NOVA ERA

映画大好き、メタル・旅行・飛行機・相撲・世界遺産も好きな未熟な社会人の毎日を綴ります。

酔いどれ天使

2008-06-30 17:04:27 | 映画
先ほど補習所の合宿から帰ってまいりました。
今回はチームに分かれて連結財務諸表を作成しました。
受験中の知識が若干抜けていて戸惑ったものの、
有価証券報告書の見方とか色々得るものは多かったと思います。
夜は同じ部屋の友達がユーロ2008の決勝戦を観る!と言って、
結局自分も途中まで観てしまいました(寝不足…)。
そういう意味でも補習所生活最後の合宿は思い出深かったですね。

今朝、合宿所で『とくだね』を観ていたら、
フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の落書き問題の特集をしていました。
その中の落書きの一つに、
「会計士に合格しますように!」
とあって唖然
ご利益どころか罰当たり物でしょう。
ちょっとした出来心であったとしても恥ずかしい限りです。

黒沢の「酔いどれ天使」を観ました。
結核持ちのやくざを三船敏郎、そんな三船敏郎に悪態つきながらも面倒を見る飲んだくれの医者を志村喬がそれぞれ演じています。
とにかくこの映画は三船敏郎と志村喬のやり取りが見所だと思います。
久我美子演じる結核患者の女子高生が愛らしく、またこの泥臭い映画に一種の光をあてています。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:Ghost love score/NIGHTWISH

地下鉄に乗って

2008-06-27 20:44:55 | 映画
今日はおとなしく定時に帰ってゆっくりしています。
明後日から1泊2日で補習所の合宿だから、日曜に休めない分、今のうちに休んでおきます

今日は公認会計士短答式本試験の合格発表日!
合格点と合格者数が去年とあまり変わらなかったので、
短答は依然厳しい戦いが続いているみたいです。
合格された方は、とにかく論文に向けて頑張って欲しいし、
逆に不合格になった方は、気持ちを切り替えて来年に繋げて欲しいです。

映画「地下鉄に乗って」を観ました。
浅田次郎原作の映画は結構好きな作品が多いです。
だからこの映画も出来としてはいまいちだけど、
どこか雰囲気が好きで、観終わった後も後味が良かったです。
僕らがいつも乗っている地下鉄を通して、
現在と過去を行き来するなんてどこかファンタジーで、
ラストはちょっと哀しい。
究極的には生きることの素晴らしさをうたっている気がします。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:Nemo/NIGHTWISH

ゴーストライダー

2008-06-23 19:36:49 | 映画
韓国旅行記は後ほど…。

今日は午前は事務勤で、午後は研修でした。
今週いっぱいはまったりで、来週から2週間補習所集中週間があり、3週間後からいよいよ四半期監査です。
また忙しい日々が戻ってきますが、今度は8月の旅行を励みに頑張りたいですね。

映画「ゴーストライダー」を観ました。
マーベルコミック原作で、ヒーローを演じるのがニコラス・ケイジ!
ヒーロー顔ではないニコラス・ケイジがヒーローを演じるのが面白いです!!
しかもそのヒーローが燃え盛る髑髏だから顔はあまり関係ないのも面白いです!!!
でも面白いのはそれだけで話はそこまで面白くないです。
燃えすぎです。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:The saints/HELLOWEEN

アサルト13/要塞警察

2008-06-22 21:25:46 | 映画
先ほど韓国から帰国しました。
2泊3日だったからあっという間で、それでも初めての韓国はかなり楽しめたので良かったと思います。
旅行記は後日アップします

もう3週間ぐらい前に「アサルト13/要塞警察」を観ました。
俳優は意外に豪華で、囚人と警官が組んで謎の武装集団に立ち向かうという設定は面白いけど、話はいまいち。
評価は《》としておきます。

明日からウインブルドン。
夏到来って感じです。
梅雨も続きそうで鬱ですが、明日からも頑張りたいです

今日一番聴いた曲:Valley of the Damned/DRAGONFORCE

ゲゲゲの鬼太郎

2008-06-19 20:39:05 | 映画
明日から韓国旅行です!
明日は繁忙期に土曜出勤した際の振替休日のため、3連休をフルに使っての旅行になります。
韓国は初めてだから非常に楽しみです・・・が、それ以上に成田空港と仁川空港に行けるのが嬉しいかも
楽しんできたいです。

女優シド・チャリシーが亡くなりましたね。
「バンドワゴン」でフレッド・アステアと共演した女優です。
個人的には「雨に唄えば」でジーン・ケリーと絡む謎めいた女性役の方が印象に残っています。
合掌です。

W杯南米予選
コロンビアはペルー、エクアドルに共にドローで3位をキープしています
共にアウェーだから勝ち点1ずつ取っただけでも上出来でしょう。
ただ、4位以下はあまり差がないから、気を抜けないのも現実。
9月以降も3大会ぶりの本戦出場を目指して頑張って欲しいです。

ドラマ『監査法人』は視聴率7.7%だそうです。
意外にいい
まあ最初だけかな。

映画「ゲゲゲの鬼太郎」を観ました。
くだらん。
なぜ実写化するのか!
脇の俳優がぴったりだった以外はどうでもいい映画です。
評価は《》としておきます。
冒頭に軽部さんが出ているのは皆知ってるいるのかな。

今日一番聴いた曲:Sing in silence/SONATA ARCTICA

素晴らしき日曜日

2008-06-15 18:00:58 | 映画
昨晩のドラマ『監査法人』は設定が極端すぎてビックリです。
NHKも公認会計士の仕事を分かりやすく描くために極端にしていると考えられますが、来週以降も観続ける気は失せてきました。

先日IRON MAIDENのアルバム『Fear of the dark』を購入しました。
僕の持っているベスト盤だと“Fear of the dark”はLIVEバージョンしかないから、
それが不満で購入したわけです。
LIVEで映える曲には変わりはないものの、やはりスタジオ版の方がギターソロはいいし、かっこいいと思いますね。
ちなみにこの曲は今から6年ほど前にコピーしたことがあります

黒沢の「素晴らしき日曜日」を観ました。
この作品は「七人の侍」、「野良犬」に次いで好きな黒沢作品かもしれません。
戦後の貧しいカップルの姿を通して、ここまで暖かい映画を作れるなんてさすがです。
今の若者にはない純粋さが伝わります。
後味も良くてとにかく素晴らしい映画なので、
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:Destruction preventer/SONATA ARCTICA

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

2008-06-14 18:05:22 | 映画
今週はやけに長く感じました。
来週も同じ感じになる予感。

ポール・ニューマンの件は今でも心配です。
ポール・ニューマンのプロフィールを読んでいただくと分かるように、最後の銀幕スターと呼ばれる俳優であると共に、僕と一つ共通点がありますからね。
本当に心配です。
あと先日水野晴郎が亡くなりましたね。
「いやぁ、映画って本当にいいものですね」
まさにその通りです。
淀川さんが亡くなって早10年ですが、
純粋に映画の良さを伝える方が亡くなるのは残念です。

今晩から公認会計士を描くドラマ『監査法人』が始まります。
裏番組を見てみると、『ごくせん』、『相棒スペシャル』、『古畑スペシャル』、W杯三次予選日本対タイ戦…
視聴率0パーセント台の予感
とりあえず初回だけは観てみます!

今日は「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」の先行上映に行ってきました。
昨晩の「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」を観て、もう公開が待ちきれなくなったので、今日から2日間行われる先行上映に行ってきたのです。
本当はこの数週間の間に観た映画の感想を先に書くべきですが、
まあそれらについては後日。。
あと今日はTOHOシネマデイで1000円で観られました。
毎月14日がTOHOシネマデイだなんて知らなかったです
今日に限って金券ショップに寄らなかったからラッキーだったかも(金券ショップで買っていたら1300円したと思う)
前置きはここらにして、映画の感想を述べますと、ガッカリです
近年のシリーズ物にありがちなやりすぎ感が凄くて逆に冷めます。
1980年代の3部作とは明らかに雰囲気が違います。
まあインディも年だし時代も違うから仕方ないけど。
あと悪役のケイト・ブランシェットも個人的にはミスキャストだと思います。
演技派だから期待したものの、全然悪役として魅力がありませんでした。
ラストのあれはいかんでしょう。
でもインディの登場シーンはやはり感動しましたね。
評価は《》としておきます。
第5作目を作るとか噂も流れているけど、もう作らないで欲しいかも。
次のシリーズ話題作は「エイリアン5」あたりかな。
こちらについても嫌な予感がします

今日一番聴いた曲:Wings/VADER

ポール・ニューマン危篤!

2008-06-09 07:36:41 | 映画
さっき朝のニュースで“俳優ポール・ニューマン危篤!”という記事が紹介されていました。
マジで心配です。

ナダルは強いね。

朝から失礼しました。

今日一番聴いた曲:My Selene/SONATA ARCTICA

わが青春に悔いなし

2008-06-08 18:25:12 | 映画
先週は補習所が週三日あったけど、
今週も週三日あります…
おかげで今週の平日は毎日夜に用事が入ってしまいました
なんとか乗り切りたいです。

『BURRN!』最新号によれば、毎年秋に行われているメタルの祭典“Loud park”にSONATA ARCTICAとDRAGONFORCEが出演することが判明。
これは行くしかありませんね
あと“あの”SLIPKNOTも出演するみたいだから、ドラマーのジョーイ・ジョーディソン目当てで是非観たいです。

昨日の補習所の講義は、某監査法人の代表社員で有名な方が講師でした。
講義はすぐに切り上げて、
「英語を学ぶこと!」
「色々なことに興味を持って、色々な知識を身につけること」
を強調されていました。
そのためには日々勉強あるのみ!
大いに刺激を受けたんで、今日から新書を少しずつ読むことにします!
英語は・・・、まあもうちょっと落ち着いてからでいいかな

先日矢口敦子の『償い』を読み終えました
結構本屋で紹介されていたけど、
そんなに面白くないです。
登場人物の描写も嫌い!

黒沢の「わが青春に悔いなし」を観ました。
もう2週間以上前に観た映画です。
戦争反対派の夫を持ったため非国民のレッテルを貼られた妻を、なんと原節子が演じています。
原節子と言えば、やはり小津作品の落ち着いた感じの女性をイメージすることが多いですが、この映画の原節子は泥臭いです。
でもそこがいい!
「悔いのないように生きる」という人生賛歌とまでは行かないけど、
初期の黒沢作品にはこう言った要素も丁寧に描かれていて興味深いです。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:Bed of roses/BON JOVI

シッピングニュース

2008-06-03 20:19:16 | 映画
今日やっと補習所の単位取得状況確認ができるようになりました。
てか入所してから半年もかかるなんて…
でもある程度単位は取れていたし、演習点もあったから一安心です。

ついに6月!
韓国旅行もあるけど、今猛烈に楽しみなのが「インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国」。
インディー・ジョーンズファンとしては続編製作は本当に嬉しい限りです。
1989年製作の前作「インディー・ジョーンズ/最後の聖戦」は、亡くなった祖父と唯一映画館に観に行った映画だから思い出の作品でもあります。
あと、インディー・ジョーンズと言えば、有名な“レイダースのテーマ”(“インディー・ジョーンズのテーマ”と言った方が分かりやすいかな)ですけど、実は2作目の「インディー・ジョーンズ/魔球の伝説」に使われている“ショート・ラウンドのテーマ”もかなり好きですね。
公開が待ち遠しいです!

映画「シッピングニュース」を観ました。
「ギルバート・グレイプ」や「ショコラ」で知られるラッセ・ハルストレム監督作品です。
以前HMVで立ち読みした本に、心癒される作品と書いてあったので、期待しましたがいまいち。
ずーっと同じペースで話が続くから単調極まりない映画でした。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:Falling in love/AEROSMITH