奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

初ラン後は九州ラーメン

2017-01-23 | 外での食事


初ランの帰り道に立ち寄ったのがこちら、ラーメン暖暮。会場入りする前の通りすがりに見つけ、帰りに寄ろうって決めてたんです(笑)。



九州ラーメン総選挙で一位を取ってるんですね。主要道路58号線沿いってこともあってか?かなりの混雑。もっとも店内の席に着いてるのはほとんどランナーとおぼしき人たちでした。食券式ですが麺の硬さや辛味噌の量などを選べるので、店員さんに全ての希望を伝えます。



いただいたのはノーマルなラーメン(700円)と半熟煮たまご入りラーメン(800円)。それに半餃子(200円)。



豚骨ですが結構あっさりしたスープで美味しかったですよ。疲れた上お腹ペコペコ状態だったのでペロリと食べちゃいました。調べてみたら、県内に数店舗あることを発見。ってことはまた気軽にいただけそうですね。ごちそうさま。


 ← 疲れた身体に染み渡るあったか九州ラーメンにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

NAGOハーフマラソン大会〜速報

2017-01-22 | 沖縄生活


予想以上にいいお天気に恵まれた今年の初ラン。15km位まではまずまずの走りができたんですが、最後の最後で踏ん張りが効かず。終盤、人も車も最も多い58号線に出たとたんヘロヘロ状態でまともな走りができませんでした。期待していたタイムも最悪のコンディションだったはずの昨年より5分も遅く、ガックリ。まあこの歳だし、一年ごとに自分自身さらに歳を取っていくことを考えたら致し方ないのかも知れませんが(汗)。ちなみにインフルエンザあがりの留守番隊は途中リタイア。どう考えてもちょっと無理でしたね。特に昨年から今年にかけて仕事がハードで、練習もスタミナも不足気味でしたから。なにしろこの1年で8kgも痩せてますからね。って痩せすぎでしょっ(↓1枚目の写真)。コース上で倒れる前に自らリタイアしたのは正解です。まあそんなわけで今年の初ランは残念な結果でしたが、次なる目標ができたということで・・・お疲れ様でした。


 ← ひとりだけのフィニッシュに残念ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

NAGOハーフマラソン大会〜'17初ランスタート

2017-01-22 | 沖縄生活


いつもながら朝のんびりしていることのできないセッカチ夫婦は予定より30分も早く家を出、まだ真っ暗な中名護の会場入り。コンビニで買い込んだ朝ごはんを車内で済ませ、開いたばかりの受付でゼッケンを交換してシャツに取り付け終了。ここまで終えてようやく落ち着きました。っと、徐々に空が明るくなって来ました。



昨年とは雲泥の差でマラソン日和となりそうですよ。いや、ひょっとしたら思ったより暑いかも。やっぱり半袖にすべきだったかなぁ(汗)。ともあれ、ストレッチで身体をほぐしたら間もなくスタートです。今年は米兵さんファミリーの参加も多い模様(写真は「ベビーカーの走り屋」集団さん)。では今回も元気に、そしてできることなら昨年よりもさらにいいタイムで戻って来れますよ〜に!


 ← 今年の初ランに応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

ニャンコも寒い週末

2017-01-21 | 隊長どんの日々


今日も終日薄曇りで日中は16℃程度と、肌寒さの続いた沖縄。室内の温度は20℃近いんですが、それでもたまらず、先日から電気ストーブを点けてます。



隊 : あっ、みけニャン。寒いね。
ミケ : 寒いニャ、隊長。



隊 : あっ、スゥイージー。寒いね。
スゥイージー : 寒いニャ、隊長。



隊 : あっ、ジジ。寒いね。
ジジ : 寒いニャ、隊長。



さて。いよいよ明日は今年の初ラン。寒いのは走る上でそう苦ではないんですが、雨だけはなんとか降らないでいただきたい。っと、そんな祈りが通じたか?予報によると心配していた雨は明日の朝方には止みそうです。なお北部観光を予定のみなさんは、お昼頃まで続く名護市内のく車両規制にご注意下さいね。ちなみに留守番隊はインフルエンザからの復活を宣言。明日の大会は予定通り2人揃って参加予定です。


 ← ニャンコも寒い沖縄にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

南国でも冬の味覚〜大根の柚子巻き

2017-01-20 | 沖縄生活


真冬になったり夏日が戻ったり・・・と身体もビックリな寒暖差の続くここ数日。それでも大寒の今日は北風も強く暦通り寒い寒い1日となりました。今週末は先週以上に強い寒気がやって来る予報。しかも昨日までは曇りの予報だった日曜日の天気がいつの間にか曇り時々雨に変わってますっ!まさか雪にはならないでしょうが、昨年同様寒くてシンドイ大会となりそうですね(汗)。



ところで、数日前に天日干していた大根で柚子巻き大根の甘酢漬けを作りました。さすがにここ南国では滅多に手に入らない柚子。これは実家の庭から収穫して来ました。



天日干しするひと手間を加えるだけで、大根の旨味が倍増。柚子の苦味がいいアクセントになってます。一年を通して湿度の高い沖縄ではぬか漬け作りは無理ですが、冬場ならではのこんな浅漬け作りならもうしばらく楽しめそうです。

PS.わが家のインフルエンザ患者ですが、早い段階で医者にかかったおかげかすっかり熱も下がり、順調に回復しています。潜伏期間があるのでまだ油断はできませんが私の感染もなんとか免れてる様子?ご心配をおかけしました。


 ← 美味しくできた大根の柚子巻きにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

まさかまさかのインフルエンザ

2017-01-19 | 沖縄生活


一昨日の昼頃から体調不良だった留守番隊。風邪なんて滅多に引かないし、私に比べると健康優良児だっただけに珍しいなと思っていたら・・・まさかまさかのインフルエンザA型でした!沖縄でも例年以上に早い時期から流行していたインフルエンザ。まさか留守番隊が感染するとは。しかも名護ハーフマラソンを数日後に控えたこの時期にねぇ(汗)。



それでも早い時期に病院へ行って正解でしたね。しばらく自宅で安静にしてもらいましょう。家族向けの注意書きを見ると「できるだけ2m以内には近づかない・・・」とあります。さすがに自宅内隔離は不可能なので、取りあえず食事の時以外は2人共マスク着用。私まで具合悪くなったら大変なので・・・予防接種してるし大丈夫!っと自分に言い聞かせ、うつらないよう気合を入れてます。病は気からですから?


 ← インフルエンザが早く治るよう応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

南国なりの冬の風景

2017-01-18 | 沖縄生活


真冬がやって来たと思えば昨日は日差しもあり、日中は20℃を超えてポッカポカ。4月上旬の陽気となった沖縄です。ならば!っと、大根干し〜 ♪



沖縄ではとっても貴重な今の乾燥した陽気を利用して、今年も旨味の詰まった漬物を作りたいと思います。そんなかたわらで隊長も虫干し中。



気持ちいいのかゴロゴロしてるなと思いきや・・・



頭から落ちた!っと、なんとも平和なわが家です(笑)。


 ← 南国なりの冬の風景にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

南国にも真冬がやってきた

2017-01-15 | 沖縄生活


日本列島が大寒波に襲われている今週末。ここ沖縄も例外なく、この冬一番の寒さとなっています。最低気温15℃程度で寒いのかと笑われそうですけど(汗)。あぁ、でもこの寒さにようやく寒緋桜の開花が進むかも知れませんね。月末には本島北部の各地で桜祭りが開催されます。不思議ですが沖縄では桜のためにもそれなりの?寒さは必要なんです。



ところでわが家の元気なパパイヤはそんな寒さにも負けずまた実をつけてます。次々に花も咲かせてるし、今年は豊作になるのでは〜 ♪ と今から楽しみです。



さて。いよいよ今年の初ランが1週間後に迫ってます。ようやく走りやすくなってきた真冬の大会とあって、完走はもちろん、自己ベストタイム更新を目標にしてます。昨年は沖縄での観測史上初の降雪(と言っても実際はみぞれ)と記録的な極寒の中での大会となりましたが、果たして今年は?


 ← 初ラン目前にやっぱり寒くなってきた沖縄にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

おうち de ガパオライス

2017-01-13 | 今日の献立


先日スーパーで見つけ、お買い上げしてきたのがこちらの沖縄風ガパオライス。なんとレトルトパックで簡単便利にガパオライスがいただけちゃうシロモノ〜 ♪



お湯の中で温めてご飯にのせるだけ。それに目玉焼きをのせ、さらにアジアンテイストが大好きな私はパクチーまでのせてっと。



とろ〜りたまごで美味しさ倍増ですが、お味自体がマイルドになるので、よりエスニックがお好みなら黒胡椒や辛口チリソースをかけてもGoodでしょう。ちなみにこちらの製造販売元は沖ハム(沖縄ハム)。ってことは県内でしか手に入らない?となればお土産にもなりますね。美味しかった、ごちそうさま。


 ← 簡単便利なガパオライスにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

居心地悪し

2017-01-12 | 隊長どんの日々


何やら不満気な顔で寝ている隊長。



添 : 隊長、顔が曲がってるよ。
隊 : クッションが滑るの。



ここのところ薄曇りが続いてる沖縄ですが、明日はどうやら久しぶりに雨になりそう。ってことで多少の日差しのある今日のうちにと、クッションカバーから隊長のハウス一式まで洗えるものを全て洗濯中なんです。だからどこにいても落ち着かなさそう?乾くまで辛抱してね(汗)。


 ← 居心地の悪そうな隊長にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加