秋津のゲーム部屋

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それでも理力に振るのをやめない

2014年04月15日 | デモンズ&ダークソウル


 うーまたご無沙汰してしまった。(^^;
 ええ、ダークソウル2です…どっぷりハマりましたとも。
  
 前回、純魔の育成がしにくいようならすぐ止めちゃうかも…って書いたけど、これが今回予想外に魔法使いプレイがしやすかったんだよ。序盤が体力的能力的に辛いのはいつもの事だけど、ちょっと耐えれば最初のエリアで魔法が買えるし、レベルが上がりやすいからスロットも増やしやすい。
 すべての攻撃を魔法でする事が出来る…これは嬉しかったな~。ダクソ1はこれすら出来なかったからね。

 
 あらかじめ言っておきたいですが、今回のダークソウル2はかなりゴージャスな雰囲気ですよ。全体的にフィールドが暗くて憂鬱だった1とは違ってどこも叙情的で美しいし、篝火に帰ってくるのが簡単になってるし、上に書いたみたいに魔法使いRPに関してもかなり気使ってくれてると思う。

 ただ、魔法だけ使って攻略していかれるかっていうと…あたしのプレイヤースキルがヘボいというのを考慮してもかなり難しい仕様というのはあんまり変わってない。
 デモンズとかダクソ1はザコ敵とも一体一体ガチ勝負していくパターンだったと思うけど、今回の2はとにかくわらわらと出てくるのよ。そんなに強くはないんだけど数が多い! しかも敵の動きが超早い!
 ソウルの矢くらいしか持ってない状態で体力筋力が3とか5とかからスタートする魔法使いは、うっかり飛び出して囲まれたらもう反撃出来ずに死ぬしかない。今回のは以前にもまして死に覚えの要素が強いよ。

 まあ、ダクソでの魔法使いの扱いはいつもそんな感じだもんね。いかにダメージ受けずに突破するかあれこれ策を練るのも醍醐味の一つと言える…くらいの覚悟は純魔プレイには必須だな。実際はあれこれ策が選べないような状況も多いけど(笑)。


 某所のダクソスレは相変わらず怒りと不満で混沌としてるな~。(^^;
 あたしは今回のは前回に比べたらすべてにおいて遊びやすいし、そんなには不都合は感じてないんだけど、それでもマルチの新ルールはいまいち分からない所がある。

 この前のパッチでちょっと改善されたらしいとは言っても、やっぱり白ファントムの時間制限が短すぎるのは解せないな。
 実際、白やっててボスの途中で同僚が帰っちゃうっていう事態に何度も遭遇したしね。あれはちょっとホストにも仲間にも辛いヒドい仕様だと思う(笑)。今15分くらいまでになってるみたいだけど、30分上限くらいでもいいんじゃないのかな。じゃなかったらボス部屋に入ったらもう帰れないようにするとかさ。
 
 一番訴えたいのは、1周目のマッチングが総ソウル取得量なために、白やる人が激減する結果になってるのをなんとかして欲しいって事だな。白で人助けすればするほど、今度は自分の攻略の時に他の人とマッチングしなくなって辛くなるっていうのはいくらなんでもナイよ~。
 あたしも狩猟の森とか白が楽しすぎてハマってたけど、やっぱりソウル取得量が気になって、サイン出したいけどもう止めとくか…という事があったなあ。


 そう、マッチング…それなんだよね問題は。
 関連スレッドとかにはまだ1周目のマッチングの条件についてはっきりとした事がまだ出てないみたいだよね。少なくともあたしは見た事ない。
 これについて、ドラングレイクでもぶいぶい言わせている某剣士様が断言するには、
1周目のマッチングは総ソウル取得量±25%の範囲
 なんだと。ヨーロッパではそれが定説になってるみたいね。解析が進んでるのかそれとも公式が発表したのかな? あたしにはこれで間違いない!と思えるけどどうでしょうか(笑)。この数字、日本でももう結構出回ってます?
 
 要は、1周目はとにかくお試しバージョン、で2周目からが本当のダークソウルだと。そういう事にしてるんだと思う。150越えてマッチングしないとか嘆いている人は、素直に2周目行った方が楽になれるんじゃないかな~。あたしも1キャラ目の魔女っ子が2周目の港にいるけど、SL150ソウル量300万で結構白サイン見えてるですよ。


 今2キャラ目に騎士(メイポ似w)を作って平行して進めてるんだけど、正直…めっちゃ楽。魔女っ子のあの苦労は何だったんだ。
 一番苦労したのが最初の巨人で、後は呪縛者から虚ろの衛兵まで全部初見で1発で通過出来ちゃったわ。魔女っ子の時は虚ろの衛兵で死にまくって、ここであたしのダクソ2は終わるのかっっ…とか絶望したくらいだったのに。
 ただ、なーんか面白くないんだよね…。とにかく盾構えて近寄って、相手の攻撃パターンを覚えてそれが終わったら殴るっていう、それの繰り返し。もちろん、あたしの近接スキルが全然なってないというのはあると思うけど。
 育成方法もまったく決められてないしな~。直剣以外に何の武器がいいんだろ…?

 やっぱ魔法使いで盾捨てて、敵の攻撃をローリングでかわしつつ魔法をぶち込むスタイルがあたしは一番好きみたいだな。
 だからソウルが溜まるとすぐ理力に振っちゃうクセがやめられないですよ(笑)。


 今回のヒロイン緑衣ちゃん。後ろのゾンビが魔女っ子。もうここまで来るのにボロボロ(笑)。


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5.6訂正
2周目の港にいる魔女っ子はLv150/200万ではなく、300万でした。いくらなんでも少なすぎ。1周目200万なら通常アンディール~祭祀場くらいなのかな。