山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

栂池自然園(その20)

2022-08-14 05:00:00 | 長野県の山
台風8号は昨日かなりの豪雨をもたらしましたが、
特に大きな被害はありませんでした。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

7月18日



木道にでました。



ユキザサが咲いていました。
ユキザサは白い花です。


ミツバオウレン・・・
葉っぱが3枚なのでミツバです。



この先に分岐があります。


白馬乗鞍岳が正面に見えます。



木道歩きが続きます。
黄色い花はニッコウキスゲです。



ニッコウキスゲです。
この花は1日花で、朝咲いて夕方には萎んでしまいます。



一番左が小蓮華山(標高2766m)です。


ガスがどんどん湧いています。



広大な湿原です。
奥に池塘がたくさん見えます。




エゾシオガマはまだ蕾でした。
もう少しすると白い花が咲きます。
周囲の葉っぱはイワイチョウの葉です。





ヒオウギアヤメです。
葉っぱが扇の形をしています。



ワタスゲも湿原を飾る花です。



コバイケイソウがバンザイしています。
花の時期としては一番よい時期だったようです。



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栂池自然園(その19) | トップ | 栂池自然園(その21) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栂池自然園 (mcnj)
2022-08-14 06:23:09
お早うございます。

台風は、、大丈夫でしたか。
TVでやっていました、盛んにやっていましたので、心配でした。
こちらも、、何事もありませんでした。

栂池自然園、沢山の山野草高山植物ですね。
ニッコウキスゲが、綺麗に咲いていまいました。
返信する
小蓮華岳 (地理佐渡..)
2022-08-14 06:29:37
おはようございます。

一度蓮華温泉から登山道を歩き、小蓮華岳
をやや越えたあたりまで歩いたことがあり
ます。こうしてみますと結構歩いたんだなぁ
とかすかな記憶を思い出しています。
あの頃は山野草の撮影なんてしていなかっ
たので結構歩けたのかもしれません(笑)。

さて、昨日の関東はかなり降ったようです
が、そちらは大丈夫したか。何よりです。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2022-08-14 07:18:48
台風、そちらも何事も無かったようですね。
秋田、山形の線状降水帯が心配です。

ニッコウキスゲの木道、素晴らしいです。
沢山の花に会えたようですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-08-14 08:40:17
台風が何とも無くて良かったですね~
こちらは欲しい雨も降らずでした
ニッコウキスゲのお花が咲いている所がいいですね
返信する
山小屋さん おはようございます。 (mtmt4321)
2022-08-14 10:10:11
台風、大したことなくて良かったです。

ニッコウキスゲ、これだけ咲いているのを肉眼で見てみたいです。
凄い事でしょうね。

ユキザサ、ミツバオウレン、
画像で見ると可愛いですね。
返信する
おはようございます。 (hase)
2022-08-14 10:18:59
耐風の影響がなく終わり良かったですね。
この辺はまだ警戒注意報が出ています。

ニッコウキスゲ色が濃くきれいですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-14 15:22:54
mcnjさんへ
台風・・・
かなり雨がふりましたが、
大丈夫でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-14 15:25:14
地理佐渡さんへ
蓮華温泉から小蓮華山ですか?
もう少し歩けば白馬岳です。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-14 15:27:26
村夫子BUNさんへ
ニッコウキスゲ・・・
たくさん咲いていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-14 15:29:04
hirugaoさんへ
ニッコウキスゲ・・・
小沢より人が少なくてよかったです。
返信する

コメントを投稿

長野県の山」カテゴリの最新記事