eskapi-blog (てくてく京都♪)

京都にある多国籍料理店、eskapi店主の徒然日記です。

小山ロール

2011-03-23 | 京都以外

 

このたびの東北地方太平洋沖を震源とする地震によって被災された皆様に
謹んでお見舞い申し上げます。

多くの方が被災されたことに胸を痛めつつ
一日も早い復旧を心から祈っています。

 

なんとなくしばらくの間ブログをお休みしていたのですが

『不謹慎』『自粛』という単語が付きまとう事とはまた別に

自身の体調不良、多忙によるものです。

 

ようやく仕事も落ち着きの兆しが見えてきて、自分を見つめなおす時間も少しずつ持てるようになってきました。

一致団結して復旧に向け頑張っている被災者の皆さま同様、

私も今できることを、精一杯頑張りたいと思っています。

 

 

 

さて、だいぶ日数がたってしまいましたが、この間実家に帰った時に

母が私を喜ばせようと三田にある有名店、パティシエ・エス・コヤマの小山ロールを用意してくれていました。

だいぶ前に友人と三田に出かけたときにすでに食べていた母に

『ずるい~せこい~!私も食べたい~!』と言いまくっていたので

気を使ってくれたのでしょう(笑)

普通に並んで買うには1時間待ちはザラだという人気店。

今回は予約をしてお店に取りに行ったそうなのですが、寒空の下、その日も大行列だったとか・・・

初対面の念願の小山ロールを激写しまくる私

そしてもう一つ

冬季限定のチョコのロールケーキ

断面です

きめが細かいスポンジですねぇ

夜だったけど、一切れずつ頂いちゃいました。

口どけのいいスポンジに程よい甘さのくどくないクリーム

う~ん確かにおいしい・・・

クリームたっぷりのロールケーキが流行ってるけど、私はこういう生地を楽しむロールケーキも好き

チョコロールより、ノーマルな小山ロールの方がやっぱしおいしかったです。

 

ただ1時間も待ってどうしても手に入れよう!!とは思わないかなぁ・・・

うまいこと手に入ったらラッキー☆的な感じでしょうか

 

 

パティシエ・エス・コヤマ

兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1
TEL:079-564-3192
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまでぃ@兄貴)
2011-03-23 21:30:31
やっぱりロールケーキはこれくらいの生クリーム配分じゃないとねぇ。

コンビニのプレミア何とかなんて、あれは生クリームに申し訳程度の生地がついてるようなものだと感じる(偏見)

こっちだと堂島ロールかねぇ、有名なロールケーキは。プリンの方しか食ったことないけど
返信する
やまでぃ@兄貴 (eriko)
2011-03-24 18:03:24
ちょうどいい配分やったとおもうよ!生クリームがいっぱいやとうっとくるのは歳をとったせいかなぁ・・・きっとそうなんやろねぇ・・・
堂島ロールは名古屋に行ったときにパフェで食べた(笑)けどこっちはちょっとクリーム多めな感じやった気がする。
ロールケーキは好みが分かれるから難しいところ・・・
返信する

コメントを投稿