たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

バリ8日目

2005-09-17 05:30:56 | バリ旅行記
朝9:30。名古屋港際空港にガルーダインドネシア航空無事到着。
フラフラしながら入国審査をパスし、関税申告もパス。そう、今回の旅で知った事。
私、入国・出国はみんな1言2言質問されてると思ったんだけど、違うのね。
日本出る前に「お母さん、英語で質問されるから練習しよう」と言っていたんだけど、
母も妹も言うのよね、「質問なんかされた事無い」って。まじで?
私は必ず1回はお話するけど。
今回の旅も私の場合、ネシア入国審査で話かけられ、ネシア出国審査でも話し掛けられ、
名古屋空港の関税申告でも話かけられたんだよね。妹と母が、
「また話してる。なんで話し掛けられるの!」ていうの。私、挙動不審?不審者っぽい?
ま、いいや。一応クリアできたので、空港バスに乗り地元までのドライブ。
おうちに着いたのは午後2時位かな。旅の後半をゆっくりスケジュールにしたからか、
全く疲れがなく、その日の夜には自転車に乗って近所のご飯やさんへライブ見に行きました。

家族女3人旅。これが多分最後でしょうね。
途中むかついたり、それぞれワガママがでたりもしたけれども
いい思い出となったのではないでしょうか。

さ~て、次はどこに行こうかな~っと♪

バリ7日目

2005-09-16 05:18:51 | バリ旅行記
さて、とうとう最終日!今日は本来行くはずだったクタビーチへ行きま~す!
早起きもしません。のんびりで行きたいから。
とりあえず、12:00にチェックアウトしなければいけないので、パッキングに追われる。
なんとかギリギリでチェックアウト終了。タクシーを呼んでもらい、クタへ行きました。
最初はショッピングセンター。ショッピングが嫌いなのになぜか?それはね、
ショッピングセンター行きでタクシーを呼ぶと、そこまでのタクシー運賃無料なのよん♪
ケチ?そうかもー。でも買い物もしたくなるかもしれないじゃん!(どうだか)
だからとりあえず行ってみてさ。ね?と母を騙くらかしセンターへ到着。ちゃんと買いましたよ、
Tシャツ。あとは面白いものなかったから買わなかったけどね。
で、そこからタクシー拾って、クタの繁華街、クタスクエアへ行きました。
繁華街とはいえ、One Street。確かにウブドには無い光景だけどね。
ショッピングセンターに入ってちょっとブラブラ。あと通りを行って帰ってとしてビーチへ。
今からなら夕日まで後少し。ビーチに到着してみると、やっぱり宿泊先のサヌールとは
海が違う!遠浅で並が高い!サーファーが沢山いる!売り子も!!
いわゆるビーチというところで売り子を丸無視しながらボーっと海を見つめ、
カニを探し砂浜を掘り、歩いたりとしながら夕日を待ちました。
夕日が沈む頃、雲が・・・雲がある。そう言えばツアガイドが「夕方は雲が多くなるから
夕日は余り見れない」て言ってたな。でも待とう。
そして夕日が沈みだし、雲の隙間からオレンジ色の光が差して、それは綺麗でした。
しばらくビーチでくつろいだ後、クタスクエアへ戻り、夜ご飯情報を仕入にHISインフォセンターへ。
普通のご飯でもいいけど、なにか芸能があれば・・・と思ったら1つありました。
フロッグダンス(カエル踊り)。ケチャとはまた違うらしい。
他に面白いところもないし、レストランも込んでるからそれに決定!
ホテルへ出向き、ホテル外の会場で鑑賞。これまた田舎のていうか、地元の劇団が
やっている劇って感じで最初は拍子抜けしたんだけど、割りと滑稽で面白かった。
ご飯も美味しいしね。でも私たちはサヌールからやってきてるでしょ?帰らないと。
舞台を全部見終わる前にタクシーに乗り込みサヌールへ。
思ったより混んだもんだから旅行社との待ち合わせに間に合わないかと心配したけど、
丁度いい時間で到着。出発ギリギリまで楽しむことができました。
帰りの出国手続き・・・また混んでる。もー!こっちは種を隠しきれるかドキドキしてるんだから
早く進んでよ。
なんとかチケットもGETし、出国審査も終了。後は飛行機を待って・・・
♪ピンポンパンポーン 名古屋行きのお客様に・・・1時間遅れ・・♪
またかよ!次はガルーダか!母きれる。「なんで時間守らないの!」
日本だけだよ時間通りに動く交通機関なんて。我慢だ母、よくあること。
そしてようやく搭乗。そして爆睡したのでした。

バリ6日目

2005-09-15 04:52:33 | バリ旅行記
今日はのんびりデー。
昨日お疲れだったので早起きもやめ(というかできず)、ゆっくり過ごす事に決定。
ホテルにあるプールへ泳ぎに行きました。
部屋から果物、お菓子と持っていき、時にはプールサイドで食べたりお話しし、
時にはプールで泳いだりとリゾートってやつ?外国人チックにしてました。
夜は母希望の芸能「ケチャックダンス」を見に。
観光のためのステージって感じでカメラ目線の親父がいたりするのが残念だったけど、
これがケチャか~本当にチャッチャッチャて言うんだねぇなんて思いながら観てました。
これ、カエルのダンスだってしってました?あとお話もあるんだよね。
たんなるトランスダンスだと思ってたから意外でしたよ。
これも終わり、ホテルへ帰ると、妹が叫ぶ。
「ビニール袋にヤモリ入った!」 あの子か~いたもん部屋の中に1匹。
そう、インドネシアにはヤモリが沢山います。壁にくっついてる。でも可愛いんだから。
妹も怖くて叫んだのではなく、興奮したに決まってる。写真を撮りたいんでしょ。
で、一つずつ中のお菓子等を出してようやくその子を発見!怯えて動かないんですけど。
でもせっかくだから写真を!て事で、二人でパシャパシャと写真をとり、外へ逃がしました。
これが中々逃げなくてねえ。捕まるなんて始めての経験だったのかもしれませんね。

バリ5日目

2005-09-14 04:35:56 | バリ旅行記
今日はメイン中のメイン、国内線に乗って世界遺産を訪れま~す!
朝4時30分にホテル出発です。ウブドで1日ツアーに申し込んだんですね~
でも急な予約だったから1つだけ変更がありました。何かって?国内線の航空会社です。
予定ではガルーダインドネシア航空だったんですけどね、席が取れなくてライオンエアーに。
この飛行機、色も機体も見てからに不安を仰ぐ。色は朱色で機体は古い!今までに見たことない
気がする。飛行機のエンジンが後ろの羽辺りにあるんだけど機体に直接くっついてる感じ。
わかるかな~?エンジン爆発したら羽が取れるとかじゃなくて、後ろ座席が全部吹っ飛ぶ感じ。
で、タイトルが・・・タイトルがさ。思わず笑っちゃった。「Fly is cheap」だって。
「チケット安いっすよ~安全売ってませんから。」て聞こえるんですけど。
ちょっとビビリながらジャワ島へ1時間の旅。機内寒い!私窓際だったんだけど、
窓の上からスーパーの野菜コーナーみたいに白く冷たい空気がでてるんだよね。
で、その出てる所から飛行機の内部?赤やら青やら色んな色のコードが見えるの。
おいおい大丈夫かよ。そう怯えながらもなんとか現地に到着。怖かった~
現地ツアガイドともすんなり会え、目的のボルブドゥールへ!!
このツアガイド、日本語がめちゃくちゃ上手で話も上手。とてもスマートな人でした。
だから観光案内もヘェ~っていう情報を沢山くれる。楽しい旅行となりそう。
このボルブドゥール、8世紀に造られた大乗仏教の寺院で世界遺産です。
全て石で造られているのですが、壁には見事な彫刻がされていて、それらは釈迦の人生が
レリーフとなっているんですねぇ。で、頂点が仏教の教えの到達点となっています。
だから1番下の階は欲望の界で次が色の界、その上が無色の界となっていています。
でもこの遺跡で人気があるのはやっぱり、無色の界にある、「願い事がかなう仏像」なのでは?
この仏像はストゥーパ(傘みたいなもの)に入っているんだけど、その足を触り祈ると
願いが叶うらしい。はい、かなり触ってきましたよ私(笑)
そこで散々お願いし、他の方法でもお祈りをし、写真を撮り満足気分で移動となりました。
安い旅行なので工場等連れていかれましたが、その辺は割愛します。
次は王宮。今でも王様が住んでいるところの一部を公開してるんです。
そこではもちろん王様に関する資料を見学し、帰り際に御付きの人達とお話をしたりしました。
昔ジャワ島は日本が占領していた事もあり、御付きのおじいさんは日本語がちょっとと、
歌が歌えます。「日本人に打たれたよ」なんて昔話をしてくれたりして貴重な時間でした。
でもこのおじいさん、日本を今でも恨むなんて事全然してない。「今は仲良くね」らしい。
すごいよね、許せるって。
お昼ご飯を食べて、(ヨンジャワ元気に働いてるかしら?)2つ目の世界遺産、プランバナンへ!
プランバナンは9世紀に造られたヒンドゥー教3大神をまつった寺院。ガイドさんにお祈りの仕方を教わり現地へ。
一つ一つの聖堂に神様がいて、それぞれお祈りをして廻りました。お祈り、覚えてる?
「オン・シー・アステ・アスタ・ダラダダン・スパシーバ・シヴァ(各神様の名前)」だったかな?
学問の神や美貌の神、子宝の神にも祈る私。効き目なくなるな~しかも午前中は仏教だし。
ま、観光だから。夕方日が暮れてお月様が見える位までそこに滞在し、帰る事になりました。
さて、覚えています?ここまで何で来たのか。そう、国内線の飛行機・・・また乗るんか!
でも乗らないと帰れないからね。珍しくナーバスになる私。だってさ、だってさ、時間になっても呼ばれないから
不安なんだもん。飛行機は向こうに停まってるの知ってるの。でも・・・
♪ピンポンパンポーン デンパサール行きのライオンエア、遅れま~す♪
おい、嘘だよね。ま、いいよ。時間かけていいからしっかり直すなりしておくれやす。
・・・待つ事1時間。
♪ピンポンパンポーン もうしばらく・・・♪
えーっと、えーっと。次々に帰ってくる他飛行機。
ガルーダちゃん!ライオンちゃん!ガルーダちゃん!・・・
♪ピンポンパンポーン お待たせしましたライオンエアーのお客様♪
え、飛行機向こうにまだ停まってるよ。乗り込めって・・・まさか、さっき到着したばかりのあれ?
あれ乗るの?あっちの方が安全な状況な訳?「さっきまで飛んでたんだから大丈夫」ってか?
くっそー朱色の機体と「Fly is cheap」の白い文字が映えるぜ~ベイベー
私、その飛行機乗るときに決めました・・・寝よう。出発前から寝てしまおう!
席について目をつぶり意識を飛ばし・・・・成功!出発前から覚えなし!恐怖感激減!
無事にデンパサール到着しホテルに着きました。今日はハードな1日でした。
因みにこのライオンエアー、前に落ちてるんですよね~ははは、良かった。

バリ4日目

2005-09-13 03:44:36 | バリ旅行記
今日は移動日。
最後のホテル飯。リラックスしながらゆ~っくり朝食をとりました。
もちろん、フレッシュマンゴージュースを3人ともオーダー。はぁっ・・いいわ。
移動する前にお金が必要だから街中にでないと。って事で、シャトルバスで街に出て
銀行で換金し、フラフラとショッピング。でもなんでしょうね、我が家の女性人。
まるでショッピングに関心なし。母に聞いても「別に何もいらない」て言うし、
私も特別欲しいものもない。妹も同じく。なので本当にブラブラ歩く感じ。あ、でも私は
笛(スリン)買いました。ガムランで吹いてるあれ。ほんと、楽譜があればね・・・
シャトルバスにのってお昼前にホテル着。荷物まとめてチェックアウト。ホテルのプールで
足をつけたりして遊び、またレストランへ。今日でウブドとお別れね・・・
旅行社のお迎えでホテルスタッフともお別れ。毎朝お話した九官鳥ともお別れ。
楽しかったわ~チャハヤ!またね!
車に乗って約1時間、ビーチサイドのサヌールに到着。後4日間宿泊のホテルは、
サヌール・パラダイス・プラザというチェーンホテル。いきなり普通のホテルになりました。
到着してホテル内を散策し、ちょっとビーチを視察に行ってみました。
きっと透明な水の珊瑚砂ビーチ・・・なんて思ってたんですけどね、実際はちょっと違った。
そこの海、湾ぽくなってるから水の流れがないからか、水が澱んでる。波打ち際が泡立ってる感じ。
「海は綺麗だよ」なんて母に言ってたのに違ってたから悪かったな~なんて。
実際母親に「泳ぐ?」て聞いたら、「汚いから嫌」と言われましたよ。
ビーチ側のショッピングセンターを覗き、小さなショップもちょっとだけ覗きホテルへ帰りました。
夕飯は、センターで買ったカップめんと果物とビール。あれ、私たちバックパッカーだっけ?


バリ3日目

2005-09-12 03:23:32 | バリ旅行記
今日も早起き。リラックスしにきたのになんだか早起きしたりして、すっかりいつもの行動派旅行してるんだけど。
今日はちょっとだけ遠出。タクシーをまたもやチャーターし(その方が安くて便利)、目的地キンタマーニ高原へ。
途中寺院にも寄りました。最初はグヌン・カウィ。これは11世紀に建立された石窟寺院で、
高さ7mのアーチ状に彫られた岩の中に、5つの石窟寺院が収められているもの。その寺院まで結構歩くの。
しかも階段350段!あふれる汗を拭いながら歩いていきました。その日はなんだか賑やかで、女の人たちが
集まってなにか用意している感じ。なになに?お供えもの作ってるねぇ・・・地元の人すぎるから
英語通じないだろうな・・・妹に通訳させるか。妹は大学の専攻がインドネシア語だったんですねぇ。
卒業して早6年たつから覚えてないな~んて言ったって訳してもらう。で、何があるわけ?・・・
オダラン!お寺のお誕生日だったんだ~今日!それじゃ忙しいよね。テレマカシー
妹の通訳、どうもまどろっこしい。どうせ私も母もインドネシア語わかんないんだから、堂々と聞けばいいのに
ためらってる。でたな、恥じらい。これがあると会話できなくなっちゃうんだよね~
どうせ日本じゃないし、向こうだって文法のプロで赤ペン先生じゃないからドンドン話せばいいのよ。
と話しながらここの観光も終わり次へ。
次はティルタ・テンプル。聖なる水の寺院です。この寺院では水が湧き出ていて、その水を引き、
沐浴をするんですね。なんでもこの聖水、万病に効くらしいですよ。
寄ってくる売り子をふり払いながら目的地キンタマーニへタクシーが向かう。
キンタマーニは景色を楽しむところ。思ったよりここは雄大なところだったので驚きでした。
大きな山々と湖。その景観を楽しみながらの昼食タイム。バイキングでしたが、リラックスできる時間でした。
時間があればなぁ・・湖の向こうにあるトルニャン村へ風葬を見に行ったのに!ダメでした。
さ~て、ウブドに戻りますか。とタクシーに乗っているとドライバーが、
「次の目的、オダラン(お寺の誕生日祭り)まで時間が空きすぎるからどこかに寄ろう!」と言い出したので
正直どうでもよかったが、お勧めの蘭植物園へ。これはウブドを通り過ぎてビーチ側にあるんだけど、
最初ちっぽけなところやな~なんて思ってたの。でもね、ここのスタッフが凄くいい人!
大学生の女の子が英語で案内してくれるんだけど、凄くフレンドリーだけど丁寧で、笑いを忘れずに
園内を案内してくれて。正直バリにきて一番楽しい時間を過ごした気がする。
蘭の育て方、冬の越し方なんかを聞いたり、お茶もおごってくれたんだけど、その時に休憩していた
他スタッフもまじえてお話して本当に楽しかった。どうしてもここバリは人を疑ってしまう。
だから、素直で素敵な人たちに会えて本当によかった。ここを案内してくれたドライバーも若くて顔も良い
お兄ちゃんだったんだけど、彼もいい人だったのよね。この蘭植物園は追加でしょ?当然、他ドライバーなら
追加料金を請求するわけ。でも彼はしないのよ~も~いい人だからコーラおごったわ。(と言いながら、
これも蘭植物園スタッフにおごってもらったんだけど)
さて、蘭も見終わっていいスタッフに恵まれいい気分でオダランへと行きますか!
オダランは半年に1回の珍しいお祭り。旅行中に見れたらいいなと思ってはいたけど、
実際見れるとはね。ラッキー♪
腰に布巻いて、帯つけていざ寺院へ。もう飾り付けが一部始まってる~賑やかできらびやかなの。
しばらく寺院内を写真撮ったりグルグルしていたら、ややや、人が集まってきた。
人が・・・頭にお供え物乗っけて来た!来た来た来た!なんだこの人数!!
一気に入場が始まり、その後地元の人たちも入場。あっという間に寺院内はいっぱいに。
ガムラン演奏も始まり、時間いっぱいまでじっくりみさせて頂きました。
やっぱり、果物いっぱいのお供え物を頭に載せてやってくる姿はスゴイ!
2日目に見たバリダンスの姿勢がここにも生きているみたいです。
満足して今夜の芸能「バロンダンス」を見る場所までドライバーに送ってもらい、
時間があったので近場で夕食としました。今日の夜ご飯は、エビチリと空芯菜炒めとカエルのからあげ。
カエル。念願のカエルを食べる日がやってまいりました!メニューにはから揚げと炒めとあったけど、
炒め物はグロイ可能性があるのでから揚げに。「イェーイ、カエルだっぜ~」と言わんばかりの見た目。
思わず左足探して右足を揃えてまさしくカエルの足にしてみたりして。チリソースをちょっとつけて~
パクッ。・・・ん・・・・んまい!旨い!鶏肉味という噂を聞いたことがあったけど違うね。
白身の魚だよ、どちらかと言うと。パサパサせずしまってるので肉のササミに似てるっていうのかな?
でもカエル、気に入った!またどこかでメニューに載ってたらオーダーしようっと。
夕飯のカエルに満足し、バロンダンス鑑賞へ。
バロンダンスに出てくるバロンちゃん。かわいいのよ~毛もくじゃらの怪獣?聖獣か。
すっごい演技が上手で、同じ仮面つけてるのに、すねてる様子とか欲しいていう気持ちで
表情が違って見えるの。出だしからはまってたっけ。このお話に出てくるおサルもリアルで
怖いですよ。観客をまきこんで笑いをとるんだけど、子供の頃ショッカーに連れ去られないように
目をそらしたのと同様、極力おサル見ないようにしたもの(笑)
バロンダンスもおなかいっぱい鑑賞し、チャータータクシーでホテルへ。
あ~楽しかった。あっと言う間のウブド3日間でした。
明日はもうサヌール(ビーチ)へ移動だ。



バリ2日目

2005-09-11 02:29:21 | バリ旅行記
朝6:00、一番に起きたのはもちろん母。なぜ早起きできるんだろう。
続いて妹。この二人、私と違って起きて即効動ける食べれる人達なので
なんだか話したりコーヒー飲んだりしてるんだけど、私はベットでゴロゴロが好きなので
ベットの中から朝もやの景色を楽しむ。ここウブドは山手にある為、朝晩は本当に涼しい。
母親の実家、福島と似ている。朝晩涼しく昼暑くってやつ。
私の目も覚めてきたところで朝食をとりに昨夜のレストランへ。
そこのレストランについてビックリ!もの凄く景色がいい!!昨日は何も見えなかったけど
すっごいの。ホテル下にはライステラス、その横に流れる川、右手には椰子の木山で、ずーっと向こうまで
よく見える。わざわざご飯を食べに旅行者がやってくると噂には聞いていたけれど、
わかるわ~これはいい。毎朝食べに来よう!
朝ご飯メニューは・・・インドネシア料理なんだな。しかもナシゴレンかナシチャンプル。
ネシア料理は他にないんか!ま、それでも最初ですから食べれるんですねぇ。
で、ここの朝ご飯で絶賛だったのが、フレッシュマンゴージュース!フレッシュもフレッシュ、
いくつマンゴー入れたの?ってくらい濃厚でストローで吸い上げられないんだから。
この味は母も妹も絶賛で、「明日はこれを頼もう」と二人して言ってました。
食事もとったのでホテルのシャトルバスに乗って行動開始!今日は街中散策としますか。
まずは歩いて廻れる、サレン・アグン宮殿。今日は日曜日なので子供達が集まって
バリダンス、ガムランの練習をしていました。女の子がバリダンスを練習しているんだけど、
凄く姿勢がいいの。頭にお皿のっけたりしてるからかしら?それともコルセットのような腹帯みたいのをつけて
練習をするからかな?とにかくピッと伸びた姿勢で指を反らせ、目をギョロギョロさせながら
必至に練習するようすに暫し見とれていました。
横の宮殿では男の子がガムランの練習。このガムランて難しいんですよ。
以前、市のワークショップでやった事があるのだけどリズムとれないし手は動かないしで
大変だった。やっぱり数こなさないとあの楽器と曲は出来ないな~口承だから譜面もないしね。
その宮殿でしばらく楽しんだ後、道向の朝市へ行きました。
バリの朝市は面倒ですよ~店の人が寄ってくる寄って来る。「買って買って」と商売熱心なこと。
でもね~正直私にはウザイ。そんなにビジネスしなくてもさ、話し掛けたら答えてくれる位でいいのに
近寄ってきてしつこくするからウンザリするの。母なんかすっかり朝市嫌いになりましたよ。
ま、汚い感じがするところだったから尚更だったかもしれませんが。母は店がわに寄りつかず、
遠くから私と妹の様子を伺っているだけでした。1周グルッと廻って朝市は終了。
海外旅行ルールその2「現地の果物を得る事」にある通り、果物をゲットし移動しました。
ツアリストインフォメーションセンターが近くにあったので立ち寄り、タクシーをチャーターする事を決定。
さっそく次なる観光へと足を運びました。
最初に訪れたのは、ゴア・ガジャ。11世紀に岩をくりぬいて造られた洞窟で、中にはヒンドゥー教の神様やリンガがありました。
この洞窟思ったより小さかったんですねぇ。中の神様もなんとなくわかったけど、正直、ふーん。って感じ。
それよりもこの寺院に植えてあった木からジャックフルーツがボーンボーンとなっているのを
見た時の方が興奮したっけ。
この後、ライステラスで有名な場所へ移動。角を、曲がる度に棚田が現れて綺麗。
でも私はなんだか戦争映画を思い出してしまったんですけどね。幾つも棚田をみて行きお昼ご飯をとることに。
今日のお昼はカレーにしました。ライステラスを横にカレーとファンタ。「ファンタ」って海外で頼むと大体
ファンタグレープが出てくるんですけどね、ここバリは違った・・・ファンタストロベリーだって!
これまた甘いんだ。まさしく、カキ氷シロップ味!シロップとカレー素敵な組み合わせ♪(笑)
さて昼食もとったので移動。次はもうダウンタウンに近いモンキーフォレスト。その名の通り、
お猿さんだらけの森(公園)。ガジュマルの木とかを見ながら「お猿さんどこかねぇ」なんて話してると
前方にうごめくもの・・・いた!サルたちがいた!頭がちょっととんがったおサルたち。
目を合わせないようにして近づいて写真をパチリ。あ!小猿~近づいて撮っちゃおう・・・
と思ってたら誰かに足引っ張られて嫌な予感。「お姉ちゃん、猿噛もうとしてる!」って妹が!!
そのまま前向いて移動したら噛まずに放してくれたから良かった~。その小猿のお母さんだったみたい。
でも私、お猿さんによく喧嘩売られるんですよ。動物園行った時も、ガラス越しにもの凄い飛び掛ってきたんだよね。
すぐ「シャーッ」て言われたり、こっちに飛んでこようとするのよ。私の事、猿だと思うのかしら?
猿だとしても喧嘩売られるようなタイプのお猿って訳?そんな~!!
噛まれそうになってから公園内を歩いたんだけど、もうビビリ歩き。また猿に襲われるのか!
と思うと怖くて。そーっとそーっと公園内を歩きました。しばらく公園をブラブラした後、歩いて街中まで帰ることに。
小さいお店が並ぶ通りだったけど、まるっきりショッピングに興味なく歩くだけ。途中アイス買って食べ歩き。
ゆっくりスケジュールで夕方まで過ごし、夜は芸能を見に行きました。この日の夜は影絵、「ワヤンクリ」。
ホテルの一角でこじんまりとやっているんだけど、面白かった。現代風に笑えるようアレンジしてあるの。
英語が入ったりフランス語、もちろん日本語も入る。みんな楽しめる伝統芸能に仕上げてるんですね。
影絵といいながらも生演奏で生歌だし、お話も分かりやすくよかったです。
帰りに小腹がすいたからコンビニらしきところでカップヌードルとラスク、ビールなどを買って
ホテルへGO!ゆっくり観光だったから余裕の1日となりました。


バリ1日目

2005-09-10 01:26:30 | バリ旅行記
なんとか決まった母、妹と行くインドネシア・バリ島8日間の旅!
出発は中部国際空港から。新しくなった国際空港は関空並なのかな~と勝手に想像していたんだけど、
実際はこの間まであった空港とさほど変わらない気がした。何の為に作り直したんだろう。
ほんと、トヨタ空港じゃない?ここ。レクサスの絵があったりするしさ・・・
ま、それはいいとして、名古屋国際空港からNGURAH RAI空港までは約7時間。
利用航空会社はガルーダインドネシア航空!当然でしょ~!私が海外へ行く時のルールに
「海外へ行く時は日系以外の航空会社を利用する」てのがあるんですねぇ。
だって少しでも海外旅行を楽しみたいでしょ?だから日本出国から帰国まで海外気分でいられるように
そう決めてるんです。いろんな航空会社乗るっていうのも楽しいですよ。
今回のフライトも良かったですよ。アテンダントの制服も可愛いし、対応も良し。笑顔が素敵な人達でした。
機内食も普通かしら。結構サービスもよさげに感じたんだけど、これは出発1週間前にあった
墜落事故のイメージを変える為かもしれませんね。でも悪くない。お勧めの航空会社です。
NGURAH RAI空港について、まずしなくてはいけないのがビザ購入。これが混んだ混んだ。
丁度成田便(ジャンボ)と同着だったから大混雑だったんだけど、ネシア局員マイペースったらありゃしない。
「急いだってしょうがねぇだろ」位のリラックスさで仕事するもんだから、家の母親切れる切れる。
お国柄ですからね~これは今回の旅で何度も味わうストレスの素でしょうな。しょうがない。
やっとこさ入国審査も終わり、お迎えの人達を見つけ最初の目的地ウブドへ約1時間ドライブ。
どえらい交通事情の中、おっさん車ぶっ飛ばす!バイクやら人間やら犬やらすごいんだバリって。
でも車も負けない。この国の車ってクラクッションカバーが他国よりやわらかくできてるんじゃないの?
て感じでやたら鳴り易い。親指でプップーて。
荒い運転にドギマギしながらウブドで宿泊するホテル、チャハヤ・デワタ・リゾートホテルに到着。
このホテル、街中から外れた谷の方にあるもんだから、周り真っ暗で何も見えず。
とりあえずチェックインしてウェルカムドリンク飲みながら旅行会社員の説明を聞く。
今回の旅はフリープランなので、次に迎えに来る時間の確認だけでしたけどね。
部屋についてホッとしていると母の声。
「ごはん食べに行こうか」
驚いた~朝からなんだかんだで食べまくり。しかも飛行機に乗ったからお腹張ってるのかと思えば空腹かよ。
とりあえず街中へはもう行けないからホテルのレストランで夕食。メニューはインドネシア料理。
沢山は食べれなかったけど美味しかったですよ。久しぶりに海外旅行先のホテルレストランでご飯食べたっけ。
旅行1日目は移動で終了。でも今回8日間あるからね~いいか。明日に備えて早く寝ましょう。