奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

出発前の沖縄そば@嬉

2017-05-28 | 外での食事


明日の出発を前にして、久しぶりに沖縄そばを食べたいなぁ・・・っとお出かけして来たのは昨年オープンしたばかりだという沖縄そば屋さん。って、ここ?



一応看板があるので目印にはなりますが、外観はいかにもフツ〜の民家。道路側にのぼりが立ってなかったら通りすぎるところでした(汗)。



お昼ちょっと前だったので一番乗りでした。が、すぐに数組のお客さんが入ってきましたよ。店内も真新しくて綺麗です。他店同様、お冷とお茶はカウンターからのセルフサービスです。



さて。沖縄家庭料理の店とありましたが、お昼のメニューはそばとジューシーのみ。留守番隊がいただいたのはミックスそばの中(700円)。



三枚肉にソーキ、さらに軟骨ソーキの3種類の肉がのっかってます。肉食系が大好きそうなメニューです。ちなみにスープは豚骨もしくは鶏ガラから選ぶようになってます。



でもって私はソーキそばの中(650円)。ホントは野菜そばが食べたかったんですが、すでにメニューから外れてました。ちなみにお肉はどれもよく煮込まれていて、箸でホワッとほぐれるほど。臭みもなくて美味しいです。



ただスープは留守番隊が豚骨、私は鶏ガラにしてみましたが、やっぱり鰹だしがさっぱりしてて美味しいかなぁ?っと、これはわが家の好みですが。ともあれ、出発前に沖縄そばを食べることができてよかったよかった。ごちそうさま。


 ← 奥が深い沖縄そばにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

エアコンクリーニング

2017-05-27 | 沖縄生活


本格的な夏の到来を前に、相当汚れているであろう?エアコンの洗浄作業。といっても素人にできるはずもなし。専門の業者さんに依頼しました。



エアコン稼働率は本土の比にならない沖縄。よって内部の汚れはこの通り(汗)。ズボラ向けお掃除機能付きエアコンだからと安心してはいられないってことです。業者さん云く、ここ沖縄でお掃除機能は無に等しいどころかむしろ厄介ものであるということ。って、そうなのっ!?



湿度も高くカビやすい南国では、お掃除機能の付いていないノーマルな機種がオススメとのこと。素人でもフィルターを取り外して簡単に掃除できるし、なにしろ分解に手間のかかるこのテのエアコンは本格的な洗浄料金もノーマルなものに比べ倍額ですからね。なるほどぉ・・・電化製品を買う段階ではそんなこと教えてはくれませんよね(← だってこっちの方が高いし)。いやぁ、何事も経験ですね。勉強になりました。



ともあれ、本格的に蒸し暑くなる前にエアコンが綺麗になってよかったよかった。空気も綺麗になったし気持ちよくお昼寝できるね、隊長。これで私も安心して出発できます・・・


 ← エアコン掃除で気分さっぱりなわが家にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

潮干狩りシーズン到来

2017-05-26 | 沖縄散歩


毎年この時期になると気になるのが潮見表。実はゴールデンウィークよりさらに前から話題にはなっていたんですが、なかなか時間とお天気に恵まれず。かなり遅いスタートではありますが、今日は今期初の潮干狩りに行って来ました。



出かけた先はわが家のランニングコース上にあるご近所の浜。余談ですが・・・名護ハーフの直後に骨折した足の指が治りかけたところで今度は尾てい骨強打。これがかなり尾を引き、それでもようやく痛みから解放されたらすでにこの暑さ。ってことで、ずいぶん長いことランニングをさぼってしまってます(汗)。



さて。今日の日中の干潮時刻は13時。その1時間ほど前にはこの通り、すでにかなり沖まで潮が引いてました。平日にもかかわらず、かなりの人出。やはり地元では人気の?潮干狩りポイントのようです。



約1年ぶりとあって最初はなかなか感覚がつかめず、出会い頭に慌てた様子の小さなカニやエビたちに謝りながら黙々と砂を掘ること約1時間。



日差しも強いし初回ってこともあり、今回は撤退することに。自然の恵みはありがたくいただくにしても、無駄な殺生はしないのがルールです。



今年も大きな赤貝やバカ貝が採れました。



そんなこんなで今夜の肴はたくさん採れたバカ貝。さっと茹でてタイ風ソース(ナンプラー、ニンニク、唐辛子、レモン汁)&家庭菜園のパクチーでいただきました。



今年もまた、美ら海からの自然の恵みに感謝です。

 ← 美ら海からの恵みにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

狂犬病予防接種へ

2017-05-25 | 隊長どんの日々


今年はなかなか時間が取れず遅くなりましたが、ようやく昨日になって動物病院へ。



狂犬病の予防接種をしてきました。



いつものことながら、注射することには全く無頓着(笑)。



診察室に入ってたったの5分で出て来るので、たぶん順番待ちの方々は?なのでは。



ともあれ、今年も2種の予防接種を済ませました。これで元気に過ごせるね、隊長。


 ← 今年も狂犬病の予防接種を済ませた隊長にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間

2017-05-23 | 沖縄生活


梅雨の晴れ間が広がって、いよいよ本来の蒸し暑さがやってきた今日の沖縄。



雨が降ったり止んだり。太陽が出たり隠れたりと目まぐるしく変わる陽気の中、元気なのは植物たち。野菜たちもぐんぐん枝葉を伸ばし、全ての野菜が小さな花をつけてます。



ちなみにレモンはこんな大きな実を現在40個近くもつけてます。時おり小さな実が落ちてますが、最終的にいったいどのくらいの実が黄色くなってくれるか楽しみです。



ただ鼻ペチャのシニア犬にとっては少々シンドイ季節。お散歩コースは最短でゆっくりゆっくり・・・の毎日です。


 ← 植物たちが喜んでる梅雨の晴れ間にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

楽しい&美味しい場所@たまご屋

2017-05-21 | 沖縄生活


わが家へ戻って以降しばらく梅雨の晴れ間が続く中、昨日はふと思い立ってお出かけがてらこんな所へ立ち寄って来ました。



すでに何度か紹介してますが、たくさんの動物たちが集まるミニミニ動物園 by たまご屋さんです。



昨日はちょうどごはんの時間と重なったらしく、小動物たちが美味しそうに新鮮野菜をムシャムシャ・・・



ムシャムシャ・・・



ロバっちの食事はもう済んだのかな?



おっきなダチョウもまったりタイム?



対して孔雀たちは綺麗な羽根を大きく開いて、どうやら求愛合戦の真っ只中だった模様?



ちなみにいつも仲良しのオオムたちは、この日も仲良く毛づくろい中でした。



動物たちと自由に接することができるとあって、週末は子供連れでいっぱい。これが私営(←入場無料)だなんて、ホントびっくりです。



っとしばし動物たちと戯れたら、お目当の売店へ。



久しぶりの来店なのでショーウィンドウをのぞくと手作り感いっぱいの新商品も色々。



商品はガラス越しに作っている所を見ることができるので、安心感もありますよね。



動物園で目にしたウサギたちといい、新商品のウサギケーキといいウサギものには俄然弱い私ですが・・・お買い上げして来たのはやっぱり定番のこちら、たまご屋シュー(110円)。だってこれが食べたくてわざわざ来たんですから(笑)。



余談ですが、商品の包装に使われてるテープも何気にたまご&ぴよこ柄。これ、結構ツボです。



さっくり&しっとりなパイ生地と、どっしりだけど重くないカスタードクリームが絶妙なシュークリーム。久々に雨雲が通過中の日曜日。隊長の寝息を聞きながらのまったりタイムのおともには最高です〜 ♪


 ← 楽しい&美味しいたまご屋にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

家族への手紙〜ウニより

2017-05-20 | 日常


父さん、母さん、お兄ちゃん、元気ですか。ウニは元気です。今は綺麗なお部屋で、毎日可愛いおもちゃで遊んでるんだよ。そうそう、今日は新しいファミリーを紹介します。



みんなもとはウニと同じ野良ニャンなんだって。だからたまにふぅ〜っ!って脅かされるけど、ホントは仲良しです。だから安心してね。


 ← 大きく育ってるウニと新しいファミリーにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

ウニへ

2017-05-17 | 実家の風景


ウニ、元気ですか。母さんも兄さんも元気ですよ。あんまり顔は見ないけど、たぶん父さんも?



特に兄さんは男の子だけに警戒心が強かったけど、最近は昔のウニみたいに家の中にまで入って来ます。でもって「なでてなでて」とお腹を出したり(笑)。



それでも貫禄も出てきて、父さんの顔つきに似てきたみたい。ひょっとしたら、この辺のボスの座を継ぐのは兄さんかも?



もっとも、まだ時おりこんな風に母さんに甘えて叱られたりしてるけど。ウニも早く新しい兄さんと姉さん?に可愛がってもらえるようになるといいね。


 ← 相変わらず元気な野良ニャンファミリーにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

レモンも隊長も元気ですよ。

2017-05-16 | 隊長どんの日々


梅雨入りした沖縄です。
梅雨と言ってもジメジメと雨が降り続くことは無くスコールが続く感じです。

添乗員さんが留守の間もレモンは元気に育っていますよ。
柑橘類の敵のカミキリムシも油断をしてると現れます。



家庭菜園の野菜も大きくなってきました。
早く新鮮なトマトやナスが食べたいなー。



もちろん隊長も元気ですよ。
暑さが苦手な隊長には辛い季節だよな。



隊 : 添乗員さんは、いつ帰ってくるの?
留 : 水曜日みたいだよ。



隊 : まだまだ帰ってこないね。
留 : まだまだじゃないよ。明日だよ。


 ← 明日は家族全員集合の我が家にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

美味しい東京めぐり@浅草

2017-05-15 | 旅行情報


昨日の母の日は、ひょんなことから母の知人らと一緒に日帰りバスツアーで東京めぐりして来ました(笑)。まずは日の出桟橋から水上バスでクルージング。



向かった先は浅草。何年ぶり?いや、何十年ぶり?ってなわけで、隅田川のシンボル的アサヒビルのシンボルとスカイツリーのコラボをはじめて目にしました。



桟橋から歩くこと数分。やって来たのはもちろん、浅草寺。雷門にかかる巨大な赤提灯を見たら、テンションMAX !



噂通り外国人観光客の姿も多いです。もしかしたらローマからのアリちゃんに乗ってた外国人もいるのかなぁ・・・なんて思ったり。



さて。今回はいつもとは逆の立場。決められた時間までにバスに戻らなきゃなりませんからね。時計を見たら、よ〜いドン! で、お参り?ではなくてお土産屋さんめぐりです。



まずは雷門横、知人オススメの常盤堂で名物雷おこしを買い込んだら仲見世通りへ。それにしてもこの通りの人混み。すっかりおのぼりさん状態で、キョロキョロしまくり。



そしてお目当ての舟和へ。舟和といえば和菓子の老舗。年配の方が多いのかと思いきや、意外にもお客さんは若め。



昔ながらの和菓子以外に新商品をいろいろ出しているからでしょうか。



そのひとつがこれ。舟和といえば芋ようかんでしょ。それがソフトクリーム(350円)になっちゃってるんです。ひと口食べたら、ホントにさつまいも〜 ♪ 小さな芋ようかん付きで、芋好きにはたまりません。



さらに進むと、人形焼きで有名な木村屋にも人垣が。



その場でひとつひとつ手焼きしているので、まだホワホワ湯気を出しているものをいただけます。



その先にはやはり話題の焼きまんじゅう。この時点でもうお土産もいっぱい買い込んでるので、今回は眺めただけ。しかもそろそろタイムオーバー!



って、まだお参りもしてないのに。



これはいかん!と、急いでありがたい煙をいただき



ようやく本堂にたどり着いき、何とか無事にお参りを済ませました。やれやれ、忙しい忙しい。お客さんって、大変なんだぁ〜!っと(汗)。



そんな浅草めぐりのお土産(←自分たち用)は、舟和でお買い上げの舟形どらやき(210円)。やはり芋ようかん入りで上品なお味です。



さらに焼きたての人形焼き。ハトや五重の塔を形どった小ぶりの人形焼きも甘すぎずお土産に喜ばれそう。ひと袋8個入りのものが600円くらいだったかな?



国内旅行は公私共に久しぶり。今回のプチ東京見物はひと酔いしながらもなかなか楽しい(いや、美味しい?)ものでした。


 ← 美味しかった東京見物にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加