奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

お気軽ランチ@スシロー

2016-12-07 | 外での食事


実はつい先日気づいたんですが・・・いつの間にかご近所にスシローができてたぁ!って、びっくりやら、嬉しいやら。



もちろんすぐさま行ってまいりました。もちろんあのCMに誘われて。何しろここ沖縄じゃ最近、スーパーへ行ってもなかなか手に入らないんですよ、大好きなうにが。不漁のせいなのかただ単にタイミングが悪いのか?ですが。



なのでまずは1皿1貫100円の「濃厚うに包み」を4皿注文。って、小さっ。それでもうにの味が濃くて美味しかったですよ。



その他、白子や寒ブリ、貝の味比べなどなど、この時季ならではの新鮮ネタをいただきました。やっぱり回転寿司では全ての点で他店を抜きん出てますなぁ!



ちなみに平日のお昼にはまだ早い時間ながら、駐車場はいっぱい。気軽にいただける庶民の味方スシローがご近所にできてラッキ〜♪ なわが家です。


 ← 沖縄にも続々出店してるスシローにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

誕生日プレゼント

2016-12-06 | 隊長どんの日々


最近になってボール遊びに目覚めたらしい隊長。ご近所の子供たちがボールで遊んでいるのを見て、自分も遊びたくなったようです(笑)。



なので今年の誕生日プレゼントは大小ふたつのボール。なにせ飽きっぽい性格なもので。



おっきいボールで留守番隊とサッカーを楽しんでいるかと思えば、



すでにちょっと飽きてきたみたいで?



今度はちっちゃいボールをガジガジ。



13年も一緒にいればキミの性格はお見通しだよ。むふふ・・・(笑)。ボール遊びは楽しいね、隊長。


 ← ボール遊びに目覚めた隊長にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

Happy Birthday dear Don !

2016-12-05 | 隊長どんの日々


今日12月5日はわが家の隊長、どんの13回目の誕生日。今年は家族揃ってこの日を迎えられました。



どん、お誕生日おめでとう。この1年、また元気にいっぱい遊ぼうね。わが家に来てくれてありがと。


 ← 13歳になったわが家の隊長にお祝いポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

わが家のパパイヤ初収穫

2016-12-04 | 沖縄生活


今日は12月とは思えない蒸し蒸しと汗ばむ陽気になりました。ちなみに日中の気温は28℃越えと、師走としては105年ぶりの暑さだったとか。そんな中で開催されたNAHAマラソン、ランナーの皆さんはさぞかしシンドかったことでしょう。ところでずいぶん大きく育ったわが家のパパイヤ。ひとつだけついた実はどうやらこれ以上大きくなりそうもないよね?ってことで、本日収穫しました。



隊 : お庭に爆弾が成ったの?
添 : 違う違う。これはパパイヤっていう食べ物だよ。



小さいながら、カットしてみたらしっかりパパイヤ。種はほとんどできていませんでしたが、果肉はしっかりしてますよ。1年目の樹にしては立派な実ができたもんです。



そんなわが家のパパイヤ収穫第1号は皮をむいてあっさりサラダに。低脂肪な上抗酸化効果も大きく、コレステロールを抑える効果も大!と栄養満点のパパイヤ。料理法は色々ありますが、薄くスライスしてサラダ風にいただくのが一番美味しいんですよ。1年目にして早速いただいた自然の恵みに感謝です。


 ← 収穫第1号のちっちゃなパパイヤにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け空

2016-12-03 | 沖縄生活


昨日は毎年恒例の健康診断を受けてから帰宅。どんな仕事をしてたって、やっぱり身体が資本。特に肉体を酷使してる?今の仕事を続ける以上、自分の身体の発するSOSには素直になりませんと、ね。ちなみに自分じゃ全く意識していませんでしたが、出発前に比べ体重が3kgも減っていてビックリ!いやぁ。今回も実に色々ありましたがらね。えぇ、えぇ。ここじゃ書けないことが山盛り(汗)。それでもわが家へ戻り、ゆっくりと藍色に染まっていく夕焼け空をバックにライトが灯ったクリスマスツリーを眺めているだけで気持ちが穏やかになっていくのを感じます。わが家って、家族っていいよねぇ・・・。家族がいるから頑張れます。


 ← わが家のクリスマスツリーにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

添乗員さんが帰ってくるよ。

2016-12-02 | 隊長どんの日々


留 : 隊長。今日は添乗員さんが帰ってくるんだよ。



隊 : 添乗員さ~ん。



隊 : 早く帰ってこないかなー。

会社に寄ってから帰って来るので隊長とのご対面は夜になりそうです。


 ← 家族全員集合にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

ニャンズとお昼寝

2016-12-01 | 実家の風景


昨日はフライトキャンセルの影響で、予定より3時間ほど遅れての帰国となりました。ストのとばっちりを受けたとはいえ、前日にそのインフォメーションを送り、代替便をしっかり用意していてくれたところはさすがルフト!と、妙に感心してしまったのも事実。空港に到着してはじめて知らされ、そこから代替便への振替作業がはじまるのが一般的ですからね。現地出発前に日本国内線乗り継ぎの代替便まで用意してくれる航空会社なんて聞いたことがありません。というわけで、なんだかんだと今回も色々ありましたが、無事に帰国できたのは何よりです。さて、今日は早いうちに雨も上がってくれたので洗濯機をフル回転。何とか乾いてくれるといいんですが。洗濯が終わったら日向で丸まってるニャンズとお昼寝しよっと〜♪


 ← ニャンズと一緒のお昼寝にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

旅のおわり

2016-11-30 | 添乗日記


さて問題です。私は今どこにいるでしょう。って、ついこの間もこんなシチュエイションがありましたねぇ・・・



コニー : またブラウンの兄弟に会えた〜
添 : この間よりちっちゃいけどね。



実はルフトのフランクフルト線がスタッフのストでフライトキャンセルになりましてね。急遽代替便でロンドン経由で帰ることになりました。救世主はスタアラ仲間のANA様。まあバタバタしはしましたが、考えようによっては今回もラッキーか?とりあえずこれより機上の人となります。


 ← またもや!のフライトキャンセルでクタクタの帰国日に応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

ひとり最後の晩餐@マドリッド

2016-11-29 | 添乗日記


マドリッドでのフリータイムは太陽と青空に恵まれ、今回の旅の中では最も穏やかな日となりました。が、旅には思いもよらない出来事が突然勃発するわけでして(汗)。楽しいお客様から夕食のお誘いまでいただきましたが、ホテルを離れることが叶わず、フロント横のBARにて待機兼ねがねひとり最後の晩餐と相成りました。



ビール1杯頼んだら出してくれたおつまみはオリーブの実とトルティージャ(スペイン風オムレツ)のせトースト。日本でいう付き出しみたいなものですが、もちろんタダ。街中のBARにはあれやこれや、それだけで一食になってしまうくらいおつまみを出してくれる所もあるんですよ。いやぁ、それにしてもこのオリーブのオイル漬けがメチャ旨!塩加減といい、今まで食べた中で間違いなく一番美味しかったぁ!



っとまあ、私がスペインを愛する理由はこんなところにあります?さて。最後の朝はのんびり起きてのんびりブランチでもいただいて・・・の予定が見事に覆され、早朝からワサワサ。どうやら試練の帰国日となりそうです(涙)。


 ← ひとりの晩餐にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスモードの街@マドリッド

2016-11-29 | 添乗日記


ようやく最後の街マドリッドに到着しました。次から次へとやって来ていた前線もようやく去り、久しぶりに元気な太陽が顔を出してくれました。



最近はマドリッドでのフリータイムなんてほとんど存在しませんでしたが、今回は市内観光が済んだところで解散。ホテルからお散歩がてら、グランビアをプラプラ。カジャオ広場にはツリーを形どったイルミネーションが置かれてます。その下に設置されているのは、もしかしてクリスマスマーケット?



のぞいてみたら、クリスマスの飾り物が色々並んでます。どうやら広場に面して建つエルコルテイングレス(デパート)が出店してるようですね。観光客には人気のようですが、本来この国のクリスマスの飾り物と言えば、ベレンと呼ばれるキリスト誕生場面を再現した人形。スペインらしさがだんだん薄れていくようで・・・ちょっと微妙なクリスマスモードでした。


 ← スペインらしさが薄れていくクリスマスモードにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加