たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

ジャボ

2014-06-10 12:27:46 | お出かけ
この間、フルーツパークへ行きました。

熱帯園、やっぱり楽しかったですね~
そして、ようやく、ジャボチカバ狩りをしました。思ったよりもしっかり幹にくっついてる!

ジャボチカバ、ブラジル原産の果物で、傷みやすい為に市場にまわりません。そして、木の成長がスッゴク遅い!←もう数年育ててるけど、チビのまま。
味は、マンゴスチンに似ていて甘いんだけど、ちょっとパンチに欠ける(笑)
でも、木の幹に直接ボコボコと実がなる姿をみると育てたくなる。

いつになったら実がつかな~

この間のサラックは、ようやく芽が出てきました♪

京劇

2014-06-04 21:09:40 | お出かけ
今日は久しぶりに舞台を観に行きました♪
しかも、京劇!やっと生で観る事が出来ました♪

これまでは、NHKやBSで鑑賞するだけだったから一度は生で観たかったわけです。

まえから10列目でしたが、よく見えました。みんな顔ちっちゃくて、女形はしなやかで男形は威風堂々って感じ。そして衣装も素敵でしたね~

虞姫(覇王別姫)なんかさ、その白くてしなやかな手をギュッと掴みたくなっちゃう。ホント天女みたい。ありゃぁ男を虜にするよ(笑)

覇王別姫のクライマックス1部と、日本初公開の鳳還巣の2幕、あっという間の2時間30分でした。
鳳還巣は面白かったですね~ラブコメ!みんな笑いながら観てました。

素敵な中国音楽と衣装、舞台に武術と楽しい一時となりました。
やっぱり生はいいね!たまには舞台、ライブに触れてリフレッシュしないと!

京劇、オススメです♪

大阪旅終了

2014-05-06 20:21:42 | お出かけ
やっと帰宅。スムーズに電車を乗り継ぎ、しかも座ってこれたという奇跡!途中階段走ったけど(笑)
在来線だとやっぱり5時間位かかるね~
もう足が浮腫んじゃって気持ち悪い。

今日の試験、昨夜の勉強時点でやばいな~と思ったんだけど、今日はちゃんとわかったんでテストもオッケーかな。

久しぶりの一人旅、ちょいと疲れました(笑)ま、まるっきり旅行じゃないからね。

明日から仕事。
頑張りますか~

やっちまったな

2014-05-05 20:38:58 | お出かけ
今日の試験&講習会も終わり、駅までスムーズに来たのにここでミステイク!

ホテルへの道を間違え、人に聞いて振り回され、30分近く歩いた。10分弱でつくはずだったのに!
疲れた~

もう今日は疲れたので近場の「松屋」でカルビ焼肉定食だ!

ホテル帰ったら風呂入って勉強しないと。宿題も出たし、それに正直言って、実技の方が手強いよ~

どうしましょ。
帰りに甘いもの買って帰ろう。

本番ですな

2014-05-05 09:38:54 | お出かけ
昨日は観光を楽しんで、今日から本番。これからがメインだったんだよね。

ホテルに帰ってから勉強を少し…と思ったけど、疲れて寝ちゃいましたよ(笑)
今からの講習に集中します!

それにしても、良い施設だな~ここ。
そして人が多い~
名古屋会場もこんなにいたのかなぁ。

海遊館

2014-05-04 19:23:01 | お出かけ
大阪城で戦国時代に入り込んだ後、海遊館へ。

外でやっていたパフォーマンスを見て楽しんだ後に中へ。
いや~久しぶりに楽しい水族館だったな。入場料高いな~とか少し思ったけど、いやいや、価値ありまっせ。
1人で行動もあって、3時間近くいました~

今から夕食。
大阪モダン焼きとビールで乾杯で~す♪

大阪へ

2014-05-04 08:53:35 | お出かけ
ようやく5月連休に入りました。昨日まで仕事で疲れてるけど、今日から3日間、大阪です。

目的は…まぁ太極拳なんだけど(笑)講習&検定で1泊2日ってどうよ。仕事してる人にはキツいよね~
大阪に行くのも、名古屋の日程が合わないからだし。
せっかく行くのに、新幹線に朝イチ乗って講習受けて新幹線で帰るのは寂しいので、前乗りする事に。宿代かかるけど、幸運にもスコッとビジネスホテルが空いたんだよね~ラッキー♪
なので今回は、2泊3日の大阪旅。初日の今日、観光します!

只今、在来線で移動中。さすがにすいてる。
お昼には大阪に着いて~大阪城と海遊館に行く予定。道頓堀やら難波やらはもう行ったから今回いいわ(笑)

さ、空き時間の今からテキスト見るかな。大阪着いたら観光に集中したいし。テキスト一回読んだっきりだよ、大丈夫か試験?!

久しぶりのスキー

2014-02-24 18:06:06 | お出かけ
この日曜日に、日帰りでスキーに行ってきました。
たぶん、、、10年近くぶりだと思います(笑)
行き先は、明宝スキー場。朝4時の出発です。

スキー場へ着く手前から渋滞にはまる。
先々週、先週と大雪でゲレンデが封鎖されていたようで、やっとオープンした23日は人がごった返してたわけです。
ということは、レンタルショップもリフトもゲレンデも、、、そう、人だらけ。昼ごろの初心者コースなんて、危ないのなんの。ま、私もボーゲンでスピード殺しまくりのスキーヤーですから、危険人物の一人だともいえるんですけどね(笑)

スキー道具一式もっている私がレンタルショップに行った理由は、駐車場でブーツを履き、さて行こうとした瞬間に見つけた両足の亀裂。あ、ブーツがパックリ割れてるんですけど!長年履いてないと、プラスチックが劣化しちゃうんだよねぇぇ。ま、もう元とるくらいはスキー行ったからいいんだけど。(スキーの腕は全く上達しないが)
でね、今ってもう私が持ってるスキー板も古いんだって(爆)みんな短い板だった。しかし!全部レンタルするとお金かかるじゃない?とりあえず今季これが最初で最後になりそうだからさ~手持ちで使えるもの使えればいいじゃん!と思って、ブーツのみレンタルした。次回は、、、レンタルだな。

さて、全く上達しないスキー。一緒に行った仲間はとても上手なので、コツを教わったんだけど、、、、できないんだよね、これが。で、「こうやってみな」というアドバイスも、私なりにトライするんだけど、、、難しい。だいたい、スピードが怖い。少しスピードが出て、フワッて感じると「ウワワワワワ!!!」となって怖くなる。やっぱり運動神経ないんだよね~私は。一緒に行った連れの子供の方が、断然上達が早い。
途中、中級コースに行ったけど、私は怖かったねぇぇ。もうね、真横にジグザグするんだけど、それでもスピードがでるから怖いの。しっかりと止まれる自信もないし、曲がれる自信も無いから死ぬ気で降りるわけさ。男どもは少し怖い方がいいよっていうけどさ~!!!!ま、最後の滑りは子供と一緒に初級コースにしたけどね。それはそれで、ボーダーの割り込みや座り込みをよけるのに必死だったけど、なんかさ~よけられると、自分が上手くなった気がするんだよね。あと、スキーしてます!って感じになる。ビギナーの私にはそんな環境がぴったりなのかもね。そりゃ~上達しないわ(笑)

スキーを終わらせて、帰宅途中に温泉に入る。
これがまた~最高!スキー後に温泉入るの初めてかも。これいいよねぇ、もしまた行くなら温泉もまた行きたい。んんん、温泉だけでも行きたくなってきたぞ(笑)

突如決まった、日帰りスキー。
久しぶりに楽しい日となりました。なんかみんな集まって体動かしたり、食べたり、何処か行ったりするのって楽しいね。是非ぜひ、冬の陣ということで、恒例にしてもらいたいな~と思います。

太極拳検定対策講習会 in 名古屋

2013-09-09 11:58:56 | お出かけ
9月7・8日と、1泊2日で太極拳の講習会に行ってきました。
今年の12月に行われる検定試験対策としての講習会で、東京本部からの指導員のもと学びます。決して安くない講習料だし、地元以外の指導者の声を聞く絶好のチャンスなので、前に行ってドンドン聞きまくって1つでも習得して帰るぞ!と気合存分だったのですが、自分の基礎的な部分の不十分さを思い知り、初日から少し凹んでしまいました(笑)

基礎的な部分、歩法がそもそも間違ったクセつけちゃってるんですよね~私。これはもう地元の先生に何度も指摘され直してきているつもりだったんですが、全然、ずぇんずぇん治っていなかったわけです。これが出来なけりゃ~太極拳自体間違っているわけで、さ~困ったぞ!というわけです。先生の説明を聞いている時、指導を受けている時、頭では理解できるんですよね~
「なるほど」「そうか、そうか」「はい、わかります」
ところが、じゃ~やってみましょうとなると、元に戻ってしまう。数秒前に先生に手とり足とり教えてもらった時は「こんなシンプルなことか、うんうん、頸力がスパーンと返ってくるぞ」と解っていたのに。体の記憶って本当にすぐ失ってしまうものです。先生も言ってたけれど、地道にゆっくり毎日練習して体に聴いていかないといけませんね。
「一人遊びを沢山して、時々友達と遊んぶ」
先生の御言葉、しかと受け止めました!

それから緩み。これ本当に難しい。特に講習会で変に頭いっぱいだし、体に聴いて動いているつもりで何処か妙なバランス調整しているからだと思うけど、より当日は体がカチカチでした。これじゃ~伝わるもくそも無い(笑)力みっぱなしで、癖がありながら動いている時の方がまだましだろうな。気持がいい太極拳から離れて行ってしまう、本末転倒な事態に陥ったわけです。今回は検定対策の講習会だけど、検定だからこうしろ!じゃなく、太極拳をより知っていこうという講習会であるわけだから、ガチガチはNG!何が大事なのか、何を理解していこうか、目的を取り違えないで学んでいく重要さを知りました。

ヘトヘトの2日間でした。習得できた!というものは実際無かったかもしれませんが(2日で習得出来たら太極拳の楽しさ激減だな)、知る事は多かったと思います。
「一人遊びを沢山して、時々友達と遊んぶ」
承知しました、先生!今日からトライしてみます!!

本番は、12月15日。
残るは3カ月です。