poohanaにゃんわん+kohワン3姉妹弟日記

南半球の片田舎に住むMIX猫とゴールデンレトリバーの日記

ランを選んで、KOHを連れて行く。

2017-06-28 07:59:16 | 日記
Hanaとはドッグランめぐりをしまくった。Hanaは女子だし、でもって男の子のワンコさんがメロメロになってしまうタイプのワンコさんだったし、
物怖じもしないので、何処のランに連れて行っても、狂い走りとワンプロがセットだった。
KOHはね男の子、でもって狩られるタイプの性格。家庭犬としても競技会犬としても人間と暮らすにはとても良い性格なのだけれど、平和主義で優しい性格なので、他のオスにこいつには楽勝で勝てるって思われて、狩られる…。
KOHの辞書に争うとか戦うとかはないので、お腹出して、僕ちんは争いません!をするんだけれど、
そうしてもガウガウしてくる輩も沢山いるので、ランは選びに選んで連れて行かないと行けない。

朝のランは完璧なんだけれど、1つのランでの練習は、経験値が上がりにくいし、KOHはまだ社会化が必要な月齢。

父ちゃんのトレーナーさんは今お留守なんだけれど、クラブの師匠達と違い、ランにはバンバン連れて行って経験値をあげてください。
でないと勿体ないからと言うお考えの方である。表現力は経験からってね。

土日は土日しかランに来ない人がいるので、イマイチなランだけれど、平日の夕方はお馴染みさんで固まっているランにお出かけ。



初対面の男の子と並走、この子は去勢済み。鈍足だったKOHが俊足になって来た



ランで犬を放置しないで、一緒に遊ぼうって飼い主さんが多いランは、しっかりとしている。
此処は前喧嘩が起きた時に、KOHを近くのおばさまがしっかりと保護してくれたラン。
芝生もフワフワで、走り回るのには持って来いの場所。

KOH皆と弾けている。



どれだけ楽しいのかこの弾けっぷりを見れば一目瞭然。



Hanaはね、母ちゃん呼んだーー???もうワンプロはKOH以外とはしなくなったの。
ってね多分ランのワンコさんが若い子が多いからだと思うんだけど。
Hanaようやっと落ち着いたのか???



KOHは楽しくて楽しくて、ノリノリーー。



皆の輪にしっかりと入ってーーー。



でもね呼ばれるとちゃんと来るのがKOH



Hanaはねワンコさんより、父ちゃん母ちゃんを選ぶようになった。



KOHもねHanaと違ってエンドレスでワンコさんと遊ぶのではなく父ちゃんとも遊びたい。



シェパードがーーーKOHをーーー。



ってこの子はさっきKOHと並走して遊んだ子のお友達。KOHどうするかな???って見ていた。



軽くご挨拶してかわして父ちゃんに向って鼻歌まじりー。



KOH近頃アジの器具が大好きなのーー。



わざわざ遠回りして父ちゃーん。



デヘヘヘ



ワンコミーティングも楽しむKOH



父ちゃんがKOHを呼べばお稽古モードに切り替え。



二匹を集合させて



Hanaはね、他の飼い主さんにご挨拶に言った後は父ちゃんと母ちゃんの周りから離れない。



ようやっと見えてきた気がする…Hanaとの見えないリードが…。



KOH色んな子たちと交流して、色んな飼い主さんに可愛がっていただき、良い経験が出来た。

父ちゃんのトレーナーさんが犬を見て飼い主を見て判断しましょうとおっしゃる。
犬初心者の私達にはまだ難しいけれど、でもKOHの経験のために、しっかりとした目を養って行かないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KOHお決まりのポーズで受けを狙い、お稽古も頑張った。

2017-06-27 07:27:22 | 日記
母ちゃんが留守中に夕方に良く行っていたと言う近くのランにお出かけ。
入り口での決め顔



KOHのお友達のビーグル君、男の子。この子はとっても平和主義。パパさんが物凄くこの子と遊ぶお方なの。
そういうお方のご子息はとても優しい子が多い。これは母ちゃんのランでの経験から学んだこと。



さてKOHはどこでしょう???



正解は



これはKOHの掴みになったらしい。決してヘタレで皆が怖くてやっている訳ではない。
凄い受けるのだ、でもって小型犬の飼い主さんに評判がいい。ゴルとプードルのミックス君ともKOH凄く仲良しなの。
KOHもさすがHanaの弟だけあって、受けたら繰り返すと言う笑いの基本を判って居る。
皆に笑われてKOH得意そうなの、こんな恰好で得意そうってなんなんだけれど…。

Hanaはね、近頃笑いはKOHに任せて、母ちゃんとのリコールに忙しい。



KOHおニューのおもちゃに凄い食い付き



Hanaはあたちはおもちゃより母ちゃんーーー。



KOHはおもちゃ大好きーーー。



Hanaはね近頃ポーズを取るのが好きになったみたい。



女優を目指しているみたい…気分次第のリングは既に大物女優の風格だし。



KOHは鼻歌交じりに楽しくレトリーブ



からのお稽古モード



父ちゃんはHanaの時に中々握れなかったスイッチを大切にKOHとゲームを組み立てている。

KOH、ビーグル君に新しいおもちゃを見せびらかす。



あっさりビーグル君に取られても、怒らないのがKOHの良さ。
レトリーブのおもちゃに他の犬もやってくるとどうぞって譲っちゃうのだ…。
凄い平和主義に育っている、自分が好きなものでも、争いは好まない。



ビーグル君のパパがやってきて、KOHにおもちゃを返してくださった。こういう時に犬をしっかりと見ていらっしゃるパパさんは
動きが早い。お前のはこっちだよ。パパと遊ぼうって。



KOHノリノリーー。



Hanaもノリノリ―



父ちゃんは大師匠を尊敬しているので、大師匠のやり方を真似してヒールウォークの練習をしている。



クラブの師匠達はほぼ左のターゲットハンドから毎回同じ位置でトリートを打つ。
其処に頭を固定させるにはそれが一番だと。理論的には正しいって思うし、皆さんのワンコさんもその通りに頭の位置が固定されている。

大師匠はサプライズ派だし、日本のリングはターゲットハンドを構えて歩かないので、色んな所からご褒美を出している。
口に咥える時もあり、ポケットから出すときもあり、多分ドラえもんの様なのでは??って想像している。
大師匠はゴルと言う犬種を熟知されているので見せ方がとてもお上手である。

ゴルって犬種が生きるというか際立つリングを作っていらっしゃる。

ゴルって遊び好きでフレンドリーでハッピーなワンコさん、ボーダーやシェパードのような動きではなくゴルらしく動かすには???って考えると。
サプライズに伴うウキウキ感って欠かせないって思うから、父ちゃんは大師匠をまねて、色んなご褒美の出し方をしている。



ターゲットハンドが無くても、いつサプライズが来るの??いつ???いつ???的なワクワクウキウキ感を出せる動きをKOHにして欲しいし。



それの方がゲームとしてもっと楽しくなるものね。



Hanaのリングはダイナマイトと表現するのが似合うリング、KOHはどんなリングになるのか今から楽しみ。

Hanaはね、教え方とか関係なく弾けた子だったから、ダイナマイトなリングはHana主導で作られている。



HanaはあたちHanaがすでに出来上がっているので、Hanaを伸ばして行けばいい。

KOHはねまだ僕ちんKOHが出来上がって居ない。だからランや色んな場所に行ってKOHを完成させたいなって思っている。

KOHのお友達のビーグル君、パパとボール遊びをし過ぎて昇天中。(笑)



此処までワンコさんを満足させられている飼い主さんの子が真っ直ぐ育たない訳ないなって思う。

KOHはマテーーー。ビーグル君が後ろを通ってもマテはマテを積む。



最後はHanaとKOHとワンプロで締め。



動きのしなやかさや正確さとか訓練性を考えて、オーストラリアでも競技会と言えばボーダーとシェパードが主流。
その中で、ボーダーとシェパードと同じようなリングを作ったとしたらゴルは劣ってしまうって思う。
ゴルの中の人間臭さであるとか、無駄ともいえる物凄い明るさを前面に出した、ザ・ゴルのリングをKOHとも作り出したいって
父ちゃんは願っている。

Hanaと父ちゃんのリングは世界に1つ、KOHと父ちゃんのリングも世界に1つ。頑張ろうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Redcliffe Jetty Marketsで社会化勉強。

2017-06-26 08:15:26 | 日記
父ちゃん日曜休みーーー。ヤッホー。競技会の予定が入って居ないのに週末休みは珍しい。
お出かけすることにーーー。週末は色んな場所でマーケットが開催される。ペット可もあるし不可もある。
ペットフレンドリーなマーケットを探して、朝から高速100キロ以上飛ばしてお出かけ。

トイレ休憩で、旅行の時にいつも立ち寄るラン。

二匹はこんな感じ。



KOHの父ちゃん愛と言うかおもちゃ愛は半端ない。




ヤッホー



ホイホイ



勿論母ちゃんのリコールもね。



ランの外で犬連れの方が待っていた。???って顔を母ちゃんがすると、シェルターから引き取ったばかりで、まだどんな性格か判らないから
一緒には無理だから待っているんだよって。

私達には目的地があるし、二匹ともスッキリしたので、急いで退散。

どんなワンコさんでもブチ込んでしまう飼い主さんもいる中、しっかりとした飼い主さんに飼われてあの子幸せだよねーって父ちゃんと話す。

Redcliffeは、昨年、Hanaが競技会でぶっちぎって永久トロフィーを頂いた場所。
Hanaねしっかりと覚えていた。競技会場の横を通り過ぎてマーケットに向かったんだけれど
車中で雄たけびをあげた。凄いねHana、Hanaの伝説の場所だもんね。今日もやったるわい!!って雄たけびだったんだと思うけれど
今日は競技会ではないのだ…マーケットなのだ。

ネットでドッグフレンドリーと確認して出掛けたけれど少し不安だった。でも一杯の犬連れの方を見てホッと一安心。

Hanaは社会化と言えばドッグランに行きまくったんだけれど、KOHはね狩られちゃうからドッグランに行きまくれないの。
だからオンリードで、ちょっと特殊な環境で社会化とお稽古をしたいなって。

思ったよりも混み込みでマーケットを歩いている間は写真を撮る余裕がなかった。

KOH積極的にワンコさんに挨拶しに行く姿が頼もしかった。
Hanaは結構興奮。でもね母ちゃんがリードを持っているって気が付くと優しく見上げてくれるのが嬉しかった。

片田舎は冬とは言え、晴れで日中は28度を超えるので、Hanaバテバテ。
KOHは男の子にナデナデしていただいた、男の子KOHの毛が柔らかい―って大喜びしてくれた。



KOH父ちゃんとお稽古。
Hanaは暑いよーーーでもね座ってマテ頑張ってるHana



あれだけばてていたのに父ちゃんがスペシャルとリートを出すとロックオンするHana



Hanaの食い意地は半端ない。



KOHの食い意地はHanaほどではないんだけれど、Hanaを尊敬しているので二匹ともロックオン



凄く気持ちよかったので船着き場までゆっくりと歩き。ってHanaまたバテバテ??



船着き場の端っこでお水タイム&お稽古



28度越えでも一応冬なので、競技会は昼間…厳しいけれど仕方ないねー。
って事でお稽古、暑さには負けないぞ!のお稽古。勿論日陰で風通しの良い場所でも一杯休んだけれどね。



マーケットではイチゴを買った。

帰りにRSPCAのペットショップがセール中なので立ち寄って、KOHのおもちゃを選ぶ。



父ちゃんが2個選んで、どっちを選ぶ???って最後はKOHが決めた。



Hanaは私には美味しいものーーーって。



鹿角とHana用のパウダーシャンプーを購入。

で帰宅ーーーー。

2匹とも人とワンコが一杯で疲れたみたいで爆睡。

KOH10ヶ月ってあと2日で10ヶ月なんだけれど、HanaがKOHの月齢の時に今日ほどの人混みに行けたかな???って考えると
KOHは落ち着いているね。
マーケットで、何処のブリーダーさんからのゴル???ってお行儀が良いゴルちゃんだから、我が家も其処から迎えたいわって
嬉しいお言葉を頂いた。

HanaとKOHのブリーダーさんから我が子を迎えたいって言って頂けるHanaとKOHに巡り合えて父ちゃんも母ちゃんも幸せだなって思うよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Pets At The Gabbaに再びお出かけ

2017-06-25 07:57:35 | 日記
土曜日の夜に父ちゃんが仕事じゃないって珍しいので、家族揃ってペットのためのナイトマーケットに参加するため隣の市までお出かけ。
母ちゃんが日本に帰る前にお出かけして、HanaもKOHも大喜びだった場所。

今週は癌のための募金が行われると言うことで、それにも少し参加したいなって。HanaとKOHの爺は只今癌と共存中。
戦うのはお年寄り過ぎて無理なのでなるべく仲良く暮らしているからね。

Hanaはね、ナイトマーケットを覚えていたみたいで、車の中で最後の角を曲がったら雄たけびをあげたの。
Hanaの記憶力って素晴らしいなって感心しつつ、KOHってやっぱりブフフフ。
KOHの持ち味はいつでもどこでもマイペースでストレスフリーだから、KOHはKOHで良いのだけれどね。

前回は出店していなかったのだけれど、FBで見て、子供達に食べさせたいと思っていたトリートのお店が出店していた。
Cherry Pie`s Delightsさん



とてもおいしそうなビスケット。でオーナーさんのワンコさんもゴルちゃんで名前がチェリーちゃん。
ゴル好きのオーナーさん手作りのビスケットにロックオンしない訳ない我が家HanaとKOH



凄いでしょ、美味しいものの為には、どんなコマンドも全力で聞く二匹、ザ・レトリバーズ。
食い意地半端ない



お行儀が良い二匹ーーー。



あら母ちゃん、Hanaはいつでもどこでもお行儀良いですワン。



てね色々なお店が出店していて試食させてくださるんだけれど、Hanaのお行儀が余りよくなかった…。
試食したいから、テーブルに手を置いてしまったのだ…絶対に駄目なのに…。
でHanaがしたことは何でも真似するKOHも真似してしまった…。

お行儀の悪いゴル二匹…トップドッグのHanaがこけるとKOHまでこけるから気を付けなければ…。(汗)

Hana反省中、HanaなしだとKOHはテーブルに足を乗せるなって先知恵は回らないので意外と紳士的



KOHはかなり積極的に、他人やワンコにあいさつできるようになった。
あのヘタレが、僕ちんKOHですワンって尻尾フリフリ、堂々とワンコさんとオンリードでご挨拶する姿を見て
感慨深かった…。僕ちん名乗るほどのものではありませんのKOHが僕ちんKOHですワンって。
母ちゃんウルウル…。Hanaはね、家に来た時から、積極性だけは世界一だったからね。



人好きワンコ好きであってもコマンドに聞く耳も忘れないKOHは意外と律儀な公務員タイプだと確信中。



HanaはねHanaだから…スーパーハイパードッグ…でもしっかりとコマンドは聞けたし。
お行儀も治ったね。



他人や犬が通り過ぎる場所での休止のお稽古。山のように動かない休止。マテはマテ。



KOHも自信を持って休止中。この顔自分がこのゲームの正解中だとしっかりと理解している。



ゴルは犬の中で一番と声をかけてくださるゴル馬鹿さんともお会いして嬉しかった。
賢い子たちねーって。さっきのお行儀の悪さはこれで帳消し???



いつもと違う味のトリートに二匹の目は輝きまくり。



日も落ちてきてーー。場所を変えながらマーケットでお稽古と言う名のゲームを積み



ナイトマーケットを堪能した二匹



帰りにマウントクーサによって夜景を楽しみ。



土曜日で展望台は沢山の人、真っ暗だったので写真は撮れなかったんだけれど、此処でも寝お稽古したの。
休止どうしても完成させたいから。競技会の為だけではない鉄壁の休止。
HanaとKOHを守るための休止。昼間だけ休止が必要だとは限らないし。
ナイターだけじゃなくて、真っ暗な場所でも休止できるようにね。

おばけじゃなくてHana



おばけじゃなくてKOH



楽しい夜のお出かけだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hanaとの一体感とKOHの記憶力。

2017-06-24 08:55:42 | 日記
夕方父ちゃんが少し早く帰って来たので、ランにお出かけ。冬で日が短くなってきたので大急ぎでね。
もうだいぶ暗くなっていたので、近くのランへ。ほぼ貸し切り、おばさまと小型犬が東屋でコーヒータイムを楽しんでいたけれど…。

入り口でマテ



気になる臭いの場所は一緒だね。



母ちゃんはHanaとのリコールを積む。もう不要だと思いたいけれどリングで脱走した時は母ちゃんが絶対に止めたい。
その前に父ちゃんが止めてくれるって信じているけれど。



父ちゃんKOHとおもちゃ遊び、これは何処に弾むか判らないのでKOHが大好きなおもちゃ。



マテだよーー。




マテ



でOKで飛び出したKOHの写真はブレブレだった。
でね、おもちゃをレトリーブしたんだけれど、何故か東屋のおばさまの所に届けた…。
ん???って思ったんだけれど…。
で東屋のおばさま、KOHにおもちゃをドロップさせて、そのおもちゃを投げてくださった。

そんなことが2回続いたので、お礼かたがたおばさまのお顔を確認すると、
以前KOHがパピーの時に此処のランで、一杯撫でてくださって可愛がってくださったお方だった。

KOH覚えてたんだなって。結構記憶力が良いじゃんって。

あと嬉しかったのは、私たち以外の人のコマンドでドロップ(出せ)が出来た事。

HanaもKOHも私達だけのコマンドではなく皆のコマンドに応えられる子になって欲しいなって育てているからね。

Hanaは凄く我が子感が漂ってきて、母ちゃんの体の一部のようになってきた。



母ちゃんHanaリコール得意よ!ってお喋りしているみたいに見えるでしょ?このお顔



KOHは座ってマテを強化、自己判断で伏せちゃうことがあるからね、その分KOHの伏せは半端ない安定感があるんだけれど。



はい母ちゃん御用はなーに???のHana



2匹でワンプロを楽しみ



楽しんでいる最中のリコールもしっかりと応えるHana



でまたワンプロ



暗かったし動きが早かったので綺麗に写真を撮れなかったのが残念。
いつもの朝のランだとこんなに二匹でワンプロはしない…。

Hanaリコール



KOHね、アジの器具にもどんどん登って行く、それは良いんだけど歩くのが面倒になると仮面ライダーのようにトォーって飛び降りちゃうから
父ちゃん駆け寄って最後までしっかりと降ろす



って一度は飛び降りたKOHをしっかりと父ちゃん抱きとめた。父ちゃん、頼りがいのある父ちゃんに成長中。

KOHはね、Hanaほど想像力がないと言うか賢くないので、先を考えないで大胆な行動をとってしまうね。
まだ要注意のクソ坊主である。

母ちゃんとKOHを残してフェンス外のオフリードエリアで、Hanaと父ちゃんがお稽古



もう暗くて全然写真撮れず…KOHはね僕ちんもやりたいってフェンス内を必死で父ちゃんとHanaを追いかけた。

Hanaのお稽古後、フェンス内でKOHもお稽古で本日のラン終了。

KOHの足が速くなっていたことに驚いたのと、KOHはお馬鹿がウリなのに意外と記憶力が有ったりして驚いた。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加