秋津のゲーム部屋

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【EVERYTHING】アヒルのあるばむ

2021年09月19日 | PS4
 もうねエブリのアヒル好きすぎて、毎日いろんな所でSS撮ってにやにやするのが日課になってしまってな(笑)。あたしはラバーダックオタでして見かけたら必ずチェックする方なんだけど、このラバーダックは今まで見た中で一番かわいいv
 そんなアヒルの年間アルバム、お暇だったら見てって下され。




January
 この不思議なPCはもう記憶したでしょうか。初回だと気付きにくいけど、チュートリアルの時にジャンク界の最奥にいて脱出方法のアドバイスをしてくれたモノです。たぶんチュートリアル中のガイドメッセージの本体であり、中身は作者のデビッド・オライリーさんって事なんだろうね。
 ちなみに「EVERYTHINGというゲーム」はプレイヤーが乗り移るとジャンク界から存在が消える。一緒に脱出したって事かもしれないですねえ…。
 チュートリアル終わるとすぐNG+で始める人も多いと思うけど、制作者からのメッセージはチュートリアル後も3個くらい残ってるので、全部聞いてからNG+に行く事をおすすめしたいです。



February
 アヒルの故郷、クレーンと運河がある街。この街は低層な建物が多くて空が広いのがいいよー。今度クレーンの天辺から街を見渡すアヒルを撮りたい☆



March
 ここは雑貨屋の裏庭。デフォルトでコンテナがいっぱい置いてある。ここで野菜や花を作ってお店で売ってるんだろうね。




April
 4月は終わりと始まりの月。アヒルも倉庫街の運河から大都会に出てきてエブリ世界の冒険の旅を始めるようです(笑)。



May
 たんぽぽというと黄色いぺったりした花を連想しちゃうけど、エブリのたんぽぽは綿毛の状態なんだよね。こうやってまとめて並べてみると綿毛たんぽぽもいい感じだと気付いたですよ。




June
 ここは地表より1個下の地面階層。雨粒がめっちゃデカくてゆっくり落ちてくるんだよ。自分がアリみたいに小さかったら雨はこんなふうに感じられるんだな~としみじみ分かる。



July
 宇宙階層。アヒルの頭上でぴかぴかしてる玉…よく見ると周囲を小さな玉が取り巻いて回っているのが分かるでしょうか。そうこの光輝く玉は太陽で周辺の玉は地球や火星や木星…我らが太陽系です。この中にサガルとまたいくつもの大陸が広がってるんだよね。




August
 8月は悩んだわ~。というのもEVERYTHINGの世界はどっちかと言うと緯度が高そうな寒冷地仕様っぽいんだよ。作者様は寒い所で生まれ育った人なのかと思わせるような。海でも陸地でも日本の夏のように日差しが高くて影が濃い場面がなかなか撮れなくて、結局、地元スーパーのフードコートでアイス食べて終わる慎ましい夏休みの1シーンでまとめてしまったけど…でもこういうのもそれなりに忘れずにいたい夏の思い出になるんじゃないかと思う今日この頃なのでした。




September
 仕事帰りにふと顔を上げると大きな丸いお月様。見守っていてくれてるように思えたアヒルなのだった。アヒルの仕事…? うーむコヤツは街で何の仕事が出来るのかな…ゴミ拾いならまかせろ~(笑)。




October
 モアイと一緒に、ナニカを待ってる気持ちになってみたアヒル。モアイって実は顔だけじゃなくて体もちゃんとあるって知ってた…? エブリのモアイも土に埋まってる体部分も作られてて作り込みがすごいです(笑)。




November
 EVERYTHINGの夏は日本の夏と違うと書いたけど、冬の描写はホントに素晴らしいんよ。きらきら飛び交うダイヤモンドダストを月の光が照らす静寂の世界…思わず立ち止まっちゃうような綺麗さです。




December
 ほんの一部だけどエブリのモノたちの集合SS。動物がいなくて寂しいけど、生き物と乗り物はプレイヤーが離れると勝手に動いてどっか行っちゃうんだよね(笑)。じっとしててくれるモノたちと撮ってみたです。




 あんまり綺麗な世界でまったりしすぎてるとバトルを忘れちゃうから(笑)そろそろエブリ世界を離れてアクション系のゲームに軸を移したい所なんだけど、これがなかなか離れがたいんだよな~。
 いや~ほんとEVERYTHINGめっちゃ良ゲーですわ。別に目的は何もないんだけど、なんかあてもなく彷徨いたくなっちゃう世界なんだよ。それがちょっとでも伝わるようなSSだと思ってもらえたら嬉しい。
 このゲームは大人には癒し効果高いし、子供の情操教育にもめっちゃいいと思うんだよね。子供さんをちょっと引きつけておきたい時のゲーム何がいいかなと悩んでる親御さんがいたら、力一杯おすすめしたいですよ。むしろこのゲームのポテンシャルをフルに引き出せるのは子供かもしれない。

【EVERYTHING】小ネタ集【ちょいバレ】

2021年09月08日 | PS4

アヒルin物理界☆ この階層には訳分かんないモノばっかりだぞー

 EVERYTHINGのアイテム収集率が85%超えた~☆ 盲点は各大陸の湖だったよ。たぶん容量的な問題だと思うけど、海の生き物が本来の海じゃなくてこっちの方にいるんだよね。湖とそのミクロ世界を探ったら未登録のモノがごっそりあったですよ。あとはエイリアンの惑星関連かなあ。
 ところで、EVERYTHINGやってる人ならジャンク界に漂ってる「AOAOAOAOA」というモノに遭遇してると思う。EVERYTHING世界の不思議さをいっそう引き立てるような謎アイテムだよね。ここには他にもアルファベットの羅列のイミフなモノがいくつかあって、ジャンク品の表現なのかなと思ってたら、AOAOAOAOAにはちゃんと意味があるらしいんだよ。プログラマー隠語みたいなものでフィールドのテクスチャー抜けの事なんだって。フィールドの端っことかから異次元に入れるアレね。他のヤツはまだ調べてないんだけどやっぱり意味があったりするんだろうか。



このメッセージが意味する所とはつまりそういう事なのです


○ジャンク界の抜け方
 ユニークなEVERYTHING世界の中でもことさら特異なエリアなのがジャンク界…チュートリアルの時にも「ここからは二度と出られない」「一生ここにいて下さい!」とかメッセージが出るばかりで焦ったよね。他のエリアは自分が惑星や大陸になる事によってどこでもドア状態に出来たけど、ジャンク界ではそれが出来なくなってる。ここはどこともリンクしない閉じた場所という事のようです。
 このネガティブ地獄の脱出方法としてこのゲームが提示してるのが「思考を空にする」って事なのよ。パッドを押して空押しボタンを押す。あとは普通に大きいモノに移って「アガル」だけ。チュートリアルでもNG+でも脱出方法は同じです。
 ボードのテキストが霧散する瞬間ってなぜかかなり気持ちいいんだよね…そうかこれは1つのアドバイスみたいなものなんかなーと実感するよ(笑)。
 ジャンク界はアイテムの宝庫で、珍しいアイテムがランダムで出現するんだよね。食べ物や日用品やらが欲しかったら何度も通わなきゃならない場所なんで、この方法でさくさく出入りしてアイテム数を稼ぎましょ~。



すべてのモノが大きさ可変でアヒルもこんなになっちゃうんだけど、アイテム探しの場合は元々設定されてる大きさレベルが関係してるみたいなんだよね。アヒルは元はおもちゃなんで小さいモノ扱いらしくて、そこらの木の方がアイテムを見つけやすかったりする。ちなみにエブリのフィールドで一番大きいモノ扱いなのは大抵植物か建物です

○アイテム探しのコツ
 フィールドでアイテムを探す場合は、場で一番高いモノに移って「サガル」すると細かいアイテムまで大量に網羅できる。そうやって高いモノからモノへ移りながら探すとあっという間に地表はコンプできます。アイテム探しは大きいモノからという法則は他階層でも有効で、小さいモノの時は見えなかったアイテムが大きいモノだと見つけられたりします。
 あと、出来る限り早く飛べるモノを記憶すると自由度が上がります。おすすめは岩か氷の大陸で見つかる槍。飛べるし早いし探索にはぴったり。鳥系をキャッチするなら木になって近づき素早く「サガル」すればOK。あと惑星からサガルした大陸エリアにも飛行機が飛んでる事があります。




ここは2番目くらいの規模の街。地方都市の県庁所在地駅前って感じなんだよな~。ホントにエブリの街は外国風なはずなのにどこか既視感のある、懐かしい雰囲気が漂ってる

○エリアの法則
1.自動生成ではなく数パターンをランダム表示?
 EVERYTHING世界は自分自身が銀河や惑星になる事が出来て、その中にまた大陸やエリアが広がっているまさに無限の入れ子構造になってるせいで、世界の全体像がめっちゃ分かりづらい。前にもここ来たような…?でも違う場所?みたいなのがあまりにも多いんで、来た場所に片っ端からアヒルを置いて検証してるところです(笑)。
 取りあえず確定したと言えるのが「すべての階層のモノは自動生成ではなく、あらかじめ作成されたパターンからランダムで表示されている」って事だな。
 ちなみに都市大陸のパターンがこんな感じ。
1.近代的高層ビル、ねじれた像、スチールリボン、噴水広場、ピアノ広場、自動販売機広場
2.近代的高層ビル、ねじれた像、スチールリボン、噴水広場、チェステーブル公園
3.古き良き時代の高層ビル、馬広場、地球広場、噴水広場、コンピニとイベント広場、クレーン、大型駐車場
4.工場&煙突多め、住宅とコンビニ、ラジオ塔
5.運河、倉庫、クレーン、裁判所、住宅街

 1から都会度高い順に並べてみた。ちなみに5の運河のある街はアヒルの故郷です。
 こんな感じで各階層、各大陸ごとに中のモノが微妙に違うパターンがいくつか作ってあって、それが階層を移るタイミングで変わってるんじゃないかと今のところ思ってるですよ。




ぐはー!目の前で交通事故発生! でも安心して下さいモノ同士は透過してるので、この二人もすれ違うと何事もなかったように走り去っていきました(笑)。デフォルトのままの車は行儀よく道路に沿って走ってるんだけど、一度プレイヤーが乗り移っていじってしまうとこんな感じで軌道を外れてしまうのよね 
 
2.各階層でプレイヤーが移動&変更したモノはそのまま保存される(上限あり?)
 惑星の大陸内で変更・移動したモノは全部保存されてるのは確認したです。ただやっぱり同じエリア内での表示上限数みたいなのはあるみたいね。都市エリアでアヒルを「フヤス」で極限まで増やし、さらにもう1つ別のものをアヒルにしたデータがあったんだけど、次来た時に最後のアヒルがその場にはなかった観葉植物に変わってたのを確認したですよ。
 あとメニューの設定の項目を見ると「低フレームレートを感知した場合災害が起こってリセットされます」と書いてあるんだよね(笑)。低フレームレートってなんぞ?って調べたら処理落ちの事なんだな。描写が間に合わないくらいモノが増えてたら災害というイベントが起きてリセットになるよっていう事ね。災害ってどんななのか気になるけどそれは置いといて、やっぱりエリアにはなんらかのルールがあって、それに外れた変更部分はリセットされるという事かもですね。
 ちなみにあんまりいじりすぎて収拾がつかなくなってしまった場合、設定の「エリアをリセットする」項目をぽちっとするだけで一瞬で元の状態に戻れます。



泳ぎ去って行く仲間のラバーダックたち…でもこうやって1人だけ動かすだけなら、後のアヒルたちはエブリ世界でずっと動いて暮らしていける。全員をここの運河から出す事も考えたけど、ここの河って結構綺麗だから不自由なく暮らしていけるのかも…熱帯魚とかも泳いでるし(笑)

○アヒル達をずっと運河で泳がせておく方法
 ゴムのアヒルたちが運河できゅーきゅー言いながら泳いでいる光景は和むものがあるんだけど、アヒルを見つけて乗り移りその場にいるアヒルたちを全員「サソウ」で仲間にしてしまうと、プレイヤーが動かしたものは全部保存の法則で、次来た時から全員停止状態になっちゃうんだよね。これは仲間にしたモノには共通した現象です。なので、群れをデフォルトのままに動かしておきたい場合は全員を「サソウ」しないのがコツ。
 乗り物と生き物にはこの法則は関係ないみたい。仲間にしてるかどうかかに関わらずプレイヤーが離れた瞬間からみんな勝手に動き出す。特に車は停止して並んでるモノにプレイヤーが移ると、もう車道歩道の区別なくエリア中を走り回る状態で状態保存されるので、アイテムの新規登録以外で車になりたい時はちょっと配慮が必要かも。まあそのカオス状態が面白いゲームでもあるんだけどさ~エブリのエリアデザインは心惹かれるノスタルジックな雰囲気でデフォルトのままとっておきたい場所も多いんだよね。




空の色は相変わらずエイリアンな感じなんだけど、モノの色合いは本来設定されてるそのままに戻るみたいね

○エイリアンの大陸を氷や緑の惑星に作ったら…
 エイリアンのエリアは色調が違っていて異郷のムードたっぷりなんだけど、エイリアンの大陸を緑や氷の惑星に作ると色調が元に戻る。逆にエイリアンの惑星に通常の大陸を作るとまるでメガテンのような異世界感に浸れます。


 ちなみにEVERYTHINGでは今の所AOAOAOAOAにはお目にかかってない。ただバグはあるね~。うちの場合ミクロ世界から地上に戻ってくる時に数回フリーズしてるな。オートセーブマークが点灯してる時にはあんまりちょこちょこ乗り移らずにじっと待った方がいいかもしれない。


アヒルは都会でテント暮らしを始めたようです…w 


21.9.25追記
項目付け足しました。またなんか見つけたらここに付け足しますで~☆