山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

栂池自然園(その19)

2022-08-13 05:00:00 | 長野県の山
7月18日


きれいに整備された木道です。



トリアシショウマが咲いていました。
葉っぱの基部がハート形をしています。


階段状に整備された木道です。
転んだら下まで止まりません。



随分長く続いています。


展望はこんな感じでした。



ハクサンオミナエシ・・・
別名:コキンレイカとも呼んでいます。



気の早い紅葉・・・


オヤマボクチ・・・
アザミに似た花ですが、葉っぱが違います。



シロウマオウギ・・・
白馬岳の大雪渓を登り終えた葱平にたくさん群生していました。


残雪です。



エンレイソウの姉妹・・・




イワカガミが咲いていました。



ピンクでかわいい花です。



背丈も低くて下向きに咲く花です。
コイワカガミに似ていますが、コイワカガミの葉っぱには
鋸歯(縁のギザギザ)がありません。
また生育する環境もコイワカガミは標高2500m以上の
高山帯になります。
ここは標高2000mです。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栂池自然園(その18) | トップ | 栂池自然園(その20) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栂池自然園 (mcnj)
2022-08-13 06:07:01
お早うございます。

木道が続きますね。
空模様は、相変わらずのようです。
高山植物、山野草、沢山咲いてきました。

夜半からの雨が降り、本格的に降り始めました。
台風は、まだ、遠いですが、今日は、一日、雨らしいです。
有り難い雨です。
返信する
イワカガミ (おみや)
2022-08-13 06:29:33
おはよございます。
イワカガミや沢山のお花が見られましたね。
又行ってみたいです。
返信する
木道 (地理佐渡..)
2022-08-13 06:52:04
おはようございます。

転んだら下まで落ちそうな木道。
記憶にあります。見る度にまた
ここを歩きたいものだと思います。

さて、本日は佐渡へ墓参の予定
でしたが、急遽中止となってしま
いました。日を改めてのことにな
りました(苦笑)。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-08-13 08:11:45
なんとも凄い木道ですね~
転んだらたいへんですね
黄色い花のハクサンオミナエシが目立ちますね
昨日は色々ありがとうございました
返信する
おはようございます。 (hase)
2022-08-13 09:46:09
今日は久しぶりの静岡県台風直撃でこれから雨が強くなりそうです。

この時期はガスるのは仕方がないのですね。
山のお花小さいけどはきれいですね。
返信する
イワカガミ (シクラメン)
2022-08-13 11:33:54
色々な山野草が見られていいですね。イワカガミ可愛いピンクのお花ですね。木道も段になっているところ
踏みはずしたら大変ですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2022-08-13 12:29:01
栂池自然園(その19)がスゴイです。
ひとつのシリーズで19回なんて見た事ありません。
随分の大作になりましたね。
それだけ伝えたいことが多いんでしょう。
後のネタが溜まりすぎて困りませんか?
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-08-13 14:11:15
トリアシショウマ・・・そうだと言われればそうなんですね。
この手の花はよく判りいません。
返信する
山小屋さん こんにちは (mtmt4321)
2022-08-13 14:15:11
ハクサンオミナエシ、可愛いですね。

ピンクのイワカガミ、何度か見せていただいて、
名前を覚えました。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-13 18:42:00
mcnjさんへ
たくさんの高山植物が
咲いていました。
花の宝庫でした。
返信する

コメントを投稿

長野県の山」カテゴリの最新記事