秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

敵将、討ち取ったり~!

2008年11月30日 | 無双
 もっと古い無双を知る必要があるなと思って(笑)、無双5を後回しにしてPSP版「真・無双2nd Evolution」を入手してみた。
 これが無双2って言われてる奴かなあ。無双は派生が多いから素人には分かりづらいな。てかPSPで無双はキツいっすよね~。パッドが滑ってしょうがないからカバーみたいなのつけてみたんだけど、あんまり操作感変わんなかった。(^^;

 なるほど~結構早くからキャラのデザインは固まってたんだな。案外変わってないんだなって印象だよ。
 司馬懿ってもうこの頃からあのイメージで出来上がってたんだ。「私が止めるしかあるまいな…」とか言いつつエンパとほとんど変わらない雰囲気で出てきたからフいた(笑)。無双5のアレっててっきりユーザー層を広げるためのリニューアルかと…。
 大喬はともかく、小喬はもうこの頃からすでに幼女キャラだったのね。私は相当に違和感感じたんだけど、歴戦の無双ファン的にはどうなんですかねえこの辺り…。

 周瑜はこの頃の方が絶対良かった。と言うより、今の周瑜が何であんななのかそっちの方が謎だよ。周瑜のメイン武器が棍ってどこからもってきたんだろ。容姿端麗=役者=京劇って連想?
 エンパを見てた家族が周瑜の決めポーズを見て「なんでこいつ男なのにこんなポーズなん?」って言うのには笑った。この人はいい所のお坊ちゃまでキレ者でイケメンで粋人だったと伝えられているからこういう格好も許されるのです!と力説しておいたけど、ポーズはともかく、あのヒール付き膝上ブーツはどんなもんかと私も思う。

 共闘っていうのは、結構最初からある要素だったのね。というか、配下がつくっていうのは無双の基本システムなんすかね。ただ、自キャラが敵将3人くらいに囲まれてフルボッコ状態でも、あっちの方でザコをちくちく削ったりしてるからあんまり頼りにはならないというか…。その辺は5エンパの方がはるかに共闘感はある。
 でも、特定条件をクリアした時に隠し副将として出てくる無双武将をゲットして、お供につけてる時の満足感はかなり高いよ。それがこの無双2のすべてと言っても過言ではないかもしれない(笑)。
 確かに、2には最新の無双にはない作りの丁寧さみたいなのはあるよね。シナリオの終わりに、味のあるイメージグラフィック付きでクリアまでの経緯を語ってくれるのなんかかなり好き。
 
 今は5エンパとPSP無双2を行ったり来たりしながら、なるほど~!を連呼してる状態ですよ。さーて次はいよいよ無双5本編だな。まだまだ当分無双の話題が続くぜい!(笑)