eskapi-blog (てくてく京都♪)

京都にある多国籍料理店、eskapi店主の徒然日記です。

六角堂

2009-03-31 | 京都桜めぐり

家から一番近い桜スポット。

六角堂

ここが京都のど真ん中。

六角堂の東門を入ったところの敷石の中央の「へそ石」

もとは門前の六角通りにあったのを、明治のはじめに、ここに移したそうですが、

かつてここが京都の中心地だったので『へそ石』と呼ばれたんだとか。

そして見事な枝垂れ桜。

ここの枝垂れは色が白からピンクに変わるんだとか・・・

仕事前しか動けないから基本逆光

でもね、にこにこ羅漢さん

いつも優しい顔つきで、穏やかに話をするように心がけてさえいれば、

必ず良い報いがあるのですよ。

まだまだ寒い京都。

お地蔵さんたちも防寒対策。

六角堂にはいくつか逸話があります。

平安遷都の時、六角堂が道路の中央にあたったので、

桓武天皇の勅使が出向いて六角堂に向かってお願いしました。

「この土地を離れたくないとおぼしめしならば、

どうか、南北いずれなりとも、お移りいただきたい」

すると、にわかに天がかき雲って怪しい風が起こりました。

さては観音さまがお怒りになったかと思ううちに、

六角堂がひとりでに5丈(15m)ばかり北へ退いたそうです。

不思議な逸話ですね。

ところで、六角堂で気をつけなければいけないこと。

こいつらです

そこらじゅうにい~っぱいいるので、

上からの落下物に要注意!!

ぽっぽ


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落下物 (ポコ)
2009-03-31 23:42:41
ほんとに要注意ですよね。
絶対に被害にあった人いますよね

あの子達がいなければもうちょっとゆっくり桜を楽しめるのだけど、とにかく鳩の被害にだけは遭いたくないからゆっくりできないのが残念です。




返信する
ポコさん (eriko)
2009-04-01 20:43:00
そこら中に落としたてほやほやがありますからねぇバケツで勢いよく水を流してはるのをみながら毎日大変やな~と思いながらカメラを構えてました。
でも上を向いてのアングルは禁忌ですね
返信する

コメントを投稿