FX寺子屋 by 葛勝老師

残りの人生FXに預けた!

11月度の米貿易赤字は4年ぶりの低水準となり、一気にドル買い機運が高まる。

2014-01-08 10:35:39 | 日記
上海地区は久しぶりに2日間小雨が降り続いています。 恵みの雨とでも言いましょうか、乾燥肌の筆者にとっては助かります。 明日からは急激に温度が下がるようで、また風邪がぶり返しそうです。 春節迄残りわずかとなってきましたが、来週は春節前の最後の大きな商談が3件も控えており、早く風邪を治し体調を整えておかなければなりません。 

<11月度の米貿易赤字は4年ぶりの低水準となり、一気にドル買い機運が高まる>
7日終盤のNY外為市場では、ドルが上昇して主要6通貨に対するドル指数が約1カ月ぶりの高値を付けました。 11月の米貿易赤字が約4年ぶりの低水準となり、エコノミストが昨年第4・四半期の米国内総生産(GDP)成長率の予想値を上方修正する見通しとなったことが手掛かりだったようです。

今回の貿易収支によって、投資家は6日に発表された失望を誘う非製造業の統計を無視しやすくなり、今年の成長率が速まるとの期待が強まったとの判断が強まったようです。

今朝の東京市場でもドル・円は104.93円まで上昇、米テーパリング早期終了との見方も出ているようであり、104.80円付近の売りオーダーをこなし上昇しています。

今日の東京市場では、全般にドル買いの強気の見方が多く、前日に引き続いて輸入企業の買いも入っているようです。 

本日のドル・円相場の予想推移 <104.50~105.40>