たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

第4回 しずおかスポーツフェスティバル西部大会

2010-11-01 22:28:54 | スポーツ

日曜日に太極拳フェスティバルが開催されました。
あわや台風14号直撃!というところでしたが、運良く大した影響も無くスタートすることが出来ました。

浜松市武術太極拳連盟が、設立15周年記念で作ったTシャツを全員着て開会。それぞれ団体によって揃えた色が違うので鮮やかに見えました。背中のデザインも鳳凰で、ちょいとカッコイイですよ。

開会式も終わり演武開始。
今年はコートを2つに分けて、AB同時に演武開始。確かに時間の短縮にはなりそう。A・Bの両方を観たい場合は忙しないけどね~
1階で見ることになっていたんだけど、座ってしまうとどうも見えない。胸から上は見えるんだけどね、やっぱり腰から下とか、全体のバランスとか観たいので殆ど立ってみてました。
ちなみに、今回の写真は「対練」です。

お昼休憩をとって、午後の準備。
今回、私は午後に3本だったので午前中はゆーっくり。でもお昼あたりからソワソワ。練習からしてドタバタでした。
午後の部に出るグループ全部の練習を30分で終わらそうっていうんだから大変。
はい、初級終わった~ はいっ、24式の練習が向こうで始まるから集合!剣は後からっ。ってな感じで、並びも定まらず(これは練習不足かな)、ほぼぶっつけ本番(笑)
剣なんて本番とぶち当たったから練習なしで本番待機中に並びを知るって感じだから参った参った。
あ、そうそう、剣の練習用テープの出だしをちゃんと伝えなかった為に練習で音楽が使えなかったらしい。すみません、完全なる私のミスです、失礼しましたっ!!

本番の出来栄えはですね~ 緊張せずにできた♪ 実際はどうか知らないけど、本人は気持よく出来ました。
あ~でも、またしても眼光鋭かったそうです(笑)睨みつけるように太極拳やっちゃ~いけないよね。反省。
剣がね~人数多い&狭いコートだったからか、伸び伸びできませんでした。ぶつかっちゃいそうなんだもん。あれは納得いかない演武だったな~

他の団体の演武も楽しませていただきました。自選太極拳をやるところも多く、また自分の教室では観ない種類の演武もありで興味津津。みんな練習してるんだな~ ←そこに関心??

一通り終わって、集団演武。24式、功夫扇も参加して何だか楽しかったです。何か知らないけど、最後の集団演武は楽しい。知らない人の間に入ってやるから環境違って面白いのかしらね~

その後は模範演武。
今回のゲストは全国大会優勝経験がある方で、「双刀」と「猿拳」を演武してくれました。
双刀は、シャンシャンシャンシャンシャーンと両手に刀を持って振り回すわトリプルアクセルするわ(フィギュアかよ)ブレイクダンスするわ(怒られるぞ)で、思わずフォーッと声出しちゃいました。カッコイイですね~ でも凄いのは解るけど上手なのか技が決まっているのかが解らなかった。多分、私の理解の範囲を超えているからだな。双刀の情報無しだもん(笑)
猿拳は上手でしたね~ サルまねが。っていうか、こちらは双刀よりも武術っぽくって私は好きです。勢いでやってない感じがいい。そして、猿のものまねが途中に入るのでハハハと笑いも入るとこがいい。もちろん武術ですから真剣なんだけどね。でもあのユニークな部分もみれるのがいいな。
あのサルまねって・・・アドリブなのか?テキストに書いてあるのかな~
「はいっ、13式目は猿が耳後ろのダニを掻き払うところ!意念を忘れるな~意念をな!」なーんて?(笑)
あ、別に馬鹿にしてませんので、あしからず。。。
いいものをみせて頂きました。

先生方の模範演武も終わり、無事閉会式も終了~ お疲れ様~

と、私は来週末の発表会に向けて、出演メンバーと続けて練習。
なんとかまとまった~
帰るころにはヘトヘト・・・腰がだるいんですけど!
それでも気持がいい1日なのでした。

やっぱり太極拳好きですね~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま^^ (tougoyama)
2010-11-02 16:49:37
今回参加出来ず見学でしたが、種目も多く見るだけで楽しかった
双刀、猿拳〓凄かったねたくさん写真撮りました
返信する
楽しめました? (telur)
2010-11-02 19:24:29
ブログ見ましたよ~さすが上手に撮れてますね!あんな瞬間の写真どうやって撮るんだ??

来年は是非参加してください。
見学もいいけど、やっぱり演武した方が緊張を含め楽しいもの。

お互い太極拳を楽しみましょう!
返信する
お疲れ様でした (Rainbow Wind)
2010-11-02 22:00:01
フェスティバル、一日お疲れ様でした。
1階で見ることなんて変な決まりごとをつくりますよね。 (私達はずっと2階にいましたけど。) 

老師から猿拳の一部の動作の意味を教えてもらったことがあります。 両手で猫が顔を洗うような動作がありますがあれで顔面への連続攻撃を防御できるとか。@_@ 

人前で表演することは別に見せることが目的ではなくて自分の上達を自分で確認するためだと思っています。 大きなプレッシャーの中でどれだけ実力をだせるかですね。 次は来年の大会でしょうか。 一段ステップアップできるようにお互いがんばりましょう!!
返信する
お疲れ様でした (telur)
2010-11-05 18:54:41
おぉ~猿の動作にも意味があるんですね~ちょっと驚きです。それも意識してやるわけだ。。。面白い。

やっぱり2階からの方が見やすいですよね。
来年は2階もOKにしてほしい!

来年の大会・・・6月でしょうか。
また一つ何かを得ているよう練習がんばりたいと思います!
返信する

コメントを投稿