秋津のゲーム部屋

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☆げえむ実地計画書☆

2015年06月18日 | PS4

一発オワタ式の魔法使いにも容赦ないガチ勝負

  E3にダクソ3来た~~~~vvvv

 しかもストーリー世界観的に2とリンクしてる雰囲気で感動がおさまらない(笑)。やっぱアンディールED後の世界になるのかな。光も闇も、火継ぎもない世界でプレイヤーは再び人の原罪の真理を求めて戦い抜く事になるのか…胸熱ですわ。
 なんかアクションもちょっと変わるみたいだよね。ちらっと情報を垣間見た感じだと複数の敵に攻撃できる「技」が設定されるとか、ステップの仕様が変わるとか…もちろん真偽のほどはまったく不明ですが。
 前にダクソ2でもブラボのステップ回避使いたくなるって書いたけど…よくよく考えると、やっぱりダクソ2のアクションが飽きない所って重量感があって、一発一発が手応えがある所だと思うんだよ。ブチ込むにしてもくらうにしても。
 ブラボは主人公からして狩人っていう軽量戦士だし、あの早い動作でも不自然に感じなかったけど、全身鎧でステップ回避とか…ローリング回避より無理あるよね。いや魔法使いはステップ回避出来るとかなり楽になるからいいんですけど(笑)。
 デモンズから続いてる「ザコともがっつりガチ勝負」みたいな風味は残しといて欲しいな…ってこんな事は言うまでもなくスタッフの方が分かってると思うけど。

 リリースは2016年…来年か。早すぎって言ってる人もいるけど来年だよ? 待つと長いよ~(笑)。まあ初めから作るにしてはスパンが短すぎるってのは言えるな。やっぱり2の本編で削った部分を元にしてるんでしょうかねえ。ひたすら続報を待ちますよ。


 あと目立った所といえばFallout4か。ベセスダのオープンワールド系だから過去作にもちろん興味はあったんだけどさ…。敵モンスターに巨大Gがいるというのを知って、そのビジュアルを見た瞬間に戦意喪失した。(^^; という訳でたぶん今回もパス。
 トリコはPS4でようやく構想とマシンスペックがマッチしたんだろうなあ。ちらっと見たけど、でかい図体をちまっと丸めてプレイヤーの前に座ってるトリコがかわいすぎv 一緒に旅に出る日が待ち遠しい気分ですお。


 そしてFF7リメイク…。
 なんと言ったらいいのか…複雑な気分だ…。
 実は、かつてこのプログにはFFカテゴリーがありまして…。FFと言っても内容は本HPの方にアップしていた7のヴィンセントとユフィの妄想小説や2人に関する話題ばっかだったのですけれど。なんかもう、はるか遠い昔の話に思えるな。
 なくなった理由はブログ移転する時のただのミスってだけで、古いフォルダーをあさって下書きのメモを見つければ復活させられそうなんだけど、なんかもういいやってなっちゃった。
 E3会場にいた外人達はめっちゃ盛り上がったらしいけど、正直、個人的にはこれにもう一度数十時間を費やす事には躊躇いがあるですよ。ダージュオブケルベロスのストーリーでやらかしてくれた事は今でも忘れられないし(笑)あたしの中ではヴィンセントとユフィもFF7の仲間達の物語も完結している…と思う。たぶん。
 でもな~。
 PS4の美麗グラでぐりぐり動いているヴィンセントを見たら心が揺れてしまうかも(笑)。悩ましい所だ。ただ一言だけ言いたいんだけど、もう後付設定と辻褄合わせるためにキャラ設定とかストーリー変えるのだけは絶対やめて下さいっっ…。


 さてと、次の問題はこれらが出るまでどうするかって事だな(笑)。
 今はダクソ2の近接メイポでアンディールED目指してみたり、空指輪で縛った低レベルのキャラで森や土の塔で白やったりしてますが、正直ルーチンワーク化してるのは否めない。(^^;
 DAIのハコンもやるべきなんだけど、どーも気が乗らないというか…サブクエじゃなくて本編ストーリーのDLCが出てからでもいっかなと思っちゃう。やっぱりマンネリ化してるといえどもダクソで杖や剣を振り回してる時間が充実してるというのもあるんだろうな。

 とりあえず7月末リリースのBASARA4皇には参戦予定ですよ。1日の終わりににやにやとリラックスできるゲームとしてバサラみたいなのはホント秀逸。そろそろ風魔の操作感を取り戻すために宴で復習しとこうかな。
 そして8月末。
 そう、不安と期待が交錯するドラゴンズドグマオンラインです…。
 これに関してはいろいろ書きたい事が怒濤のようにこみ上げてくるんですが、いい加減長くなるので今日はやめとく(笑)。ああ~Hiryuレイスト作ってくれるかなあチラチラ


ダークソウル3…今度はどんな世界観になるんでしょうかねえ。閉所恐怖症のあたしとしては、道を選んだつもりが実はそれしかなかった、みたいな閉じてる世界だけはどうか勘弁して欲しいです