郎氏が94歳で亡くなるまで
30年以上住んでいた住居が庭園として整備されて
一般公開されています。

3月1日に訪ねてきました。


庭園の入り口です。


牧野博士が出迎えてくれました。
NHK朝のドラマが始まるようです。



梅が咲いていました。



緑萼梅(りょくがくばい)という梅です。



その名の通り、萼が緑色をしています。



花も大きい感じでした。



ユキワリイチゲが群生していました。



午前中でまだ陽が当たらない時間でした。



どの花もまだ眠っていました。






ヤブランの実です。



フッキソウ・・・
白いのは昨年の実です。



フサザキスイセンという名前のスイセンです。




石碑がありました。



スエコザサ・・・
奥さんの名前をつけた笹です。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智光山公園(その2) | トップ | 智光山公園(最終回) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牧野記念庭園 (地理佐渡..)
2023-03-15 05:37:31
おはようございます。

ロウバイはまだ開花する姿を見ていないです。
早いですね。先週末やっとマンサクは見ました。
さて、牧野記念庭園はまたいい所のようです。
ユキワリイチゲ。これはこちらじゃ見ない種で
す。葉の様子がキクザキなどと違いますね。
返信する
智光山公園 (mcnj)
2023-03-15 06:07:04
お早うございます。

ろうばい、綺麗に咲いていました。
どう違うのか、よくわかりませんでした。

今日も良い天気、良い天気になりそうです。
返信する
山小屋さん おはようございます。 (4321mtmt)
2023-03-15 08:41:50
ロウバイもいろいろな種類があるんですね。

牧野記念庭園、随分前に行ったきりです。
ユキワリイチゲ、まだ見たことないです。

一度、行ってみるかな。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-03-15 08:57:41
こちらではロウバイは終わりですが今からのようですね
最初のは福寿というのですね

牧野博士のスエコザサはおくさんの名前ですね
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2023-03-15 09:27:50
ロウバイ、違いがよく判りません。
>※違いがわかりましたか?
この写真の花片などは尖っていてマンゲツには見えません。

富太郎さんの石碑、なんて書いて有るのですか?
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-15 09:40:49
地理佐渡さんへ
ロウバイ・・・
そちらではこれからでしょうか?
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-15 09:41:58
mcnjさんへ
ロウバイ・・・
どれも同じように見えました。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-15 09:43:23
光江さんへ
ユキワリイチゲ・・・
まだ咲いているかもしれません。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-15 09:45:03
hirugaoさんへ
こちらではもうロウバイは
終わりました。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-15 09:49:16
村夫子BUNさんへ
牧野博士の顕彰碑・・・
「花あれバこそ吾れも在り」
とありました。
返信する

コメントを投稿

智光山公園」カテゴリの最新記事