たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

ブラス!

2005-08-28 17:56:56 | 音楽
地元の吹奏楽団が挑戦する24時間マーチ。「楽器持参で飛び入り参加OK!」という新聞記事を見て参加決定。友達を誘ったけど振られたので、私1人で行ってきました。
楽団の方も飛び入りの方もブラス経験有りだから上手!そんな中、ブランク十何年の私は必死に演奏。でもね、ほとんとが知らない曲だったけど・・楽しかった!失敗しても、それまた面白い!やっぱりブラス最高だな~音楽作成側にたつと時々気持ち良くて鳥肌が立つんだけど、その感が少しあったりして。
毎日部活(ブラス)に明け暮れた高校時代。すっごく良い思いでだけどそれだけでなく、こうやってまた楽器吹いて色んな人と出会えるきっかけになるとは。
やっぱりアイリッシュバンドくもうかな~もちろん私の担当は笛になるけどね。
そうそう、24時間マーチは達成され、ギネスに申請するようです。

お手伝いしましょうか?

2005-08-28 09:20:30 | 王様
王様が頑張ってます。台風にも負けずお日様にも負けず。でもやっぱり頭が重そう。それに王冠(種の皮)が堅いのかな、窮屈そう~少し取ってあげたけど、も少し頑張ってもらいますか。そう言えば私、9月に1週間程旅行に行くんだっけ。王様のお世話どうしよ。

Oh no~!

2005-08-28 02:56:35 | お出かけ
今日は待ちに待った薪能公演の日。台風も過ぎ去ってコンディションは最高!会場へ向かう足取りは知らず知らずスキップだったかも(笑)
まずは15:30からお能のレクチャーがありました。今日演目のお話、詩の説明とあり、実際にみんなで声を出して謡ったりするなど面白いものでした。そして17:30から本番!お能と狂言合わせて3演目。お能はゆっくりお話が進むのですが、その進み具合が何とも気持ちが良い!お囃子のテンポに被さる低音の歌声。あまりにも私にFITしたせいか、途中寝てしまいましたf^_^;だって気持ちが良いんだもの。狂言は解りやすく笑いありなので初心者でも楽しめます。夜は舞台横に設置された薪を燃やし益々良い雰囲気に。ウットリとお能に酔いしれて、あっと言う間に3時間公演が終了。もっともっと見ていたい、そう思わせる位素敵な公演でした。また来年、是非是非屋外で薪能を堪能したいものです。

わっしょい!

2005-08-25 01:28:06 | 王様
日に日に王様が成長するのだけど、なかなか頭が出てこない。種大きかったもんな~持ち上がらないのかも。殻もまた堅そうで、一人で割って二葉を開くことが出来るのか心配な私。これが親心ってやつかしら?あともう少しで頭出せるから頑張れ!がんばれ!わっしょい!わっしょ~い!

Quiet Hill Festival

2005-08-22 02:20:57 | お出かけ
昨日、地元の森林公園で開かれたQuiet Hill Festival へ行ってました。屋外ライブが昼前から夜まで続くんですが、このお祭りムード、私は好き。ライブみて、次までチャイ飲みながらフリマ廻り。ライブも日が暮れはじめた頃から聴かせるミュージシャン達が登場!月明かりと星達の下で聴いてたら感動しちゃった。インディーズって始めてだったけど、良いものですね~来年も是非行こう!

王様

2005-08-20 08:25:14 | 王様
いつも通り会社へ行こうと準備し玄関を出、いつも通り花達に挨拶していたら王様の植木鉢に異変を発見!出てきた~!芽が出てきた!茎が太いんですけど~確かに王様Babyの時から大き目だったけどね。どんな葉っぱが出るんだろ~?見た事ある人、この指と~まれ!

一期一会

2005-08-15 00:05:32 | お出かけ
今日は午後からブラジルサマーフェスティバルへ。予想よりも小さいお祭りでサンバサンバしてなかったから、ちょっと残念だったけど久しぶりにブラジルテイストを味わえ嬉しかった。でも食べ物の名前を控えなかったのはミスだな。食べたのは、コンデンスミルクにブラジルの果物果汁をかけたかき氷。これ、味はサワーソップに近くさわやか。あと、焼肉は抜群に美味しく、腸詰めと玉葱のピクルス?のブラジルサンドは瞬く間に胃袋へ。それと最後に食べた、茹でトウモロコシを潰してココナツを混ぜ蒸したようなチマキはユニーク。ガラナと共に食したけど、味も悪くなかったです。自分の味覚の幅が広くてよかった~幸福♪でも周りから見たら変に映ってたみたいで、隣にいたおじさんが「あんたらブラジル人?これやるよ。」とチマキをくれました。言語かまわず話し掛ける私と友人2人はおかしなトリオだったのだろう。でも人とふれあうのって楽しい!例えそれがビックアクションでなく、またその後に繋がらなくても。だからもっと色んな人達に会いたい!そう思うのです。

夏満喫してますか~♪

2005-08-13 16:58:57 | 食す
今日、久しぶりに母親がせっせと汗水流して作っている畑へ行ってみると、野菜が沢山実っていました。トマト・茄子・ピーマンなどをスィートバジルの花を摘んだ後に収穫。今日のランチは冷たいラタトゥイユパスタにしました。暑い日の冷たいパスタって凄く美味しい♪野菜の一つ一つを炒めてから煮込んでいったので、野菜の甘味が出てて、これまた良し!
そう言えば畑のバジルも大きくなってきたな・・・そろそろかもしれない。去年はちょっと収穫が遅くて葉が硬かったからな~明日か来週末には作らないと。ジェノバソースを!私はこれ大好きなんですよねぇ。私はスーパー等で売っている瓶詰めジェノバを買った事がないので違いを知らないんだけど、友達・妹曰く、断然手作りの方が美味しいらしい。違いは何と言っても香り。らしい。今年も沢山作ったらおすそ分けだな。
今日は雨降ったり止んだり雷なったりで近所の花火大会にも行けず、夜は友達とペルセウス座流星群を見に行くつもりだったけどそれも中止に!
明日はエコパスタジアムでブラジル人のLIVEがあるらしい。五島海岸ブラジル祭りの変形か?!チケットが欲しいのかな~明日は晴れてはじけられますように!!

幸せをもたらすといわれてる~♪

2005-08-10 20:49:21 | 王様
王様の成長が思ったよりも早いので、今日は定時に仕事を終え自宅へ直行!今日は埋めなくては!今朝、王様が成長しすぎないように帽子を被せて暗くしておいたのだけど、やっぱり王様。成長していました。種を中からグ~っと押してきている感じ。やっぱりお水に漬けて置くだけでは不憫なので埋めないとね。って事で、少し大き目の鉢に埋めておきました。この暑い夏、南国出身の王様はグングン大きくなるのかな~。早く出てきておくれ~♪
後はカラスに気をつけないと!あの子達、種食べるのよね。しかも土から頭が出だして、あともう少しでお豆部分が持ち上がる~って位のタイミングでパクッとやるんだな。前回ようやく芽を出したタマリンドをやられて本当に悔しかったっけ。
土が盛り上がってきたら網をはるか場所を変えねば・・・