秋津のゲーム部屋

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悲願のタラスク撃破

2017年04月23日 | ドラゴンズドグマオンライン

2ダウン目ギリギリ。反省点も多いんで次はもうちょっと楽に倒せる…か? 


 ああ~やっとタラスク倒せた~~。(T T) ホントに今頃エリア試練かよって感じなんですが。メイポと黒魔くんが80弓皿、おぼじゃとDが75アルケミとウォリですた。
 やっぱりアルケミだと皿に比べてかなり楽だったな。攻撃があのスポットライトに妨害されないだけでもかなり違うよ。
 なんつーかタラスクはある意味試金石みたいな所があるよね…エンジョイとか言ってソロでうだうだやってる覚者はここでずっと足止め食らってなさい、それが嫌ならクラン入って手伝ってもらうか、安全サボ買って頑張ってね☆みたいな。
 ジョブによっては突破困難で試行錯誤させる敵自体は悪くないと思う。でもそれをエリア試練にもってくるのはどうかと思うのよ。結局あの非難囂々だったボルドのバンカーゴーレムと同じ事やってるじゃない。何かしら配慮は必要だったでしょう、せめてあのスポットライト魔法はエリア試練のタラスクは使わないとかさ~(笑)。


 ま、今更すぎか。
 またツイの方にちょっと動画出しました。一つは黒魔くんのダウン時のうろうろ確認。
 場所はファーラム遺跡のゴアキメ。いつもは2分くらいで終わるんだけど、この時は5分くらいかかってる。この時はおぼじゃが初動に失敗して鳥をばらけさせてしまったのよね。ゴアキメをタゲってからも数羽がうろちょろしてた状態だったと思う。このダウン時はもうゴアキメだけになってたけど。
 正直に言って、黒魔くんがダウン時こんなにうろうろしてる所は最近じゃ見た事なかったと言ってもいいくらいなんですよ。最もおぼじゃが前衛職やってる時は後ろは見えないから、なかったと断言は出来ないけど。
 滝に突っ込んで水濡れ状態になっても絶対詠唱止めないマンになってる黒魔くんならよく見てたけど…一体出来る時と出来ない時の差は何なんだろう、というのが最近の追求テーマですお(笑)。




様子見行動と言われてる動きとはまた違う…。

 しかしこの動き、ホント謎だわね。設置魔法が床に残っていると誤認してるようにも見えるけど、ゴアキメがダウンから立ち直ったのとほぼ同時にうろうろしてた箇所で詠唱開始してる。
 あたしは前から「DDONのポーンは前作の覚安ポーンがベース!」と言い張ってて、それは今も変わってないんですが、前作のポーンと決定的に違うのはダウン時の行動が明らかに消極的な方向にコントロールされてるっぽいって事なんですよ。ドグマのポーンAIは必ずこの行動をするというのがなくて、その時何をするか選択に幅があるというのが特徴だと思ってるんだけど、ダウン時に攻撃しないって選択肢が入ってるとしか思えなくなってくるよね。こういうの実際見ると。

 もしかしたらダウン時のダメージ量を抑えてポーンがトドメを差すのを阻止したいという事なのかね。モンハンのパートナーもそういう調整らしいんで、これはもうCOGの方針なのかも。
 ……まあ言いたい事は山ほどあるけど今はやめとく。





雑魚戦ではスピード重視でてきぱき動くようになったと言える。DDONはショットの出が遅いからちょっと不利ではあるんだけどね。


 も一つ気付いたのが、後衛職がかなり前に出るようになったよね。皿の黒魔くんや弓のメイポがアルケミのおぼじゃより前に出てる事があってちょっと驚く。 前に出て敵の真ん前でショット撃ちまくってる黒魔くんには強烈な既視感があったですよ。これって…ドグマのレイストと同じ…?!(このブログでいうレイストとはドグマの時に最初からずっと一緒だったサブポの事です)

 憶測でしかないけど、覚安ポーンの強敵傾向を強めるとこんな感じになると思うんだよ。ドグマのポーンAIは立ち位置ってのがすごく重要なポイントで、通常待機時もバトル時も覚者との位置取りで性格が分かるようにしてあるのよ。覚者の近くで前に出るってのは覚安強敵なんだと思う。ドグマなら「覚者様は私がお守りします」って言ってくれたヤツね。
 レイストがまさにその性格だったけど、今の黒魔くん見てるとすごく似てるんだよなー。彼はよく敵の前に出て行ってタゲ取ったりしてたなあと当時を思い出すほどに。
 実際、後衛ポーンは場で一番大型で強い敵を自動でタゲってる事が多くなったんだけどみんな気付いてますかね…。

 ドグマ当時、一番使えると言われてたポーンの性格は「強敵」だったからね。開発は出来るだけそれに近づけようとしてるって事だと思う。ただ、ベースが覚安じゃ強敵傾向にしても限度があるだろうし、ポーンAIをガンビットみたいに考えて命令連呼してる覚者は今までと勝手が違うと文句言うかもしれないけど…ポーンをプレーヤーの希望に近づけようと尽力してるのは認めたいよ。




体が赤くなるのってゲージが満タンになってる時だっけ。おぼじゃ自身でやってる時は分からなかったけど、人の見るとかっこよく見える不思議(笑)。



 さてと~。当面の悲願も達成したんで、また本職の皿に戻ってまったりレベル上げする日々に戻りますわ。他職だとレベル上げキツいな~と思う事も多いけど、皿だといつの間にか上がってるって感じなんだよな。やっぱ皿はやりやすいし好きだなー短縮とか上手くないけど。

 しかし久しぶりにポーンにウォリやってもらったけどめっちゃ強くてびっくりだよ。とにかく前に出てガンガンスキル使うし、動きがイマイチと書いた過去の記事を訂正したいわ。結局タラスクでもDにウォリやってもらって十分ダメージソースになってたんだよね。皿がカンストしたらウォリの修練も始めないとダメかこれは…。
 ジャス学コラボもめっちゃ楽しみvvv 取りあえずメイポとDに番長スタイルさせてにやにやしたい。おぼじゃもあの制服、案外地で似合う…か?(笑) その勢いでDMCも来ないかな~。 まさか自社コラボを有料ガチャにはしないんじゃないかと思うけど…心配になっちゃうのがDDONの運営なんだよな~。(^^; 





「先日、奇妙な夢を見ましてね。私がリムの淵辺を彷徨っていると、本当は私たちの仲間になるはずだったと主張する少年ポーンと出会うのです。マスターの招聘に応えて行こうとしたら、突然気を失ってそのまま機会を失った…と」
「妙な夢だなあ。疲れてるなら早めに言えよ黒魔。おまえは我慢しすぎる所があるからな」
「……フフッそうかもしれませんね」

動くおぼじゃ達いかがっすか

2017年04月08日 | ドラゴンズドグマオンライン
 旅行とかでDDON出来ない時、自分で見てニヤニヤするためにTwitterの方に短い動画あげてたんですが、もし良かったら見てやってくだせえ☆
 タイトルにも入れてありますが@akitsu2010で検索です。
 自分用なので、なんでこれ?みたいなのも多数あるんですが、ポーンの動きで気になったシーンとかも挙げていけたらいいなと思ってます。オススメはモーラが崖の上に上がって来る奴。おぼじゃのテンパリ加減が何度見ても笑える(笑)。

 
 今おぼじゃのアルケミレベルは68。65からホントにキツい…むしろこのレベル帯に一番救済が必要な感じなんだけどね。ルーキーズリング70までサービスしても良かったんじゃない?(^^;
 今週末はアルケミでグリッテン回しまくる予定です。おぼじゃもモゴックと一騎打ちでがんばってるですよ。時々吹っ飛ばされたりしてますが生暖かく見守ってやってくれるとありがたいです(笑)。


おぼじゃ達にはコインとか鳥とか別世界の話でしたよwこれからも4人でがんばります☆w

みんな~神殿来てね☆

2017年04月01日 | ドラゴンズドグマオンライン

ダクソ3最後のDLC来てるんだよねー。あたしは全然やる余裕ないけど(やる気+時間的に)家族がやってるのをちょこちょこ見てる。
 しかしダクソ3は脳筋天国だったなあ。うちの家族が使ってるのも全身重装に煙の特大剣と巨人大盾持った、見ただけで笑っちゃうようなド脳筋キャラだけど、めっちゃ楽しそうにガシガシ叩き潰して進んでるわ。
 あたし的にはダクソ3はもういいかな…。正直、全武器に固有技つけたのは失敗だったと思う。それにリソース割いて他の部分を簡略してる気配があるからなおさら。まあ、アイディアは実行してみるっていうのがフロムのスタイルなんだろうから決して全否定はしませんが。
 次のアクションは2みたいに触り心地重視で行って欲しいな~。2の刺剣系とかサンティとかホント面白かった。やっぱり脳筋、技量、魔法の全スタイルでバランス取れてた2が至高だと声を大にして言いたいです(笑)。



ゾマで出会った人様のポーンなんですが、かっちょええから一枚取らせてもらいましたわ。Fallen angelって名前がついててつい笑ってしまった(笑)。なるほどな~。


「なんでここで俺なんだよ、イミフだろ。イミフだよなあ? あ?」



 で、なんでダクソやる余裕すらないかと言うと、今DDONでレベル上げイベントやら素材ばらまきやらいろいろ来てて、ノートにスケジュール書き込むくらい忙しいのよ。(^^;
 今週末は古代神殿ですわ。あと書簡5つで念願のエンハンスド一式が揃う…。そうあの黒呪装備なんですよ。あれはやっぱね…欲しいっすよね。
 先週初めてプリで出てみたんよ。最初はなんかわちゃわちゃしててダルいGMだなと思ったけど回数こなしてるうちに面白く思えてきた、ほんのりとだけど。
 集まりが悪いせいか、一度パーティ組むとみんな結構抜けずに周回するんだよね。同じメンツで回してるうちにだんだんこなれてきて楽になってくる。ホントそういうのは野良パーティの醍醐味と言えるな。人が来なくて7人で出発した時があったけど、回してるうちに誰も乙らず浸食もせず時間も余裕で回せるようになってきた時にはなんか感動してしまった。
 おぼじゃもあの大人っぽく見える帽子かぶって支援プリとして頑張ってるつもりですんで、見かけたら生暖かく見守ってやって下さい…☆



やっとゴルダの使い方分かってきた。ジャスガできると蓄積値上がるんだな。ジャスガ3回でこういう感じ。エリミネーターは状態異常に弱そうではあるけど。

 さらに今おぼじゃはアルケミの猛修行中です(キリッ)。
 スピランやってからアルケミやるとなんか悲しくなってくる。スピランがあまりにも火力なくて(笑)。もう赤職だよねこれ。アルケムはアホみたいにダメージ出るし、無敵回避もあるし、囲まれたらゴルダ使えばいいし攻守共に死角がないじゃん! 
 強すぎるよ…。
 絶対絶対修正しないで!(^^;

 ただ前衛職やるといつも思うのが、ハーピー系がウザすぎるって事なんだよね~。皿でもエレアチャでもプリでもハーピーに苦労する事なんかないからね。スピランなら打ち落とせるけど、アルケミの場合どうするのが正解なんだろ。罠おいて適当にウェイブ撃ったりしてるけど眠らされる率が高すぎでイライラもMAXですよ。
 おぼじゃのアルケミレベルは今62…。果たしてイベントが終わる4月13日までに75行けるのか~!?




「おいD、おまえの分ベッド空いてるんだぞ、立って寝る事ないだろ」
「大丈夫ですよメイポ。D司祭は立って寝る方が楽なんでしょう、心理的にフフッ」
「ペンギンかよハハハ!」

公式BL…。(^^;

2017年04月01日 | ドラゴンズドグマオンライン

これが受で…。


 ちょっと奥様ご覧になりまして?
 なんとDDON公式サイトのトップにレオとファビオの公式BLの告知が(笑)。ちなレオ受ファビオ攻の模様。
 なんかツイに入ってくる情報見るとエイプリルフールじゃないみたいだよ。
 なんていうかもうね……はっきり申し上げてBL属性ではないあたしは普通にドン引きです、ええ。
 バレンタイン総選挙の結果見て、BL需要ありとみたのかな~。このBL誌読んでる層にアピール出来ると踏んだんでしょうかね。確かにBL好きな人はゲームやってる率高そうではあるけど…。




こっちが攻、と…。

 でも仮にそういう層に面白そうと思ってもらったとして、受け入れ体制出来てると言えるかなあ。今新規に高性能装備配りまくったりしてるけど、それだけじゃ長く続けられないんだよね。
 コマンド選択式に近いと言ってもドグマは一応アクションゲーだし、敵の倒し方についての知識も必要だったりする。ポーンPTのみのソロで行くならポーンのために他ジョブやったり修練したりちまちまと積み重ねる作業が必須になってくるしね。自分でそういう事を考えてプレイするのが楽しいと思える人ばっかりならこんなに減らなかっただろうしね…。

 前から思ってたんだけど、新規のためのサービスとして公式クランシステム設けたらどうなのかなーと。新規の面倒きっちり見ます!って申告したクランに公式の新規向けオススメマークつけて誘導するとかすればどうかな。そうすれば運営の思惑通り、クラン活動が少しは活発になるんじゃないですかね。まあクラマスにとっては、真摯にレベル上げに付き合ったクラメンがある日突然来なくなったりして河原で石を積むような作業になるかもしれませんが。



需要あるか分かりませんが貼れと言われた気がした…。固くお断りしておきたいのですがメイポは完全にノンケです。どストレートです。