山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

智光山公園(その5)

2020-05-19 05:00:00 | 智光山公園

チューリップとミツバツツジのショットです。


満開のミツバツツジ・・・・



ムスカリです。



白花もありました。



やっと見つけたハランの花・・・
大きな葉っぱを掻き分けて探しました。



地面にべったり這うように咲いているキランソウ・・・
別名:ジゴクノカマノフタと呼ばれています。



ここには二本のシダレ桜があります。


手前のシダレ桜です。



まだ咲き始めたばかりのようです。



花の中に入って撮ってみました。



まだ蕾がたくさんありました。
全体的に樹勢が少し弱っている感じでした。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智光山公園(その4) | トップ | 智光山公園(その6) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-05-19 05:17:47
ムスカリのシロバナ・・突然変異?
ハランに花が咲くのですか?
花と言えるかどうか・・・の花^^
返信する
智光山公園 (mcnj)
2020-05-19 05:57:26
お早うございます。

チューリップ、ムスカリの咲く頃でしたか。
きれいですね。
これから咲こうとする、枝垂桜も、綺麗でした。

良く降る雨です。
まるで、梅雨時の様な空模様です。
返信する
ハランの花 (地理佐渡..)
2020-05-19 06:28:21
おはようございます。

これは面白い。花なんですか?

良くは分かりません。ネットで
調べてみましたら、なるほどお
なじでした。初めて見ました。

さて、昨晩携帯でメッセージい
れようとしましたがダメでした。
紅さんが亡くなられました。
悲しく、そして残念です。


返信する
Unknown (村夫子BUN)
2020-05-19 07:56:51
ハランの花なんて考えたこともありませんでした。
流石山小屋さん、珍しいものを見せて頂きました。
前の家のキランソウ、いつまで経ってもはりついたまま…。
それで漸く地獄の釜の蓋の意味が解りました。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-05-19 08:11:31
園芸種にもムスカリの白花があるのでしょうね。

ハランの花が咲くと聞いていたのですが見つけられませんでした。
返信する
Unknown (koyuko)
2020-05-19 09:45:37
ハランの花は見つけるのが難しいですね。
キランソウは我が家の庭にいつの間にかたくさん咲いています。
地獄の窯の蓋 ちょっと可哀そうな名前ね。
返信する
おはようございます。 (hase)
2020-05-19 10:04:48
この時期はチューリップにムスカリがたくさん咲いていたのですね。
しだれ桜もせっかく咲いても今年は見てくれる人が
少なくて可愛そうでしたね。
ハランの花???初めて見ました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-05-19 13:47:00
ハランの花を探すのは大変ですね。今年は少し探しましたが諦めました。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-19 18:14:26
歩地爺さんへ
ムスカリの白花・・・
数は少ないようです。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-19 18:19:03
mcnjさんへ
5月だというのに五月晴れは
どこへ行ったのでしょうか?
今日も雨でした。
返信する

コメントを投稿

智光山公園」カテゴリの最新記事