eskapi-blog (てくてく京都♪)

京都にある多国籍料理店、eskapi店主の徒然日記です。

吉田山大茶会

2012-06-16 | 今日の事

 

あいにくの天気だったのでバスで吉田山まで行ってきました。

 

そしてカメラを持っていき忘れるという失態・・・

 

吉田神社で毎年行われている吉田山大茶会は

緑茶や紅茶といったおなじみのお茶をはじめ、

ウーロン茶や韓国茶、そしてコーヒーやルイボスティなど世界中の名茶の数々がそろう

一杯のお茶が良縁を・・・というなんとも素敵なイベントです

中国茶の試飲会に参加したり

トルコのチャイを飲んだり・・・

そのほか色んなお茶を試飲して

将来お店を出すにあたって、もっと勉強せなあかんと再認識(*_*)

お茶ってほんと奥が深い・・・

新たな乙女缶もゲットして

帰って並べてみて、私って青が好きやったっけ?

と新たな発見もあった一日でしたw

 

そんな私ですが

最近色々勉強したり作ったり

色々とやっております。

昨日作ったミニ食パンは初めて自分で納得のいく食感に出来て

納得のいくベーグルが作れた時以来の感動でした。

トーストするとサクっさくの食パン

型がなくてパウンド型を使って焼いたのですが、これはこれでありかな?

 

ずっと欲しかったシリコンのクグロフ型をついに買ってしまいました。

早速嬉しくてパンデピスを焼いてみました。

こちらはキャラメルプリン

なめらかとろけるプリンに仕上がってます。

 

 

ちょっとずつちょっとずつ目標が明確化されてきて

ちょっとずつですが準備も始めていかねばと思っています。

 

今年ももうほぼ半年過ぎてしまいましたが、

この半年で自分でもびっくりするくらい、

自分を取り巻く環境、考え方、意識が一気に変わりました。

 

これからが一番楽しい時期でもあり大変な時期でもあります。

事を進めるにあたってやはり自分の各種方面への知識不足が問題であることも分かってきました。

もともと常識がない分、人一倍勉強しないといけません・・・

 

がんばろう!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベーグル (ゆん)
2012-06-17 20:12:54
だっ!大好きです!!

是非!メニューに載せてください。(裏メニューでもいいので…)

がんばれ~~!!



返信する
ゆんさん (eriko)
2012-06-17 21:02:18
ベーグルお好きなんですねぇ!
ベーグルはお店を出そうと思った初期の頃からメニューにしようと思っていたので、何らかの形でお店に並ぶ予定です。
ベーグルに関してはそこいらのパン屋には負けてない!・・・つもりです・・・自分の好みですが・・・
返信する
ありがとう! (二人静)
2012-06-19 10:00:13
大変な雨の中、吉田山大茶会にご来場、本当にありがとう!乙女缶をこんなに集めてくれて、産みの親として感激…(T_T)!
お茶にお菓子に料理に、たくさんのことに勉強熱心なerikoちゃんを見習わなきゃ!て思います。
これから少しずつ形になっていくのを、一ファンとして、陰ながら応援しています(*^o^*)
返信する
二人静さん (eriko)
2012-06-21 21:03:31
ありがとうございます!
乙女缶可愛いのが次々出てくるのでついつい・・・
お茶ってほんとに奥がふかいですね。なんだかちょっと自信がなくなってきました。また色々ご指南ください!!
返信する

コメントを投稿