たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

広島→高松(香川)観光

2010-03-31 00:07:35 | 2泊3日 中国・四国旅行
5:30起床。さー今日はサッと朝風呂済ませてチェックアウトしてから朝ごはん

7:50のバスに乗り込んで高松へ。瀬戸内海って島が沢山あって綺麗ね~
11:30頃に高松に到着。さっそく讃岐うどん行きましょ~
←「ばんや」にて、なめこおろしぶっかけうどん。美味しい~モチモチとしてツルッと喉越しがいいね。一気に食べちゃった。

「さか枝」にて、かけうどん。→
超美味しいっ!私この店好きだわ~ 麺のコシがいい感じだしおつゆもサッパリして、おかわりできる勢い。このお店大人気だね~座席結構あるのに満席だし、長蛇の列。でも回転いいこといいこと。ウダウダとおしゃべりして~なんて人いないのよ。黙々とうどん食べてるの。セルフだからトロトロしていた私を見かねて店員さんが色々教えてくれたっけ。また嫌な感じがしないのよね~ 香川に来た時にはここにまた寄ろう。

さ、軽く腹ごしらえも済んだので、メイン会場である金毘羅山へ向かいますか
電車にて1時間。土産屋ストリートを抜けて大門(入口)到着。土産物屋さんのおばさんに聞いたら、奥社まで2時間かかるとの事。だーっ時間無い!急いで登らなくては~と、書院など見ずに上を目指す。

桜が結構綺麗ね~
あら、展望台からの景色が素敵だこと。
汗もかいちゃって気分爽快っ

せっせこせ~ 歩いて歩いてテークテク
残り200メートル・・・それ見たら急にしんどくなったわ いかん、急げ急げ、頂上はすぐそこだ~
つ、着いた~! 1,368段の階段制覇したぞーっ!!
水をガブガブ飲んで時間を確認。。。
1時間で登れるじゃーん
お参りして、恒例のおみくじ。さーてその結果は・・・小吉:急ぐな。焦っても良いことないぞ とな。今年引くおみくじは全部そんな感じだな~じゃあ地道にStep by stepで行きますか。

ゆっくり下山して、途中すっ飛ばした書院に立ち寄る。
前に行きたかった伊藤若冲展が金毘羅さんで開催されてる~
私この人って比較的新しい人かと思ってたんだけど、結構昔なのね~そりゃ奇抜で斬新な作品だよね。「花丸図」豪華絢爛の中にある草花たちがバランスよく配置されているのよね。鶏もそっくりだし、ちょっと愉快な人間模様の掛け軸もあったりしました。そうそう、あと若冲の弟子だといわれている円山応挙の「水を飲む虎」の絵も素敵だった~ それに、現在パステル画で書院に画を残している方がいるんだけど、丁度制作中だったの。ラッキーよねもう3年も費やして描いてるんだけど、完成まであと3年はかかるんですって。椿の中を歩いて行くような画を描いているそう。確かに迫力あるわ~これ。頑張ってくださいね~

駅に向かい途中で足湯を発見したので一休み。この一休みで足が軽くなり、まだ歩けるなと俄然やる気がでる(笑)
電車を途中で降りて「栗林公園」へ。桜シーズンなので夜間ライトアップ公開をしているとか。雨がちらついている中、傘を借りて1時間ばかし歩く。このへんもはまだ早いかな~でも立派な公園です。お土産を背中と(バックパックで旅行中です)、肩にかけて(補助バック)歩いてると結構疲れてきたので、駅までの2.5kmをバスで移動しようと思ったらバスの本数が少ないのなんの。途中で夕飯もとらなくちゃいけないので歩いて進みました。

今日最後のうどんはカレーうどんにしました。「うどん家 五右衛門」という、カレー博物館に出店しているお店です。歩きまわって疲れた体にカレーって最高だよね。ほら、スキーの時もカレーは定番じゃない。 味も美味しかったですよ。麺がモチモチして食べ応えあり

さ~残り1.5kmをバスにするかタクシーにするか・・・うどん屋の店員さんは、道もわからないし結構港の方まで行くからタクシーにした方がいいですよと言ってたけど。。
ま、夜行バス出発まで時間あるし、スタバでコーヒーブレイクだな。
高松ってさ、、大きい街のようで小さいというか、何もないのよね。実際スタバのお兄ちゃんにもバスターミナルや駅周辺に時間つぶせるとこないか聞いたんだけどね~無いんだって。だからスタバで休憩。この時点でターミナルまで歩く決意をする。

スタバを出て大通りを駅に向かって歩くんだけど、ビルも並ぶ大きな通りなのに人通りが少ない。ちょっと警戒しながら歩く。 港に近づいてくると大通りなんだけど街灯少なめの通りだよ~目の前に観光ホテルがあるんだけど廻りの人気(ひとけ)の無さと店の無さは海外に通じるな。ほら、ホテル前の道は割合明るくて賑やかなのに、左右横の道は暗くて夜歩くの危なそうみたいな。って、ここどこだよっ!

でも無事ターミナルに到着。22時発のバスに乗り込んで名古屋まで。
いや~夜行バスって寝れないよねぇ。大泉さんが、「僕たちはもう、バスで寝れないんだよ!」と切れちゃうのもわかる。っていうか、「水曜どうでしょうのサイコロ企画」って、、過酷だなぁぁ
そう思ってたら名古屋到着。6時の東海道線(鈍行)に乗って8時過ぎに浜松到着しました。
無事帰宅。

久しぶりの一人旅。今回は移動手段もいつもより種類を多くして楽しい旅となりました。
食も食べたいもの食べれて達成感あり。
日本国内もいいところがあるんだね~ そして訪れていないところの多いこと!少しずつ攻めていかなくてはっ

解放されたリフレッシュ旅。時には必要ですね~

宮島と広島市内観光

2010-03-30 22:58:36 | 2泊3日 中国・四国旅行
6時起床。旅行先ではしっかり起きれる私。普段もこうスッキリ起きれたらいいのにね
朝風呂に行き、ホテルで朝食をとり(このホテル、朝ごはん結構いいわよ)出発!
サッとお風呂出れば良かったのに、のんびりしちゃって出発が若干遅れる。

ホテルから広島バスセンターへ時間を計りながら歩いて行く。明日の朝はこのバスセンターから出発だからね~時間は大事。
バスセンターにて明日の移動チケットゲット!
広島→高松(香川)の高速バスと、高松→名古屋の夜行バス。そうなの、明日はバス日和

ちょうど宮島行きの路面電車が来たので飛び乗って安芸の宮島へ。
そう、まずは宮島観光から。
JRフェリーから見る宮島は思いのほか小さい。そして船上は寒いっ
桜は・・・やっぱりまだ3分位か。

島に到着して土産物ストリートへ進むと、ダッハッハッハッハ~ 焼きガキですぜ、旦那 1つはレモンをかけて、もう1つはポン酢をかけて頂きました。
あ~カキ堪んないっ 大好き~

少し歩くと今度は甘い香り・・・ほっほーぅ、もみじ饅頭を油で揚げたとな。そりゃ美味しいに決まってる。味が想像出来ちゃうけど食~べちゃおっ ほらね、美味しい。

そんな寄り道をしながら厳島神社に到着。凄い人の数だ~
今日は干潮。水が干上がって鹿が歩いてたりする。ん~やっぱり水に浮かぶ神社を観たかったな。神社を歩きまわり、千畳閣によりながら先ほどの商店街へ進む。お目当てはお昼御飯。宮島名物といえば「あなご飯」!
でもお店はどこもいっぱいだったので、あなご弁当をゲットし、海を観ながらのお昼ご飯に決定。ベンチも丁度空いて良かった~

モグモグモグ・・天気もいいし爽やか~ なんて旅行気分味わっていると左から鹿が近寄ってきた。嫌な予感。。。あなご弁当売りのおばちゃん言ってたっけ。
鹿には気をつけてね~

来た なんか鼻鳴らして近づいてくる
こ~れ~は~私の弁当だっ!お前のじゃないんだよ!シッ シシッ!!
鹿もなかなか立ち去らない。お腹を推して向こうにやってもこっちへ来る。頭推しても駄目。しょうがない。。。立ち上がって足で地面をバンバンと踏み脅かしてみると少し効いたみたい。右から観光客が!あっち行ってくれた~助かった~
と、しばらくすると左から別の鹿がやってきた。角が生えてるよ~オスだ。面倒そうだな。
 急いでお弁当を口に入れるが間に合わない。間際までバクバク食べる私。
この牡鹿、やっぱりさっきのメスより手ごわいのよ~
お腹推しても体張って迫ってくる。頭グーッと推し返したら角をこちらに向けてグングンと推してきて怖い。角切ってあっても突かれそうなんだもん。そして目はギラギラと弁当一直線。だ~が~私も負けてはいられないのよね!なぜなら観光客に見られてるんだなっ!
そう、この牡鹿がやってくる辺りから観光客が増え始め、ガキは見て笑う、他観光客も「あらあら~」の声。負けちゃいられんのよ。で、左手にあなご弁当、右手で鹿の頭を押し返す、鹿も負けじと私の手を推し返すを繰り返し繰り返ししていると、右から状況を全くしらない観光客が「可愛い~」の声とともにやってきた。チャーンスッ!!
鹿から少し離れて最後のバクバク。あなごを全部食べて弁当終了!勝った~(のか?) せわしないお昼ご飯でした。でもあなご弁当、、ウナギのほうが美味しいな~なんて。あなごはやっぱり天ぷらが一番かもね。

さて広島市内に戻ってきて、メインの広島原爆ドーム及び資料館へ。
こんな街中にある広島ドーム。というか、広島市の復興の早さに驚かされる。ドームの周りには多くの人。外国人も沢山いる。そうだよね、負の世界遺産を多くの人に訪れてもらいたい。やっぱり2度と同じことを繰り返してはいけないもの。 と色んな思いを持ちながら広島ドームの説明を読み、「この600m上空かぁ・・」と思いながら見上げると、ドーム上空で7・8羽のトンビが輪を描いてました。クルクルクルクル・・・切なくなりました。

平和公園でお祈りし、資料館へ。入場料50円!うん、この金額ならみんな入れるでしょう。とにかく多くの人に事実と現状を知ってもらいたい。
この資料館、展示品の一つ一つに物語があるし、原爆にまつわる話や、今世界にある核爆弾の現状、生存者の生の声(録画)を聞けたりと、そう簡単に進めるところではありません。じっくり見て考えて、今後どう進むべきなのか問いかける、教科書で習っただけの情報ではやっぱりいけないなと思い知らされる施設になっています。私も周りの人に言われて今回広島にやってきたけど、この資料館に来て本当に良かったと思う。一度は訪れて欲しいところです。そして、この生存者やその他、広島の声というものを絶やしてはいけない。この惨劇は決して忘れてはいけないでしょう。
資料館で見た焼け野原と夕方の平和公園を重ねながらホテルへ戻る事にしました。

さて、広島市民が驚きの早さで復興させたこの市街最後の夜なので名物ご飯、ご飯。
「ばくだんや」という広島つけ麺のお店へ。
つけ麺は最近までちょっと流行ってたけど、広島のつけ麺が人気出てるって知らなかったわ~何だか有名店みたいだけど、、人いないし。(もうブーム終わったのかしら?)

暖かいつけ麺とビールを頂きました。
このつけ汁がピリリと辛いのが広島風みたいなんだけど・・・えっと、何だか普通に感じますが 今まで食べたことあるつけ麺は醤油ベースだけど、ここのは・・ゴマって感じ?そして麺の量がちょいと少ないような・・・と、ちょっと名物としてどうなのかしら?と思う1品でした。帰りにコーヒーブレイクしてホテルへ。大浴場で長風呂して明日に控えて就寝。明日は5:30起きよ~

姫路城そして広島へ

2010-03-29 17:46:16 | 2泊3日 中国・四国旅行
さ、久振りの一人旅。
今回の旅先は、姫路・広島・香川の3県。2泊3日で廻ってみます。
神戸より西って行った事無いんだよね~私。だから楽しみ

朝6:35発の東海道線に乗って、姫路にGO 結構時間がかかるのよね~ 姫路到着12:16 とりあえず観光案内所へ行って食事処や姫路城の様子を聞いてみる。

姫路城は4月11日から平成の大改修に入って、向こう5年間天守閣が見られなくなるので私も今回やってきたんだけど、やっぱり皆考えることは同じなのよね~ 待ち時間はっと。。

入場券購入待ち:30分
観覧所要時間:2時間30分(入場制限)

おおぅ。。奈良の国宝展並みじゃないか
お食事処は・・・ツアー客でごった返してるってじゃあ、お弁当もって公園でランチ・・・飲食禁止時間が経つにつれ混む可能性高いから、チャッチャと軽く食べてお城に行った方がいいだと オッケー!!

SUBWAYでサンドイッチセットをガツガツ食べて姫路城まで早歩き
今日は寒いのよ~京都辺りから降ってたけどさ~姫路はちょいちょい、みぞれだよぉぉ 浜松人は寒がりなのよ~晴れて~

現地到着してビックリ。入場券購入待ち:1時間 うぉぉぉ増えてるよ~
でもここまで来て引き下がれない。待つさ。みぞれの中待ち続ける私。桜は3分咲き。そりゃそうだ、姫路寒いもん。そして列から抜けて帰る人達。。。お年寄りは厳しいな。

やっとこさ入って見る姫路城。
白鷺場とはよく言ったもんだ。やっぱり綺麗で大きくて広くて迫力満点 殿様の威厳感じるな~ 姫路城の外、中を観て廻ると、

「あのお城にお殿様がいらっしゃるの。とってもお偉い方なのよ。」と城を眺める町娘になった気持になるの。また一方で、
「殿のお~な~り~」と声をあげたくなる。でもって、
「バカ殿が黙って町にくり出すのもしょうがないか」と思ってしまうんだな(笑)
千姫や他姫君がいる百間廊下や化粧櫓から見る天守閣なんてさ~ 恋する女子高生がグランドの端でバッティング練習している彼をジッと見つめている時のような距離感(わかるかしら、この感じ)。殿・・・ハァ(溜息)みたいなさ!会いたいのに会えない、でもいつも見つめています・・みたいなさ!! ←なんかイラついてる?(笑)
お殿様を崇める気分をさらにふくらます事が出来るこの城の作りに、ただただ驚かされました。

で、気がつけば閉館16:30間近!そうよそうよ私、広島に行かなくっちゃいけないのよね。
姫路発→広島行きの「のぞみ」に乗り込みいざ広島へ。岡山の友達よスマ~ン!岡山素通りしま~す
広島に到着し、路面電車にて移動。広島って、街の中に川が流れてて何度か橋を渡ったりまた違う雰囲気の街が現れたりして、ちょっと海外チックだな~

ホテルにチェックインして夕飯夕飯。
今晩はやっぱり広島焼きとビールに決まりっ
「本家 村長の店」にて、広島焼き全部入りとビールを頂く。カウンターだから目の前で作ってくれるし、お一人様だから混んでる中すぐ通してくれた
いや~このビールが堪らんっ

ホテルに帰って大浴場で今日の冷えを挽回。
ちょっと高くても大きいお風呂があるホテルっていいんだよ~ 何せ私の旅行は動きまくるんで疲れるのよ。←単に体力不足?

明日は1日広島観光。動き回るぞ~