NOVA ERA

映画大好き、メタル・旅行・飛行機・相撲・世界遺産も好きな未熟な社会人の毎日を綴ります。

沽券に関わる

2017-02-28 20:28:34 | 雑記
2月も終了か。
あっという間の一月だった気がします。

アカデミー賞の審査に大手会計事務所のPWCが関与していることは知っていたけれど、まさか今回の発表の不祥事にもPWCが絡んでいるとは…。
会計事務所の沽券に関わることだからしっかりしてほしい。

変わりつつあるアカデミー賞

2017-02-27 20:18:13 | 映画
今日も職場でストレス。
どうしても定時に帰りたいがために中途半端に仕事をして、そのフォローのために無駄に残業している自分は何なんだろう。
もちろん自分の仕事も進みません。

今日のアカデミー賞は作品賞を間違って発表するという珍事があったみたいですね。
そして圧勝と思われていた「ラ・ラ・ランド」がまさかの5部門止まり。
久々の本命と言われていただけに、アカデミー賞も変わりつつあることを実感。
一方で、演技部門は本命の俳優が取りましたね。
個人的にはライアン・ゴズリングに取ってもらいたかった!
アカデミー賞は今後観る作品のネタ集めにもなるので、作品賞の「ムーンライト」を始め、「ライオン」、「マンチェスター・バイ・ザ・シー」、「セールスマン」など、注目していこうと思います。

今月の本

2017-02-26 20:22:35 | 
docomoの携帯を使っているのに家のパソコンはauひかりを使っているというアベコベ状態だぅたので、docomoの提案でdocomoひかりに切り替えました。
先日工事が行われてネットの接続設定をしたらうまくいかない。
docomoのひかり担当者に電話してあらゆる提案をしてもうまくいかず、今日は工事業者に来てもらって確認してもらったら、マンションの装置に問題があったみたいで、その後何とかネット接続もうまくいきひと安心。
こういうネットワーク切り替えとか一発でうまくいかないとストレスが溜まりますね。
無事今まで通りネットを使えて良かったです。

給料日後に楽しみにしている本の購入。
今月は『中原の虹4巻』と『楽園のキャンバス』にしました。
前者は浅田次郎の中国を舞台にした一大叙事詩の最終章、後者は最近はまっている原田マハの山本周五郎賞受賞作。
どちらも繁忙期の3月に読むことになるので、戦友と思って読もうと思います。

プロペラカフェ

2017-02-26 12:52:25 | 雑記
今日は家族で調布飛行場の脇にある「プロペラカフェ」に行きました。
プロペラカフェは、格納庫に隣接していて、格納庫のプロペラ機や滑走路、味の素スタジアムを見ながらのんびりランチを食べることができます。
客層は家族連れやカップルが多く、フライトシミュレーターや模型もたくさん飾られており、子供に飛行機に興味を示してもらいたい自分としては嬉しいスポットです。
近くに桜並木もあり、桜の季節に行くと綺麗なんでしょうね。
また来ようと思います。

久々の南大沢

2017-02-25 18:19:35 | 雑記
BSプレミアムの『新日本風土記』なる番組で成田を取り上げていたので、録画したらやはり成田空港が出てきました。
成田空港ファンとして、成田開港時の歴史など考えさせられるときもあったけれど、成田は空港のみならず色々な魅力があるんだなぁと改めて思いました。
バー『ジェットラグクラブ』は海外のパイロット行きつけの場所だそうで、いつか行ってみたいです。

プレミアムフライデーは遅くまで仕事だったので、今日は家族サービスデー。
久々に南大沢の三井アウトレットパークに行きました。
今日は首都大学東京の入試日だったせいか、受験生がチラホラ。
昼は野菜ビュッフェの「はーべすと」で食べ、その後はアウトレットで買い物をしたかったのだけど、体力があり余っている子供が至るところをチョコチョコ歩いてしまい、その対応で結局30分ほどしか服を見られませんでした。
南大沢は、調布から特急ですぐなのでまた来るとしよう。

寝る前の映画

2017-02-24 20:20:42 | 雑記
金曜日は1週間お疲れの意味を込めて、ジャンクフードであるポテトチップスを買って帰るのが習慣になっています。
一週間分のストレスをポテトチップスで解消するなんて随分と安上がりな気がしますね(^-^;

最近はスマホの動画で寝る前に映画を観ています。
寝る前のほんのひとときに映画を観ると、ぶつぎりにはなってしまうけれど、一週間あれば一本は観られます。
今は「せとうつみ」を観ていますが、気を楽にして観られるから寝る前にはもってこいです。
これからもリラックスして観られる映画を中心に寝る前の映画鑑賞を楽しみたいです。

また撤退

2017-02-23 22:16:19 | 雑記
成田からルフトハンザ航空が撤退の可能性があるそうで、ヴァージンアトランティック航空やオーストリア航空に続いての撤退になりそうでとても残念です。
羽田空港の国際化や、香港や中国の空港の台頭によるものらしい。
成田空港ファンとしては、ヨーロッパを代表する航空会社の撤退は衝撃的で、これ以上の撤退は困りますね。

『総理の夫』

2017-02-23 19:46:29 | 
無茶ぶりすぎる仕事にあたふたしています。

原田マハの『総理の夫』を読み終えました。
史上初の女性首相の誕生を、その夫の目線で日記形式で描いた小説です。
非現実的なんだけど、現実的でもある不思議な話でした。
実際に総理大臣の配偶者になったらこういうことが起きるのかと興味深く読めましたし、阿部昭恵夫人による解説も妙に説得力がありました。
女性の社会進出や増税など実際に起こっている事象も丁寧に盛り込まれているのがミソ。
いつか女性首相が誕生する日も訪れるのでしょうか。