NOVA ERA

映画大好き、メタル・旅行・飛行機・相撲・世界遺産も好きな未熟な社会人の毎日を綴ります。

PK戦

2010-06-30 21:18:54 | スポーツ
今日は研修の補助講師を初めてやりました。
自分らが一年時に受けた研修の補助講師をやることになるとは夢にも思わず緊張。
新人の方からの質問も自分の時もこうだったなぁと思わずにはいられず、よい刺激になりました

昨晩は地元に住む同期宅に集まっての日本対パラグアイ戦の観戦。
負けはしたものの、決勝トーナメント1回戦まで十分に楽しませてくれた日本代表には感謝だし、アジアの底力を見せてくれたという意味でも“サムライブルー”の活躍には感動しました
まさかPK戦までもつれるとは思わなかったです。
PK戦は死闘の証で、選手とGKとの駆け引き、見守る選手、緊張してロッカールームに閉じこもってしまう監督等、見ていて非常に緊張するけど、個人的にはかなり好きだったりします。
そんな個人的に好きなPK戦でやることはやった感じで敗退したんだから、日本もよくやったもんだなぁとつくづく思います。

PK戦と言えば、日本代表のアジアカップでの川口の神がかり的なセーブが印象的ですが、W杯でも前回の準々決勝アルゼンチン対ドイツ等幾度も緊張するPK戦を見てきました。
ここで思い出すのが前回大会の決勝トーナメント1回戦ウクライナ対スイスの試合。
ウクライナ対スイス戦PK
昨晩の日本戦同様、0-0のままPK戦を迎え、スイスが無失点のままW杯敗退という珍記録を残した試合でもあるわけですが、いきなりウクライナのエースのシェフチェンコが外し、お気に入りGKだったウクライナ代表GKのショフコフスキーが輝いた瞬間でもあったので印象に残っています
今回もこれからPK戦を何回見られるかは分かりませんが、PK戦は善戦・死闘の証
スペインやオランダも勝ち上がっているし、残る8チームの戦いもこれから更に楽しみですね

今日一番聴いた曲:Nine lives/AEROSMITH

パラノイドパーク

2010-06-29 20:00:54 | 映画
今晩はいよいよ日本対パラグアイ戦。
この試合に勝てばスペインとポルトガルの勝者との1戦だけあって、かなり盛り上がりますね
こういう盛り上がる時って、生きてて良かった~とつくづく感じてしまいます
またまた同期の家に集まって観戦の予定ですが、4年に1回だし、良い思い出になるからいいでしょう
頑張れ、NIPPON

「パラノイドパーク」(2007年、アメリカ映画)を観ました。
16歳の普通の少年が誤まって人を殺してしまい、葛藤する様を描いた映画です。
予告編も結構印象に残ります↓
予告編
監督が「エレファント」や「グッドウィルハンティング」のガス・ヴァン・サントだから、結構凝ってるんだろうなぁと思ったら、案の定凝った作品でした。
主人公の多感な心の揺れを見事に捉えた映像(撮影はなんとクリストファー・ドイル)と、殺人なんか犯しそうもない主人公演じる俳優の童顔ぷりが妙にマッチしています。
青春には衝動と言うものがつきもので、その点を巧く突いたこの映画は秀作だと思うし、スケボーのシーンも普通のシーンなんだけど、それが時として映画のテーマと不思議と絡まってきて非常に効果的なのが凄い。
爽やかさなど無縁な残酷な青春映画と安直なこと書いてしまうが、そう思ってしまうぐらい印象に残る映画でした。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:Pull me under/DREAM THEATER

京橋 恵み屋

2010-06-28 20:36:53 | 趣味
今日の東京はジメジメ
今の時間からエアコン付けちゃってます

今日も事務所勤務だったので、昼に同期と向かったのは『京橋 恵み屋』。
写真にもあるように蕎麦屋で、結構有名店です。
とにかくここの蕎麦はツルツルしていて本当に美味しいのです
ざるそば300グラム普通盛で500円だからワンコインで済むのも魅力。
そして蕎麦屋なのになんと店内にはハードロックのDVDやCD、そしてギターが飾ってあるのです
AC/DCやDEEP PURPLE、JOURNEYはもちろん、KISSの4人のフィギュアまで飾ってあるから凄い
きっとこの店の店主がハードロック好きに違いない!と思ったら、案の定公式サイト上のブログでそれっぽい発言をチラホラ↓
公式サイト
蕎麦屋なのに店内はハードロックだらけ。
このアンバランスさが愛されている一因なのかもしれません
ちなみにこの店の真横には有名ラーメン店の『ど・みそ』もあります。
京橋にお立ち寄りの際には是非

実はこの蕎麦屋に向かう途中、事務所の前でレッドブルカーを発見し、栄養ドリンクのレッドブルを試飲しました
以前新宿でもレッドブルカーを見たことあるけど、まさか本当にタダで飲めるとは思わず、並んでキャンペーンガールから貰えた時は得した気分でした。
午後は翼が生えて元気になるどころか眠かったけど…

今日一番聴いた曲:Creek Mary's blood/NIGHTWISH

気付いた

2010-06-27 22:55:10 | 音楽
最近SAIというTOYOTAの車のCMで流れているSalyuの歌。
あの歌声は妙に耳に残るんですよね
Salyuなんて僕のブログに名前を出すのも申し訳ない感じですが、岩井俊二の「リリィ・シュシュのすべて」でも有名だし、浅田次郎原作の「地下鉄に乗って」の主題歌“プラットホーム”も名曲だと思います。
「地下鉄に乗って」なんて予告編でこの曲が流れるだけでジーンときます。
いつの間にかSalyuのファンになりつつある自分に気が付きました
是非聴いてください↓
「地下鉄に乗って」予告編

今日一番聴いた曲:プラットホーム/Salyu

オルセー美術館展

2010-06-27 09:34:49 | 趣味
昨晩の韓国は惜しかったですね。
ウルグアイの2点目のゴールはお見事。
南米5チーム全てが決勝トーナメントに進んでいることを考えると、コロンビアが出場できないのも納得の気がします。
ヨーロッパチームは、ヨーロッパ以外で開催されたW杯では優勝したことがないらしいので、やはり応援しているオランダ、スペインに頑張って貰いたいです

昨日は友達と六本木の国立新美術館で開催されている『オルセー美術館展/ポスト印象派』に行ってきました。
国立新美術館は2年半前にフェルメールの絵を観に行って以来2回目。
今回はオルセー美術館からセザンヌやモネ、ゴーギャン、ゴッホの有名な絵も来ているから凄く楽しみでした
実は自分、10年ぐらい前にパリに行った際、オルセー美術館には一回行ったことがあるので、懐かしくもありました
土曜日昼と言うこともあり、予想通りの混雑。
それでも目当ての有名な絵を見られたし、何よりも好きな画家であるロートレックの絵を間近で見られたのは嬉しかったです
それにしても日本の美術館は異常なぐらい混んでいて、正直疲れます。
美術館とはもっとのんびり鑑賞できる所であるべきだと思うので、そこらへんどうにかならないのかなと思ったりします。
『オルセー美術館展/ポスト印象派』は8月16日まで開催されているので、時間のある方は是非
公式ホームページ

ダメジン

2010-06-26 08:32:34 | 映画
昨晩はブラジル対ポルトガル戦の途中で寝てしまいました
やはり睡魔には勝てません
今回は一度もブラジル戦をフルで観ていないなぁ。
それとスペインが無事決勝トーナメントに進出して良かったです
これで、僕が応援しているチームでは、日本は当然として、スペイン、オランダ、スロバキアが決勝トーナメントに進出したことになります。
W杯もこれから終盤。
早くも16国が敗退したのは残念だけど、グループリーグでも十分感動できたので、これからは更なる感動を求めて、残るW杯を楽しみたいですね

「ダメジン」(2006年、日本映画)を観ました。
ダメ男3人が、神のお告げでインドに行くよう言われたため、旅行資金を貯めるため奔走する話。
最近本当によく観る三木聡監督作品ですが、この映画の空気はあまり好きではないですね。
無駄なテンション(伝わりにくいけど)が多すぎる気がします。
遊び心が多く、無難な作品を目指さないあたりがちょっとついていけないのかな。
作品に無難さを求めなくても一生懸命撮ってるのは認めますが、僕には合わない作品です。
俳優は意外に豪華です。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:Creek Mary's blood/NIGHTWISH

シャーロック・ホームズ

2010-06-25 22:10:37 | 映画
昨晩と言うか 今朝は興奮でした。
友人が朝3時頃に我が家に来ての観戦
本田と遠藤のゴールの時は思わずハイタッチ
勝って良かったし、歴史的瞬間をナマで観られて良かったです
4年に1回だから、良い思い出になりそうです
ほとんどの人と同じように、日本と戦うグループリーグEの顔ぶれを見て、正直絶対に無理!と思いました。
なので、日本がここまで来られて嬉しいです
さらなる高みを求めて、頑張れNIPPON
それにしてもGK川島の失点後のリアクションはどこか微笑ましいですね

今日からようやく4月に観た映画の感想を書けます。
「シャーロック・ホームズ」(2009年、イギリス等映画)を観ました。
以前に感想を書いた気もするけど、監督がガイ・リッチーで、ホームズをロバート・ダウニー・ジュニア、ワトソンをジュード・ロウが演じていているから、どこか期待を持てそうな映画です。
ハンス・ジマーの軽快な音楽に乗せてテンポよく話が進むんだけど、ホームズのどこか間の抜けた行動(ユーモアある行動??)と俊敏なワトソンにどこか違和感がありました。
まあこれもガイ・リッチーなりの解釈なんでしょう。
“謎めいた女性”のイメージがあるアイリーン・アドラーを全面的に出すのも??という感じでした。
ミステリー要素もまずまずでつまらなくはないけど、こんなもんかという感じでもあります。
先日も書いたように、「エイリアン2」でゴーマン中尉を演じていたウィリアム・ホープが出ていたのは嬉しかったです。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:Livin' on a prayer/BON JOVI

感激そして衝撃

2010-06-25 04:29:08 | スポーツ
いやぁ、早起きして日本戦観てますよ
まさか2点も先制するとは。
そしてイタリアが敗退とは
でも応援しているスロバキアが決勝トーナメントに進んで嬉しいです

それにしても今日は仕事できるのかな…
朝一でミーティングあるし。

俺たちに明日はないッス

2010-06-24 20:49:54 | 映画
昨日はだるくて21時半に就寝。
今晩もこれから就寝
今晩は日本戦があるからね。
頑張れ、NIPPON

「俺たちに明日はないッス」(2008年、日本映画)を観ました。
「百万円と苦虫女」の監督でも知られるタナダユキ監督作品。
wikiの言葉を借りれば、悶々とした男子高校生の話。
意外に描写がハードだけど、タイトル同様どうしようもなさも随所に滲み出ていて、愛すべき作品だと思います。
柄本明の次男も出演しています。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:Stick to your guns/BON JOVI

ハリー・ポッターと謎のプリンス

2010-06-22 21:15:47 | 映画
W杯は、戦力的に格下のチームのゴールキーパーが頑張るのも一つの魅力だと思います。
今回もナイジェリアのエニュヤマ、ホンジュラスのハジャダレス、スイスのべナーリオ、ニュージーランドのパストンが印象に残ります。
逆に世界的なゴールキーパーの活躍が今のところあまりないのも気になる所です。
W杯で最も活躍したゴールキーパーに与えられるヤシン賞は誰の手に
これから決勝トーナメントも始まり、ヤシン賞の行方も気になる今日この頃です

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」(2009年、アメリカ映画)を観ました。
人気シリーズの6作目。
ファンタジー好きとしても見逃せないシリーズで、いつもワクワクしながら観ています。
ただね、今回も終盤で凄いことが起きて、真相に近づけば近づくほど話が暗くなるから若干気が重くなります。
どうなる!最終話!!
ハリー・ポッターシリーズは、まだ1作も映画館で観たことがないので、最終作である次回作「ハリー・ポッターと死の秘宝」は映画館に観に行こうと思っています。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:Wild is the wind/BON JOVI