NOVA ERA

映画大好き、メタル・旅行・飛行機・相撲・世界遺産も好きな未熟な社会人の毎日を綴ります。

少年と砂漠のカフェ

2007-10-31 21:11:45 | 映画
今日で10月も終わりです。
今年も残すところ2ヶ月。
早いものです

一昨日、スペイン旅行で同じツアーだった人から手紙と写真が届きました
旅行が終わってもこうして連絡をくれるのは嬉しいことです
「今度試験合格祝いをしよう!」
と書かれていたものの、果たして…

先日大相撲九州場所の番付が出まして、
134年ぶりに番付上に空位が出たということで話題になりました。
珍事と言えば珍事だけど、
やはり不祥事の結果こうなったわけですから、
騒いではいけませんね。
あと白鵬が東横綱になって、
朝青龍がようやく西横綱になりました。
朝青龍は28場所も東横綱に君臨していたからちょっと嬉しいかも。
白鵬は九州場所でも優勝争いを引っ張ってもらいたいです。

イラン映画「少年と砂漠のカフェ」を観ました。
アジアフィルムフェスティバルの作品ではなく、
ただ単に地元の図書館で借りた映画です。
ストーリーはないに等しく、アフガン人難民の少年をドキュメンタリータッチで描いています。
それでもアフガン難民の現状を訴えるに足る力強さが映画全編に漂っていて、
胸を締め付けられる思いでした。
イラン映画はアッバス・キアロスタミの作品しか観たことがなかったので、
イラン映画の新たな一面を観られたのは貴重です。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:Gung-ho/ANTHRAX

ホ~ムアロ~ン

2007-10-30 19:18:30 | 雑記
今日から約2週間、母が父の赴任先に行くので留守番です。
妹は仕事で忙しいから家事はほとんど自分がやることに
両親がいないと、つくづく親のありがたみを感じます。

結局斉藤にやられたっ

今日HELLOWEENの新譜を試聴。
シングルカットされた曲なんか好きになれないけど、
他の曲は王道へヴィメタルでいい感じかな。
ジャケがもう少しかっこよければなぁ。。
あと来年2月にGAMMARAYとのカップリングツアーで来日するので、
これは行くしかないですね
さらに明日はHALLOWEEN。
皆さんでHELLOWEENの“Halloween”でも聴きましょう

今日一番聴いた曲:Metal thrashing mad/ANTHRAX

孔雀-我が家の風景-

2007-10-29 19:03:13 | 映画
いやぁ、昨晩の檀れいは綺麗だった~

結局レッドソックスですか
ロッキーズはせめて1勝ぐらいはして欲しかったです。
日本シリーズは、是非とも中日に
あと沢村賞はダルビッシュだそうです。
結婚、リーグ優勝、日本シリーズ進出、沢村賞受賞と完璧な一年ですね。
もしかしたらMVPも取るのかな。
羨ましい限り…

中国映画「孔雀-我が家の風景-」を観ました。
今BSでやっているアジアフィルムフェスティバルの一環として放送された映画です。
決して裕福とは言えない家庭に育った3人兄弟(男、女、男)の自立を中心に描いています。
いまだ実家から自立していない自分にとっても、
家族のこととか考えさせられました。
中国映画ならではの懐かしい雰囲気も作品全体に生かされています。
評価は《》としておきます。
主人公の長女を演じた女優はポストチャン・ツィーだそうです。
今から注目かな。

今日一番聴いた曲:Panic/ANTHRAX

ストロベリーショートケイクス

2007-10-28 13:21:46 | 映画
昨晩またまた試験に落ちた夢を見ました
租税法がもう少しできていればなぁ

今晩の『世界ウルルン滞在記』に檀れいが登場します。
檀れいのフランス滞在なんて最高です
…キモいですね

日本映画の「ストロベリーショートケイクス」を観ました。
結構最近上映された映画です。
シュールな場面が多く、更には濡れ場も多かったため面食らいながら観てました。
でも中越典子と中村優子の体当たりの演技は見物かも。
評価は《》としておきます。
ちなみに主人公の一人である岩瀬塔子を演じていた岩瀬塔子ってどんな経歴の持ち主なんだろうと思って調べたら、
なんと原作者の魚ナンキリコ(ナンは口に南)本人でした
まさか原作者本人が芸名で出演しているなんて。
もしかしたらこのことは常識なのかもしれませんが、
ほとんど予備知識がなかった自分には驚きの一言ですね

今日一番聴いた曲:Metal thrashing mad/ANTHRAX

スペイン旅行総括

2007-10-27 19:57:26 | 
本日2件目の投稿です。

それにしても季節はずれの台風には困りますね。
でも今日から日本シリーズが始まるし、
話のネタは尽きそうにないです。

『週刊文春』今週号の“ホリイのずんずん調査”では、
食わず嫌い王で「箸で食べるとき手を添える人たち」がテーマです。
ホリイ氏はこの行為がみっともないということでご立腹の様子。
ちなみに自分が食事の時にみっともないと考えている行為は、
「くちゃくちゃ」音を立てて食べることです。
あの音聞くと虫唾が走るというか、とにかく腹が立ちます
テレビで芸能人が「くちゃくちゃ」音を立てて食べていると、
無性に腹が立つ有様。
ホリイさん、今度はこのネタいかがですか

スペイン旅行総括
スペインに出発してから早くも3週間、
帰国してから早2週間経ちますが書いていきます。


スペイン旅行8日目。
モーニングコールが5時というビックリの時間だったものの、
すんなり起床でホテルを出発。
よく考えたらバルセロナのホテルにはあまりいなかったような。
7時にはバルセロナのエル・プラット空港に着いて、
イベリア航空でロンドン・ヒースロー空港に行って、
ロンドン・ヒースローからブリティッシュ・エアウェイズで成田空港という旅程で日本に帰国です。
ロンドン・ヒースロー空港では飛行機の関係で4時間ぐらい暇だったものの、
一通り免税店を周ってご飯を食べた後は、
ベンチに座って携帯のボンバーマンをやったり、
同じツアーの人たちと話して時間を潰しました。

日本に帰国してスペインのことを考えると、
見所が多く行って良かったなぁと思います。
世界遺産に10個以上行ったし、
念願の絵画も見られたし、
闘牛やフラメンコを見てスペインの文化を肌で感じたし、
パエリアやクロケッタ、オムレツなどスペイン料理も満喫したし、
バスの車窓から見た広大なオリーブ畑にコンスエグラの風車群。
本当に素晴らしい国だと思いました。
ただ、(ヨーロッパはどこもそうだと思いますが)物価が高いです。
スペインでのこれらの経験は今後の糧にしていきたいですね。。

ちなみにヨーロッパのサマータイムは今日で終了だそうです。
以前「サマータイムから通常時間に戻すのってどうすんの?」
と、ヨーロッパによく行く叔母に聞いたら、
「日が変わって1時になったら1時間戻すのよ」
と教えられました。
言われてみればその通りですが、
ナルホドなぁと思います。

あとスペイン旅行を通して世界遺産に興味を持ちました。
世界遺産=凄い場所というミーハーならではの安直な理由ですが、
これから出来る限り色々な所に行ってみたいです。
“世界遺産検定”なる凄い資格もあるみたいなんで、
テキストぐらいは買ってみようかな

今日一番聴いた曲:Deathrider/ANTHRAX

モンゴリアン・ピンポン

2007-10-27 13:39:54 | 映画
今朝『王様のブランチ』を観ていたら、
さいたま新都心にオープンした鉄道博物館が紹介されていました。
気になったのが国内最大級と言われるジオラマ。
実は自分は鉄道マニアというわけではないけど、
中学生の時に一時期鉄道模型にはまっていた関係でジオラマが好きなんです
ジオラマ以外にも面白そうな展示がありそうだったので行ってみたいですね。
それにしても、毎夏松屋銀座で開催されていた『鉄道模型ショウ』はまだやってるのかなぁ。

映画「モンゴリアン・ピンポン」を観ました。
内モンゴルが舞台の映画で、遊牧民を描いてます。
アジア映画って物凄く静かな所が良いです。
日頃騒々しい映画ばかりを観ている自分にとって心の安らぎを与えてくれるというか、
素朴さの中に温かみが溢れている点がいいですね。
演技経験がないとは言え、
登場人物の演技も自然で、
下手くそな俳優の演技を観ているよりも安心できます。
評価は《》としておきます。

『対岸の彼女』

2007-10-26 19:34:01 | 
今日は帰りに東京駅構内の『GRANSTA』に行ってきました。
昨日オープンしたばかりなのと金曜だったせいか激混みで、
しかも結構物価が高いです
新しい“銀の鈴”もしょぼい…。
エキナカだったら品川で十分だと思いました。

レッドソックス勝ってしまった

角田光代の直木賞受賞作『対岸の彼女』を読みました
まだ直木賞にはまってます
友人も話していたんですが、
淡々とした話です。
ただ、性格が消極的な小夜子には共感できる部分はありましたね。
・・・読書感想は苦手なのでここらでやめておきます

今日一番聴いた曲:How many tears/HELLOWEEN

ディナーラッシュ

2007-10-25 20:36:58 | 映画
昨晩公認会計士論文式本試験に落ちた夢を見ました
「やっぱりな~」とガックリした途端に目が覚めて一安心…
あー、怖い
ちなみに合格発表日の前日に東京国際女子マラソンがあります。
東京国際女子マラソンでは去年・一昨年と2年連続で高橋尚子を見たし、
3年前には千葉真子も見たので、
今年も野口みずきを見にいくつもりです。
さっきネットのニュースで高橋尚子が欠場すると知ってちょっと残念ですが、
発表前日に野口みずきの走りを見て気合いを貰えたら嬉しいですね

今朝予備校に行く前に少しだけワールドシリーズを観ました。
球場の雰囲気からしてレッドソックスが勝ちそうな気がしましたね。
昨日の朝刊にレッドソックスとロッキーズの主力選手の成績が載っていたんですが、
打撃・投手力ともにレッドソックスの方が上で、
ロッキーズは経験もないから不利です。
しかし、今朝の『とくダネ!』で、
“5年周期”なるものが紹介されていてビックリ
なんと1987年、1992年、1997年、2002年のワールドシリーズの優勝チームはいずれも初優勝だそうです。
今年は2007年!
と言うことは、初優勝を狙うロッキーズにもチャンスはあるかも。。
というわけで2戦目以降もロッキーズを応援します。

映画「ディナーラッシュ」を観ました。
レストランを舞台にした映画です。
色々な人や料理が出てきて画面の切り替わりが多いものの、
登場人物一人ひとりにちゃんと意味があるところが素晴らしいですね。
色々な意味で美味しい思いができる不思議な映画だと思います。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:Crazy/AEROSMITH

スペイン旅行七日目~バルセロナ世界遺産巡り編

2007-10-24 21:27:49 | 
今日も日中は自習してました。
勉強していると時間が経つのが早い気がします

今日はスペイン旅行のバルセロナ編を書いていきます。
先週の『SMAP×SMAP』でクサナギーニョも訪れたバルセロナ。
映画「スパニッシュアパートメント」や「オールアバウトマイマザー」の舞台になったバルセロナ。
(同じツアーの新婚さんに教えてもらったんですが、
ジャッキー・チェン主演の「スパルタンX」にもバルセロナが出てくるらしいです)
ガウディの建築物がたくさんあるバルセロナ。
楽しみだったバルセロナ観光が始まります。


七日目の10月12日は、
コロンブスが新大陸に到達した日ということで、
“イスパニアデー”と呼ばれる国民的祝日とのこと。
そのため観光名所やレストラン以外の店(デパート含む)はほとんど休みでした。
そんな七日目は午前中にバルセロナの観光名所を観光し、
午後は自由行動という日程です。
前夜1:00にホテルに到着し、
寝たのは2:00ときつかったものの、
バルセロナに来た嬉しさからか朝もすんなり起きることができました。
僕らが泊まったホテルは市の中心部にある四つ星ホテルで、
同じビル内に映画館まであったのには驚きでしたね。
朝食後いよいよ市内観光。
まずはサグラダ・ファミリア聖堂!
サグラダ・ファミリアは近くで見ると予想以上に巨大で、
『荘厳』という言葉がピッタリです。
聖堂内の博物館では、ガウディの聖堂に対する熱意みたいなのを感じ取ることができ、聖堂の建築過程も興味深いものでした。
ただ聖堂内部は外見とは裏腹にまだまだ出来ていない印象を受けたし、
お土産屋の店員がトロくて集合時間に間に合わなくなるというハプニングもあり、
ちょっと慌しかったです。
サグラダ・ファミリアを後にして、ガウディの作品がたくさんあるグエル公園へ。
座り心地の良いタイルのベンチや有名な山椒魚、海外の童話に出てきそうな館など、随所でガウディの工夫が見られて印象に残ります。
山椒魚(どう見てもトカゲ)の周りは人が多すぎで写真を撮るのにも一苦労。
それでも何枚か良い写真を撮れたのはラッキーです。
この山椒魚はよく壊れるらしく、
山椒魚の台に乗っかろうとする人がいると警備員が笛を吹いて注意しているシーンを何度か目撃しました。
グエル公園を一通り周った後は旧市街にあるピカソ美術館へ。
ピカソが若かりし時の絵から晩年の絵まで飾ってあり、
彼の絵が時代と共にどのように変わってきたか、
またどのような背景があったのかを現地ガイドが説明してくれました。
15歳ぐらいでもう教わることは何もないような完成された絵を描き、
それがやがて自分がよく知る“ピカソの絵”に繋がるなんて、
天才恐るべしです。

昼食はバルセロナの港近くのレストランでパスタ風パエリア、
トマトトースト、シャンパンのカバを食べました。
そしていよいよ自由行動。
ツアーメンバー15人中10人がモンセラットへのオプショナルツアーに行くとのことで、
自由行動をするのは僕を含めた5人。
カテドラルそばの広場で解散してから自由行動の始まりです!

さて、一人になっていきなりのアクシデント。。
昼食にシャンパンやミネラルウォーターを飲みすぎたのが祟ってか、
急な尿意に襲われ、
慌ててそばのスタバに侵入するはめに。
でもスタバでラテを飲みながら自由行動の計画を練ることが出来てかえって良かったですね。
とにかくこの自由時間はガウディの建築物を見るのはもちろんのこと、
その他の世界遺産も見たかったし、
バルセロナの有名な通りであるランブラス通りにも行ってみたかったのですぐさま行動開始。
スタバから歩いてすぐの所に、
世界遺産のカタルーニャ音楽堂があったので行ってみることに。
カタルーニャ音楽堂は、ガウディと同年代の建築家モンタネールという人の作品で、
外観は現代風でありながら内部はバロック式みたいな感じでとにかく重厚な印象を受けました。
人は意外に少なかったかな。
続いてカタルーニャ音楽堂近くのカサ・カルベットへ。。
ガウディの作品だけど人が一人もおらずちょっと拍子抜けです。
カサ・カルベットを写真に収め、
ここでまた尿意に襲われピンチに↓
「もう我慢できん!!」
と思った矢先、目の前に見えたのは五つ星ホテルのリッツでした。
あまりにもの豪華さに唖然としながらも尿意には勝てずまたまた侵入することに。
運よく一階でトイレを発見できたのはラッキーで、
手を洗うところに綺麗なタオルが一個一個丁寧に置かれている所に豪華ホテルらしさを感じました。
リッツを後にしてタクシーを使って世界遺産のサン・パウ病院へ。
(ちなみにスペインのタクシーは運転は荒々しいものの、
初乗り運賃も安く案外お得かもしれません。)
サン・パウ病院はカタルーニャ音楽堂同様モンタネールの作品で、
入り口には1997年に世界遺産に登録された印がありました。
…というかサン・パウ病院!!
めっちゃ感動しました!!!
大小48の建物は全てが芸術的で、
物凄く落ち着いた雰囲気を醸しだしています。
しかも看護師や救急車までいるから驚きです。
世界遺産に通院だなんてちょっと不思議な気分でしょう(そうでもないか)。
観光客も少なく、
心を落ち着かせるモノがあるサン・パウ病院はバルセロナでベストスポットだと思います。
本当に素晴らしい所でした。

サン・パウ病院の興奮も覚めやらぬままタクシーでコロンブスの塔へ。
コロンブスの塔は文字通りコロンブスの像がある塔で、
“イスパニアデー”にコロンブス像を見るのも感慨深いものがありました。
コロンブスの塔はランブラス通りの入り口にあるので迷わずランブラス通りへ。
ランブラス通りはバルセロナ一の繁華街で、
人が物凄く多く(スリも多いらしい)、
大道芸人が至る所で人だかりを作っている賑やかな通りです。
途中ミロの敷石やグエル邸(ガウディ作、世界遺産)もあるし、
カタルーニャ広場を経由してカサ・ミラ(ガウディ作、世界遺産)やカサ・バトリョ(ガウディ作、世界遺産)のあるグラシア通りにも通じているので、
様々な観光名所を網羅できるからいいですね。
ランブラス通りを一通り歩いて、
カタルーニャ広場前で偶然ハードロックカフェを発見し(高かったので見るだけで終了)、
目指すカサ・ミラに到着。
カサ・ミラに行く途中にあるカサ・バトリョは入る時間的(+金銭的)余裕はなかったので、写真を撮るだけで終了。。
カサ・ミラでは40分ほど並びましたが、
改めてガウディの人気ぶりを伺えると同時に、
落ち着きのあるモンタネール作品も懐かしくなりました。
屋上の不可思議なオブジェを夕焼けをバックに一通り見て、夕飯を食べに再びグラシア通りへ。
実は19:00~19:30にグラシア通りにあるレストラン前で、
添乗員が待機しているとの知らせを受けていたので、
お薦めレストランを聞きに行くためにそこへ行くことに。
19:30に添乗員の所へ行くと、
僕が来る5分ほど前に、モンセラットから戻ってきた同じツアーの人達6人がレストランに向ったということなので、
僕と添乗員もそのレストランで合流しました。
同じツアーの老夫婦の、
「毎日好天だったのも自分達の日頃の行いが良かったからでしょう。
ここまで一週間、本当にお疲れ様でした!」
という音頭で乾杯の後、数々のスペイン料理を堪能しました。
最終日はてっきり一人で夕飯を食べることになると思っていたため、
賑やかなスペイン最後の夜をおくれて嬉しかったですね。
その後タクシーでホテルに戻って盛りだくさんのバルセロナ観光は終わりです。
(疲れていたのでサグラダ・ファミリアのライトアップは見られず)

本当はサグラダ・ファミリア聖堂の上に昇ってみたかったし(スペインに行ったことある母と妹曰く、昇ってもしょぼいらしい)、
オリンピックスタジアムがあるモンジュイックの方にも行ってみたかったけど、
それはまあまたの機会にということで。
本当に文章が長くなってしまった…
8日目は移動日なので、
旅行総括と共に書いていきたいと思います。
お楽しみに!

今日一番聴いた曲:Power/HELLOWEEN

コラテラル

2007-10-23 20:15:39 | 映画
今日も日中は自習。
久しぶりに簿記の総合問題を解いたら意外に解けて一安心。
租税法も法人税法の基礎マスターの問題集を一通り解き終えたから、
所得税法と消費税法に取りかかろうと思います

ワールドシリーズはレッドソックス対ロッキーズか~
個人的には初優勝を狙うロッキーズを応援したいです。
一方日本シリーズは去年と同じ顔合わせか~
やはり個人的にはもう何年も優勝していない中日を応援したいですね
連覇よりも、優勝から遠ざかっているチームを応援してしまう自分がいます。
あとナベツネ
巨人が日本シリーズに進出しなかったことに対して一人でブチ切れていますね
しかも「補強しないわけにはいかない」みたいな言葉まで飛び出す有様。
30本塁打バッターが4人もいるチームに補強も何もない気がします。
福留や新井、和田、小林雅がFA権取得しているからなんだか不安です…

トム・クルーズ主演の「コラテラル」を観ました。
好きな映画「ヒート」のマイケル・マン監督の作品だから結構前から観たかった作品です。
トム・クルーズの悪役ぶりに期待していたんですが、
やはりハンサムな顔立ちのせいか悪役になりきれていません。
というかトムは演技はそこまで上手くないと実感しました。
ストーリーの方もそこまで練りこまれているわけではなく、
中途半端だと思います。
あの4人目のターゲットの行動も意味不明。
評価は《》としておきます。
ちなみに冒頭でジェイソン・ステイサムが出ています。

今日一番聴いた曲:Destruction preventer/SONATA ARCTICA