山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

西武球場前駅から多摩湖駅(その4)

2021-06-23 05:00:00 | 日常の出来事
5月12日



湖が見えてきました。


ホウノキの花です。



葉っぱはこんな感じです。



いつも高いところに咲く花ですが・・・
ここでは低いところに咲いていました。


きれいな花です。



サイクリングロードです。



スイカズラ・・・



ニガナ・・・



コウゾリナ・・・
総苞片に剛毛があります。



別のところのスイカズラ・・・
咲き始めは白く徐々に黄色く変化します。



咲き始めたばかりのスイカズラ・・・です。
純白そのものでした。



ハルジオン・・・



シロツメクサ・・・


すぐ近くにアカツメクサもありました。
ムラサキツメクサとも呼ばれています。


***************************************************

◎付 録

ツバメのヒナ



21日のツバメのヒナです。
だいぶ大きくなりました。



もう巣からはみ出しそうです。


親が餌を運んできました。



右のヒナが「どうして僕にくれないの?」と
訴えているようです。


お尻を外にだしてフンをしています。
丸いお尻をみたのは初めてです。


何事もなかったように左に移動しました。



今度は別の2羽がトイレタイムです。



巣の中がだいぶ狭くなったようです。


3羽だと思っていたのですが、4羽いました。
もうすぐ巣立ちしそうです。

***************************************************


昨日(22日)の様子です。
親がくるたびに大騒ぎしています。



親がこないとみんな静かです。



下に紙を敷いています。
フンの量が多いので、2日に一度交換しています。








コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西武球場前駅から多摩湖駅(... | トップ | 西武球場前駅から多摩湖駅(... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウの花は相変わらず豪華 (地理佐渡..)
2021-06-23 05:38:20
おはようございます。

こちらの山野でも花を見ていました。
しかし、こんなに近くでは見られないです。
さて、ツバメ君たちもずいぶん大きくなっ
てきましたね。巣立ちも近いでしょう。

我が家の巣箱。春にシジュウカラ。
その後スズメが入居。おとといまで賑やか
だったのに、昨日帰宅したら静かに。
今朝も同様です。たぶん木の日中巣立った
ようです。
返信する
子燕 (mcnj)
2021-06-23 05:57:18
お早うございます。

全て、順調に育っているようです。
巣立ちが楽しみです。

今朝は、曇り空です。
一雨あるかもしれません。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-06-23 08:13:44
春の野草がいっぱいですね~
ホウノキの花が低いところに咲いていてよかったですね
いい花です

今年もツバメさん4羽も元気でよかったですね
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2021-06-23 09:44:45
朴ノ木、黍生山には多いです。
この辺りには柏の木がないので朴の葉で柏餅だったそうです。
ツバメの雛、顔がしっかりしてきました。
もう巣立ちですね。
カラスが心配でしょう?
返信する
Unknown (歩地爺)
2021-06-23 10:23:55
ハルジオンとヒメジオン・・・違いは?

こんなに小さいのに・・もう巣立ちが近いの?
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-06-23 10:49:50
[いつも高いところに咲く花ですが・・・
ここでは低いところに咲いていました。]

素晴らしい花が一杯です
 見た事のない 花も沢山です 👏👏👏

 お仲間さんと歩かれるからでしょうか
 健脚・・名前も全部gp存知です 素晴らしいです 

 これからも 名前 宜しくお願い致します

  ツバメ 元気ですネ  近時価 飛び立つ
  のでしょうか~~
 ポチ 👏

 
返信する
Unknown (あずき)
2021-06-23 11:56:03
ホウノキの花は良い香りがした気がしますが
最近中々咲いているのを見かけてません

つばめ皆無事に巣立ちそうですね
管理人さん寂しくなりますね
返信する
山小屋さん こんにちは (4321mtmt)
2021-06-23 12:05:23
ホウノキ、花もきれいだけど、葉っぱの香りがよくて、
味噌焼きが美味しいんですよね。

見覚えのある風雨系です。
湖が見えるレストランで食事をしました。

ツバメの雛が育っていますね。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-06-23 15:52:46
地理佐渡さんへ
ホウノキの花・・・
なかなか近くで見る
機会がありませんでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-06-23 15:54:11
mcnjさんへ
ツバメのヒナ・・・
順調に育っているようです。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事