秋津のゲーム部屋

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ポーンもつらいよ(たぶん)

2016年01月28日 | ドラゴンズドグマオンライン

これがレスタニア騒動発端の地メルゴダ…!(まだ入れない)


 は~やっとザンドラ禁域をうろつける所まで辿り着いたで~。
 禁域はゾマから行った方が楽なんだな。バートランド北部から橋渡って行ったら、まさにこの世の果て、地獄を見た気がしたわ。ゾマから行ったらあまりの近さに拍子抜けした。(^^; 

 最初のメインイベントのダムドゴーレム戦もおぼじゃと黒魔くんのダブル皿体制で、ウイスキー回しのみで押しまくったせいかほとんどダメも食らわず行けたほど楽勝だったし、盾役メイポのメインジョブをセージからファイターに変えようとレベル上げ中なんだけどそっちも順調だし、なんだかんだ言っておぼじゃ的には結構充実したレスタニアライフなんだよなー。(^^;
 いや実際ゲーム始めた頃より明らかにハマり度が増してるから不思議だ…こんなクソゲーになんでだよwと笑われるかもしれないけど。



ザンドラ禁域の楔管理人でポーンのダイオンさん。ここを探索中に亡くなった覚者の意志を継いで後続の覚者達を支援してるというエバホと同じパターン。ザンドラ禁域のボードクエストのテキストは結構面白くていつも読みながらにやにやしてしまう。DDONはメインはともかくクエストのテキストなんかはわりと気が利いてて、もともとは丁寧に作り込む予定だった残滓を感じずにいられない。



 というのも、もうしつこいくらいに書いてるけど、DDONはオフゲ感覚でポーンと同行しながら無理せず気長に装備やスキルを揃えていけば、それほどストレス溜めずに熱中出来るんですよ。前回ネガティブな事を散々書き並べたけど、それだけはホントに強調しておきたい。

 ただ月1500円の価値は残念ながら今の所ない。その点はどう頑張っても擁護できないな。特に大々的に宣伝されてるポーンの強化については小一時間問い詰めたい気持ちで一杯だよ。
 ポーンの挙動がおかしくなる原因の1つがフィールドにある、と最近気づいたわ。透過する物としない物、みたいな各オブジェクトの設定が適当すぎるんじゃないだろうか?
 フィールドの造りとポーンの認識がかみ合ってないというか、ポーン達が本来持ってる認識で判断してる地形と覚者が見てる世界が同じではないから、覚者から見るとポーン達が無意味にうろうろしたり当然避けるべき障害物にいつまでも引っかかってるように見えるというね。まあポーン達の行動がちぐはぐなのはそれだけではないですが…。

 そもそもDDONのポーン達のAIはDDON独自のものなのかな。今の開発が一から作ったもので完全にコントロール出来てるんだろうか? 
 どうもそう思えないんだよなあ…。DDONのポーン達の行動を見てると、敵を発見した段階で覚者の側にぴったり寄って待機するしバトル中に覚者の方を振り返って見たりする。これってまんま「覚安」タイプなんだよね。



敵を認識してる状態のポーン達。メイポは性格アクティブなので普段はうろうろしまくってるんだけど、この状態の時だけは覚者に張り付いたまま動かなくなる。


バトル中に覚者を振り返って見てるメイポ。この時に覚者のステを内部的に確認してるという訳ではなくて、前作と同じように単に覚安である事を示すためのアクションなんだと思う。こういうのを残したままにしてるから、前作の個性重視のポーンを知らない人たちに無能AI呼ばわりされてるというのはあるよね…。


 前作のポーンのルーチンの1つをそのまま持ってきてるんだとしたら、もともとバトル中は独自判断して動くタイプのAIに細かい命令とかホントに出来るのかって疑問はどうしても湧く…。
 なので、うちのおぼじゃはバトル中は命令出してないんですよ。彼らは覚安(かもしれない)という事を念頭に置いてポーンに合わせて動くようにしてる。もちろん、だからまったく問題ないよ!とはとてもじゃないけど言えないけどさ…。 
 ただGMで他の覚者様方と行動してる時もそうだけど、他の人はどう動くかという事を読む方がゲームとしては面白い、とポジティブに考えるしかないだろうな(笑)。




The漢pawns! お気に入りサブポのレフさんと。メイポはともかくレフさんは性格からして漢と呼ぶにふさわしい強面ポーン。覚者様はサッカー好きな方みたい。分かる人はレフさんの名前でピンと来るのかな?



 とはいえ、攻撃頻度が増える事で有利になるジョブのポーンは確かに前よりは動きが良くなったな。特にファイターポーン。上の写真のレフさんは覚者様が修練も完璧にこなしている事もあってめっちゃ強い! レフさんの戦いっぷりを見てうちもメイポにファイターやってもらう事にしたですよ。おぼじゃもファイター修練もっとやらないとねー。
 
 覚者はアビリティのレベルを上げてステータスを強化していくんだけど、どうもポーン達はレベルを上げればアビリティ関係なく出来る事が増えていってる気がするんだけど気のせいかなあ。ハンターメイポはジャスト装填の頻度が上がっていったし黒魔くんは大魔法の発動が妙に早くなったような…。魔法や弓の射程も覚者よりはるかに長いし、回避がチートレベルになってダメージを受けづらくなってる気がする。



今回黒魔くんの写真が少なかったので…おや貼らないんですか?とプレッシャーを受けた気がして…(^^;


 実際ポーン達には有効なアビと無効なアビが存在してるみたいなんだよね。それがポーン強化関連の仕様なのかただ単にバグなのかがよく分からないって所がDDONなんだけど(笑)。
 ホントは真面目にその辺の検証してみたい所なんだけど、いつバグって事で修正されるか分かったもんじゃないし今の段階ではやるだけ無駄って感じなんで、なんかそんな気がする、とふんわりまとめるだけに止めておきます。(^^;



ポーン郷のアルヴァーさん。通常のポーンとは違う使命を持っている、とメイポ達は言うけど…。DDONではボーンを守護天使みたいなとらえ方をしている気配があって、ある意味それは前作的にも正しい解釈だと思う。そこまでの認識があるならこの先ポーンの事にももっと踏み込んだストーリーを願いたい所だけどねー


 それにしてもDDONはこれからどうなるのでしょうねえ…。
 考えてみると、あたしはなんだかんだ言いつつもやっぱりこのレスタニアとポーン達と共闘して遊ぶシステムに魅力を感じてる所があるから残れてるんだと思うですよ。
 今も残ってる覚者様達もこのゲームが完全なクソゲーとまでは言えずゲーム的には一定水準以上なのは理解してるんだろうし、広大なフィールドとポーンが存在する世界観に魅力を感じてるはずなんだよね…。

 前作のようにポーン達とメインクエストを進めるのが基本になって、なおかつGMみたいに覚者同士が交流出来るイベントもある…それがドラゴンズドグマってゲームの最強形態だろうし、そういうスタイルになってこそ今までのネトゲとの差別化も出来て、ソロのオフゲをオンラインにした意義も出てくると思うんだよ。
 レスタニアはきっといずれそうなる…その期待がこの期に及んでも捨て切れないのですよねえ…。



この世界でメイポ達との記憶が増えれば増えるほど、いつか必ず来る別れが辛くなる。それは分かっているのだけれど。

方向性が決まるのか

2016年01月03日 | ドラゴンズドグマオンライン

わーい噂のレスタニアラーメンだー!(笑)

 新年あけましておめでとうございます。(^^)
 年越しはガキつかすら録画にしてグリッテンGM回してたような有様で、何かいろいろ大丈夫かと自分でも思っていますが、よかったら今年も引き続きどーなってるかチェックしに来てやって下さいませ(笑)。

 DDONの方はver.1.2で新エリア&期待の新ジョブウォーリアー解禁!まで至ってますよ。今度は空中都市もあるし、あたし自身不覚にも少しわくわくしてた所はあったんですが実際始まってみたら…。
 人がいない。(^^; 
 ホントに目を疑うくらい覚者様がいなくなってしまったですよ…。
 いやマジで1.2から明らかにがっつり減りましたなあ。やっぱりあれだけウォーリアーで煽っといて実際は45からさらにレベル上げてメインクエ進めないとジョブマスターにすら会えないというのが響いたのかな…。
 あたしもメイポのサブジョブ上げでもたもたしてて未だに新エリアいけてないんだよ。ウォーリアーにはあんまり興味ないんで自分的にはまったく問題ないんけど、期待してた人とこれで復帰しようと思ってた人のやる気を削ぐような仕様であるとは言えますねえ…。




やさぐれ覚者ファビオのポーン、コーネリア。なんで自分の美女ポーンにセクシー衣装を着せて街角に立たせているかというと、商売の宣伝のため。ファビオは竜力を戦い以外の事に使うために覚者になったという設定ではあるんだけど、現状では新人覚者のやる気を利用して貴重な鉱石をタダ同然で巻き上げるクズな奴という印象しかないんだよなー…




 あたし自身は最先端からほど遠い非効率プレイで、日々メイポと黒魔くんとのドタバタな冒険を楽しんでる所ではあるんですが、最近(というかいつも(^^;)レスタニアの覚者間ではちょっとした騒動がありまして…。
 年末年始にかけてゲーム内のガチャコーナーでリアルマネー3000円の「福袋」防具が発売されたんだけど、これが物議の的になってる。
 これが着飾り(見た目だけに適応される装備)用の改変mob服とアクセサリーの詰め合わせならどこからも文句は出なかったんではないかと思う。問題視された理由は、これが全プレイヤーに有効で装備ゲーというこのゲームのシステムを運営自ら全否定するような高性能防具だった事なのよ。
 45以上の装備の素材もドロップ低いわバザーの価格は高騰してるわ、これからどうやって覚者とポーンの装備揃えて行ったらいいのかなあ…とみんな途方に暮れてた所での販売だからね。砂漠で水を高価で売る商売と同じで、仕方なく買うけど内心めちゃくちゃヘイト溜めるのは当然でしょ…。




メイリーフの養母パメラさん。この家は花が一杯で綺麗だけど空虚な感じしかしないのはイベント進めてしまったからでしょうかねえ…。



 この話で騒然としてる時あたしはスレ見てたけどさ~なんか明らかに運営寄りの意図的なカキコする人達が湧いてきてて驚いたわ。もう正体隠す気もないのか。(^^;
 その人達が「今まで武器で3000円ガチャあったのに、同じ値段の防具ガチャがどうしてここまで叩かれるのか分からない」とか「これは新規向けだからー新規の人はパス買わないでこっち買ってー」とか書いてたけど…白々しいにもほどがあるでしょ。武器ガチャに文句出なかったのは無料配布のチケットでも引けて、確率は低くても誰にでもチャンスはあったからじゃん。それにこの防具は新規向けなんかじゃないでしょうよ。無料だからやってる完全新規がいきなりパスの倍額の3000円もリアルマネー出すとは考えないよね普通。

 今回の課金防具はパス買ってるくらいゲームにハマっていてポーン達を複数ジョブで育ててる人のマストアイテムなんです…。そのことを運営が理解してないはずがない。
 運営は装備に必要なアイテムに制限をかけて意図的にプレイヤーの進行度をコントロールした上で、それを回避するアイテムを高額で売った。 それはもうどう繕っても言い逃れ出来ない事実だよ。課金防具を非難してる覚者方は不公平とかそういう事を言いたい訳じゃなく、このやり方が常態化するのだけは阻止したいって事だと思うよ。あたしももちろんそう思ってるですよ。





イケメン美容師モーリスさん。そういえばお世話になったのは覚者作り直した時のみだな。髪型変えるだけでもリアルマネーで500円かかりますからねー。


 それにしても…。(^^;
 正月早々こんなネガティブな話書きとうなかったわ(笑)。しかしDDONの話するならもう避けては通れないのでね…。
 こんなにプレイヤーに憎悪を煽るような仕打ちしてて、カプコンはこの先ゲーム作るの続けるつもりあるのかな~? DDONの運営の仕方見てると、それすら疑わしくなってくる。今DDONに残ってパス買ってる「客」はカプの他のゲームも買ってる層だと思うんだけど、その辺どう考えてるんだろ。
 あたしはもうパス以外はこのゲームにお金使う気まったくしないですよ…このゲームに月1500円とかまったく価値と価格が釣り合ってない。パスすらやめたくて仕方ないけど、苦情を言う資格を維持するために買ってる(笑)。カプコンがこんなに酷いメーカーだとは思ってなかったんでショック受けたし今は警戒心しか感じないですわ。




ソーサラ覚者リズ。気まぐれわがまま魔女っ子の設定でゲーム中のクエストでは散々おぼじゃをパシリ扱いしてくれる。今はグリッテンGMのLv50部屋で元気にメテオぶっぱしてる模様。


 
 ちなみにあたしは課金防具買ってないです、戦略的に(笑)。
 まあどうなるか見てみようではないですか。この運営、今度は課金防具買った人のヘイトを煽る事をするかもしれないですよ…(笑)。




「……思えばずいぶん遠くに来てしまった気がしますね、マスター」