山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

東京都薬用植物園(その1)

2020-08-05 05:00:00 | 公園散策
※7月17日、久しぶりに訪ねてみました。
コロナの影響で3月28日から休園になりました。
6月2日から開園になりましたが、天気が悪くてなかなか
訪問する機会がありませんでした。
調べたら、3月19日以来の訪問でした。


入り口です。
正面奥の建物は温室です。



コガネバナがたくさん咲いていました。



ブルーがきれいな花です。


エキナセア・・・
別名:ムラサキバレンギク・・・です。


ハンゲショウが群生しています。



スイレンが咲いていました。



モナルダ・・・
この色が別名:タイマツバナと呼ばれています。



ハマナスの実です。
もう少し熟れれば食べられるようです。



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智光山公園(最終回) | トップ | 東京都薬用植物園(その2) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2020-08-05 06:17:45
お早うございます
隣町の床屋さんのお爺さんから貰った我家のハンゲショウ、
今年も咲き終わりました。
根広い花ですね。 
大きな庭石の回りのあちこちから芽吹いて居ます。

今日は暑くなるようです。 2ヵ月に一度の歯科通院日です。
返信する
東京都薬用植物園 (mcnj)
2020-08-05 06:32:46
お早うございます。

コロナ騒動、一段落の頃、開園していたのですね。
睡蓮の頃でしたか。

真っ赤なタイマツバナ、燃えるように、まさに、名前の通り咲いてくれます。
返信する
3月28日から休園 (地理佐渡..)
2020-08-05 06:38:12
おはようございます。

なかなかこうした施設は閉じられたままとか
ありましたからね。久し振りの訪問良かった
ですね。

昨日は佐渡農協に用事がありまして、年休を
とって行って来ました。お盆前後ですと混み
そうですからのことでした。
佐渡汽船が売却を考えているあかねに今のう
ちに乗っておこうと言うことで、TRで直江
津から佐渡入りしました。

早いですけど、波には弱そうな感じは確かに
しました。

返信する
Unknown (sumomo)
2020-08-05 07:30:55
おはようございます。そういえば薬用植物園は
久しぶりですね。すっかり夏の花に代わりましたね。
ハマナスの実は初めて見ました。いままで実がなtる
ことは知りませんでした。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2020-08-05 07:37:14
モナルダ、本当に燃えるような花。
印象深い花です。
ハマナスの実、食べられるんだ!
ハマナスの実を食べるなんて考えてもみませんでした。
返信する
Unknown (歩地爺)
2020-08-05 09:05:50
4ヶ月ぶりの植物園・・賑やかな色になりました。
ハマナスの実・・今年は見ませんでした。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-08-05 09:06:20
懐かしいです!
東京薬用植物園に葉またいろんな植物があるのですね。
コガネバナはブルーのいい色ですね。

暑くてお出かけがしんどいです1332
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-08-05 11:01:44

ハマナスの花 歌では聞いた事が有ります
 綺麗ですネ 👏

 エキナセア・・・
 別名:ムラサキバレンギク・・・です。

 何時も有難う御座います 一つ覚え1つ 忘れる
 私です
 有難う御座います

 ポチ 👏
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2020-08-05 11:29:45
薬用植物園の中はコロナウイルスも薬効でクリーンにされているような気がしますね!れからは延々と猛暑が続きそう・・、熱中症とコロナ対策の両方に気を付けながらの真夏の過ごし方、工夫をこらして参りましょう!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-08-05 16:07:06
確かに開園していても今年は長梅雨で行けませんでしたね。東京は7月の31日中、30日降雨を記録したと聞きました。梅雨明け後はすぐに猛暑ですね。
返信する

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事