たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

月桃

2010-09-27 11:42:10 | ガーデニング

妹が育てていた、月桃(げっとう)という南国の植物を株分けしてもらいました。
生姜の1種らしいんだけど、生では食さないらしい。沖縄に生息していて、昔はどの家の人もこれをお茶にしたり防虫剤にしたりと活用していたらいいんだけど、今では家の庭にあるのではなくって山にある植物みたい。
でも今でもシーズンになると、この月桃の葉でお餅を包み、粽のようにしていただくとか。独特の香りがいいんだって~
葉っぱが1枚枯れたんだけど、匂いを嗅いでみるとハーブ系。なるほど~防虫剤やお茶、お風呂に入れるってのが解る気がする。

とりあえず頂いた株には新芽も2つほど着いているので、なんとか冬越えしてモサモサに株や葉を増やし、お餅をまいてみたいと思うわけで。。。やっぱり食べてみたいよね~お餅。
私、柏餅よりあの粽(笹巻き?)が好きなんだよね~ あの中の”すあま”みたいな味がする団子に香りがついてて美味しいんだよね~

あぁ、なんかスイーツ食べたくなってきた。

太極拳特別講習会

2010-09-23 23:25:53 | スポーツ
今日は太極拳の1日講習会に参加してきました。
いつもの講習会のように24式のトウロを徹底的にやるのではなく、中身を知る為の講習会でした。

今までにもクラスで色々と耳にしたり指導していただいた用法なんかも出てきて復習となるものや、新たに知った事もありで、とても勉強になりました。講義を聞いて実際に頸力の伝え方を受講生同士で確認したり、いつもの違う先生に指導してもらったりと中々面白い。
それに他の受講生から学ぶことも多い。それぞれのとらえ方もあるし教え方の違いもありますからね~
「そっか、そういう意識を持つのもありか!」とか、「そうかそうか、そうするとこうなるわけだ!」と、あーだこーだ言いながら得るものもあるんです。

配われた資料に沢山書き込んで出来た、My Text。大事にしていかないと。そしてドンドン付け足し訂正していきながら自分のText book を作っていかなくてはいけないですよね。


今日の講習会でアドバイスされた、站樁功(たんとうこう)とやらをお風呂上がりにやってみました。寝る前にやるのはおかしいのか? やっぱ、朝かしらね~(例の5~7時とか)
無心で・・・雑念を取り除いてね・・・あぁ!知らない間に腕が下がってる(目をつぶってて解らなかった)!・・・っていうか、無心で集中するって難しいな。股関節緩めて腹式呼吸で無心・・・って考えちゃ駄目なんだって!・・・っていうのも考えてるし(笑)・・・これで合ってるのか?(また考えてる)



私にこれが難なく出来る日が来るのだろうか?(笑)

基礎がガタガタ

2010-09-19 23:14:55 | スポーツ
今日は太極拳クラスの日。
10月末に発表会があるんだけど、その音合わせ&協調の練習が始まりました。一通り合わせては、先生から一つ一つ直しが入りました。

昨日・今日とどうも集中力がかけてしまう私。気が抜けてしまってるのか、それとも、、、ずっと何となくこなしてきていたのか自分ではわかりませんが、コテンパンにされちゃいました。基礎の部分で出来てないんです~ 
これ、投稿の度に書いてるきもするな・・・

脚から手の指先まで力を伝えるのをマスターできてない私、「踏みしめる」ってのが出来ていないんですよね。弓歩の前脚の足裏でブレーキを踏む感じを毎回感じられない。あと、「円筒」が出来ていないので、弓歩の前脚の膝がつま先方向ではなく内側を向いてたり、後ろ足の踏み込みが膝の内側からされてたりする。
そこをまず今日は指導されました。先生に言われて型をとってる時はよく解る。でもトウロでこなそうとすると難しい。うーん、、、
毎回クラスの初めに歩行練習をするんだけど、今日も迷いながらやってましたね~
体重移動と膝の方向と手の動き(正しくは脚からの連動からくるものか)腰を緩めてお尻をキュッと内側に入れて首筋伸ばして上下せずに移動して~  で、混乱(笑)納得できる動きが1つもできない。考えれば考えるほど、何をやってるのか訳わからないし~今日は集中力散漫だし~ 理由にはなりませんね、すんません。

それにどうも、エーイと推しまくったり、腕をピーンと伸ばしまくったり(これは完全に用法を間違ってたからだけど)、肘から動かしたりと、正しく出来てるとこあるのかいな?と思うくらい、基礎部分の直しが入りました。
軸にしっかり乗る、膝から動くなど、指導されて出来てないのに気がつくと24式のトウロがザーッと頭の中で廻って、どれも不十分なことに気づく。もっと意識をもって練習していかないといけませんね。ただホワ~ッとやさしく柔らかくやるんじゃなくって、隅々まで頸力伝えて流していかないといけないんですよね。。。あぁ、難しい!1歩も動けないっ!!
全部をこなすのは無理だから(解ってても頭で考えちゃうんだけどね)、脚運びだけでも早くクリアーしたい。
やっぱり練習しかないな~

今日はいい気合を入れてもらった気がする。
よし!まずは、自分の体の使い方を再確認してみよう。自分が思っている以上に手でコネコネしてるかもしれないし、体上下に動いたり重心が正しく動いてないかもしれない。

うぉぉいっ!!

2010-09-18 22:41:31 | わたくし事
昨晩、お風呂からあがり自分の部屋へ入り、ベッド横の壁を見ると何やら小さな虫。ものすごく小さな蚊?黄緑色して2枚羽でストローはついていないけど、ルックスは蚊。ものすごく小さい奴。果物ハエの線を細くした奴みたいな。。。
とにかく、壁に2・3匹いるな~と思いながら上へ目を動かすと、ややや、エアコンの上にも虫が数匹・・・その横へ続く壁にも数匹・・・天井と電気の方を見ていくと・・・だーっ!!!!虫! 虫!! 虫虫~!!大発生してる!!!

ビックリです。天井を良く見ると点々と虫が見え、明るい電球にはイチゴの種のごとく虫がくっついている。そう、よく見ると部屋の壁中に蚊らしきものが沢山。そしてよく見てみると・・・ベッドの上にも沢山いるんですけど~!!
これはなんとかせねばと、とりあえず布団の上を叩き虫を落とす。そして1階へ飛んでいき、蚊取り線香GET!!見た目は蚊だから効くと思って煙モンモン出した状態で壁に近づけると、、、落ちる落ちる。虫どもに蚊取り線香が抜群に効いています!わざと口で火を強くして煙を出して、この虫たちを懲らしめようと必死の私。特に電球の虫を何とかしなければ~と火災報知機が鳴るんじゃないかってくらい煙まいたら、ボトボトと落下。落ちた虫たちをエイエイと焼き殺し、カーテンの隙間やらベッドの隙間やらにも煙をまいて、就寝前の仮退治をしました。
こんな煙くて夜中大丈夫なのかと少し心配しましたが、無事朝を迎える事が出来ました~

それにしても一体何なの?
昨日一日中網戸にしていたから隙間から入ったんだと思うけど・・・一昨日の雨で、裏の畑やら隣の家の裏庭(茂ってる)で虫が大発生したのかしら・・・でも隣の部屋は虫がいないんだよね~・・・え?部屋の中に卵でもあったのか? だ~それやめてくれ~っ

午前中に掃除機をかけ虫の死体を片付けて、虫が嫌いなローズマリーのアロマを焚いて部屋を清浄してみましたけど、大丈夫かしら?とりあえず夜も虫はいないけどね~
インドの友達宅前の道では殺虫剤を散布してモックモクだったけど、やっぱり私の家にも来てもらわなければいけないかしら。悪い病気が蔓延するわけではないだろうけど、部屋の壁&布団全面にウジャウジャと羽虫がいるってのは良い気分じゃないからね~
あぁ、もう大発生しないで下さい。

特に夜はイヤッ!!

フラフラと

2010-09-17 22:12:08 | お出かけ
就職活動の一貫で街中に出てきたので、久しぶりにクマールでカレーランチを頂きました。
お一人様なのでスッと席に通してもらい、スッとご飯が出てくるんで嬉しい限り。ひよこ豆のカレーをナンで頂きました。もちろん、チャイも忘れません。
で、ついでに文化センターで冬に開かれる「スパイス講座」について質問。これ、朝しか講座がないんで、夜も講座どこかで開いてくれないですか~って言ったら、「15時位はお客さんも減るから普通に店に来てもらえれば教えますよ」だって。いい人やん。でも・・・夜がいいんですけど(笑)

さて、そのあとは映画を見に行きました。今話題の「悪人」です。
あまり邦画を観ない私ですが、ポイントがたまり1回無料の特権を持ち、10月には有効期限が切れるという状況だったのでチャンスだと思い、足を運びました。
まだ公開されたばかりだし、内容を描いてしまうと「チッ」となるでしょうから止めますが、とてもよく出来た映画だと思います。出演されている俳優さんたちも実力派なので感情移入しちゃいます。さすがの私も泣きそうになる場面もあり(人にもよるな)。
殺人犯の家族・関係者・人生と、被害者の家族・関係者・人生と、殺人犯と逃げる女の家族・関係者・人生と、それぞれの視線でこの事件や現状を見ていくと、悪人とは誰なのか、悪人とは何なのかを考えさせられてしまいます。もちろん、悪いのは殺人犯。人殺しはいけませんからね。でも、じゃあこれは?あれは?疑問がわいてきます。悪って何だろう。
そう、深津さんがモントリオール映画祭で賞をとりましたね。でも、他俳優さんも素晴らしいですよ。私は妻夫木くんが犯人役の金髪だと知った(CMで知ったけどね)時には驚きましたね~「あれが?」ってね。で、劇中もあの妻夫木くんとは全く違う人になっているので、私は彼に賞をあげたいなと思いました。意外にも彼、やりますわ~

大満足してフラフラを再開。
あぁ、2011年のカレンダー売ってるよ~今年はどんなのにしようかな? あ!スケジュール表も買わないと!そんな事していたら夕方になっていました。遠鉄地下でフレッシュジュースをグイッと飲み、ドンクでカンパーニュを買って帰宅。
なんだかとても自由を感じられて楽しい1日でした。

ただフラフラするのも楽しいわね~

バラの夏剪定

2010-09-13 14:04:51 | プティ
バラを育てている方はもう夏の剪定を終わらせたでしょうか?
我が家では今日ようやく剪定しました。本当は1週間前くらいまでに剪定を終わらせておくのがBESTらしいんだけど、この猛暑でしょ?何だか花達も調子狂っちゃってるし、私がチェックしているバラ栽培のBlogをみても、今年は少し剪定を遅らせているとのことだったんで、まぁ丁度いいかなと。

今剪定をすると、40日後位に花が咲くそうです。去年はだいぶ遅れてからほんの少し秋バラが咲いたんだけど今年はどうかな?
芽がそれほど見当たらなかったし、冬の剪定とも違うんで、がっつり切り詰めるのはやめました。とりあえず様子みましょう。

今日、お天気おねえさんが言ってましたけど、この猛暑も今日までなんですってね。
明日は雨も降るようだし、週間天気予報見ても最高気温が30度もしくは29度と低くなってる。やっぱりお彼岸には涼しくなるもんなんだな~

他の植物、特に南国フルーツ達は残暑を思いっきり楽しんで、冬に備えれるだけの体力と成長をしておくれ。
水やりは絶やしませんから~

PC生還

2010-09-12 22:43:46 | わたくし事
8月からメーカー工場へ修理に出していたパソコンがようやく帰ってきました。
あぁ、長かった・・・

結局のところ、問題は電源ユニットに不具合があったとのことで無償交換となりました。
よかった~  じゃあなくって!不具合があって無償交換って事は、最初からおかしかったんだってば。自動車でいえばリコールでしょ?だぁぁぁ、困りますな~そんなんでわ。
・・・もう無いだろうな、不具合。。。

とりあえず、電機屋からPCを引き取り設置して、ウィルスソフトの更新やセキュリティチェック、バックアップ、メールチェックとして現在に至ります。ようやくBlogに辿り着いた~ パソコン(というか、ネットに繋がってか?)が手に入り、ホッとしています。あぁ、私もやっぱりコンピューターに操られているんだわね~


そうそう、週末に妹と姪っ子、甥っ子がアパートに戻っていきました。
大掃除してベッド組み直して以前のMy roomになり、以前の暮らしが戻ってきました。
子供の世話を一時的にしていたけど、やっぱり大変でしたね~ 子持ちの友達から中々メール返信が来ない理由も今回よ~く解りました。何だかんだでメール返信はすぐにできません!もう、携帯なんて部屋に置きっぱなしだもん(笑)そんなんだから、友達には返事遅くなって申し訳なく。ごめんなさい。
今度からは早めの返信していきますので。。。許してっ!

姪っ子達が帰って静かな夜ですが、洗ってキレイになったはずの T-シャツの匂いを嗅いでみると、、乳臭い。
甥っ子の匂いがするんですね~ 母もちょうどそう思ってたところだったらしく、まだ甥っ子が帰って1日しか経っていないのに懐かしくクンクンと匂いを嗅いでしまう母と私(笑)
5月から一緒に暮らしてましたからね~
ようやく以前みたいな大人の生活がきたと思いながらも、ちょっと寂しく感じてしまう親子なのでした。

久留女木の棚田

2010-09-08 00:59:06 | お出かけ
9月に入っても真夏日で参りますね~
明日は台風でようやく雨が降りそうだけど湿気ムンムンだったら怒れるな。

PCが壊れて未だ修理から戻ってきません。無いと不便だわ~ メールチェックも地図検索も文書作成も出来ない!あぁ、早く帰ってきて~ だからBlogは携帯から投稿してま~す。

今日は母と姪っこと一緒に棚田を見に行きました。さて、バリ島のウブドのごとき棚田なのだろうか?

棚田のありかを簡単に書いた地図があったんで参考にして出発。
後部座席で楽しく遠足ごっこしている母と姪。ハイハイ、私はただの運転手ですね。
地図見て進んだけれど道に迷う私達。途中で道を聞くと、地図が異常に大雑把だったことが発覚!丁寧に道を教えてもらい何とか到着できました。

うん、確かに棚田。ウブドとは規模も雰囲気も違うけど、これもいいんじゃない?姪もはしゃいで走る歌う踊る(笑)これは一度、母の実家:福島県に連れて行かなければ~絶対楽しいぞぉぉ。

日陰にベンチがあったのでランチ。その後、上の方で水が湧いてると聞き、歩いてみることに。
棚田の水がきれいだな~と思ったんだよね。沢蟹が普通に水田にいるしさ。湧き水だったんか~
沢山の虫や草花を見ながら山を登り、着いた湧き水ポイントで顔と腕を洗い、手拭いを濡らして首に掛けると、ひんや~り冷たくて涼しい♪すっかり温まった姪っこの体もクールダウンできたみたいで良かった良かった。

帰りは浜北方面から帰宅。すっかり1日旅となってしまいましたが、楽しい日となりました。
明日は台風っていうんだから、今日行って正解だったよね~

野菜スイーツ

2010-09-01 07:47:42 | お出かけ
街中にできたという、野菜スイーツのBallonさんへ行ってきました。
私は意外にもお菓子を作ったりするんだけど、野菜スイーツなるものには手を出した事がなかったの。だから一度行きたかったのよね~
お友達に誘われてGO!

私はルッコラのフロマージュ、友達はアボカドレアチーズケーキを頂きました。
野菜スイーツって、やっぱりメインの野菜を前面に押し出さないといけないかな?と思ってたんだけど、全然そうじゃなくって、爽やかなスイーツとなっていました。逆に、こんなに控え目でいいんだな~と思うくらい。今後の参考にしよう!

お茶も終えて次の会場へ。久しぶりに映画鑑賞!ベストキッドを観てきました。。。吹き替え版だけど!何でか浜松は吹き替え版のみ上映なんだよね~何故そんな事するをだよぉぉ。

でも私は太極拳、友達は空手をやってるので楽しく観る事が出来ました。若干、話の展開に違和感あったりしたけど、映画だしね。ジャッキーの安定した武術を劇場で観れて良かった良かった。

いい息抜きとなりました。