奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

出発の朝

2017-03-24 | 日常


今朝も青空が広がる中、やって来たのは那覇空港。前回帰って来た時同様、空港内は(写真内にはできるだけ映らないようにしてますが)とってもにぎやか。



ここ数日内にまた立て続けに起こってるヨーロッパ各地でのテロがこれ以上の広がりをみせないことを祈りながら、これより機上の人となります。やれやれ・・・


 ← 何かと気の重い出発の朝にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

ビーチとランチと@北谷町

2017-03-22 | 沖縄散歩


連日ハッキリしないお天気が続く中での一日晴れ予報。久しぶりに洗濯物を外干ししたまま、安心してお出かけして来ました。



出かけた先は北谷町。せっかくのお天気だったのでこれまた久方ぶりにビーチへ足を伸ばしました。



来月の海開きを前にまだまだ静かな海ですが、場所柄多い米兵さんファミリーが日光浴していたりと、ひと足早い夏を感じられました。



そうそう。何度も訪れてるアラハビーチですが・・・こんなものあったかな?白浜に立つのは「ゆめの窓」。



くり抜かれた石の窓からのぞいて見えたのは、こ〜んな風景 ♪ うまい具合に可愛いカップルが入り込んでくれたもんだと思ったら、実は男性のふたり連れでした(汗)。



さて。せっかく北谷町まで来たんだし、周辺にはオシャレなお店も多いし、どこかでお昼ごはんでも?と思いましたが、結局留守番隊の強い希望で今回もランチタイム@びっくりドンキーと相成りました。



何しろ県内にある店舗で最もわが家に近いのがここ北谷店。他2店舗は那覇以南なんですよね。なので北谷町まで来るとどうしても留守番隊の大好きなここへ来てしまいます。



そんなわけで今日も留守番隊がいただいたのが大好物のレギュラーバーグ300gなり。って、デカっ!昔から変わらないこの味に大満足しておりましたからよかった、よかった。まあでもぜひ次回は新しいお店発掘にチャレンジしたいと思ってます(笑)。


 ← 北谷町へ来ると必ず来てしまうびっくりドンキーにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

夏はすぐそこ

2017-03-20 | 沖縄生活


お昼過ぎまで結構な本降りだった雨も上がり、すっかり青空が広がった午後。となれば隊長はそそくさと定位置へ。久しぶりに日向ぼっこを楽しんでいます。



ただ、地面に染み込んだ雨が空気中に蒸発しはじめて、南国特有のむっとした暖かさ。というより暑さ。それでも久しぶりの強い太陽の日差しと風が気持ちよくて、急いで家中の窓を全開しました。



ちなみにわが家のパパイヤも元気いっぱい。現在3つの実がスクスクと大きく育ってますよ。



それにしても今日はもう春分の日。薄手のパーカーさえも暑くて思わず半袖シャツになりながら、これから一気に春を飛び越して夏の様相になりそうだよねぇ・・・そう感じた午後のひと時です。


 ← そこまで来てる夏を感じる南国の春分の日にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

レモンの花の咲く頃

2017-03-18 | 沖縄生活


冬の間にほとんどの葉を落とし、今年は休息モードかと思われたわが家のレモン。が、突然枝のあちこちに吹き出した芽はあっという間に膨らみ、昨年とは比べものにならない勢いで次から次へと開花しています。きっとありったけの栄養分を花を咲かせるためだけに準備していたんでしょうね。



相変わらずハッキリしないお天気ではありますが、今週末は南からの風が吹き込み朝から20℃を越える陽気の沖縄。庭に出るとレモンの花のかおりでいっぱいです。3年目となるレモンの木。今年はいくつの実が成ってくれるのか、今から楽しみです。


 ← 元気に花を咲かせてるわが家のレモンにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

足も止まる看板群

2017-03-17 | 外での食事


そういえば先日、通りががりのこんな看板(のぼり)群に思わず足が止まり・・・



またまた食べて来ました、スシローの一皿100円濃厚うに(笑)。



美味しかった、ごちそうさま。


 ← 思わず足が止まった看板群にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

お散歩道で

2017-03-15 | 隊長どんの日々


春らしく安定しないお天気が続いていましたが、今日は久しぶりに朝から青空が広がりました。



相変わらず風向きが北なので気温は思ったほど上がりませんでしたが、日差しがあるだけで体感温度はずいぶん違います。



それでもどうやら明日あたりからだんだん気温も上昇しそう。例年同様、月末にかけていっきに気温も上がるのかも知れません。



さて。そんな日の夕刻・・・



こにゃいで : あっ!隊長〜!
隊 : あっ!こにゃいでニャンコ!



こにゃいで : 久しぶりだね。
隊 : 久しぶり。



こにゃいで : 元気だった?
隊 : う、うん。



こにゃいで : あのね〜この間ね〜
隊 : ・・・。



っと、このへんが限界だよねぇっ?っと、さらに近寄るこにゃいでニャンコから隊長を引き離しました。だってホントに擦り寄りそうで。いつものごとく隊長は固まってますが、驚いて飛びついたら可哀想だし。これで結構ビビリな性格なもんですから(汗)。



隊 : こにゃいで、またね。
こにゃいで : って、行っちゃった。



それにしても隊長に真っ直ぐ向かってくるこにゃいでニャンコ。いつもながら呆気に取られて眺めてますが、ホントに可愛いやつです。マジで、隊長のこと好きなのかなぁ?


 ← 可愛すぎなこにゃいでニャンコにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

あっさり塩ラーメン@泡瀬三丁目

2017-03-13 | 外での食事


1ヶ月ぶりに降り立った那覇空港はめちゃくちゃ賑わっていてびっくり。確かに今回飛行機の予約をした際も早朝便しか空いてなかったくらいだしその便も満席だし、予想はしていましたが。個人客にツアー客、さらに修学旅行生・・・と、本格的な春を前にすでに南国の観光シーズンはスタートしているんですね。さて。そんな空港を後にわが家への道中、ちょうどお昼時ってことで久しぶりにこちらへ立ち寄りました。



普通の住宅街になにげにあるラーメン屋さん、泡瀬三丁目です。塩ラーメン(650円)がウリとのことなので他のメニューは食べたことありませんが、アーサー入りのラーメンはあっさりながら塩の旨味が感じられて美味しいです。今回もあっという間にたいらげちゃいました。美味しかった、ごちそうさま。


 ← 美味しい塩ラーメンにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

南国へ

2017-03-12 | 日常


今朝はまだ真っ暗な中、始発電車で羽田へ。ただ今約1ヶ月ぶりとなるわが家へ向かっています。留守の間に咲き出したレモンの花や大きくなったであろうパパイヤの実を目にするのが楽しみ。もちろん、何より楽しみなのは息子に会えること。早く!早く!と気持ちばかりが前のめり状態です。っと焦っても早く進むはずもなし。音楽聴きながらコーヒーでもいただいて、しばしまったり過ごすことにします。


 ← 飛行機が早く到着するように?ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

離れ離れでも親子だよ

2017-03-10 | 実家の風景


たまに送られてくる、名古屋の弟夫婦に引き取られたウニの写真を見るのが楽しみです。もともと母さん似の美形でしたが、この穏やかな顔つきを見れば幸せに暮らしてるのがわかります。



ところでウニ。この間ついに避妊手術を受けた母さんは元気です。あなたが最後の子どもになっちゃったね。



そうそう。たまにやって来る(たぶん?)父さんも元気です。年取った感はあるけど、相変わらず(たぶん?)ボス猫の貫禄はたっぷり。



2人(2匹)とも相変わらず仲良しですよ。離れ離れだけど、みんな家族。いつまでも元気でいようね。


 ← 離れ離れだけど元気な家族にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

アルプスを飛び越えて

2017-03-08 | 添乗日記


昨日は予定通りミラノを発ち、再びロンドンへ。



ショートコネクティングではありましたが、なんとか走らずに無事乗り継ぎ、これまた予定通りに今朝成田に到着。



旅の最後の最後に眺めたアルプスの山々が印象的でした。おわりよければ・・・とはいえ、疲れた旅でした(汗)。


 ← 旅のおわりに眺めた美しいアルプスの山々にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加