秋津のゲーム部屋

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【3周目ジャミル】その1

2005年05月28日 | ミンサガ
 北エスタミルのパブの近くでぼけーっとしていたダークを仲間に引き入れて、ジャミルで3周目スタート。今回は敵対する組織の男達が結ぶ友情物語ですよ。でもダークは攻略の都合上術使いとして育成(笑)。

 今回初めてディアナを入れてみた。序盤はディフレクトの発動率も高いしHPもあるし頼もしかったんだけど、BPがなかなか増えないんだよこの人。もうちょっと育てれば気にならなくなってくるのかなあ…。
 術やスキルに投資してるし悩むものはあったんだけど、思い切ってリストラしてグレイを入れる事にした。
 なんかこいつ毎回入ってない?とかいう外野の声には「絶対自由!」と切り返しておいて、テオドールのおっさんが血迷っている最中の毎度お騒がせの騎士団領へ出発。続きを読む
ドラゴン戦はともかく、イフリート戦は毎回運試しみたいなバトルになっちゃうなあ。
 前回で「魔法と遠距離攻撃で…」とか何とか口走ってしまったけど、これはまったく関係ない事をしみじみ実感。なんかイフリートは火系と土系の全体攻撃魔法を持ってて、2発目以降はランダムで使ってくるみたい。土系が来てくれたらHPがかなり低くても、最初さえ持ちこたえれば十分乗り切れそうだよね。苦労してる人と楽勝だったとか言ってる人の差はこの辺にあるのかも。
 ちなみに今回はHP350~400程度のパーティで、火の鳥3発くらい食らったけど毎回生き残りが何人か出て、さらに建て直しに成功してかろうじて勝てたって感じ。でもHPがもうちょっとあっても一発で全滅する時もあるし…。結局すべて運って事…?(^^;

 ダークの話は恋愛系全部とアサシン系3つ聞いた状態。恋愛系の方はオチをすでに知っちゃったせいもあってふーんって感じ。知らなければ謎が謎を呼ぶ雰囲気で盛り上がれたのかもね。
 それにしても…個人的にはあんまりこのエピソードに美しさ感じないんだよなあ…。 
 望みを叶えてあげたいとか協力してあげたいって気にはなるけど、賛同出来るかと聞かれたら、出来ないとしか言えなくなる。でも気持ちは分かる気もするし…うーん…難しいな…。

 アサシン系の話の方がしんみり来たかも。子供の頃の話なんて反則だよ。つい目頭が熱くなるじゃない(笑)。
 意図的なのか偶然なのか分かんないけど、ジャミルとダークは似てる部分が多いね。対になってると言えなくもないほどに。ジャミル主人公にするならダークはアサシン系にじゃないと不完全な感じすらしてきた(笑)。その点でちょっとキャラ選択に失敗した気分。
 ダーク術使い路線でいくなら、女主人公の方がしっくりくるんだろうな。冥府が似合いそうなクローディアとかでやればよかった~。

【2周目バーバラ】その5

2005年05月19日 | ミンサガ
 合流した詩人さんの調整をかねてウコム神殿と凍結湖関連、アディリスの依頼をクリア。
 バルハランドの財宝の地図があったんで、サーチと発掘つけて行ってみたけどコンパスに青い矢印が出なかった。
 グレイの時もあったんだよなーそういう事。すべての財宝の地図がそうなる訳ではないんだけど時々そういうのがある。これは何でだろう…。
このゲーム、やり込み度が深くて一人にいくらでも時間費やせそうな感じなんだけど、ダークの事も気になるし、取りあえずクリアしとく事にしてイスマスの洞窟に。
 ミニオンは今回無視して、2周目から登場するっていうディスティニーストーンの間に行ってみる。噂によると、ここには取れなかったディスティニーストーンが捧げられてるって話だったけど、うちの場合は全部取れなかったにもかかわらず何もなかった。殿下が密かに献上しちゃうんじゃないかと言われているアクアマリンもなかったよ。ここは周を重ねるごとに何か変わっていくんだろうか?

 サルーインとの決戦は1周目グレイの時とは違ってかなりへろへろ。かっこいい連携がバシバシ決まる状況とは程遠く、途中からグレイとアルベルトがアニメートされてジャミルが石化、そんな中詩人さんとバーバラの2人体制でちまちまと攻撃しているうちに、いつの間にかサルーインが捨てぜりふ吐いてたという感じ。

 でも一回目の時とバトルの終わり方が違うな。グレイの時はセリフも何もなく唐突に周囲が崩壊して終わったんで勝ったのか負けたのかすぐには分からなかったけど、今回はサルーインが何かしきりに言ってたんで取りあえず勝ったっていう状況は理解出来た。
 でも…あれっ?? 倒れているメンバーの中に詩人さんの姿がない!? 
 EDの最後でパーティが崖の上に立つシーンでも詩人さんの姿はなく4人だけ。ちなみに、ラストバトルが始まるとメンバーがそれぞれ心境を口にするんだけど、詩人さんはそのセリフもなかった。

 今までのように「伝説の戦いが再び幕を開ける!」みたいにとぼけた事を言うかと思ってたけど、それすら出ないほどマジになってたんだろうかね~。前作でもそんな感じはしたけど、この人結構お茶目でノリノリな性格設定みたいだから(笑)。
 能力を封じて完全な人間として敵対者に向き合った時、胸に去来するものは少なくなかっただろうと思うけど…。その心境は神のみぞ知るという事なんだろうね。

 結局の所。詩人さんがバーバラにアメジスト渡した理由は、彼女の魂のこもった踊りがいたく気に入ったから…本当にそれだけだったんじゃないかという気が今はしている。でもまあ、彼に取ってはそれだけで十分だったという事かね。この旅の踊り子がどういう人間かすぐに理解できただろうから。
 たぶんこの後バーバラが彼に会う事は二度とないんだろうねー…。詩人はパブに出現し続けるんだろうけど、バーバラとは永遠にすれ違う…。
 そんな切ない余韻を勝手に残しつつ、次はダークを徹底的に追及する予定。

 とか何とか言って来なかったら結構ショックでかいなと緊張しつつ、セーブしてさっそくジャミルで3周目始めてみたら…来たよダークOP~♪
 やっぱりダーク出現の条件は『アサシンギルド』『メルビル襲撃後地下神殿ワイル戦』『デスと会話』で決まりみたいね。

【2周目バーバラ編】その4

2005年05月16日 | ミンサガ
 あのあと南エスタミルで風の術を買いまくり、普段まったく攻撃魔法使わないグレイやジャミルにまで覚えさせまくってこの後一体どうしようと思った頃、やっと詩人さんの古城語り来たよ~!!
クリスタルシティのミルザ神殿でガラハドと話したら、なんかいい感じだったので、シフの代わりに古城攻略に加わってもらう事にする。
 ガラハドは鍛えても強いんだろうけど臨時助っ人としてもかなり優秀。LP高いし得意武器が槍って所が心強い。たいした技がなくても、クラスを城塞騎士にしてハープーンをディフレクトモードにしとくと十分盾になってくれる。
 しかし古城の守護者…こんな強かったっけ? グレイの時はあっけなくケリがついたような気がしてたんだけど、今回はもうLP削ったりしてへろへろ。吹雪の連発食らって負けるかと思ったわ。確かにグレイの時はパーティの変動がほとんどなくてみんな鍛えられてたし、プレイ時間も半端じゃなかったからなー。
 
 大急ぎで井戸に飛び込んで巨人の里の長に早々に話を聞く。長老の話は考えさせられるよね。確かに人間としてはエロール側につくしかないけど、結局自分たちはサルーインと戦うためのエロールの道具にしかすぎないのかと思うとなんか釈然としないものはある。まあエロールもやっぱそれはマズいかなと感じたからこそ、前作(SF版)とは違って今回は積極的に戦闘に参加するようになったんだろうけど…(笑)。

 さっそくここにも佇む詩人さんに白々しく手を振りつつ、手ぶらで帰るのも何だからマルダーの盾と精霊石の杖と術を何個か入手。疾風の靴は全員に揃えたいものだな~と眺めつつ巨人の里を後にする。そして途中ザコに悪戦苦闘しつつなんとかノースポイントに。
 さあいよいよ今回最大のヤマ場。ガラハドに丁重にお礼を言ってお別れし、詩人さんに一曲頼む事数回…。
 そして「……ご一緒させて頂きます」来た~~♪♪
 にょほほ~。愛の勝利よ!(ゲーム違う(^^;)
 そうそう、今回はおとなしく最後まで付き合いなさいvと彼の顔を覗き込みながらにっこり微笑むうちのバーバラなのでありました。

【2周目バーバラ】その3

2005年05月13日 | ミンサガ
 すでにトマエ火山最深部に行くまでにLPを削って、どうにかフレイムタイラントの所に辿り着いた~。
 フレイムタイラントはなんだかいいヒトっぽくて気がとがめるけど、でもこれもダークフラグを立てるための試練と自分に言い聞かせて「お前をシメる!」と叫ぶバーバラ。
 それにこの時はまだ、デスに会いさえすればフレイムタイラントを生き返らせてもらえるものだと、うちのバーバラは信じて疑っていなかったのでありました…。
フレイムタイラントの攻撃は思っていたほどキツくなく、いやむしろ他の中ボスと比べてもぬるい感じ。それでも新規参入のシフがまったく使えない状態だったから、容赦なくLP削られたけど。

 どうしてフレイムタイラントがアイスソードを恐れてたのかやっと分かった。セルフバーニング効果を無視してがしがし攻撃出来るからだったんだ。逆に言えば、アイスソード以外の近距離武器は投擲技がなければほとんど使えない。魔法もあんまり効かないし。
 ちゃんと攻略すれば全然怖い相手ではないかもしれないけど、まあ今回は初戦だからこんなもんでしょう…。
 そんな訳でアイスソード担当のグレイをパーティあげてバックアップ。シフはトマホーク使い終わった後はもうそのまま倒れていてもらった。ごめんねシフ。(^^;
 
 まさにギリギリの戦いを1時間近く続けて、ようやっとフレイムタイランド撃破。かなり後味悪いな。でもこうなったら行くしかないと、どきどきしながら冥府へ。

 扉の奥には緑の草原と河が見える光景が広がっていて、あんまり冥府って感じしないなー。でもこの河が三途の川っていうヤツ?…と思ったらやっぱり船があった。
 船に乗るときに出てくる選択肢で「もう思い残す事は何もない!」というのはサルーインを倒す決意をしている者としては如何なものなのだろうと思いながらも、もう行くしかないので船に乗る。
 
 ここは敵がいないから楽々だな~と鼻歌交じりに進んでいたら、とてつもない罠が待ち受けていた。
 途中ジャンプのアビリティが大量に必要になるんだよ~。なのにトマエ火山で鉱石採取までしてたもんだからもうほとんど残ってない。LP使うしかないんだけど、フレイムタイランド戦でパーティのLPもへろへろ状態。でももう行くしか(以下略)。
 ミイラの薬を握りしめて、使うかどうするか?!と一回ごとに苦悩してるうちにどうにか最下部に辿り着いた…。

 噂の煉獄門を見学しつつ、道なりに進んでようやくデス様にお目見え。登場シーンが迫力ありすぎ。脅かしすぎだよデス様。(^^;
 さっそく生き返らせて欲しい!とお願いしてみたんだけど…竜騎士は名前が挙がっているけどフレイムタイラントがない! 
 かなりがっくりきたけど、でもまあ、これでダークフラグの条件と言われている項目がすべて達成出来たのでよしとしよう…。

 問題は帰り。
 すでにグレイ、アルベルト、シフのLPが2しか残ってなくて、どうやってもパーティ離脱は免れない状態。
 こんな所で離ればなれになるなんて…必ず探しに行くから、必ず迎えに行くからね~!とみんなの手を取るバーバラ。(脳内(^^;)
 しかし今回も時間かかりそうだなあ…とげっそりしつつ、覚悟を決めて移動床に飛び乗ると、あっけなく一番最初まで戻れてしまった。
 さすがにそこまで意地悪ではなかったのね…(笑)。

 冥府から戻って、真っ先に詩人さんの所に。
 罪もないフレイムタイラント殺っちゃったし、デスと楽しくお話までしてきちゃったから何らかの変化があるはずっっ…と勢いこんで話しかけてみたら、詩人さんは一言。
「仲間から外したい人がいるんじゃないですか?」
 ……余計なお世話だ!

【2周目バーバラ編】その2

2005年05月11日 | ミンサガ
 「テオドール乱心」かろうじてクリア。
 平均400程度のパーティだとドラゴン戦とイフリート戦は運も必要かも。今回は火の鳥1回しか使われなかったんでどうにか保ったって感じ。戦いはいつもギリギリなのです!
 もしかしたらイフリートは魔法と飛び道具で攻撃してれば火の鳥は使ってこないのかも…?
 いや…そんなバカなとは思うけど…でも確か1周目の時も遠距離攻撃に切り替えて挑戦したら最初の一発だけで済んだ気がして。
 もう一度やるのは辛いのでこれは次回に検証。続きを読む
ギユウ軍が「そう言えば楽器持ってる人が探してたよ」とか言い出したから、ストーリー進行は打ち止めの段階に入ったみたい。
 詩人さんもさぞパブに戻って語り出したいんだろうけど、ゴールドマイン襲撃が解決するまでまだもうちょっとお付き合い頂く予定。フレイムタイラントを狩るためのアイスソードも自力で調達したし、アイスソード担当のグレイも技を磨いてるし、着々と準備は進んでますぜフフフ。

 でも今の状態だと最終試練が先に出そうだなあ…オールドキャッスルがすぐに出てくれると楽でいいけど。
 なんか最終試練をクリアしてもしばらくすると詩人さんがパブに出てくるって話をどこかで見たけどホントかな。仲間になってくれる可能性は低そうだけど…だってプレイヤーに正体明かしてるハズだし。 
 最終試練を蹴って他の方法でサルーインの居場所を聞きだすと、また登場して今度はラスダンまでちゃんと付き合ってくれるってのは1周目で確認済み。
 実はサルーイン直前のミニオン戦で全滅したから中には入ってないんだけど、でもまさかあそこでやっぱりサルーインと顔合わせるとマズいんで帰るねとは言わないでしょう~。(^^;
 ラストバトルではキャラがそれぞれここに至った心境を口にしたりしてそれがなかなか面白いんだけど、その時の詩人さんのセリフが楽しみ。
 でもまあ…きっと今まで通りとぼけた事しか言わないだろうな…(笑)。

ミンサガ日記【2周目バーバラ編】

2005年05月07日 | ミンサガ
 もっと頻繁に更新しないとプレイ日記にならないんだけど、ゲームを進めるのにハマりすぎてなかなか書けない(笑)。
 とりあえずやっと…やっとグレイ編終了。予想外に時間かかったなあ。廃石にはホントに苦労してしまったよ…廃石を見つけている夢まで見る始末。
 実は該当廃石は序盤から頻繁に出てきてるんだよね。これからグレイ編をやる方には、廃石はいろいろ使い道があるのでむやみに捨てない事を切におすすめしたい…。(^^;

 そして2周目のキャラにはバーバラを選択する事に。
 初対面の時、つい謎めいた本心を口走ってしまって走り去る詩人さんに萌える所から、うちのバーバラの物語は始まるのだった(笑)。

 今回の目的は、まず第一にダークフラグを確実にたてる事。
 そしてもう一つは流浪の踊り子と謎の吟遊詩人との魂の交流の物語を仕立る事。って言うか要は、ラストバトルまで詩人さんと一緒にってだけなんだけど。
 詩人さんはどうしても途中、最終試練などなどを語る段階で離脱しちゃうのよね。巨人かデスからサルーインの居場所を聞くまでは仲間に出来ないんで、その間をどうやり過ごすかかポイントだなー。彼、離脱しててもHPとか主人公に合わせて成長してるみたいだから、いっその事4人で踏ん張ってみるってのもアリかも。
 そう言えばハオラーンって名前が今回は一切出てこないな…それはやめになったのかな?

 ダークフラグの方は、今の所「アサシンギルド」と「メルビル襲撃後地下神殿ワイル撃退」がクリア出来てるから、後はフレイムタイランドに滅んで頂いて冥府に行くだけ。
 と口で言うのは簡単だけどフレイムタイランドは強そうだしな~。ガラハド殺害ルートはめんどいからイヤだし。
 
 今回のうちのパーティは優男と小僧ばっかでパワータイプがいない。詩人さんが体術やってる状態だから。でもディフレクトモードにした詩人さんのカウンターはかっこいいよ~v 武器は必ず2種類以上持たせて、一つはモードをディフレクトかトリックに替えておいて状況にに合わせて使い分けたりすると結構いい感じです。

 気になるのは重量と素早さの関係だけど…1周目で両手斧やら槍やらをフル装備してたホークが一番素早かったりで、全然関係ないみたいに思えるけど実際どうなんだろ。謎。
 謎と言えば陣もわかんない。前中後のフォーメーションと攻撃方法が関係してるのは分かるけど、普通物理攻撃が多いキャラを後衛には置かないよね。効果とキャラの得意武器を考えると、陣を出すなら好きなキャラで好きな武器ばっかり使うって訳にはいかないような。
 それとも、攻撃効果は無視して配置して陣をザコにも出して戦えって事だろうか。それとも実は前衛後衛はあんまり関係ないんだろうか?
 それに前衛での剣の効果が星2つなのがどうも気になってしょうがないんだけど、星3つになるフォーメーションってあるのかな???

 詩人さんの人間名くらい謎めいてますなあ…だから面白いけど。