秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

【ネタバレ】竜憑きから紐解くDD2世界その2【DD2】

2024年05月11日 | ドラゴンズドグマ
EDバレありますのでご注意下さい!


DD2 になってサブポとの関わり方が良くも悪くも変わった気がするよ。ちゃんとキャラ設定がありそうで覚者様に大事にされてそうな人と長く一緒にいるようになった。獣人献身ポーンのアーサーは出しゃばらないけどバトルでは地味に活躍するし敵から飛石がんがん取ってくれる有能な人で、覚者様からも大事にされてるだろうなと丁重にしてたんだけど、そのうちなんか顔を背けて離れるようになってしまって「えサブポも好感度上昇あるの?!」とびっくりした(^^; 全然解雇する要素なかったんだけど、ほんとに一瞬の水没ロストでお土産も持たせられずに別れる事になってしまって…DD世界の出会いと別れを噛みしめましたわ。

 前項から続きます(^o^)/

 ゲーム内で竜憑きをコントロールしている仕組みはこれで解明という事でいいのかなと思うけど、ストーリー的に引っかかるのは「覚者が王を目指している段階でポーン達の任務を妨害する必要はあるのか」という事だよね。
 竜の理に則るなら、竜征中の覚者を補助しているポーンを妨害する理由は何もないはずなんだよねえ…。しかも覚者が日頃せっせと手助けしている一般民間人を、覚者の大切な相棒であるポーンが皆殺しにするというまるで嫌がらせのようなタチの悪さ。これは、このドグマ世界に何が起こってるんだ…?!とグランシス界王経験者方が騒然とするのも当然の流れだよね。

 この竜理世界は何かおかしいんだよ。
 再序盤から覚者すら何らかの意志に導かれ…いや操られてるんだよね。
 前作の竜理世界にはない何らかの歪みがある…。

 
 ここの竜理世界が歪められているとして、これを誰かが故意に引き起こしているんだとしたら…それが出来るのは能力的にあの「観る者」とかいうヤツしかいない。
 イベントムービーで登場したウルリーケの目が赤くなってる衝撃の画像を見た事があるけど、あいつはポーンだけじゃなくこの世界の人間まで虚無の影響を与えて操れる事が、すでに加護なき世界に行った覚者方には分かってる事だしね。ただどういう条件でそうなるのかはまだまだ不明ですが…。




見事に操ってますなー…でも1周目の時はコレ見てもまだこの人は自分の味方で有利になるように動いてくれてると思ってたんだよな…。

 それにこいつは主人公覚者に「あなたの旅は月光の塔まで」って言ったよね。ロセイエスに抵抗されて自分では得る事が出来なかったリディル(魂魄の剣)をおぼじゃにとらせて、ファズスに届けさせようとしてたんだよな。
 あの時は赤竜がまるで救援するように乱入してきて有耶無耶になってしまったけど、もしあの場所でファズスが召還した偽竜と偽覚者王のポーン軍団に負けてたら魂魄の剣はファズスに渡ってた。

 あいつは竜の理を人が制御するという考えのファズスに世界を支配させる予定だったのかもね。理由はまあ、ファズスみたいに己の欲望だけに忠実な利己的な奴の方が断然操りやすいからなのかなー。
 あいつは竜の理自体をこの世界から排除して虚無パワーでコントロール出来る世界を作ろうとしてたのかな。



最強覚者っぽいルモンドだけどトカゲ酒飲み過ぎで大剣しか使えなくなっちゃってるっぽい(^^; 華麗に武器入れ替えて戦ってるところ見たかったな~(笑) それにしてもルモンドの対の竜はいったいどうなったんだろうね…?

 そう考えられる理由は他にもある。ポーン達も言ってるけど元覚者がやたら多いのもなんか不自然なものを感じるよ。あいつは今までも正統な手順で誕生した覚者を潰してきた可能性高いんだよな…。
 ルズは「みんな意思を失ってしまった」と言ったけど、ある者にはポーンに大量殺戮させて心を折り、ある者には対の竜を変質させて心を折り、それでも刃向かう者は加護なき世界という虚無から作ったアトラクションに放り込んで折れた所で「海辺の狂人」という役割を与えて貶めた。そうやって事象を操って覚者の心が折れるように仕向けていたんじゃないのかな。
 あいつにとっては正統な竜の理に則って覚者になっちゃった主人公は実は邪魔者だったんじゃないだろうか…?




みんなこの言葉を頭から信じて考察してるのがすごく悲しい。この世界では外部の介入によって竜の理全体が虚無に落とし込まれているんだと思う。世界をコントロールしてみたくなった監視者にとっては竜の理システムで誕生した意思を持った人物(覚者)はひたすら警戒対象なんだよねたぶん


 そもそも本当にあの虚無の世界は竜理世界本来のものなのかって疑問がつきまとって離れないんだよ。
 竜の理はすべてがこいつが言うところの「虚無」から生じた現象なんだろうか…?
 虚無の竜の背中で観る者が「ドラゴンは虚無から生まれ~」とか長々と講釈たれてたよね。おぼじゃはそれ聞いた時に「違う!」と絶叫しましたが(笑)。



観る者の側には水が入った杯のようなものがあるんだけど、ここからヒュージブルを使っていろいろやってたっぽいね。だけど海に落ちた竜と覚者を助けたのもヒュージブルなんだよな…。今作のヒュージブルは界王(正統竜理)派と観る者派がいるのか。ここも深堀りしていきたいですね。


 
 ドラゴンズドグマのテーマってめっちゃ難しいよね…。
 たぶんプロの作家さんでも「これどうするのが正解なの?」って悩むくらい人それぞれの解釈があって難解だと思う。
 竜の理の世界というのは様々なパターンがあるというのは前作からあった設定だと思うけど、DD2の世界は無印とは明らかに違う「虚無(という悪意)がベースになってる世界」と言えると思うんだよ。
 無印の設定から素直に考えれば「竜の理は上位世界にアセンションする人を選び出すためのシステム」だと思うけど、DD2の世界は観る者が界王のスタンスを乗っ取っちゃってて、これを阻止しちゃってるんだよね。覚者には上を見せないようにして人の世界の王になるよう誘導してる。この一点だけでもやはりDD2の竜の理は変質されられている。少なくともそう描写されていると見ていいんじゃないだろうか。

 もし観る者が名前の通りに観測が役割なんだとしたら、あいつはおのれの本来の役割を逸脱してるよね。
 界王ロセイエスは観測されてる事に気付いて反乱起こしたって言ってたけど、観る者は観測だけに留まらず世界のコントロールに手を出してる。あいつは役割約割と言いながら自分が一番役割を逸脱してるんだよ。

 そういうのが、自分のドラゴンズドグマの世界に必要なのかって話だと思うんですよ。

 界王のさらに上にいる存在が絶対的な力(虚無)を持って介入し、自分の意図に逆らう者を別の役割に置き換える。界王からリディルを受け取った覚者としてそういう世界で納得出来るのか…?
 たぶん多くの覚者様が必要じゃないと答えると思う。界王ロセイエスもそう思ったけど失敗してしまった。こうなったらもう主人公覚者とこの世界のポーンの頂点であるメインポーンが徹底的に抗うしかない。
 おまえのコントロールなんか要らない。それが「意志」であり、加護なき世界で2のタイトルロゴが出る本当の意味なのかなと思えるんだよね。



竜憑きになったメインポーンの姿。ちょっとかわいく愛嬌があるように思えるのが泣けてくる。こうなってしまうと本当はもうコミュニケーション取れないんだと思う。加護なき世界に来てもメインポーンを捨ててるか、親密度が低い覚者は海辺の狂人コースなんだよねストーリー的には。


 突き詰めるとDD2のストーリーは界王=竜=覚者&ポーンの本来の正統な竜の理チームが、外側からの虚無という力での干渉に対抗する物語だと思うんだよ。
 真EDで主人公覚者がメインポーンと一緒に倒したのは竜の理自体ではなく、観る者(虚無)の干渉をこの竜理世界から引きはがした、そういう事だったんじゃないないだろうか。


 竜憑きというエグい現象の真意は、この竜理世界はおかしくなってるという事と導き手として現れる奴のうさんくささをプレイヤーに気付いて欲しいという狙いだったのかもしれないね…。
 まだまだ2周目なんでこれからどんどん周回を重ねて行けば別の視点が出てくるかもしれないけど、今はそんな感じがしてますです。


 ドラゴンズドグマの主人公はロードでもキングでもヒーローでもなくアリズンと呼ばれるんだよなー…。
 最初にDDをクリアした当時を思い出したけど、当時は確かに「別に円環の外に出て解脱なんかしたくないしなー」と思ったしDDDAで覚者になんかなりたくなかったと荒ぶったラスボスの気持ちも分かるような気がしたよ。今から思うと、そう思ったのはやっぱりプレイした自分の意識が覚者に選ばれた主人公と同様に渦中の真っ只中だったからだろうね。
 時を経て改めて竜の理に向き合ってみると、確かに訳分かんないし勝手にいろいろ押しつけられる理不尽さを感じるけど決してその人を貶めるようなシステムではないというのが理解できて来たんだよね何故か(笑)。何か強い感情を持って行動を起こした人にその先へ進むチャンスを与える、むしろ崇高なシステムなんだと思う。

 この世界では竜の理は虚無によって汚されてしまっているけど、竜の理自体は決して虚無なんかじゃない。遠い光に向かってどこまでも続く道のようなものだ。そうおぼじゃは信じていますw
 
 ここまで長々と書き殴った長文を読んでくれた覚者様ありがとうございます。(>人<)
 ゲーム内でアリズンと呼ばれている覚者様はDD2の世界をどう思われたでしょうかね…。
 なんだかんだ言ってもあたしにとってDDは「生きてるうちにこういうゲームに出会えた!ラッキーだった!」と思えた唯一のゲームで、その感想はDD2もまったく変わらないという事をこっそり書き残しておこうと思います(笑)。

 また今夜も黒魔くんはじめポーン達とのドタバタ珍道中楽しみますぜ~!☆




エスコートアニマの魔法の珠で遊ぶサーラさん(笑)。偶然こうなったのかと思ったけどよくよく見たらちゃんと掴んでる? エスコートアニマをサーラさんにかけるとこういうリアクションするのは仕様なのか?!(≧▽≦)