NOVA ERA

映画大好き、メタル・旅行・飛行機・相撲・世界遺産も好きな未熟な社会人の毎日を綴ります。

落語娘

2008-09-30 19:55:48 | 映画
今日で9月も終わり。
ということはもう一年の4分の3が過ぎたんですね。
10月はまた忙しくなるけど、頑張って乗り切りたいです。

先日ミムラ主演の「落語娘」を観に行きました。
タイトル通り落語の世界を舞台にした映画で、
ミムラは落語家の見習いを演じています。
映画は、ミムラ演じる見習いの成長を描きつつ、借金まみれでその素行の悪さから落語界を追放されそうになる師匠(津川雅彦)が、関わった者が皆原因不明の死を遂げるという“禁断の落語”に挑戦しようとして一騒動起きるという話です。
まず女性落語家を主人公に置いてその視点から描いてる点と、ホラーの要素も加わって話を何段階にも面白くしている点がこの映画の特徴だと思います。
悪ふざけのシーンもあるけど、ミムラはめちゃくちゃ頑張ってるし、クライマックスも中々迫力あって後味スッキリ!
この映画は色々な方に観て欲しいです。
評価は《》です。

今日一番聴いた曲:Kings will be kings/HELLOWEEN

ローグ・アサシン

2008-09-28 14:07:24 | 映画
最近一気に秋めいてきましたね

昨晩のポール・ニューマン死亡記事はショックでした。
ちょっと前からそろそろやばそうとは分かっていたけど、
いざ亡くなると淋しいものですね。
自分がポール・ニューマンを知ったのは中学生の時に「タワーリング・インフェルノ」を観た時でした。
当時は「大脱走」を観た影響で、スティーブ・マックイーンのファンだった自分は、「タワーリング・インフェルノ」でマックイーン以上に目立ってかっこよかったポール・ニューマンが気になり、調べてみたらなんとが一緒だと発覚!!
これで一気に親近感が沸き、写真集を買うぐらいのファンになったのでした。
ポール・ニューマンは俳優だけでなく、監督業、レーサー、実業家としても名を馳せたマルチタレントで、ジョアン・ウッドワード(オスカー女優です)との夫婦仲も有名でした。
一番好きな俳優を聞かれても一番最初にポール・ニューマンを挙げるほど好きだったので、ポール・ニューマンの死は残念でなりません。
合掌です。

映画「ローグ・アサシン」を観ました。
ジェット・リーとジェイソン・ステイサム主演のアクション映画です。
めちゃくちゃマッチョではないけど、
共にアクションスターとての地位を築いている二人の駆け引きは絶妙で、
途中までは楽しんで観ることができました。
ただ、ラストのグダグダぶりと矛盾、そしてジョン・ローンのかわいそうな役柄を観ると、全体的には締りのない作品になってしまいます。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:Power/HELLOWEEN

ポール・ニューマン死去

2008-09-27 23:31:25 | 映画
今ニュース観てたらポール・ニューマン死去の記事が!
が一緒で、物凄く好きな俳優だったから残念です。
この件についてはまた後日。

憑神

2008-09-27 22:57:54 | 映画
ちょっと久しぶりの投稿です。
と言っても書くことはあまりないのですが、
たまりにたまった映画感想を投稿すべく更新です。

昨日有楽町を歩いていたら、民主党の菅直人氏が街頭演説を行っていました。
よくテレビでみる政治家のナマ演説は初めてで、
マスコミや通行人がたくさん集まっている様子はミーハーとしては興味を出さずにはいられず、しばし見てしまいました。
政治はよく分からんのですが、閣僚の顔ぶれとか見ると、
あまり期待できそうにありません。
投げ出しだけはやめて欲しいですね。

せっかく千秋楽まで優勝争いが続くと思ったのに、
14日目で白鵬の優勝が決まるなんて。。
でも白鵬は一人横綱としてよく頑張ったと思います。
安馬も今日はあっけない負け方をしたけど、
星の数では大関陣に匹敵する勝ち星を挙げていると思います。
小学校時代に好きだった横綱旭富士の弟子だからこれからも応援し続けます!

浅田次郎原作の映画「憑神」を観ました。
浅田次郎原作の映画は、「壬生義士伝」や「椿山課長の七日間」、「地下鉄に乗って」などのように結構好きな映画が多いですが、この「憑神」はあまり面白くもなく、拍子抜けでした。
この映画は、幕末を舞台に、とあることから貧乏神、疫病神、死神に憑かれることになった男の話を描いています。
憑神それぞれは個性的で大変よろしいけど、
終わった後の虚無感はなんだろう。。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:Leper Messiah/METALLICA

舞妓Haaan!!!

2008-09-22 19:54:12 | 映画
今日は法人で研修でした。
社会人になって早9ヶ月。
仕事に研修と色々あって大変だけど、
一つ一つ消化して自分のものにしていきたいです。

昨日は東京ビックサイトで開催されていた『世界旅行博』に行ってきました。
『世界旅行博』は、主に海外旅行を中心に旅行の魅力を紹介する催しです。
世界各国の人達が国・地域ごとにブースを設けてプレゼンしたり、
パンフレット配ったりして各国をアピールします。
僕が着いた時はすでに人でいっぱいで、
一つ一つのブースをゆっくり見る余裕もないぐらいでした。
そのため行きたい国を中心に回ることに。
途中成田空港開港30年特集やシンガポール航空のA380のプレゼンがあったりして、旅行以外の面で思わず足を止める場面もあったけど、15カ国ぐらいの資料を貰うことができたので満足です。
今一番行きたい国はギリシャ(メテオラに行きたい!)なので、貰った資料を熟読して、近々行けたら行こうと考えています。
あんなにたくさんのプレゼンや旅行好きをみるとますます旅行が好きになります。
雨の中行っておいて良かったと思います。

A380で思い出したけど、僕はA380にも是非乗りたいです。
世界初の総2階建てで世界最大の航空機だからその存在感もかなりのものでしょう。
A380はその巨大さゆえ、ターミナルと飛行機を繋ぐボーディングブリッジも専用のものを使わなければならず、成田空港では46ゲートがA380専用ゲートとして使われています。
今ではシンガポール航空しか使用していないものの、
エミレーツ航空もそろそろ使うらしいから、ますます空の世界は熱くなりそうです。
成田着陸映像成田初就航の映像を載せておきます。

映画「舞妓Haaan!!!」を観ました。
僕はこの映画はダメです。
阿部サダヲの気持ち悪いテンションについていけません。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:Battery/METALLICA

タロットカード殺人事件

2008-09-21 09:59:47 | 映画
昨晩は友人の家で飲んでいたら、終電が意外に早いことに気付き、
しかも遠かったから帰宅が1時半頃となってしまいました。
新宿は0時半頃でも人がたくさんいるから凄いです。
ところで、一人暮らしをしている友人の家に行くと、
家具とか所々にこだわりがあって中々興味深いです。
自分も一年以内には一人暮らしをしようと考えているので、
住む場所や家具のことなどそろそろ真剣に考えていこうと思います。

巨人が1ゲーム差に迫ってきました
阪神は3連敗だけはなんとか免れて欲しいです。

ウディ・アレンの「タロットカード殺人事件」を観ました。
記者志望の女性(スカーレット・ヨハンソン)が、死亡した有名記者の幽霊に“巷で起きているタロットカード殺人事件の犯人”を教えてもらったことから、その犯人と目される青年(ヒュー・ジャックマン)に近づいて色々手を尽くす話です。
幽霊の出方がウディ・アレンらしいなぁと思うし、
魔性の女役が多いスカーレット・ヨハンソンがコミカルな演技をしているのも興味深いです。
『ペールギュント』や『白鳥の湖』の使い方も絶妙で、
ミステリーなんだけど、ミステリーぽくない雰囲気を出していて、
どこか安心して観られるのが不思議です。
老マジシャン役のウディ・アレンがしゃべりすぎなのが原因かも。
評価は《》としておきます。
スカーレット・ヨハンソンはめちゃくちゃ綺麗ではないけど、
結構好きです。
「ブーリン家の姉妹」や「私がクマにキレた理由」も今から要チェックです。

今日一番聴いた曲:Trapped under ice/METALLICA

パーフェクト・ストレンジャー

2008-09-15 21:06:21 | 映画
今日で3連休も終わり。
今日は思い切って時計を購入しました。
今使ってる時計はもう8年半も使ってるから、
社会人になったことだし、記念の意味で購入するのもちょうどいいかなと思いまして。。
時計は結構長く使うことになるから結構悩んだ挙句、
結局TAG HEUERの時計を選びました。
TAG HEUERの時計はゴツゴツしていて、針もたくさん付いている落ち着かないイメージがあったけど、僕が選んだのは極めてシンプルな作りの時計です。
大事に使いたいですね

「パーフェクト・ストレンジャー」を観ました。
“ラスト7分11秒で必ず騙される”というキャッチコピーが有名な映画です。
うーん、何か騙されるほど衝撃のラストでもなく、
伏線の張り方も「ふーん」という感じで、そんなには驚かなかったです。
ブルース・ウィリスの悪役ぶりがいまいちはまってなかったのが原因かも。
というわけで評価は普通の《》としておきます。

今日一番聴いた曲:The unforgivenⅢ/METALLICA

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

2008-09-14 19:54:59 | 映画
今日から秋場所。
相次ぐ不祥事で揺れに揺れている相撲界ですが、
武蔵川新理事長の下、相撲界の信頼回復に努めて欲しいです。

ロシアでまた飛行機が墜ちましたね。
先日もマドリッドのバラハス空港とキルギスで墜落したから、
空の安全も少し不安になってきました。

伊坂幸太郎の『チルドレン』を読み終えました。
陣内さんのキャラはありえんけどいいですねぇ。
短編集なんだけど、話が続いてるから長編小説を読んでるかごとくで、
そこらへんの章立てがまた面白いです。
次は『魔王』を読もうと思います。

4月ぐらいに品川で映画のロケを目撃したんですが、
最近その映画が「イキガミ」だと判明しました(多分)。
あれだけスターが出ているんだったらもっとしっかり見れば良かったです

METALLICAの新譜はドラムの音が改善されて中々良いです
前作はドラムの音が気に食わなかったから買わなかったと過言ではなかったから、
今回はドラムの音を聴くやいなや即買いでした。
来日もあるっぽいから、要チェックですね

本谷有希子原作の「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」を観ました。
実は原作もちょっと前に読みました。
個人的には原作に忠実で、キャスティングも良く、
テンポよい展開で中々の良作だと思います。
何でもかんでも話題作を軽々しく映画化する傾向はあまり好きではないけど、
この作品はわりと良く作られていて、成功している部類の映画ではないでしょうか。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:今日は特に聴いていません

銀座久兵衛

2008-09-13 22:09:29 | 趣味
今日は日頃お世話になっている母と妹、伯母の3人に、
感謝の意味で食事をご馳走しました。
行った先は『銀座久兵衛』。
寿司屋の大御所で、ミシェランのガイドブックにも載っています。
品のある店内に、品のある寿司は美味で、
来て良かった!の一言です。
食わず嫌いだったウニも意外に美味しくてビックリ。
一ヶ月以上前に予約して正解でした。
自分は舌が肥えていないから、
値段が高くても美味しいと思うことはあまりないですが、
この久兵衛は迷わず美味しいと言えます。
次は父が帰国した時ですね。
食に関して、色々と勉強してみます

今日一番聴いた曲:The day that never comes/METALLICA

バイオハザードⅢ

2008-09-12 22:28:16 | 映画
今晩は突然予定がなくなってしまい、
早く帰宅するのも何なんで映画を観てきました。
その映画ときたらかなりいい映画だったんですが、
映画の感想が10個近くたまってるんで、
それらの感想を書き次第投稿することにします。

「バイオハザードⅢ」を観ました。
もう地球上のほとんどが汚染されていて、
そんなどうしようもない状況下でサバイバルが繰り広げられます。
ラストから察するにまだまだ話は続きそう…。
アクションシーンもネタ切れの予感です。
評価は《》としておきます。
シエンナ・ギロリーが出てこなくてガッカリです。

今日一番聴いた曲:Halloween/HELLOWEEN