秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

さ~て今度の無双6は

2011年07月04日 | 無双
 ファンタシースター∞のメインキャラがやっとやっとLv120まで到達。まだやってた(笑)。
 だけどもうレベル上げが辛すぎてこれ以上は無理だとようやく悟ったですよ。Lv200転生を何度も繰り返してるって人はどんだけ我慢強いの。その才能は別の方面に活かされるべきでしょー。
 正直、まだ見てない噂のアイテムもあるしもうちょっと踏ん張りたい所だけどなあ…ソロで延々と同じ事繰り返すのはホント辛い精神的に。せめてリアルにリトルウイング同僚がいれば…。

 で、節電とオーバーヒートの狭間で怯えながらPS3を稼働させて今頃無双6を開始☆ 
 取りあえずストーリーモードから始めてみたんだけど、これがちょっと予想外に盛り上がるもんだからびっくりだよ。
 6は武将ごとのストーリーじゃなくて、魏、蜀、呉、晋の国別モードなの。ストーリーに合わせて操作武将が変わる所は、三国志小説で中心人物が移り変わっていく手法と似ててすごく分かりやすいし感情移入しやすかった。無双やってて、話の続きが気になって止められなくなるのは初めての体験だったよ。
 とは言え、それはない(^^;とか、そこをスルーするのかよ(^^;みたいなツッコミ所満載というか、コーエーのオリジナル色が強すぎる所は相変わらずだけど。

 今回、晋のカテゴリーが出来て、仲達の兄弟達もモブ武将として出てたり息子の司馬兄弟については6の強力なウリと言っていいほど力入ってるのに、無双シナリオ班が頑なまでに司馬懿のお兄ちゃんについてスルーしまくるのはどうしてなんだろう。司馬懿が頭角を現す前に早死してしまって話に絡ませ辛いからなのか、それとも虎視眈々と権力の座を狙い続けたってコトにしてある司馬家のイメージがまるっきり変わってしまうからなのか…。
 なんにしても、司馬懿が曹操をブチ殺してでも皇帝の座につきたがっていたなんて話は、ちょっと三国志かじった人ならあり得ないと感じる展開だし、今回、仲達の目的が「打倒曹操」から「凡愚滅殺」(バカはウザいから排除)に変わったのは良かった。
 ……良かった……のか?(^^;
 
 全然関係ないけど、趙雲や諸葛亮がセリフ言うたび、つい「ゼロス…」と呟いてニヤニヤしてしまうクセをなんとかしなければ…。