山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

天覧山から多峯主山(その5)

2021-12-08 05:00:00 | 奥武蔵の山
11月3日


多峯主山(とうのすやま)の頂上です。
標高271m・・・
天覧山より76m高い山です。


奥に見えるピラミッドのような山が
武甲山です。



右手に奥武蔵の山々が連なって見えます。
ラクダのコブのような双耳峰は越上山(おがみやま)です。


鞍部を中心に左が高指山、右が日和田山です。
日和田山は女性登山家・田部井淳子さんが愛した山です。



三等三角点がありました。



この日は祝日で天気もよかったので、テーブル席も
満席でした。
毎年11月3日に行われている入間基地の航空祭も昨年に続いて
今年も中止になりました。
昔、ここからブルーインパルスの演技をみたことがあります。



奥多摩の名峰・左が大岳山、右が御前山です。



この正面に富士山が見えます。
この日は雲に隠れていました。


丹沢の名峰・大山(おおやま)です。
大山(だいせん)と間違える人もいるようです。


やはりスカイツリーはよい目印になります。



テーブルが空いたので、ここでランチにしました。


白く光っているのは西武ドーム球場です。
子供が小学生の頃はよく野球を観に行きました。



頂上全体はこんな感じです。
次々と登山者が登ってきていました。





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天覧山から多峯主山(その4) | トップ | 天覧山から多峯主山(その6) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-12-08 05:42:15
越上山・・聞かないん名の山です。
奥多摩の山々が一望・・・
夫々の山名に思い出ありです^^
返信する
手軽に上れる良い山 (地理佐渡..)
2021-12-08 06:15:59
おはようございます。

ほどよい登りで良く踏まれた登山道。
山登りと言うよりはウォーキングに
近い楽しみがありそうな気がします。
晴天下にこうした山を楽しみたいも
のです。こちらはすでに低山でも雪
を幾度か経験していまして、寂しい
山になっています。本格的な雪山に
なるのはこれからですけどね。
返信する
多峯主山 (mcnj)
2021-12-08 06:20:09
お早うございます。

低山ながら、展望の良い山ですね。
丹沢山地から、奥多摩、奥武蔵、奥秩父の山々、関東平野が、一望でした。
山頂は、結構、人が多かったです。

そちらは、荒れ模様のようですね。
こちらは、長雨は上がって、天気は回復に向かっております。
返信する
山小屋さん おはようございます。 (4321mtmt)
2021-12-08 07:08:15
日和田山は女性登山家・田部井淳子さんが愛した山だったのですね。
連なる山々の名前をよくご存じですね。
いつも感心いたします。

見晴らしのいい山頂でのランチタイム、稲荷、赤飯、コーヒーが美味しそうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-12-08 08:39:38
低山ながら眺望が良くて楽しめますね~
そんなところが人気の一つですね

ランチ美味しそうですね
私も歩かなくてはです
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2021-12-08 09:39:51
関東平野を一望の多峯主山、濃尾平野を一望の黍生山と似ています。
黍生山はとてもこんなに登ってくる人は居ませんですけど。
>この正面に富士山が見えます。
思わず探しちゃいました。
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-12-08 10:11:38
 奥武蔵の山   綺麗ですね~
 お仲間と 美味しそうなお食事・・

 横須賀でご一緒しました 仲間さんも
 おげんきでしょうか~?
 
 私は身体 無理は聞きませんが
 頑張ります
 ポチ👏👏
 
返信する
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2021-12-08 10:27:19
多峯主山(とうのすやま)271mの頂上手軽のお山で、展望宜しく 
ランチされよかったですね。
返信する
Unknown (よっこ)
2021-12-08 16:16:09
木漏れ日を受けながらの山歩き気持ち
いいでしょうね。
頂上からの見晴らしもよさそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-12-08 18:14:03
歩地爺さんへ
越上山・・・
岩だらけの山です。
返信する

コメントを投稿

奥武蔵の山」カテゴリの最新記事