奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

海上に輝くピラミッド@モンサンミッシェル

2017-03-30 | 添乗日記


のどかな牧草地を横目にノルマンディ高速道路をひた走り、モンサンミッシェルへ。途中予報通りにわか雨にあたりはしましたが、モンサンミッシェルに着く頃には再び青空が広がり、変わることのない美しい姿が私たちを迎えてくれました。



イギリスとの間に横たわる英仏海峡を後方に控えたこの周辺は昔から潮の満ち引きが激しいことで知られ、そのため海を渡る巡礼者を飲み込んだ歴史もある場所。



とりわけ年に数回訪れる大潮の際の潮の満ち引きは激しく、現代に入って造られたかつての堤防や現在の桟橋を覆うこともあるとか。



今回の大潮は果たしてどんな姿を創り出してくれるのかワクワクしながら、その時を待っていました。



本日の満潮時間は午後8時40分。ちょうどサンセットの時間と重なり、ゆっくりと空の色が藍色に変わる中、やはりゆっくりと潮が満ちてきました。



そして満潮時刻から30分ほど経った頃、今度はびっくりするほど大きな音をたてながら潮が逆流をはじめましたよ。



さすがに数年前に造られたばかりの桟橋を超える水位までには至りませんでしたが、暗闇の中で眺めた島はまさに海上に輝くピラミッド。美しいその姿を見ることができたことに感謝です。


 ← 海上に浮かぶピラミッドにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

悲しきフリータイム@オンフルール

2017-03-29 | 添乗日記


ルーアンを後にやって来たのはセーヌ川の河口に位置するオンフルールの街。



旧港を中心に広がる街並みがとても印象的。風光明媚な街だけに、昔から数々の芸術家が活動拠点とした場所でもあります。



平日とはいえすっかり春休みの雰囲気漂う港沿いには、のんびり散策を楽しむ家族連れの姿がいっぱい。



ちなみにパリ到着時から連日びっくりするほどの暖かさ。となればここノルマンディの特産である冷たいシードルでもいただきたいところですが・・・



フリータイムさえオフィスとのやり取りであっという間にタイムオーバー!そんなわけで日光浴を楽しみながらシードルをいただく間もなく、これよりモンサンミッシェルへと向かいます(汗)。


 ← あっという間に終わったオンフルールでのフリータイムに残念!ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

歴史ある街で@ルーアン

2017-03-28 | 添乗日記


昨日は予定通り到着したパリを後に相変わらず渋滞のひどい環状道路を横目に西へ西へ。かつても今もノルマンディの首都となるルーアンへとやって来ました。一昨日サマータイムに切り替わったばかりでまだ日暮れ日の出の感覚がピンときませんが、1時間日暮れが遅くなってるため日も高く、気分的にもずいぶん楽です。



おかげで今朝はゆっくりホテルを出、まだまだ静かな旧市街へとやって来ました。街の中心はクロードモネの連作で知られるノートルダム寺院。なにせ歴史ある古い教会なのでいつもどこかに足場が組まれ修復してるんですが、現在もシンボル的な尖塔が幕で覆われ、撮影にはちょっと残念な状態。とはいえ、ジャンヌダルクの祭室を持つ教会内部はステンドグラスも多く見応えがあります(写真はモネのアトリエから眺めたノートルダム寺院)。



さて。教会を出る頃にはだいぶ観光客も増えてきた様子。旧市街のメインストリートとなる大時計通りはにぎわいをみせはじめてますよ。このこじんまりとした、それでいて豊かさを感じられる街の雰囲気が素敵なのでもっともっとゆっくりしたいんですが・・・今回も足早にさらに西へ西へ。セーヌ川の河口の街オンフルールへと向かいます。


 ← もっともっとゆっくりしたいルーアンの街にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

快適!鶴丸フライト〜機内食編

2017-03-28 | 添乗日記


かつて鶴丸がヨーロッパ各路線から撤退して以降なかなか乗る機会に恵まれませんでしたから、今回のフライトはホント〜に久方ぶり。最新機材?のトリプルセブンはエコであってもシートピッチが広くて快適。さらにどれを観ようか悩むほど種類豊富な映画の数々に、12時間を超える長距離もあっという間でした。



さて。こちらは楽しみにしていた最初の機内食。洋食のチキンと悩みましたが、選んだのは和食の牛すきごはん。ごはんのパサつきもなく美味しくいただきました。何より温かいお味噌汁が嬉しかったですね。



ちなみにデザートはハーゲンダッツ。乾燥した機内でいただくアイスクリームはホントに美味しいぃぃ!



でもって到着前の軽食は、なんとスープ専門店soup stockのあったかスープがメイン。



野菜がゴロゴロ入ったシチューでした。なんでもアツアツが好きな私にはもう少し熱い方が嬉しかったのも事実ですが、考えてみたら35,000ftもの空の上。こんなものをいただけることをありがたく思わなければ? っと、機内食&エンタメを楽しみながら、サマータイムに切り替わりまだまだ太陽の高いパリに予定通り到着しました。


 ← 快適だった鶴丸フライトにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

パリへの旅

2017-03-27 | 添乗日記


まだ薄暗い中、カーテンを開けたら雪?いや、もうすでにとけはじめてるみぞれ混じりの雨。年度末最後の月曜日だし都内の道路はさぞかし混雑しているだろう・・・と。やっぱり前泊しておいてよかったと胸をなでおろした朝。久しぶりにやって来た早朝の羽田空港国際線ターミナルは季節外れのお天気とは裏腹にピンク色に染まって春爛漫といった雰囲気です。国際路線もずいぶん増えたし、巷は春休み真っ只中ってことでかなりのにぎわいをみせていますよ。



コニー : お花見お花見〜
添 : いや、お花見に来たんじゃないから。



さて。今回は実に久しぶりの鶴丸でパリへひとっ飛び。国内線は頻繁に利用してますが、国際線はいったい何年ぶりやら?全く記憶にございません。っとまあそんなわけで、機内食やら機内エンタメやら、全てが楽しみです(笑)。では、一路パリを目指し、ワクワクタイムのはじまりはじまり〜 ♪


 ← ワクワクの新しい旅に応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

予告編〜フランスへの旅

2017-03-26 | 添乗日記


明日からの旅先はほぼ1年ぶりとなるフランス。パリを起点に人気のノルマンディ地方から古城で知られるロワール地方をぐるりと巡ります。いまだにテロ事件の影響で日本人観光客は極端に減ったままのフランスではありますが、そうは言ってもやはり魅力的な国。久しぶりの訪問が新たな魅力発見に繋がるといいな・・・っと。ちなみに今回モンサンミッシェルではちょうど大潮に当たります。潮見表によると、滞在日前後の満潮時の水位は12mを超える予想。ひょっとすると完全に海に浮かぶピラミッドを見ることができるかもぉ〜 ♪ ようやく春めいてきていそうなフランスの旅先では、あちこちに小さな楽しみがいっぱいです。


 ← 新しい旅に応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

出発の朝

2017-03-24 | 日常


今朝も青空が広がる中、やって来たのは那覇空港。前回帰って来た時同様、空港内は(写真内にはできるだけ映らないようにしてますが)とってもにぎやか。



ここ数日内にまた立て続けに起こってるヨーロッパ各地でのテロがこれ以上の広がりをみせないことを祈りながら、これより機上の人となります。やれやれ・・・


 ← 何かと気の重い出発の朝にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

ビーチとランチと@北谷町

2017-03-22 | 沖縄散歩


連日ハッキリしないお天気が続く中での一日晴れ予報。久しぶりに洗濯物を外干ししたまま、安心してお出かけして来ました。



出かけた先は北谷町。せっかくのお天気だったのでこれまた久方ぶりにビーチへ足を伸ばしました。



来月の海開きを前にまだまだ静かな海ですが、場所柄多い米兵さんファミリーが日光浴していたりと、ひと足早い夏を感じられました。



そうそう。何度も訪れてるアラハビーチですが・・・こんなものあったかな?白浜に立つのは「ゆめの窓」。



くり抜かれた石の窓からのぞいて見えたのは、こ〜んな風景 ♪ うまい具合に可愛いカップルが入り込んでくれたもんだと思ったら、実は男性のふたり連れでした(汗)。



さて。せっかく北谷町まで来たんだし、周辺にはオシャレなお店も多いし、どこかでお昼ごはんでも?と思いましたが、結局留守番隊の強い希望で今回もランチタイム@びっくりドンキーと相成りました。



何しろ県内にある店舗で最もわが家に近いのがここ北谷店。他2店舗は那覇以南なんですよね。なので北谷町まで来るとどうしても留守番隊の大好きなここへ来てしまいます。



そんなわけで今日も留守番隊がいただいたのが大好物のレギュラーバーグ300gなり。って、デカっ!昔から変わらないこの味に大満足しておりましたからよかった、よかった。まあでもぜひ次回は新しいお店発掘にチャレンジしたいと思ってます(笑)。


 ← 北谷町へ来ると必ず来てしまうびっくりドンキーにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

夏はすぐそこ

2017-03-20 | 沖縄生活


お昼過ぎまで結構な本降りだった雨も上がり、すっかり青空が広がった午後。となれば隊長はそそくさと定位置へ。久しぶりに日向ぼっこを楽しんでいます。



ただ、地面に染み込んだ雨が空気中に蒸発しはじめて、南国特有のむっとした暖かさ。というより暑さ。それでも久しぶりの強い太陽の日差しと風が気持ちよくて、急いで家中の窓を全開しました。



ちなみにわが家のパパイヤも元気いっぱい。現在3つの実がスクスクと大きく育ってますよ。



それにしても今日はもう春分の日。薄手のパーカーさえも暑くて思わず半袖シャツになりながら、これから一気に春を飛び越して夏の様相になりそうだよねぇ・・・そう感じた午後のひと時です。


 ← そこまで来てる夏を感じる南国の春分の日にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

レモンの花の咲く頃

2017-03-18 | 沖縄生活


冬の間にほとんどの葉を落とし、今年は休息モードかと思われたわが家のレモン。が、突然枝のあちこちに吹き出した芽はあっという間に膨らみ、昨年とは比べものにならない勢いで次から次へと開花しています。きっとありったけの栄養分を花を咲かせるためだけに準備していたんでしょうね。



相変わらずハッキリしないお天気ではありますが、今週末は南からの風が吹き込み朝から20℃を越える陽気の沖縄。庭に出るとレモンの花のかおりでいっぱいです。3年目となるレモンの木。今年はいくつの実が成ってくれるのか、今から楽しみです。


 ← 元気に花を咲かせてるわが家のレモンにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加