秋津のゲーム部屋

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久しぶりねダンテ…☆

2018年01月27日 | DMC

レディは少し乳育ちすぎじゃないですかねえ…w 
 
 元気…?と聞くまでもなく相変わらずはっちゃけてる様子でなんかほっこりした(笑)。
 何の話かと言うと、そう、DMC4でつ。前項で書いた今年の初ゲームはこれだったのでした☆
 やっとネロダンテ編からレディトリッシュ編スパーダ編まで3セット終わった~。DDONと平行してたからやたら時間かかっちゃったな。
 
 瞬発コンボ入力みたいなアクションゲー久々だからボロボロになるかと思ったら意外とそうでもなくてめっちゃハマったわ。ヒューマンモードから始めたんだけど、ボタン押してるだけでオートでコンボが出るとかそういう事もなくイージーすぎないし、敵一体一体と技とコンボ確認しながらガチれるんでめっちゃバランスいいんだよこのモード。面倒がらずにこれでさくっと1周終わらせてオーブやポイント溜めた後に難易度高いモードに移行すれば、最初から技使い放題でいい感じですよ。
 あたしみたいに、久しぶりにダンテのツラでも見てみるかって元デビルハンターの方がいたら、迷わずこのモードからやる事をオススメしたいです。




エキドナ戦。このボス一番好き☆

 というのもですね…あたしががっつりやったのは2以来だったんだけど、以前とは別ものだと思えるほどにものすごい進化してると感じたですよ。特にダンテはアクションスタイルがバトル中にガンガン変えられるようになってるし、パンドラとかルシフェルとかはっちゃけた新武器も増えてるし、出来る事が多すぎて手がつりそうだったよ。ちょっと軽く手慣らししといた方が結局長く遊べるかなと(笑)。DMC4だとダンテはもうベテランの余裕と言うかお客様待遇というか無双状態なんで旧作ファンもやり込む価値あるですよ。

 アクション面はもう大満足だったんだけど、1つだけ不満言うとしたら…すごろくとかワイヤーアクションとかプロペラ上りとか要らんかったのよね~…。バトルやるよりよっぽど手間も時間もかかったわ。キャラ別に性能が違うのかレディ、トリッシュ、バージルではやたら苦労したミッションがあったよ。こういうのにイラついて途中で投げる人はいたかもしれないな。






イキっていても彼女が絡むとついふにゃってなっちゃうネロ可愛すぎv

 アクションゲーム世代的にダンテと同期なのでつい目がそっちに行ってしまうけど、DMC4の主人公は反抗期こじらせ気味だけど初心でピュアで隠れ熱血なネロくんなのよね。
 ダンテと同じ銀髪に魔人のオーラを漂わせたこの男の子の存在が初期DMCプレイヤーにとっては最大の謎な訳です…。
 何で悪魔の手を持ってるのか、一体この子はどっから来たのか、誰の子、いやどっちの子なのか…!?(^^;



スパーダ様ご尊顔。こうして見るとバージルの方により似ているような… 

 もう出てから時間が経ってるゲームのストーリーをもったいぶって語るのも何なんですが、バージルでプレイするとネロとの共通点が凄く多いんで、あーこりゃダンテじゃなくてバージルの方かと見当つくようにはなってるよね。
 ただ、そういうネロ生誕までの経緯はまったく語られなくて(今の所は)唯一それっぽい描写はバージル編の最初のムービーにちらっと映る女性の姿のみ…かな。
 


バージルめっちゃ強くて人間捨ててんな~って感じがしたけど、ジャンプ能力が低くて苦労したミッションもありましたわ

 結局バージルが自分のお父さんの存在を悪用したインチキ教団の教祖をぶん殴って満足して、気分良くなったついでに引っかけた女性をヤり捨てて、その女性が何らかの事情で子育て出来ずに孤児にしてしまった…という感じなんだろうかね。ロックが外れていけばそのうちキャラ説明に出てきたりするのかな。

 ダンテがネロの正体に気づく描写やセリフはまったくないんだけど、最後2人で会話するシーンには、ダンテが言葉を選びながら感慨深げにネロを見るシーンはある。たぶんダンテは気づいてるんだろうな、と思わせるような。




後付とは言え設定上一番最初にダンテに絡む女性はレディって事になるのか…あたしはトリッシュよりレディの方が好みなんでいいけど(笑)

 しかしネロと自分が血が繋がってると気づいたダンテの心境を考えると笑えるよ(笑)。最初困惑しただろうな~。トリッシュはアレは出来ても子供は産めそうにないし。もしかしてレディが俺が酔っ払って寝てる間に…!?とか妄想して、レディの腰辺りをじっくり観察しながら「おまえ子供産んだ事あるか?」とか口走ってカリーナ・アンで事務所のドアごと吹っ飛ばされるダンテの姿が手にとるように想像出来る(笑)。




DMC4のダンテはちょっとジャック・スパロウっぽい所もあったな~。典型的なはっちゃけたおっさんだからモデルにしたのかな?

 リアルで経年して再プレイすると、当時とはストーリーやキャラが違う印象になったりする事ってあるよね。
 初代のダンテをやった時には、ママのレプリカに愛を叫んじゃうヤバいレベルのマザコン&おしゃべり坊やって感じでダンテがアホなチャラ男に見えてたけど、今回おっさんっぽくなったダンテ見てると当時とは違う印象になってて感慨深いものがあるよ。
 ダンテってわざとチャラく振る舞ってるけど実はストイックな修行僧のような男なのかなあ…とかさ。
 トリッシュを側に置いてるのもマザコンだから、だけじゃなくて、人として生きると決意した彼にとっては必至な要素だからなんじゃないのかなと。優しいお母さんの面影とセットになってる幼少時の平穏な記憶…それが彼が人として生きるために一番大切にしたいものという事なんでしょうかね。
 もしかしたらダンテとトリッシュはパートナーと言っても言われてるようなエロい関係ではなくもっと深い肉親のような絆で結ばれているのかもしれない…と書いておこう。(^^;


 あともう1つ。DMCシリーズはカメラ俯瞰固定が特徴でそれは初代当時から賛否両論だったんだけど、今回やって見てその理由がやっと少し分かった気がしたのよね。仮に背面固定で常にキャラの後ろ姿を見るスタイルだと、せっかくのスタイリッシュアクションがよく見えなくなるよね。そう考えるとカメラが俯瞰になるってのは2Dと3Dアクションのいいとこ取りをする手段、と言えるのかもしれないな。ドグマも近接物理攻撃はターゲットロック出来ないからキャラの前や横視点で操作する事も多いし。


 不思議なもんで、あーもーこのステージ二度とやりたくないと思う場面があっても、それ過ぎてクリアしちゃうとまた周回したくなるんだよね~。そういうのがいいアクションゲーの証、というのを久しぶりに思い出しましたわ。
 ドグマを筆頭にこの辺のアクションはあたし的にはお米のような主食ゲーだな…という事を感じた今年の年明けだったのでありました。
 ……早くDDONもどうにかならないかなあ~…


第2エピタフ解禁~

2018年01月07日 | ドラゴンズドグマオンライン

今年も皆様にとってよりよい1年になりますように

 明けましておめでとうございます(^^)
 2018が始まりましたなあ…今年はどんな年になるやら。
 ちなみに秋津の初夢はいつものように、ゲームに出てくるような見知らぬ町をワクテカしながら歩き回っている夢ですた。こんなんですが今年も良ければお付き合い下さい(^o^)/

 去年の暮れから今年にかけてももちろんDDONのマルチで年越ししたぜー…と言いたい所だったんですが、今年のDDONはホントマジでなんにもやる事なかった。年末年始イベントはほぼないも同然だったです。(^^; せめてWMでケモショーと遊ばせてくれるかなと期待してたけど、それすら28日で終了するという徹底ぶりだったよ。
 帰省でゲーム出来ない人への配慮やスタッフの休みを確保するためもあるんだろうけど、でもこの放置っぷりには少し異様さを感じたですよ。今までは毎年この時期はお祭りみたいなムードはあったからね。
 やっぱなんか体制が大幅に変わったんじゃないかと思ってしまうね…。それが望む方向に近づくものなら大歓迎なんだけど。




クランの受付をマンドラゴラにしてみた。正面から見ると姿が見えないんで台に立ってて欲しかったな~受付台の花瓶みたいな感じでw


 まあお正月イベントないと言っても今年は更新が三が日あけてすぐの4日にあって、すぐ新エピタフに行ける予定だったんだよ。そう思ってたらとんでもない事が勃発しまして(笑)。
 なんと更新が終わった後からずっとPS4勢のみがゲームにinできない。(^^;

 おぼじゃも夕ご飯済んでからいつもの時間に入ろうとしたけどダメだったよ。でも今年初ゲームはちょっと思う所あって別なのをやってたのでまったく問題なかった(笑)。その話はまた別項にすることにして…結局復旧したのって真夜中の日付が変わった頃だったらしいよ。これほどの障害はDDON始まって以来だよ。ツイッターで松川Dの名前出してアナウンスしてた辺りに非常事態っぷりが伺えると言えるかな。
 ストップしてた原因はPSN側のDDONにあてられている鯖の不調とDDON公式では言い切ってるけど…ホントなのかなと疑ってしまうくらいこの運営はいろいろやらかしてるからな~。
 



エピタフ内部は暗いし似たような風景ばかりだしインスタ映えしないので入り口でw 扉番の女の子がおぼじゃの影に隠れちゃってごめんね

 そんな感じで正月早々ハラハラさせてくれるDDON運営ですが、新エピタフには無事行けたです。と言っても、前のとどこが変わってるのと聞かれると言葉につまるような内容ではありますが…。
 おぼじゃ達は今サブジョブのレベル上げ中で、PTの平均レベルが80ちょいくらいなんでさすがにキツいな。プリおぼじゃももたもたしてるとさっくり復活力削られますわ。一応エピタフのクエストの受注はしたけどクリアはまだ先になりそう。
 



オバロコラボクエのメインキャラ「饒舌なスケルトン」。このキャラ結構面白いw

 それと全然知らなかったけど今回の更新から「オーバーロード」ってラノベ?とのコラボが始まったんですよ~。期間中敵を倒すとイベントアイテムをドロップするようになって、それを集めてコラボアイテムと交換しよう~っていう今までと同じパターンなんですが…。
 現時点でおぼじゃが拾った交換用アイテムは100個くらい。コラボの目玉である「グレート・モモンガ・ローブ」と「アルベドのドレス」(オバロ知ってる人には価値が分かる?)をもらうには5000個の納品が必要っていうね。これコラボ期間終わるまでの20日間程度じゃ全然貯まんないよねー…。
 効率よく集めたかったら、コラボボックスガチャを回して当たるこれらの装備の劣化品を着て敵を倒せば交換アイテムのドロップ数増えるよーというイベントな訳です。

 劣化品をリアルマネーで買って、デザインが同じ高性能版入手のためにドロップ数稼ぎで周回する…何を言ってるのか分からないかもしれませんが、書いてるあたしもなんでこんな仕様にしたのか意図がまったく分かりません(笑)。なんで高性能版を有料にしなかったんだろ? なんでペルソナや進撃みたいに着飾り装備出さないの? コラボの意味ないじゃない???
 オーバーロードから来た新規さんは、無料だしちょっとやってみよっかと思ったらいきなりガチャ半強要みたいになっててドン引きっすよねー…。
 まあ実験なのかなーという気もしてる。いろんなケースで、プレイヤーはどこまで課金するのかっていうね。おぼじゃは実験材料になるのは遠慮したいのでスルーしときます…。




めっちゃ存在感あるコラボアイテムの「モモンガ」。張り合うおぼじゃとなぜかそれを見て土下座するメイポなのですたw