NOVA ERA

映画大好き、メタル・旅行・飛行機・相撲・世界遺産も好きな未熟な社会人の毎日を綴ります。

鹿児島旅行一日目

2009-09-27 16:04:10 | 
鹿児島から帰って早一日。
2泊3日の旅というのは本当にあっという間です。
というわけで旅行の興奮も冷めやらぬ今のうちに、
日記も投稿しちゃいます

まず、今回の目的地をなぜ鹿児島にしたのか?
それは特に理由があるわけではなく、
ただ行ったことがないから。
そして、昨年全話観た大河ドラマ『篤姫』で、
薩摩に興味を持ったからでしょうか。
ちゃんとした理由があるようなないような旅ですが、
まあ僕のする旅ってこんなものなんで、
ご勘弁ください

羽田空港から約1時間半かけて空路鹿児島へ。
鹿児島は9月下旬でも、最高気温が30度超えと残暑が厳しく、
南に来たことを実感です。
夕方に鹿児島中央駅近くのホテルでチェックイン後、
相撲を観てから、『とんかつ薩摩黒豚亭』という店に黒豚カツを食べに行きました。
店はこじんまりとしていて、変に観光地化されていない雰囲気もよく、黒豚上ロースカツ定食も、カツがサクサクで美味しかったです
その後、徒歩で繁華街の天文館へ。
途中遠回りして、西郷隆盛像(写真参照)や小松帯刀、大久保利通像のライトアップを写真におさめたり、有名デパートの山形屋前を通ったりもしました。
天文館はさすが南九州一の繁華街と言われるだけあって、人もいっぱいです。
『天文館むじゃき』という店で、名物白熊を食べました。
白熊は、普通のかき氷の倍以上はあろうかという量
それでもなぜかパクパク食べられて完食
所々に入っているゼリーとフルーツが氷とマッチしていて美味しかったです。

初日はこんな感じでしょうか。
鹿児島中央駅前は巨大なバスターミナルになっているのですが、
駅ビルのアミュプラザも巨大で、更には屋上に観覧車まで付いています(写真参照)。
ちょっと前に『週刊文春』の“堀井のずんずん調査”で、
九州の県庁所在地のある駅を調べる回がありまして、
その時鹿児島中央駅は繁栄度でわりと上位に来ていたのを思い出しました。

2日目、3日目も時間を見つけて書いていきますので、
皆さま、宜しくお願いいたします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿