eskapi-blog (てくてく京都♪)

京都にある多国籍料理店、eskapi店主の徒然日記です。

原谷苑

2011-04-14 | 京都桜めぐり

 

京都行くの明日(13日)にする?それとも18日のほうがいいやろか??

実家の母からのメール

ネットの開花情報は7日の咲き始めの更新で止まっていて

結局18日にしようかということで落ち着きました。

が、夜中に再び母から電話

母『なんか色んな人のブログとか見てたら12日できれいに咲いてるって・・・どうしよう??』

私『私も見た(笑)しかも土曜は雨マークやったよ。で月曜(18日)は曇りとか・・・』

母『やっぱり明日行くわ!!!』

というやり取りがあって、なんだかんだで辿り着いたのは

死ぬまでには一度見ておいた方がいいと称される原谷苑(青山荘)

金閣寺の裏手、山奥にある人の家のお庭

すごいすごいとは聞いていたけれど

こんなにすごいとは思ってなかった

お手入れ大変やろうなぁ~

どこを見ても桜桜桜

そして嬉しい青空

桜のシャワーを存分に浴びながら

朝ご飯が早かったので軽くむしやしないです。

食べながら眺める景色はこんな感じ

これまたおいしそうな(?)可愛い椿も咲いていて

上を見たら桜があって

山吹も咲きーの

ツツジも咲きーの

また見上げたら桜ありーののなんともてんこ盛りな景色

予約をすればそのてんこ盛りな景色を見ながらお弁当も食べれるらしいのですが、

今回は行く日にちも決めてなかったので予約しませんでした。高いしね・・・

朝10時頃の段階でかなりの人出。

11時半を過ぎるとシャトルバスが出て、さらにツアー客も増えるので混雑はいっそう激しくなります。

お腹もすいてきたので後ろ髪ひかれつつもそろそろおいとま

良い景色見させてもらいました。

一人やったら絶対行けてなかったと思います

だってさ、拝観料高いんだもん・・・・

開花状況に寄って拝観料は変わるらしいのですが、

この日の咲き具合で1200円。土日は1500円になるそうで・・・

 

お母たまに(もちろん稼いできてるお父たまにも)感謝感謝

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも見てます^^ (himemasu)
2011-04-16 14:39:58
長野在住の中学3年生です。
いつも面白く拝見させてもらってます。
月曜日(18日)から修学旅行で京都に行きます。
将来の夢は京都に住むこと!!
楽しみです♪
これからもおいしそう&かわいい&楽しいことを紹介して行ってください^^
応援してます。
返信する
himemasuさん (eriko)
2011-04-16 19:13:59
コメントありがとうございます!
京都に修学旅行とは、羨ましい限りです☆桜にはちょっと間に合わないかもですが、仁和寺の御室桜あたり遅咲きなので時間、予定等あえばいいかもわかりませんよ(*´ω`)pちょっと交通の便が悪いですが・・・
素敵な思い出になるといいですね。憧れの京都を堪能して行ってください☆
これからもよろしくお願いします!!
返信する
すごい (けろぴん)
2011-04-16 23:15:45
きれいな桜は、たくさんあるけど、こんなにすごい量?の桜は、見たことないです。
山吹やゆきやなぎ、ツツジもきれいですね。
個人の家とは・・・。
すごいです。
返信する
けろぴんさん (eriko)
2011-04-16 23:57:00
苑内ピンクと、赤、白、黄色と緑とで埋め尽くされてまさに桃源郷のようでした・・・
知る人ぞ知るなどと言われてますが、観光ツアーなどもあるみたいでかなりの人出でした
でもほんとに一見の価値ありです!!
返信する

コメントを投稿