たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

グラハムブレッド

2010-10-30 00:39:09 | 食す

今日は台風14号が大接近するということで、自宅にて待機。様子をうかがっていました。

確かに空は暗く雨が朝から降っている。風も少々強くなってきたかしら。
でも「台風」としてはどう?そーんなに酷くないのよね。
2日前に天気予報で浜松直撃の天気図見て、「あぁ、これは自宅前が川になるわ。間違いない。太極拳発表会は中止。」
って思ってたんだけどね~ 万が一、水が増えたときのことを思い自宅にいたんだけど、結局ただの雨ですみました。
確かによかったんだけど、何故か「なーんだ」と期待外れにがっかりする私。まるで子供だよね~

ハロウィンも明日だし、何か作ろうと思ったんだけど買い物も行かなかったので、自宅にある材料でパンを作る事にしました。
グラハム粉の賞味期限の事もあったんで、今日のパンは「グラハムブレッド(全粒粉のパン)」です。

私が持っているレシピによると、フランスパン生地とグラハムブレッド生地を混ぜることになってるので、まずはフランスパン生地作り。そして1次発酵手前の状態でグラハムブレッド生地作り開始。まとまったらフランスパン生地を投入して捏ね捏ね。そんでもって叩きつけて叩きつけて発酵~成型して~なんてのを繰り返して出来上がり♪
おぅ、意外と時間がかかったぞ。

1個を味見。一口サイズに切ってトースト。
うん、美味しいと思う。
小腹も空いていたので、また一口サイズにしてニンニクをこすりつけ、オリーブオイルをかけて塩をパラパラっとしてトースト。おっほぅ、美味しいではないの。
母にも食べさせてみると、一言目は「いい香り~美味しい」。でも二言目に「なんか後味が粉っぽいんだけど」。うーん、発酵甘かったか、水気が足りなかったか?確かに、、、準強力粉を使わなくてはいけないのに強力粉使ったからボソっと感は多いかも。もう少し叩きつけが必要だったかな??

シンプルなパンって、作るの難しいですよね~
発酵しすぎて酸っぱい香りしたり粉っぽかったり中が詰まったり。
私はどうも捏ねる作業が下手なんだと思う。お手本のように向こうが見えそうなほど柔らかく生地をのばすことが出来ないのが現状。手が冷たいからか?

うーん、まだまだ修行が必要のようです。


台風もいまいちだったし、多分街中ではゴスペルやってたんでしょうね~ ←お友達に誘われたが行かなかった。ごめんなさいっ!!

そして明日は太極拳発表会やるんでしょうね。
練習あんまりしていないのが心配。

明日の朝はこのグラハムブレッド食べて、元気いっぱい表演しよーっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿