奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

暑い夏こそあつあつ餃子パーティ

2016-05-26 | 今日の献立


今日は朝から梅雨の晴れ間が広がり、日中の気温は30℃越え。何しろ湿度がありますから(この時季は朝から90〜100%)、体感温度は限りなく35℃近かったんじゃないでしょうか。それでも強い太陽の日差しに、育ちざかりのレモンの実たちも嬉しそう。



そしてそして1日の締めくくりのビールの美味しいことといったら。そうそう、こちらは Orion から夏季限定発売の、夏いちばん。アロマホップのかおりがさわやかな夏向けのビールです。来沖中の方はぜひお試しを!



さて。まだ5月だっていうのにとにかく暑くて暑くてすでに夏バテ気味の夜は箸の進む餃子パーティ。わが家特製ノーマル餃子は家庭菜園からの恵みであるフレッシュな大葉入り。後味がさわやかです。



さらに海老入りプリップリの蒸し餃子と



最近ハマってるチーズ餃子。餃子の具材はノーマルながら、焼き上がる直前にパルミジャーノをドバっとすりおろし、(写真ではわかりずらいと思いますが)チーズの羽根を付けたものなんです。



フワっと立ち上がるチーズのかおりでいただく餃子はまさにイタリアン・パスタ。箸が止まらなくなること間違いなしの逸品ですよ。こちらもぜひお試しを。今やノーマル餃子とガチ勝負してるわが家の人気メニューです。っと、今夜は2人で餃子3種40個を完食なり。ごちそうさまでした〜♪


 ← わが家で大満足の餃子パーティにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

大人美味しい伊勢茶ロールケーキ

2016-05-24 | 沖縄生活


今週は梅雨の中休みになるかと思いきや、どんより空からは時折雨粒が。なのでやっぱり洗濯ものの外干しはNG。雨雲レーダーを信用して干した矢先にパラパラきては慌てて取り込み!の繰り返しです(汗)。



さて。そんなどんより気分解消には甘いものが1番?ってことで、おやつはプレミアムロールケーキの伊勢茶バージョンです。驚ろくほどに日本茶のほろ苦さと清涼感が口いっぱい。特にノーマルなホイップクリームと伊勢茶クリームとのコラボが絶妙です。



このプレミアムロールケーキは今までにもいろんなバージョンが出てますが、個人的には1番好きかも?伊勢志摩サミット開催記念商品とのことなので、取りあえず店頭からなくなる前にもう一度買いに行こ〜♪


 ← 大人美味しい伊勢茶ロールケーキにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間の潮干狩り

2016-05-22 | 沖縄生活


昨日の土曜日も朝からうっすら青空が広がり、時折薄日も指す梅雨の晴れ間がのぞいてくれました。「そういえばちょうどこの週末は大潮だったよね?」ってことでお出かけしたのは近くの浜。



もちろん、潮干狩りセット一式持参です(笑)。最近は100円ショップで仕入れた(といっても150円しましたが)簡易椅子まで。はじめると無我夢中になってしまう性格で、2時間くらいはあっという間。ただその間中腰でいるのはさすがにシンドイお年頃ですからね。これ、すっごく重宝してます。



今回も気が付けばひたすら砂場を掘り返していた右手が腱鞘炎状態になりながらも大漁です。ゴロっとおっきな赤貝もいっぱい。初・潮干狩りでは空の貝ばかり拾って帰りましたが、最近はだいぶ要領を得て腕を上げてきましたよ。



さて。心地よい疲れを感じながらさっさと調理(の下準備)。早めに済ませておかないと今の沖縄の陽気ではあっという間に傷んでしまいますからね。すぐには食べないものも取り合えず茹でてしまいませんと…。というわけで、まずアサリをはじめとする小粒貝は翌朝のスンドゥブチゲ用に下茹で。万一死んでる貝が混ざっていてチゲの中で砂でも撒かれたらショックですからね。下茹では欠かせません。



さらにバカガイはさっと茹でてジップロックへ入れ、次の出番が来るまで冷凍室へ。この貝も炊き込みごはんやパスタなどなど、応用が効くのでとっても便利です。



そしてそしておっきな赤貝は晩酌用に。今回は下茹でした貝にバジルソース&レモンピール入りのオリーブオイルをかけて再びオーブン焼きし、イタリアンにしてみました。



赤貝は貝の旨味が濃いんですが、ちょっと独特。なのでこんなアレンジもアリかな?と。そうそう。最後に散らした家庭菜園で摘んだばかりのイタリアンバジルもいい仕事をしてくれました。ワインの肴にもピッタリです。いやぁ、今回も自然の恵みに感謝感謝。ごちそうさまでした。


 ← 美味しすぎる沖縄の自然の恵みにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりだね

2016-05-20 | 隊長どんの日々


多くの方にご心配をいただいてしまったようですが、おかげさまで隊長は元気です。まだしばらく目薬は欠かせないと思いますが、見ている限り目の濁りも薄くなってきました。以前に比べると歩くペースは落ちましたがお散歩もこの通り、楽しんでます。さて。久しぶりに梅雨の晴れ間がのぞいてくれた今日、久しぶりに彼女!との再会がありました。では今回もその様子を連写でどうぞ〜♪



こにゃいで:あっ。隊長!
隊:あっ。こにゃいでニャンコ!











こにゃいで:久しぶりだね。元気?
隊:う、うん。




隊:じゃ〜またね。
こにゃいで:またね。って、行っちゃった。



っと、隊長を見送るこにゃいでニャンコの寂しそうだったこと。隊長の固まった様子と合わせ、もう笑いをこらえるのに必死です。いやぁ、ホントに可愛い子です(←実際はかなりお歳を召してると思われるニャンコですが…)。



留:やっぱりこにゃいでは隊長のこと好きなんだよ。
隊:…。


 ← 久しぶりに再会した可愛いこにゃいでニャンコにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

わが家のシニアは治療中

2016-05-18 | 隊長どんの日々


先日ついに梅雨に突入した沖縄。連日のどんより空にちょっぴり気分も沈みがちです。それでも昨日からびっくりするほど気温が低く、久しぶりに窓を開けていられるほど。めちゃくちゃ湿度が高いこのシーズンにしては過ごしやすい日が続いています。ところで先月から目薬を投与している隊長ですが、なかなかよくなってくれません。これも歳のせいでしょうか。



数日前からは反対の眼も同様の症状が出てしまい、再来院。より効果の高いという血清による薬を作るためにかなりの量の採血をしたんですが、頑張って耐えてくれました。診療台の上では無頓着な状態であることが常だったのに、今回ばかりはとても辛そうで。3人がかりで押さえられてたから、きっと怖かったんでしょう。偉かったね、隊長。



それでもこの薬はかなり効果があるとみえ、目に見えてよくなってきました。ただ抗生剤を飲んでるせいもあるんでしょうか、今まで以上に寝ている時間も多くなってます。こんなお天気だし、お家の中でのんびりしていたいと思います。


 ← 隊長の眼が早くよくなるように応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園の恵みdeぶっかけソーメン

2016-05-14 | 今日の献立


久しぶりのわが家では家庭菜園で育ち盛りの野菜たちに癒され、そのまま収穫(笑)。曲っちゃいますがしっかりきゅうり!と、手のひらサイズにまで大きくなってた大葉!



作ったのは暑くて暑くてしかたのない夏にぴったりのぶっかけソーメン。野菜の旨味を存分に味わえるメニューです。シャキシャキきゅうりとさわやかに香る大葉の美味しかったこと。自然の恵みに感謝感謝です。ごちそうさま。


 ← 家庭菜園の恵みにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

わが家へ@羽田空港

2016-05-13 | 添乗日記


昼下がりの羽田空港。ゴールデンウィークにもかかわらずガラガラだった成田に比べるとずっとにぎやかです。さて。いつものことながら南国へのひとり旅のはじまりです。旅といえば昔は海外へもよくひとりで出かけたもんですが、最近になって悟りました。旅にはやっぱり道づれがいた方がずっと楽しいと。



それにしてもここは来る度に新しい店がお目見えしてるような?お土産を選ぶにしろ自分のお腹に入れるにしろ、楽しみがいっぱい。地方の方へのお土産は出発直前のこの空港で十分調達できちゃいますね。



羽田空港での限定商品も多いから、迷うこと間違いなし。特にコンパクトに人気スイーツの店が集まってるのて、甘いもの好きにはたまりませんな。



ところで今日はやけに早く空港に到着したので久しぶりに港内めぐり。実は空席がありそうだったので早い便に変更してもらおうと早めに来たんですけどね。叶いませんでした。特典航空券の制約なので仕方ないんですが、空いてるなら変えてくれてもねぇ。他社さんはサクっと変えてくれるんですが(汗)?



まあでも最近作ったカードの(こちらも特典の)おかげでラウンジを使えるので、出発までのんびり。っと、あっという間に搭乗時間です!では、ボヤいてないで息子の待つわが家へと向かいま〜す ♪


 ← 久しぶりの羽田空港めぐりにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

よく寝る隊長。

2016-05-11 | 添乗日記


今日は朝から天気が悪い沖縄です。
太陽が出ない日は寝て過ごす隊長なんです。
しかしよく寝るよなー。歳もとったしな。

しかしこの時期は南風で湿度が高すぎるよ。ムシムシだー。


 ← よーく寝る隊長にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

我が家の家庭菜園。

2016-05-10 | 添乗日記


添乗員さんが留守の間も我が家の家庭菜園で育つ野菜はすくすくと大きくなってますよ。
添乗員さんが手塩にかけて育ててるレモンもこんなに大きくなってます。



トマトは2つ育ってます。
ミニトマトはまだ花も咲きません。




きゅうりは曲がってるから売り物にはならないけど家で食べるには十分ですね。
いまのところきゅうりは4本も育ってます。
ゴーヤはまだ実をつけてないです。



息子は日向ぼっこ中です。
でも紫外線が強いし湿度がムンムンだから短時間の日向ぼっこを繰り返してますよ。



隊:もう暑くて頭がクラクラするよ。
留:家の中でお昼寝をしなさい。


添乗員さん。隊長も野菜も添乗員さんが帰ってくるのを待ってるから早く帰っておいで。
帰ったら暑いけどマラソンの練習をしようね。


 ← 添乗員さんの帰りを待つ隊長と野菜にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

旅のおわり@チューリッヒ

2016-05-09 | 添乗日記


旅の余韻にひたる余裕もなく早朝のローマからチューリッヒへ。長い長い乗り継ぎ時間を持て余してます。しかも最後の最後にやらかした大失敗にガックリ。しばらく立ち直れそうもありません。仕事も少ないようだし、静かに過ごすことにします。



コニー : チョコレート食べて元気出して〜
添 : それは無理。


 ← ガックリな旅のおわりにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加