朝6時起床。
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旅先での朝は早く起きれるもんだよね。
ひとっ風呂あびて朝食。ホテルアジール奈良アネックスの朝食バイキングは結構美味しい。今朝は茶がゆ選択。そして白飯で2杯目のおかわり。。。なんかお腹すいてるんだけど(笑)
今日のメインは正倉院展。一度行ってみたかったの
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昨日JR奈良駅で前売り券買ったし、準備は万端よ!いざ出発!!
近鉄・奈良駅から東向通りを進むも9時で開いているお店はほぼ無し。ほんと、奈良は朝は遅くて夜は早いのよね~浜松より夜は早いかも。
猿池を超えて興福寺へ。ここはポイント山盛りなんです。
まずは南円堂。猿池側の階段を上って左手(写真)にあります。
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ほらちょっとアジアチックな建造物。面白いでしょ。そして実はこのお堂の右奥に
一言観音様があるんですね~
一言観音様とは何ぞや?
それはですね、漠然とした願い事ではなく、具体的な願い事をするとその願いを叶えてくれるという観音様なのです。具体的であればあるほど叶うそうなんだけど、お願い事は1つ。絶対に1つです。そしてその願いが叶ったらお礼参りにきて新たなお願いをしていくというのがルールのようです。
私も1つお願いをしてきました。 ・・・漠然とですが!(笑)
だってさ~「○○さんと結婚したい!」とか具体的な相手がいるわけでもなく、「○○という会社で働きたい!!」という明確な目標があるわけでは無かったわけで。。。いかんな、何か具体的な目標をたてなければ
さ、そのあとは北円堂に行き国宝の数々を見学(特別開扉)。
ここはね~私感動しちゃった。運慶の作品が3つ(他は運慶一門の作品)あるんだけど、どれも素晴らしいの
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中でも私が気に入ったのが、無著菩薩立像(むちゃくぼさつりゅうぞう)と世親菩薩立像(せしんぼさつりゅうぞう)の2つ。これは4~5世紀頃の無著と世親という北インドの僧侶兄弟の像なんだけど、運慶が追求したのは人種や時代を超えた理想的な仏教の求道者の姿なんだって。で、無著は老年なのでやさしい眼差しで、世親は壮年で力強い眼差しの姿なんだけど、本当に、本当に人間そのものに見えるの。
えっ?これ人に布被せて糊で固めたんじゃないの?ってくらい。特に目が生きてるみたいで凄かった。像の向こうに見える観光客の目よりも生き生きして何かを見つめる生きた目をしているの。私その目から目が離せなかった。
木造っていうけど、どうやって造るんだか・・・運慶の才能に驚かされました。
感動~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_3.gif)
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さ、そのあとはお待ちかねの
お堂でみる阿修羅。
これは45分待ちという、あのネズミワールドにも負けない人気のイベントです。
仮金堂というところで観ることができます。これも奈良旅のメインの一つ。ようやく阿修羅さんが出張から帰ってきたのでお堂で観ようってわけです。
お堂に入ってからは混んでいるとはいえ立ち止まる事は禁じられます。いつまでもじーっくり観られないのが残念ですが、大丈夫。クネクネと順路ができてるのでそのクネクネで色んな角度から色んな像を見て廻る事ができます。
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阿修羅だけがここにいるわけじゃありません。だって阿修羅は八部衆の内の一人ですから。←グループの一人だとは知っていたものの、私もよく知らなかった。
釈迦如来がいて、それを横で守る薬上・薬王菩薩、4方では増長天・広目天・多聞天・持国天が脚元の邪鬼を踏みつけて釈迦如来をまもり、それらの前面で8人衆がお守り申す!っていう配置になっています(現存する14体すべてをお堂に安置するのは110年ぶりだそうです)。
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阿修羅像は思ったよりもだいぶ小さいです。華奢な美少年
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これも1300歳だっていうから凄いですよね~よくこんな良い状態で今まできたよね。お守りしてきたお寺さんと奈良に感謝です。仮金堂を出る間際、阿修羅を見て下さい。左横顔と目が合いますよ。
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それと、私が意外と好きなのが 迦楼羅立像(かるらりゅうぞう)。インド神話上の巨鳥でビシュヌ神が乗る鳥。頭が鳥で体は人間なんだけど、社会科の資料で見たときから好きだったので、本物を見たときは嬉しかった~「目が合う、目が合う
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」ってね。
名残惜しくもお堂を後にし、東金堂へ。ここにも国宝があるんですね~ もうね、興福寺は国宝・重要文化財の山で、どのお堂行っても感動します。さすが!
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五重塔もじっくりみて、奈良国立博物館へようやく向かいます。
正倉院展は毎年開かれています。なんでも、正倉院の虫干しシーズンに、せっかくだからお披露目をという事で開かれているとか。平日ならそんなに混まないだろうと踏んでいたのですが・・・
1時間待ち![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif)
並び始めたのが11時半だったので(興福寺に居過ぎだろ)、博物館に入ったころはお腹すきまくり。がしかし!負けてはいけないのだ。この戦(観光客の波)に勝たなくては!
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でも入場規制しないものだから、もうごちゃまぜ。アナウンス聞いてる人は前列で動かないし~あのイヤホン聞いてる連中なんとかならないのかな~その説明が終わるまで全く
まったく動かないものだから、他の人は全然堪能できないのよね。ジリジリ動きながら見てよ~
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今回はガラス製品がありませんでした。私としてはあの教科書に出ているようなガラスの器とかが見たかったのでちょっと残念。毎年出展内容が違うので、正倉院展は面白いのだそうです。来年はガラス出るかな~?
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それでも貴重な品々が今回も出ていましたよ。琵琶なんてとっても素敵でペルシア色満載で面白かったし、円鏡も細かな細工がしてあり、「私これ欲しい」って本気で思ったもん。あと、ピンク色した献上用の飾り箱!これが可愛くってね~
陛下、これ私に頂戴って言いたくなりました(笑)すっごく疲れた博物館だったけど、行ったかいあったな。どれも興味深かったし、また来年はどういうものが出るだろうと気になったもの。
博物館の外に設置されたテントでお昼。
テント内をウロウロする牡鹿を押し返しながら、ワサビの葉っぱでくるんだお結び(鮭とアナゴ)を2つパクパクっと食べて出発。そう、まだ進まなくては!
奈良公園を鹿を見ながら通り抜け春日大社へ到着。
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JR東海のCMを見て「行きたいっ!!」と思ったのがここ春日大社だったんだよね~
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春日大社までも結構距離があるんで、お社が見えた時は
わ~っって思いました。緑の中の真っ赤なお社がとても綺麗です。そしてやっぱり燈籠がいいの。カッコイイの
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あぁ8月の万燈籠観に来たいな~(境内約3,000の燈籠に光をともし、舞楽神楽を奉納)
そして、ここでやらなければならない事がある!
鹿みくじ
木彫りの鹿がおみくじを咥えてるんで可愛いんだよね。そしてその木彫り鹿をお持ち帰りできるってのがいい
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っていうか、ほぼこの鹿が欲しかったりもしたんだけど(笑)
さ、運命の一瞬。。。私が引いた鹿みくじは・・・
大吉
ひゃっほ~い
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うれしい!うれしいぞ! 木彫り鹿が欲しかったと云いながら、この瞬間、鹿よりもおみくじにズームイン!(笑) なんかいいことが起きるような気がする。←単純
うっほっほ~いの軽い足取りで春日大社を後にし、次なる地「東大寺」へ。
と、ここでまたもや時間との戦いが始まる。東大寺閉館は16:30。途中であった警備員に聞いてみると「あ~急がないと・・・」というので、一般道を走る走る(笑)お土産街道なんて気にも留めね~
大仏はどこだ~!
ここだ~!! ハァ・・ハァ・・時間無いからグルッと廻って。いやそれにしてもデッカイな~どうやって立てたん?お堂も渋くっていいよ。走ってきたかいあったわ。さ、時間ないだろうから出よう。
出てから時計見てビックリ。16:30になってないじゃんっ!! なんだよ~もう少しゆっくり見れたのに。無念。。。でももういいか。脚が超疲れてるし。あぁなんでブーツ履いてきたんだろと後悔。疲れたからお茶しよ~
吉野本葛 天極堂にて葛きり抹茶セットを食べました。
私、葛きりって食べたこと無かったのよね。しかも吉野葛だっていうじゃない?食べるにきまってるべさ!
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感想は・・・うんめ~
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歯ごたえがたまりませんな。通常より多めに噛んでま~す
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黒蜜もたまりませ~ん
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抹茶も美味しいどーっ
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最後に氷を黒蜜に入れて飲むと。。。
Perfect!!
疲れた足を癒しながら長居してしまいました。
さ、夕食の場所もチェックしたし、レッツラゴー
炭焼イタリアン Gentryにて夕食。カジュアルイタリアンなので、コースではなく単品で頂きました。
◆ストロッツァプレティ お魚の煮込みソース
◆赤ワイン(グラス)
ストロッツァプレティっていうのは短いパスタ。自家製ということで手でひねって湯に入れたってかんじ。でもそれがお魚の煮込みソースとからんで美味しかった
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魚介のソースってたまらんよね。それに赤ワインが結構合うんだよ。これまた疲れた体にはいい感じになりました。
さ、歩いてJR奈良駅方面へ。帰り道でコーヒーでも飲みたいのに奈良にはスタバすらみつからない
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でも飲みたかったので(赤ワインが効いたのか?(笑))、ホテル日航のラウンジでコーヒーを飲んで、市バスでホテルに帰りました。
もう脚が痛いのなんの。お風呂でよ~くもんで、明日の最終日のため就寝としました。