秋津のゲーム部屋

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灰降る絶望の大地

2017年08月24日 | ドラゴンズドグマオンライン

新シーズン開始の影に隠れがちだけど2周年アニバーサリー期間でもあるんですよね。2年か…信じられないほどあっという間だったな…。いろいろ思う事はあるけど正直全然やめたくならないんで困るわ。


 ん~何から書こうか…(笑)。
 シーズン3開幕で、悩むくらいいろいろ新システムが来たですよ~☆
 全体をざっと見回して言えるのは、明らかにポーンゲーの方向に寄った…ように見えるって事だな。ソロでポーンと遊ぶ層に市民権が与えられたと言うか。今までも実態はそうだったと思うんだけど、ネトゲの在り方に拘る運営がそれをどうしても受け入れられなかった雰囲気はあったんだよね。ネトゲなんだから人と遊びましょう、みたいなね。今回そこを打破した感はありますよ。



マンドラゴラが部屋に来た~☆ これは喜んでいる…のか?(^^; おぼじゃはすごく気に入っていて部屋に戻る度になでなでしてるようです(笑)。


 ポーンと遊んでる層の方が課金率いいし定着してるとやっと気付いたからかもしれないけど(笑)。ビッグデータの前にようやく化石運営が折れたってとこかな?
 まあ2.0の時だって最初はポーンがかなりよく動いたんで、今後どうする気かまだ油断は出来ないけどね…。
 ポーンの戦術育成はまだほとんど進んでないけど、かなり興味深いのでそのうち別項でみっちりやりたいです。でもこれポーンの育成というより覚者への啓蒙要素の方が目的な気がしてる。いや責任転嫁かなあ…。




どこの洋ゲーかと(笑)。NPCと話す時おぼじゃ目線に出来るようになったんですよ。キャラの造形がしっかり見れるし身長差までリアルに感じられてなかなかいいです☆ これで実感したけどおぼじゃって背低いんだな…。

  
 ポーンとの同行範囲拡大といい、今回導入された戦甲システムの複雑さといい、今後はポーンの育成やゲーム攻略に興味なくてとにかく無課金で人とじゃれ合っていたいだけのプレイヤーは居づらい事になるかもね。
 要するにゲームをコミュニケーションツールと捉えていて、がっつりやる気はないけどコミュニティに参加するためにインしてる、みたいなタイプのプレイヤー。
 そういうのはもういなくていい、いたいならちゃんと課金してゲームとして遊べという意思をはっきり示した更新と言えるのかもしれない…。
 実際、綺麗だけどからっぽなハコモノみたいな印象が強かった1.0のレスタニア本土に比べて、フィンダムからアッカーシェランにかけてよりゲーム性が強まったというか、テーマがある作りになったと感じるよ。
 この方向への舵切りは、今後のDDONの展開を示唆しているようにも思えますが…その話は今はまだ早すぎか。(^^;





あの燃える山を目指して、またおぼじゃ達の長い長い旅が始まる…!


 3.0の新大陸アッカーシェランだけど、想定以上にストーリークエストが面白くて追いかけるのを止められない状態になってるですよ。今回クエスト受けるのにレベル制限があるんだけど、先を知りたいから必死にレベル上げしてるとこです。

 ここアッカーシェランは覚者と竜がアッカーという王家の血統で引き継がれる世界なんだよね。現在の火竜は女王様だった人で、後継者の王子にも恵まれしばらくは安泰なはずだった世界なんだけど…そこへ黒竜が突然やってきて火竜に成り代わってしまった、と。レスタニアで例えるなら、白竜がゴルゴランに負けて身体ごと取り込まれ、今の白竜の位置に金と白のまだらな竜が居座っているって感じかなあ。
 こんな重大事件にも関わらず火竜が黒竜と入れ替わった経緯について詳しく知ってる人がほとんどいない…場に居合わせた人はみんな死んでしまったからという事なのか。

 現状唯一の目撃者なのがメイロワという豪放な印象の老将軍。将軍の話によると、どこからともなく現れた黒竜の思念?が火竜に成り立ての女王様を殺害して、その血肉を使って黒竜の姿を形成したんじゃないかって事らしい。この辺いろんな意味で!?ってなりますが今の所はスルーしておく事にして。
 ドグマの個々の世界は竜の力と性質によって成り立っているんで、破滅指向の竜が居座っていてはもう終わるしかない、そういう現状なのよ。




今回のヒロイン?のジリアン。さばさば系女子でかなり腕の立つ戦士っぷりだけど、彼女自身の素性は今の所ほとんど語られてない。どうも彼女にも何か重要な設定が秘められていそうです…。

 今回おぼじゃ達は黒竜の思念によってここまで連れて来られる事になる。黒竜が妨害を承知でこの世界におぼじゃ達を呼んだ…ここには結構意味がありそう。
 黒竜はたぶん竜の理の真実(と奴は信じている)をおぼじゃ達に見せつけて、白龍の覚者達の心を折りたいんだろうな…かつて黒呪の魔竜が試みたように。
 負ける側っていうのは大抵自分が負ける事を想定してないのがセオリーではあるけど、黒竜のこの余裕がどこから来るのかちょっと気になる。ここに呼べば白龍の覚者の心を折れると考えた根拠は何かあるんだろうか。

 話の先読みとか無粋な事は承知してるんだけど、今回どうしてもこねくり回してみたくなる疑問が1つあるんですよね。(^^; 以下妄想レベルですがネタバレっぽい話になるのでご注意。



宮廷料理人のキャリーちゃん。砦に逃げてくるまでは荒野を彷徨って雑草を食べてたんだって。もうあの生活には戻りたくないという魂の叫びはなかなかクるものがありますよ。DDONには珍しく素直で健気な子なんで人気出そうなキャラですお。

 
 フツーに考えれば、これからおぼじゃ達はアッカーの人達と協力して人々の日常生活を取り戻し、覚者ネド王子と力を合わせて黒竜をぶちのめす話になる…と思うよね。王子は新しい火竜になってめでたしめでたしと。
 でも、人の頑張りだけで力を取り戻していく世界を見て、果たして王子は自分が竜になる選択をするのかどうか…。ここが分からん。
 もしかしたら王制やめる、竜もいらないってなるかもしれないよね。あるいは居座ってしまった黒竜の悪影響を絶つために竜がいなくてもなんとかなる方法を見つけたりして。
 もしそうなったら竜の理で繋がった世界に初めて竜の存在なしで成り立つ人治世界が出来る事になる。だけどこれは同時に白龍とその覚者の全否定にも繋がる訳で…。
 竜って世界にいなくていいの? じゃうちらは何なの? って話が出るのも必然だと思うんだよな~。まあそうなったら当然シーズン1つじゃ終わらなくなると思うけど。

 …なんつってそういう展開になったら神ストーリーって絶賛したいってだけなんですけどね。
 そこがドラゴンズドグマっていうファンタジーの根源のテーマであり、DDDAの話の続きにも繋がるから…。
 

 実はこれ書いてる時点ではまだ最後のストーリークエ出来てないんですよ~。今夜出来るかどうかって所。
 なんか敵が強そうだなあ…おぼじゃ達はまだ全員80装備だしウィルミアみたいな事になるかも。(^^;
 取りあえず肉酒お守りに頼ってやるだけやってみるっ…。


「マスター。……………いや、そんな事があるはずがない。私の思い過ごしに違いない」

【動画と合わせて読む】ソーサラーのためのウィルミア攻略

2017年08月06日 | ドラゴンズドグマオンライン
 ウィルミア戦のギミックは今までで一番複雑です。皿はとにかく準備しないと本領を発揮できないジョブなので皿の皆様は必ず動画で予習すると思うんですが、動画も実況風のが多いから何が起こってるのかイマイチ分かりづらい所がありますよねえ。
 という訳で、実況動画を補佐するテキストがあると理解度が上がるかもしれないと思いついて書いてみますた。
 
 もうシーズンも終わりなのに誰得なのかという感もありますが、ウィルミアは修練に入ってるんで今後も別の形で回す事になりそうだし、とにかくウィルミア戦ではセージと並んで皿は必須のジョブと言っていいくらいなんで、これ見て、普段皿使ってないけどやってみてもいいなと思ってくれる方が増えればいいなあ、という願いを込めました☆


《準備》
スキル/ブリアロ ヘイズ ロック(またはピアス) メテオ 
 ロックは主に竜晶に使うためなんですが、詠唱時間的にピアスの方がいいんじゃないかと検証中です。ウィルミアは雷属性無効なのでウィルミア本体に使うための雷魔法は不要です。(竜晶には効果あり?)

アビ/竜狙 攻炎 重歩 穿歩
 皿は魔力上げのための固定アビが固まってるんでアビ欄がキツすぎですよね…でも最低でもこの4つは必須。もちろん杖のクレストも火系にできればなお完璧。
   
アイテム/酒など魔攻、魔防が上がるアイテム 爽身薬(感電解除)
 現状、参加条件を満たしてるメンバーが揃っていても時間制限がキツすぎてクリアできるかギリギリの戦いになってます。レベル開放されれば今後楽になるでしょうが、失敗してせっかく参加した時間を無駄にしたくなければ今は素直にアイテムを使っておくのを強くオススメします。特に飛びっぱなしのウィルミア戦では皿がダメージソースになれないと失敗の可能性高くなってしまいます。皿が感電してちゃマズいので万が一のためにそれ用の薬もお忘れなく。



         ~ここからお好きなウィルミアGM動画と一緒にお読み下さい~

通常フェイズ
○酒あおってメテオかブリアロ連発
 ウィルミアは火属性が弱点なのでメテオがよく効きます。が、ブリアロを撃ってる皿様が多い理由はたぶん効率よく部位破壊できるからなのかも。序盤のウィルミアは地面と平行の動きが多いんでブリアロがフルヒットする。ヘイズとか使わなくても上手く頭からぶち込めれば自然と壊れます。

《樹内の記憶の部位が壊れた!》 部位破壊成功時のメッセージ
○部位破壊すると報酬が増える
 と言われているんですがほんのちょっとだし竜空オパールが出る確率はかなり低い気がする…。ないよりマシなので頑張るのはアリだと思うです。

《樹内の記憶が怒りに染まっていくーー》 ウィルミア怒り状態突入
○セジ様の背中に隠れろ~
 序盤の怒り状態の時には全体電磁攻撃が来ます。セジ様がいればハンズオブゴッドという攻撃無効技を張ってくれるはずなのでその中に入らせてもらいます。外にいると生き残るのはかなり難しいので逃げ遅れませんように。この後金平糖が出現するんでセジ様のハンズ内にいる時からもうロックの詠唱を始めましょう。
 ハンズオブゴットはスピランのキュアでも代用できるんですよね。この前初めて体験したけど、ハンズにはかなわないもののこれでもイケると思ったです。

うめきの記憶(金平糖)出現
○緑に色が変わったら絶対攻撃しちゃダメ!
 ストーリークエの時これどうするのか分からなかった人多いんじゃないでしょうか…自分もそうでした。
 まず叩いて金平糖を緑化させて
 ウィルミアがその上空を通る時にタイミングよく殴って
 緑化した金平糖から出るビームをウィルミアに当ててスタミナを減らす
 という仕掛けです。セジ様がいれば大抵盾で叩いて起動させてくれます。
 金平糖が出たらセジ様のハンズ内で詠唱していたロックをぶち込むと時間のロスが少なくて済みます。ただしオレンジから緑に色が変わっているものには絶対に手を出さない事。
 皿的にはわりと暇なフェイズになりますが、だからと言って間違ってもウィルミアにメテオみたいな範囲魔法を撃たないように! ウィルミアは怒り時には本体へのダメージはまったく入らないし、もし緑状態の金平糖に当たってウィルミアに当てられずに起動させちゃうと膨大なタイムロスになって、もうほぼクリア不可能になってしまうと言っても過言じゃないのが現状です。

*魔法のタゲは勝手に動くので注意
 先週のウィルミアGMに参加している時、もう少しで壊れるという状態の金平糖にヘイズを撃ったら、ちょうど壊れた瞬間と重なったのか、タゲが緑化した金平糖に勝手に移って攻撃してしまったという事がありました。
 ビームが出てしまったんでその時はやっちまった~!と思ったんですが、消滅はしなかったんですよね…。あれの起動ギミックについてはまだよく分かってない所が多いんですが、もしかしたらラインが出てからじゃないと合否判定ない?
 なんにしても金平糖が壊れそうになったら、皿はよけいな手を出さずにセジ様や近接ジョブの覚者様におまかせするのがいいかもしれないです。


○ウィルミアの残りスタミナを見ながら酒あおってメテオ詠唱に入る
 金平糖は通常2つずつ、合計4つ出ますが、大抵3つウィルミア直撃に成功するとダウンするようです。(当たる場所によって例外もあり)
 スタミナバーをよく見て、あと1個当てればダウン、という状態になったら酒あおってメテオ詠唱に入りましょう。ダウン時にどれだけメテオぶち込めるかが成功の鍵ですお。

ダウン
○今こそメテオぶっぱの時! ダウン開始すぐに1回入れられればダウンの間にもう1回、合計2回入れられる。

通常フェイズ
○この期間にダメージ入れるのが皿の役割です。途切れる事なく詠唱してブリアロかメテオの大魔法連発。

《辺りに飛散する竜力が反応している》 最強全体攻撃の前触れ
○力減の竜晶にロックをぶち込め!
 このメッセージが出たらすぐ酒あおってロック詠唱開始です。もしくは、その前にウィルミア攻撃のためにメテオかブリアロを詠唱してると思うので、それをそのままキープしておきます。
 ステージの雰囲気が変わって魔封、力減の竜晶が出現します。これを時間内に破壊出来ないと、全員が吹き飛ばされて落下死させられる全体攻撃が来るのでなんとしても阻止したい所。
 皿が担当するのは力減の竜晶。確実にロック(ピアス)、ヘイズ、トラップを重ね撃ちして破壊しましょう。魔封の竜晶もダメージは減るけど魔法攻撃も出来るので残ってる場合は迷わずヘイズかピアスを飛ばす。

《樹内の記憶の大詠唱を封じた!》
ダウン

○力の限りメテオぶっぱタイム。ここまでがウィルミアギミックの1セットになります。

通常フェイズ
○大魔法連打

《樹内の記憶が怒りに染まっていく》 ウィルミア怒り状態突入
○この後はウィルミアの残りHPで突入フェイズが変化。
 大体4分の1以下だと金平糖飛ばしてまたすぐ大詠唱になるようです。



~簡易まとめ~
通常時メテオブリアロ→金平糖ロック(ピアス)ヘイズ→ダウン時メテオ→大詠唱時ロック(ピアス)ヘイズトラップ

○通常時とダウン時に出来るだけ削るのが皿の役目。とにかく切れ目なく詠唱して魔法を切らさないようにする。
○金平糖タイムは金平糖の状態、ウィルミアのスタミナなどいろいろ観察して慎重に。
○メッセージをよく覚えておく。「樹内の記憶」というのはウィルミアの事だと理解すれば分かりやすいかも。

 このやり方で同僚の皿様ともほとんど行動がシンクロするので、現状ではこれが一般的なソーサラーの攻略法と言っていいと思います。
 何回かやって分かってくると、よく考えられた面白いバトルだな~とも思うんですが、とにかく神経使いすぎて疲れる所があるのは否めないですよ。(^^; セジ様のプレッシャーもハンパないですよね。皿でも連続3回以上はキツいな~。
 こんなの初めて組んだ同士の野良パーティでこなせるのって、ゲームごときでも予習を欠かさない上に無言のコミュニケーションが取れてしまう、そういうある意味ヘンタイな人だけかもしれない…そんな気がしてくるですよ(笑)。


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8.9追記

ウィルミア戦についてはおぼじゃも現在進行形で毎週やっているので、今後も気付いた点なんかを加筆修正していく予定です。

-おぼじゃ's Season2 is over-

2017年08月06日 | ドラゴンズドグマオンライン

「ポーンPT専とか言っててみんなで一緒にクリアするっていう目標は叶わなかった…ダメな覚者でごめんね…(T T)」
覚者として足りないモノが多いからだ…と内省するおぼじゃなのでありました。



 思えばストーリークエのウィルミアに準備不足で行ってこてんぱんにやられたのが4ヶ月前…それから、もう一度ウィルミア戦やりたいっっ…とそこを目指してプレイしてきた訳なんですが。
 その願いがアホみたいにあっさり叶ってしまった。(^^;
 前回記事書いた後ダナにジョブ替えに行ったついでに、気まぐれで側に立ってたウィルミアGM担当のおっさんに話しかけてみたのよね。
 あるじゃん部屋1ページも!!
 さっそくドキドキしながらその場でウィルミア用にスキルアビ変えてアイテム揃えて入れる部屋に飛び込んでみたですよ。幸いにして初回1回目でクリア出来たけど、今思うとこれってかなりラッキーな事だったかしれないと思う…。
 前回記事訂正しないとな~。ウィルミアは土日は結構盛況みたいです。ただ1回でクリア出来るかどうかはかなり微妙と言わざるを得ないんだけど…。

 黒騎士とウィルミアはマジでなんかキツくなったよね、先週より確実に。特に黒騎士は皿目線で言うと、杖が強化で強くなってダメージも多く入るようになってるのにHPバーの減りが中武器だった時とほとんど変わらないというのは感じるよ。今までダウン時はカンストダメージのピアスを2回入れられれば役割果たせてるかなと思ってたけど、こうなってくるとコア削りをそこそこにしてブリアロ詠唱に入った方がいいのかと悩んでしまう。

 ウィルミアの方はとにかく準備&知識不足の覚者様が多い…。ストーリークエしかやってなければ当然なんだよなー。練習部屋がもっと立ってればいいけど、もうシーズンも終わりだしこのGMってスタイル自体変わるらしいんでみんなそこまでやりたくないんだろうね。
 正直、ウィルミア戦は動画見て自分のジョブがどう動けばいいのか流れを把握しておかないとほぼクリア不可能な作りになってんなあと思いますよ。特に皿とセージ。とにかく制限時間がキツすぎる。
 皿については、ちょっと別項で書いてみたので興味ある方は見たって下さいまし。




ヴァネッサさんの水着姿。怖い顔してビキニで仁王立ちしてるかと思ったら全然違った。このしっとりと麗しい美女っぷり…こりゃー総選挙で票集めてしまいますな。同じ組にエメラダ師匠もいるというのに…悩みすぎる。(^^;


 ブリアビーチも来てるよ~! 思ってたよりめっちゃ作り込んであって、頑張ったんだなあ…と中の人達の苦労が忍ばれるようで胸が熱くなりますよ。今週末は日課の黒騎士にウィルミアにグリッテンでヤシ拾いとおぼじゃ単独で奔走しなくちゃならなくて、ビーチどころかメイポ達ともほとんど過ごせなくて辛い。SS撮りながら遊ぶのは週明けになっちゃうな。
 今度のここの更新は3.0リリース後になるかなあ。頼むでヨド~17日きっかりにパッケ届けて下さいよ!(-人-)
 それでは今年も皆様に味わい深い夏の思い出がたくさん出来ますように…☆



なんとディリスに関して衝撃の事実発覚!? そうだよな~と笑ってしまった(笑)。