山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

池袋駅から王子駅(その1)

2024-06-26 05:00:00 | 日常の出来事
6月8日、池袋駅から王子駅まで歩いてきました。



この日も西武鉄道のイベントでした。



池袋駅東口です。
ここにある西武デパートも大きく変わるようです。
右奥のビルは元三越デパートで現在はヤマダ電機です。



六ツ又交差点・・・
王子に向かって進みます。


南谷端公園・・・



JR板橋駅前を通過します。



すぐ近くに近藤勇の墓がありました。



近藤勇の像です。
千葉県の流山で捕えられ、ここで処刑されたそうです。



旧中山道・・・



旧中山道の標識がありました。



上は首都高速中央環状王子線です。



しばらくは通りに沿って進みます。



加賀公園に入ってみます。



ここはかっての加賀藩前田家の下屋敷です。
明治から終戦までは火薬の製造工場でした。



この築山には実弾の性能実験を行った際の標的が
残っています。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩湖駅から東村山駅(最終回) | トップ | 池袋駅から王子駅(その2) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2024-06-26 06:47:44
近藤勇の墓・・ここにあったのですね。
返信する
池袋駅から王子駅 (mcnj)
2024-06-26 07:03:41
お早うございます。

東京勤務のころ、王子の取引先へ、よく通いました。
王寺駅から、タクシーでしたので、ほとんど歩いていません。

今日は、梅雨空ですが、、日差しもあります。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-06-26 08:38:43
JR板橋と東武東上線の板橋とのky歩売りは?
池袋も懐かしいです
7月に5年ぶりに上京します
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-06-26 18:59:06
近藤勇の像、すこしデフォルメしているみたい。
JR板橋駅の近くに有るんだ!
若い頃半年ほど居たけど全く付近の景色を忘れています。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-26 19:16:46
歩地爺さんへ
近藤勇の墓・・・
JR板橋駅の近くにありました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-26 19:18:49
mcnjさんへ
東京も歩くといろんな発見があります。
池袋から王子は意外と近かったです。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-26 19:20:04
hirugaoさんへ
7月に上京ですか?
楽しんでください。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-26 19:21:48
村夫子BUNさんへ
近藤勇のお墓・・・
JR板橋駅のすぐ近くに
ありました。
返信する
こんばんは (山ぼうし)
2024-06-26 22:30:42
近藤勇の像・お墓はここにあるのですね~。
旧中山道、今となっては大通りではないようです。
加賀藩前田家の上屋敷は知られていますが、やはり下屋敷は離れた所にありますね。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-27 12:39:43
山ぼうしさんへ
中山道・・・
もう昔の面影はありませんでした。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事