ガソリン機は、ガソリン機の世界が多少あるようで、新米には戸惑うことがあります。
先日飛ばしたEDGE540のエレベーターリンケージに渋さがあり、舵残りが出るのでボールリンクをペンチでつぶして軽く動くようにしようとした・・・・ら、いとも簡単にパリッと割れた。
(写真上のもの)
と言うことで、ショップに買いに行ったらなんと!「これあげるから使って」と貰っちゃいました。
帰ってきて付けると、ネジが入らない。(ボールを貫通する穴)
どうやら以前のものは3ミリ穴、貰ってきた物は7/64インチ(2.778mm)らしい。
このくらいはドリルで穴を広げればいいことなんだけど、ドリルが無い環境では交換は無理だ。
そのほかにもシリコンパイプは使えないのは常識だけど、タンク口金のゴムもガソリン用でないと駄目なんだって。
そうかと思えば配管のTジョイントはグローもガソリンも共用できるとか・・・もうちょっと早くきいとけば処分しなかったのに、惜しいことをした。
スターターも手持ちの物はDZ170が回せるのに、ガソリン33ccは回せないようだ。
上手な人は手掛けだが、僕はスターターのお世話になりそうだ。
ちなみにガソリン機のボールリンクに対応したリンクトリマーは販売されてないそうだ。
ずっとお会いできませんが、ブログは拝見しております~
最近はガソリンもはじめられたんですね~
ガソリン機がと言うわけでは無いと思いますが
私の経験上ではアメリカのエクストリームフライトと言うメーカーの物は基本すべてミリのサイズで統一されています
エアロワークスと言うメーカーの物は組み立て用のビスもすべてインチサイズです
その為無くしそうなビス類はキット付属の物以外にインチビスを大量に購入してストックしているんですよ~
振動も半端じゃないので普通のRCの常識は通用しませんね~
キャノピー固定ビスやカウル固定ビスなど、すべてのビスは当然緩むというのが常識です
遊ぶだけなのに文化の違いに苦労しますね
ふくちゃん(我等の好調先生)が行くように言ってたようでした。
でも大雨ですからね、梅雨ですし仕方ないですね。
しかしまぁ、突然にガソリンです。
乗りかかった船には乗らないと!と言う主義ですので乗っかりました。
7月からエアキラーで飛ばすので、機会があれば水曜会にも誘ってください。
来る日に備えて失速系演技の欠けらにでも見えるように練習しときます。