たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

第64回 全国レクリエーション大会

2010-11-07 22:45:06 | スポーツ
今日は焼津市で開催された「第64回 全国レクリエーション大会・武術太極拳」に出場してきました。

午前の部の出場だったので早くの出発。
実は前日、久しぶりに友達と長電話してしまいまして、何だかんだで寝たのが2時過ぎ。5時半起床で眠い目をこすりながら洗濯機を廻し、ご飯を食べて身支度して洗濯物干して6時45分には家を出発しました。
7時台の電車に乗り会場へ。早めの到着でしたが着替えや練習もあったから丁度よかったのでは。

前日に最終練習をしたんだけど、その時のことを思い出しながらリハーサル。うーん、なんとかいいだろうか。
そのまま大ホールへ移動。そうなんです、今回初めて舞台で演武することになったんです。いつもは発表会でも体育館だもね~舞台でライト浴びての演武、やっぱり緊張するかな~ そんなこと舞台袖で思っている間に出番到来。

舞台が暗いうちに観客席を見ると・・・空席多し(笑)
バッとライトと拍手を浴び、曲が始まると共に演武開始。おっ、緊張していない!
観てる人があんまりいないと思ったからか、お祭りだからと思ったからかなのかリラックスできてる。顔はこわばってるかもしれないけど(笑)
自選24式で色んな方向へ動いたりするものだから、たった6人のグループ演武とはいえ合わせるのが難しい。丸っきり皆に背中見せて動いたりするからね~ でも割と揃ってたと思う。最後を除いてはね。私がちょっと最後の「雲手→バンランチェイ」で急いでしまったんで「バン」がバラついてしまいました~すんませんっ!でも、その位かしら?←他メンバー見えなかったくせに(笑)

表演も終わり、ホッ。
出来も大事かもしれないけど、演武後に「楽しかった」と思えたのが嬉しかったかな。また、こういうのやりたいな。時には編成組んでやるのも練習の時から含め楽しいものです。次は・・・来年のスポレク??

みんなでランチして午後の部を鑑賞。
他のグループみて編成の組み方見ては、「あの終わり方はシュッと縮こまってあんまりよくないね~」なんて話したり、「ここは上手」と感心したりと勉強になりました。見たことない武術もあったしね。
午後の部もシュシュシュと進み、予定時間よりもかなり早く終了。明るいうちに浜松到着となりました。

さすがに帰りの電車では船こいでた私(笑)早い帰宅はうれしい。
明日の用意をして夕飯作ってお風呂入って、ハ~落ち着いた。体がスッキリしてる。
ニュースで知ったけど、今日は立冬だったんですって?気づかなかった~
前に先生が、「24節気に太極拳やるのはとてもいいですよ」と言ってたのを思い出し、今日楽しく気持ちよく太極拳ができたのも、体がスッキリしているのも、自然の気のパワーを沢山取り入れられたからかな?な~んて。

また明日から頑張ろうっと!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿