秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

初無双!!

2008年11月30日 | 無双
 うう…睡眠時間削りまくりでヤバい…。
 気まぐれで入手した無双5エンパイアーズだけど、なんかもう笑っちゃうくらい完璧にハマった。
 いやー正直かなり無双の事を誤解してたかも。マルチレイドの体験版しかやった事ないのもあって、キャラを楽しむ武将ファン向けお手軽アクションゲーなんだとばっかり思ってた。アクションと陣取り要素が合わさるとこんなにすごい事になるとは…。(^^;

 他の無双は知らないけど、エンパイアの場合、自分で作ったオリキャラや他の無双武将とパーティ組めるんだよね。武将ごとのシナリオはまるっきり無視だから内容的に薄い印象もあるけど、でも自分で作ったキャラと無双キャラとで共闘出来るのはいいよー。しかも結構果敢に戦ってくれるんで、ザコを自分で掃討した後に仲間達に敵将を任せて、フルボッコにしてるのを見てるのも楽しい。今ですよ孔明!行け子龍!公瑾様やっちゃって下さい!(笑)
 
 いや楽しいとかそれだけじゃなくて、エンパイアの場合、仲間を育てるのはゲームを楽しむための最重要要素だと思うですよ、多分。
 コントローラー壊しそうな勢いで頑張れば、自分一人で速攻で敵本陣も攻め落とせ…ない事もない仕様だけど、一人だけレベルが上がるようなプレイはこのゲームの場合つまんないんだよねえ。いかに制限時間目一杯まで使って戦功を達成しつつ仲間武将をレベルアップさせるかって所が醍醐味な気がする。

 指示通りにあちこちの拠点に散らばった仲間をまた集めて、敵本陣になだれ込む高揚感は半端ねーっすよ。というか、自分が本陣近くまで行くとみんな駆けつけてくれるv
 高台から戦況を見つつ仲間達を待つ時の、妙に静かな間が味わえたりするのもいいんだこれが。
 ……まー実際はそんなに上手くいかずにあっちこっちの拠点が落とされて必死にかけずり回ってる事の方が多いけど。

 デモンズでもそうだったけど、グラや音声が良いから臨場感がすごいよ。やっぱなんだかんだ言っても次世代機だなあ。あんまり大声で主張する気はないけど、PS3のゲームに一度ハマっちゃうとPS2のゲームは眼中なくなるっていうのはあると思うなマジな話…。

 エンパイア買った理由がシミュレーション要素もあるからって事だったのに、武将プレイが盛り上がりすぎて全然君主の方やってなかったりする。そっちもぼちぼち進めつつ、これから無双5をゲットしてくる予定ですよ。とにかく本編やってみないと収まりそうにないので、いろいろと(笑)。