奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

パパイヤにもらう元気

2016-07-25 | 沖縄生活


ここのところ登場回数の少ない隊長ですが、元気です。少々体力も落ちてきており家の中で過ごすことが増えましたが、毎日こうしてしっかりお家の警備はしてくれていますよ。



ところで日に日に大きくなってきたパパイヤの木。だいぶ前から花を咲かせては落ち・・・を繰り返してきていたんですが?



今朝見たら咲き終わりの花の元がぷっくら膨らんでるじゃありませんか。これってもしかしてもしかして?



添 : ついにパパイヤの実がつくかも〜!
隊 : パパイヤって美味しいの?



よくよく見れば開花を待つつぼみの元がぷっくらしているものがいくつもあります。これが育ってくれれば、ひょっとして年内にはパパイヤの収穫ができるのかも知れません。連日の真夏日にすでにバテ気味と弱音を吐きながらも、決して暑さに負けてないこんな植物たちに元気をもらってます。


 ← ついに実をつけそうなパパイヤに応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

身体もよろこぶ南国の夏野菜

2016-07-22 | 今日の献立


梅雨明け以降とにかく暑い日が続いています。設定温度は高め(わが家は29~30℃)であってもやはり24時間エアコンの効いた部屋にいるのは身体にとったら負担なんでしょうね。外気温との違いもあるので、少々バテ気味の今日この頃。そんなところへご近所さんから嬉しいお裾分けが届きました!夏野菜としては代表選手のゴーヤーに冬瓜です。



すでにゴーヤーは全国版の夏野菜となっていますが、冬瓜は珍しいですよね。沖縄ではシブイと呼ばれていて夏野菜としては比較的ポピュラーでスーパーでも並んでいます。見た目はきゅうりのお化けですが、煮ると茄子に似たとろみが出るクセのないさっぱりしたお味。



身体を冷やす効果があるらしいので食べ過ぎは禁物ですが、暑い夏だからこそ身体もよろこぶ野菜と言えそう。あり合わせのむきエビと煮込んでとろみをつければ、酒の肴にもぴったりですよ。美味しくいただきました、ごちそうさま。


 ← 身体も喜ぶ沖縄の夏野菜にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

楽しい北欧雑貨の100均ショップ@TIGER

2016-07-20 | 添乗後記


少々間が空いてしまいまたが、今回の北欧の旅の後記の締めくくりはやっぱりここ。はい、デンマークへ来たからには外せないTIGERです。



北欧雑貨の100均ショップとして数年前から日本でも話題のこのお店。調べてみたらすでに国内でもずいぶん店舗数が増えているんですね。もちろん100均とはいっても100円で買えるものはほとんどなく、お安いもので10デンマーククローネ(約180円)から。



それでもこの物価の高い北欧でチープな雑貨が手に入ると、いっきに広まりました。実際のところ日本の店舗はのぞいたことがないので比べようがないんですが、だいたい同じような品揃えなんでしょうか?



ちなみに2年ぶりにやって来たコペンハーゲンのメインストリート、ストロイエの店舗でやたらと目についたのはお菓子をはじめとする飲食物の数々。



前々からあるにはありましたが、ずいぶん増えたような気がします。しかもパッケージを見るとしっかりオリジナルで可愛らしいものがいっぱい。



ミント系のタブレット類はポップなデザインで職場の方へのお土産によさそうじゃないですか。しかもひとつ180〜360円とお手頃価格だし。



スーパーあたりの商品よりも見栄えがするし、これはお土産探しの穴場かも。ま、日本の店舗で手に入らなけば?の話かも知れませんけどね。



最近の日本って何でも手に入るから、海外でのお土産探しも楽じゃないってのが現状。おっと!可愛らしい缶入りのクッキー、これなんかもいいですね。かなりかさがはるのでスーツケースに余裕のない私は諦めましたが。



さらにお菓子以外で気になったのがこちら。ズラリと並ぶこちらはなんとキズ絆。



どれも4種類のタイプの絆創膏がセットになっていて270円〜。持ってるだけで楽しくなりそうです?



ところで今回のお目当てはスーツケースに付けるネームホルダーだった私なんですが、置かれていたのはこの目玉タイプのみ。う〜ん。ちょっと好みじゃないので断念しました。以前購入したプチ・キラキラタイプが良かったですけど、残念(涙)。



あぁ、コニーはニンジン型のポーチを見つけて大喜びでしたけどね。



やっぱりTIGERは本場コペンハーゲンでも相変わらずの人気ぶりでした。っと、間延びした後記におつきあいいただき、ありがとうございました。

おわり


 ← 本場コペンハーゲンでも人気のTIGERにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

AQUA SOCIAL FES!!@沖縄

2016-07-18 | 沖縄生活


真夏日の続く連休最終日。今日は北中城村で行われたAQUA SOCIAL FES!!@沖縄に参加して来ました。今回2度目の参加となるこのイベントの目的は、[水辺を守る]こと。



全国各地で様々な形で行われているこの活動は(イベント名ともなっている)某ハイブリットカーの販売会社が主催で各自治体やNPO団体などが一体となって開催しており、ここ沖縄でも毎回300人を超える参加者を集めているんですよ。



っとまあそんなわけで今回は青空の下、北中城港一帯での清掃活動がスタート。青い海と真っ白な砂浜が宝といえる沖縄ですが、実はそんな美しい海であってもポイ捨てゴミが多いこと多いこと。なのでここ沖縄での活動はほとんどの場合清掃活動、つまりゴミ拾い。この現状は私たちがこちらへ来て一番残念に思うところです。


 
前回も書いたと思いますが、本来行うべきはゴミを捨てる人の意識改革。っと・・・言うが易し行うは難し。なので今回も黙々とゴミ拾い。あっという間にゴミ袋はいっぱいになります(涙)。



さて。今回も一時間ほどの作業で集まったのは明らかに不法投棄と思われる家庭ゴミを含めたゴミの山。流れ着く流木はまだしも、タイヤやら壊れた電化製品やら。なぜこんなものを美しい海に捨てるのか、悲しくなります。そんな人にこそ知ってほしい、こんな地道な作業。



ともあれ、作業の後はいただいたさんぴん茶で乾いた身体をいたわってっと。自分たちにできることは限られていますが、ここ沖縄でもらう元気へのお返しに!と、ぜひまた次回も参加したいと思います。みなさん、お疲れさまでした。


 ← 今年も綺麗になった沖縄の海にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

まったり週末

2016-07-16 | 隊長どんの日々


愛する息子とまったり過ごす週末。これほど幸せなひと時はありません。みなさんもよい週末を。


 ← 息子とまったり過ごす週末にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

暑い夏にひんやり極上スイーツ

2016-07-15 | 沖縄生活


暑い暑い沖縄に帰って来ました。そんな夕刻、汗だくのクロネコさんが届けてくれたのはおっきな箱。



開けてびっくり玉手箱?っと、入っていたドライアイスは跡形もなく溶けてなくなっていましたが(汗)、中には思わず目がハートになりそうなCOLD STONE のアイスがぎっしり。



きゃぁ~ぁぁぁぁっ!なんて美しいんでしょう。しかもこの豪華さっていったい。生の果物がこんな風にデコレーションされたアイスキャンディー、見たことありません。



食べてしまうのがもったいない!っといいながら間違いなく全て私の胃の中に納まるであろう極上スイーツはイトーヨーカドーの夏ギフトから。お相手の喜ぶ顔が見たい方、まだ間に合いますよぉ!はるばる海を渡って沖縄までもしっかり届きます(笑)。


 ← 誰でも笑顔になること請け合いの極上スイーツにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

人気のIrmaちゃんブランド@コペンハーゲン

2016-07-14 | 添乗後記


物価の高い北欧であっても、お土産探しが必須の日本人文化?なんやかんや言っても実際お土産探しは楽しいものですからね。そこで旅の最後のコペンハーゲン、となればやっぱりここでしょ。スーパーIrma(イヤマ)。



市内あちこちに店舗を持つプチ高級スーパー。一応生鮮品から雑貨まで揃いますが、やはり品揃えはお土産チック。お隣のもっとお安いスーパーで庶民がレジに列を作っていたとしても、こちらではいつも静かに観光客がお土産を探してます(笑)。



とはいえそう極端にお高いわけでもなし。まあ、どんなスーパーでもあまりの金額の高さに全く商品に手がのびない、いえ、のばせなかったノルウェーから来た身だからそう思うのかも知れませんが?



ようやくデンマークへ来て手にする商品の金額に納得できるとあって、買い物意欲が倍増!ってな雰囲気になるわけで、実は要注意な場所です。



それでもこのスーパーのキャラクターとなってる女の子(Irmaちゃん)の可愛さも人気の理由。



それが狙いか、商品の多くがIrmaちゃんマーク付きのオリジナル商品。ちなみにお値段ですが、お菓子類は600円〜、コーヒーや紅茶は650円〜、ジャム類は400円〜っと、観光客のお財布には優しい価格帯です。



ところで今回見つけたこのラクリス(230円)。世界一不味いお菓子(キャンディの一種)として知られていますが、持ち運びに便利なこんなタブレットタイプまであったとは。大嫌いな上司やお付き合いを止めたいご近所さんへのお土産にいいかも?でもその後が大変か?私は責任持てませんのであしからず。



食品以外では激安のワインオープナー(180円)や



タイツ(880円)なんてものまで。



相変わらず人気らしいエコバック(確か800円くらい?)も健在です。



しかもこの北欧でテイクアウトできるこんなコーヒーがたったの180円とは、これまたびっくり。これも最近の円高のおかげともいえますが、Irmaちゃんはやっぱり庶民の味方だった!と、嬉しく思えた旅のおわりでした。

ところで今日はこれから南国へ戻ります。最近急に動きが鈍くなってきた息子が気になって気になって(涙)。もうすぐ帰るよぉ!


 ← 可愛いIrmaブランドにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

隊長。セミだよ。

2016-07-13 | 隊長どんの日々


窓際がにぎやかなんだけど~。と思ったら網戸に何かがとまってるよ。




セミがとまって鳴いてるよ。
うるさいはずだよな。




あのー。うるさいんですけど。




留 : 隊長。うるさかったのは、セミのせいだったんだよ。
隊 : うるさかったね。



留 : でも飛んでちゃったよ。
隊 : 静かになったね。

沖縄のセミもかなりの騒音なんですよ。


 ← グッタリなのに騒音でさらにグッタリした隊長にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

隊長。夏バテだね。

2016-07-12 | 隊長どんの日々


隊:暑すぎてバテバテだよ。
留:気温が高いのもあるけど湿度がなー。


 ← 夏バテでグッタリな隊長クリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

北のベニスは私の聖地@ストックホルム

2016-07-12 | 添乗後記


スウェーデンの首都ストックホルムは50を越える島々からなり、北のベニスと呼ばれる街はエリアごとに魅力もいっぱい。なのに北欧諸国周遊の旅ではたいてい慌ただしく通り過ぎてしまうことが多く、個人的には残念でなりません。



今やグローバル企業となってる家具のIKEAやアパレルのH&Mの本拠地でもあり、いろんな意味でもっとゆっくりしてみたい街なんですが。それに何より私にとってのこの街は(以前も書いた通り)高校時代からの長きに渡る【聖地】ですから。



さて。今回ここストックホルムからノルウェーのオスロへの道中、空港内で見つけた彼女たちの姿に狂喜乱舞。ええ!ええ!私にとってABBAの拠点であったこの街はまさに聖地。この街にいる限り私の頭の中ではずっと彼女たちの音楽が流れてます。



空港内に置かれていたこのヘリは、かつて大ヒットしたアルバムARRIVAL(←もちろん持ってました)のジャケットを飾っていたもののレプリカなんだとか。実は近年彼女たちの博物館がストックホルムに作られてまして、その広告でした。いつか行ってみたいなぁ!



眺めていると、通りかかる人の多くが足を止めていましたし、一緒に写真を撮る人も。あぁ、やっぱり今でもスウェーデンが生んだ大スターなんだわ〜♪ と嬉しく思ったものです。っと、私にとっては今回の旅で一番嬉しいひと時でした(笑)。


 ← 【聖地】ストックホルムにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加