eskapi-blog (てくてく京都♪)

京都にある多国籍料理店、eskapi店主の徒然日記です。

合点

2015-01-26 | ひとりごと
今日はお店はお休み。

目覚ましを止めていたのでいつもよりのんびりのんびり…
飼っている文鳥がしびれを切らして、はよ起こせと鳴き出したので、もそもそと布団から這い出て、籠に被せていた毛布をとって水と餌を変える。

俗に言う雨女なので、休みの日は雨になることが多いのだけれど、例に漏れず今日もしっかり降ってました。

今日はなんとなくしっとりした気分だったのでこういうシトシト雨も悪くない…最近は家でゆっくりするよりも雨でも外に出たい衝動にかられます。

身支度が済んだ頃にはランチタイムはすでに過ぎていたので、夜の予定までどこかでまったりしよ…と本を返しついでに図書館に行って、また数冊借りて近くのカフェへ。

たい焼きと珈琲で本を読みながら夜の予定までまったりさせてもらうのだ…と思っていたのだけど、本を読んでいたらなんだか無性に文を書きたくなって、こうやってつらつら書いている次第です。

ちなみにたい焼きはお腹からがぶりといくか、もしくは真ん中で割って中から食べるのが私流。好きな尻尾は最後までとっておきます。

それはさておき、年末から始めている自分を掘り下げるという作業。少しずつ自分というものが見えてきて、楽しさと同時に、隠れていた自分に自分で驚きを覚えました。

弾丸で東京に行った時に出会った方にホロスコープを見てもらったり、この間たまたま四柱推命を勉強されている方に出会って運気を見てもらったりしたのですが、どうして今、自分がこういう考えに至ったのか、という事が、あぁ、そうか…やっぱりね…と全て合点がいく気がしたのです。
もともと持ち合わせている性格や、運気の周期…色々な事がうまいこと合わさって、今、この現状があるのだな…と。

自分が好きなこと、物、なんとなく気になるもの、場所、出会う人、最近はその全てに理由があることが分かって、色々と考えることは多いけれど、なんだかとても楽しいのです。

今年はまだ始まったばかりですが、とにかく今までにないくらい自分と向き合っているせいか、もう半年くらい経ったような感覚です。

もっと知りたい、もっとやりたい…今年はとにかく自分に運命づけられた流れというものに身を任せて、ゆらゆらと流されてみようかなと思っています。