秋津のゲーム部屋

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ミンサガ・アルティマニア

2005年07月19日 | ミンサガ
 発売当日にゲットしてから今まで暇さえあれば読みふけったりしてたけど、情報量多すぎてまだすべての内容把握するまでに至ってない。正直驚いた内容がかなりあったよ~。取りあえずLv5地図のモンスタードロップ率が1万分の1だという事は分かった(笑)。さらに偶然バトルランク10になった時にレベル補正4が出る確率、Lv5の地図の区分が運良く青の剣が含まれるグループになる確率などなどをかけていくと…。
 …もう忘れるかこの話は。(^^;
 でもはっきり言って財宝関係の記事は適当に流したって感じ。突っ込みたかったけど大人の事情で出来なかったって事かもしれない。

 まず、のっけから衝撃的だったのが、小林さんの美麗画で描かれたマルディアス神話。破壊女神サイヴァが創造神マルダーの妻だった(らしい)という記述。
 ぬうう…こんな重要な事を今更うち明けられても…(笑)。
 そうなると、エロールが創造神マルダーと破壊女神サイヴァの子って話が出てくるのも必然だろうなー。でも個人的にはこの辺の改訂には大反対。エロールはダークサイドの期待の新人でありながら、そっち側につかなかったっていうのがマルディアス神話の一番面白い所なんだし。マルダーの子という事にもなればインパクト弱まっちゃう。
 エロールはなぜ強大な力を持つ母を裏切り、荒廃したマルディアスを望んだのか…その辺にこの話のロマンシングな所が凝縮されてると思うんだけどな。もちろん「エロールが善そのもののような神」という記述は信者専用解釈として考慮してません。そんなハズないと思うから。ゲーム何周かすればそう思えてきますって。
 でも実を言うとかなり洗脳されつつあるかもしれんな~エロール教に。直球と変化球、アメと鞭を自在に使い分けるハオラーン教祖さまにはやられ気味かも(笑)。

 グレイの設定は笑っちゃうくらいあっさりと覆ってたな。 
 今度はリガウ島出身の東方系人で、しかも「亡国の王家の血筋を引く者」だよ。王家の血筋を引く冒険者…ある意味RPGの王道か。ミンサガのグレイには古刀イベントが付加されてるし、和風の文化圏出身の美剣士という設定もなかなか素敵なので、これはこれでいいのかもしれないけど…。
 でも前作から引き継いでいたように見えた「出自のしがらみがない無地のプレイヤーキャラ」って特色は薄れちゃったね。以前のグレイに与えられていた「自由」ってテーマと今回の「絶対自由」は、言葉は一緒でも中身は全然別物って事みたい。
 こういう設定の変更を見ると「ミンサガはロマサガのリメイクではなくてそれをベースにした新作、と作った人達は思っているらしい」事をひしひしと感じさせられる。
 

 ベニー松山さんの小説はちょっと微妙だったかなあ…ウェイ=クビンが吟遊詩人におののくシーンはかなり好きだけど(笑)。もし少し突っ込んだと言うか掘り下げた展開を期待してたけど、でもそれには主人公多すぎだしスペースも足りないか…。


【4周目クローディア】その4

2005年07月08日 | ミンサガ
 今までずっと入手経路が謎だった「青の剣」と「紅孔雀」が見つかったらしいですねえ。いつもお世話になってる攻略サイトで詳細を読ませてもらったけど、これ普通にプレイしてたら絶対無理。偶然手に入る確率ってどんだけなのよ。考えると目眩がしてくる。つまり、そんじょそこらのライトなプレイヤーには使わせないよって事なのかも。
 でも魅力的だよな~青の剣。アビスブルーか…。
 そこまではいかなくても何かいいもの落ちてないかなーとあちこちうろうろしていたら、ベイル高原のランダム宝箱からヴォーパルアクス入手。
 両手斧使いが誰もいないし万年金欠な状態だったので売り飛ばしたら7000金くらいになった。
 ランダム宝箱も結構すごい…?! 今更すぎか?(^^;
 そんな感じで宝探しに目覚めてマルディアス中を徘徊中。
 サルーイン? あーそんな人もいましたね…。
煉獄1000階は3度目の挑戦でやっと成功。って言うか「ステルス」と「忍び足」を最初からつけていけばザコで神経とLPすり減らす事なんか全くなかった訳だ。間抜けすぎ。今回はゾロ目のモンスターに出くわすこともなく、あっけないほどすんなりと1000階へ。
 そっか…やっぱりアルドラは神を呪うか…。そうでないとデスが弟の足しになるようにって解き放った意味がなくなるしね。ぶつぶつ言いながらまたどっか行っちゃったんで、仕方なくそこに落ちてた指輪を拾って煉獄を後にする。

 ジェルトンに戻ってからパブで詩人さんのアルドラ話を聞く。
 しかしひどい話だ(笑)。輝かしい伝説の影に封印されたおぞましい真実って奴か。
 足手まといの人間を一人残して後ろの敵と戦わせる事を提案する仲間と同意する英雄か…。どうせみんな死ぬし、早いか遅いかの違いだと思っていたのかもしれないけど。
 って言うか、アルドラが足手まといと言うよりも、きっと仲間内にミルザと女が絡むのが嫌な奴がいたんだろうな。俺が命を懸けて崇拝している英雄が穢れる!みたいな感じで。
 アルドラもアルドラで、純粋にミルザの役に立ちたいと思っただけなら盾になった時点で納得してもよかったはずなのに、そうじゃなかったから1000年も引っ張っちゃったんだろうしねえ…。
 これ関連のイベントはアサシンギルドの長にしても悲恋の魔導師にしても、人間の持つ闇の部分を描き出してるのかも。
 あーそっか、だから「ダーク」なんだろうなと一人で納得。

 とにかく、これからまたダークを探してマルディアス中を奔走するのか、やれやれだなと思いながら詩人さんと一緒にパブを出たら。
 いるじゃんダーク。階段の上に(笑)。
 最初はごちゃごちゃ言っていたけど、拾った指輪を返したらなんか態度が変わった。ミルザの贈り物ってこれだったのか~。いや最後の贈り物って言うからてっきり…あんな事とかこんな事とか…。(^^;
 どうしたらいいんだとか今更言ってるから、よっぽど「1000年考えてろ!」って言おうと思ったけど、投資した時間と金額を鑑みてここは大人の対応をする。ダーク改めアルドラ…苦難の末にゲット。

 ふー。
 これでクローディア編での予定がすべて終了~。後はアルドラEDを見るだけだな。
 それにしても同じ内容4回やってるとは思えないほどハマったですよ。これでもまだ行ってないダンジョンとかやってないイベントとか結構あるからね。恐るべしミンサガ。
 システムが煩雑だったり、プレイヤー突き放し気味だったり、かと思うと妙に粘着質な仕様だったり、確かに人を選ぶゲームではあるかもしれない。でも好みにハマるなら、これほどコストパフォーマンスのいいゲームはなかなかないんじゃないのかな。
 次はアルベルトでナイトハルト殿下を仲間にしたいとか、ホークとアイシャで疑似父娘の物語をやりたいとかまだまだ夢は広がるけど、定期的な?プレイ日記はこの辺で止めときます。
 と言っても引き続きゲームは続けるから、どこかでレアアイテムとは見つけちゃったりしたら、きっとここで大騒ぎする事になるんだろうと思いますが。


【4周目クローディア】その3

2005年07月07日 | ミンサガ
 しかし今回のクローディア編は長い…。そう感じる。プレイ時間は今までと比べたらかなり少ないにも関わらず。ウェイ=クビンに苦戦してた事なんて遥か昔の事のようだ…。

 煉獄門から戻るのは今まで来た方向に戻るだけだから一瞬で済む。そのまま速攻でオールドキャッスル→巨人の里訪問クリア。ジャミルと別れて詩人さんと合流する事に。
 いつも思うんだけど、なんでパーティから外す仲間ってしょんぼりしたりふてくされたりするのかなあ。また後でほとんどのメンバーが快く一緒に来てくれるって仕様なんだから、ただ頷くだけで良かったんじゃないの。
 精神的ダメージを与えつつ次も必ず同行するような意識を植え付ける…一体どんなトークなんだ?
 詩人さん、やっぱりあなたは怖い人だよ…(笑)。続きを読む
正規メンバーが揃った所で、再び煉獄1000階に挑む。なんせもうダークの器用さのパラも高まってるので時間の余裕がない。
 なるべく戦闘は避けたかったんだけど、どうしても途中ザコに引っ掛かっちゃう…それでライフを削られ、またまた間抜けな事に爆発に巻き込まれ、しかも777階で幸運の魔女と遭遇してしまった。
 こいつにはレアなドロップアイテムがいろいろ設定されてるしいんだけど、2回戦って幸運の魔女から倒したにもかかわらず魔獣の牙しか落とさなかった。それ以上は気力が尽きたのでパスしておく。
 早くイベント終わらせたい気持ちで一杯なのに、999階でまた引っ掛かる。
 ゲリュオンが3匹だよ…もうげっそり。さらにダークのLPがこの時点で1しかなくなってた。グレイは残2。
 グレイは諦めても、どうにかしてダークを守りきってあと1階進めればっっ…と捨て身の覚悟でぶつかってみたけど勝てない…。どうやっっっても勝てない。1匹減らす所までは行くけど、その後の全体攻撃連チャンでダークがやられてしまうのよ~。あと1階進みたいだけなのに…。
 結局断腸の思いで出直す事にする…。
 
 しかしこんなに苦戦続きなのに恩寵が出ないってのはどーゆう事なのよ。と言うか今までに一度も恩寵出た事ない。変じゃないですか、ねえエロール様。
 確かにあまり神殿参りはしていませんが…。

【4周目クローディア】その2

2005年07月02日 | ミンサガ
 イフリート&フレイムタイラント戦に備えてアイスソードを入手しておくために「鉱山襲撃」を終わらせて報酬をたんまり頂いておく。
 アイスソードのおかげなのか今回はイフリート戦も楽々で、この調子で煉獄門までばく進しちゃうぞ♪と思っていたら、ジェルトンのパブで詩人さんが予定外の離脱。
 く~。トマエ火山って中盤以降ジェルトンのパブのマスターから話を聞かないとマップに出ない事をころっと忘れてた。三拠点ってこのクソ忙しい時に何言ってんですか詩人さん~~。
 ダークがすでにウイザード覚醒しちゃったもんだから、このまま助っ人体制でフレイムタイラント戦&煉獄1000階とオールドキャッスルを強行する事にする。
 詩人をレギュラーで使うといつもこの時期バタバタするなあ。別に詩人にこだわらなければこんなに苦労する事もないんだけど。(^^;

今回の助っ人には成長が早いジャミルを起用する事にした。やっぱジャミルはいいわ~v
 一戦ごとに何か閃いてくれるし、素早いからスタン技とか使わせておくだけで相当助かる。クジャラート闘士にして弓と衝槍持たせておくだけで、あっという間に主戦力と言ってもいいほどにグレードアップしちゃう。
 でもまあ…いかにジャミルが優秀でもやはり四天王は難敵な事には変わりない訳で。毎度の事だけどギリギリの線で辛勝。
 今回初めて気付いたんだけど、フレイムタイラント戦の時って魔法のエフェクトが風に流れるみたいに揺れるんだね。これはフレイムタイラントの熱風を表現してるって事なんだろうか? あまりにもリアルでしばし見とれてしまった。他の四天王とのバトルにも特別なエフェクトが設定されてるのかな。

 そのままデス様の所になだれ込み煉獄門を開けてもらう事に。
 うわ~。氷結地獄。遠くに見えるのは地獄の業火って奴ですか。
 ふと我に返ってパーティのLPを確認したら半分以下の人がちらほら。うーむ…気合いと根性でなんとかなる程度…か?!(^^;
 このエリアは出口で画面が切り替わるたびに最高2桁刻みのルーレットが出てきて、それで階を決めて進んでいくんだけど、100に近づくと強制的にキリ番階に送られてエリアボスと戦わなければ先に行けない仕様。1000階まで行くには最低でも9回はバトルしなくちゃならないって事らしい。
 取りあえず様子を見ようと思ってその辺にいたモンスターと戦ったら、ライフ攻撃であっという間にLP削られた。さらに特定のフロアでも爆発に巻き込まれていきなりLP2も吹き飛んだ。
 ……。
 無理。素直に出直します…。

【4周目クローディア】その1

2005年06月30日 | ミンサガ
 さすがに4周目ともなるとペースも落ち気味かも。(^^;
 実は、今時ギャグでもやらないような間抜けなシチュエーションで右手指を怪我してしまって、このクソ暑いのに包帯ぐるぐる巻きだという理由もあったりして。キーボードとかボタンとか押すと痛い…(笑)。

 それはともかくクローディアでスタートして、今回初めて「皇帝の奇病→魔の島」イベントのクリアに成功した所。しかしこのイベントのめんどくさい事ったら…もう当分やる気しないよ~。
 このイベントの難しい所は、多すぎず少なすぎずバトルをこなさなくちゃならない所。多すぎると時間経過しすぎて失敗するし、少なすぎてパーティが弱いままだとエリアボスでハマるし。
 ポイントはジャングルだろうな。ここで迷って無駄に戦いすぎたら思い切ってリセットするのもアリかもしれない。神殿内で思う存分戦うためにも(笑)。続きを読む
今回は超序盤でイカを倒してアクアマリンがゲットできたし、二つの月の神殿もワイルも楽々だったんで、このパーティ強いかも♪とか思ってたんだけど、魔の島にはやられた。
 ウェイ=クビン…なんなのよこいつ。その素早さあり得ないでしょ~。初戦は全く歯が立たずに瞬殺状態。ミンサガでこんなに勝てない相手初めて。
 皇帝の奇病直後にこいつに勝とうと思ったらよっぽど計画的に鍛えておかないと無理だと思う。まあ別に直後にクリアしなくても大丈夫らしいけど…。でもあまりシナリオ達成度が進むと逃げられてしまうという、どっちみち微妙に意地悪な仕様になってるようで。

 ウェイ=クビンに振り回されてる間にどうやら「コンスタンス誘拐」を逃してしまったみたい。こうなると、ラファエルが牢に閉じこめられてる状態なのにも関わらず、ハインリヒが反応してくれなくなる。その後ゴールドマインで修行してたらすぐにテオドール乱心が発生。
 今回も詩人さんがいるからな…パブとウソは鬼門だし。今後のイベント選択で迷う。
 ダークの知力は今35。取りあえずアサシンギルドをいったん放置してテオドール乱心を進め、ダークをウィザード覚醒させてフレイムタイラントのおじさんの所に行くかなー。


【3周目ジャミル】その4

2005年06月20日 | ミンサガ
 お使いしたりゴールドマインで小遣い稼ぎしたりしてる間に、ダークがアサシン覚醒。
 こんな所で遊んでいる暇はないのだぁぁっ!といきなりパーティを飛び出して行っちゃったんで、アサシンギルドに迎えに行く。

 全然イベントとは関係ないけど…アサシンギルドって宝の地図の入手率がかなり高い?!
 終盤になってからご無沙汰だった地図を3枚もゲット。でも一枚はバルハランドでもう一枚は二つの月の神殿。どっちももう行く気がない場所なんでかなりがっくり。もう1枚のニューロードのLv4の地図で、何回かリセットを繰り返して流星刀をゲットする。
 Lv4で炎のロッドとかアンバーマリーチとかって…ちょっと悲しすぎ。レベルが高い地図だからいい物が出るという訳ではなく、いい物が出る確率が高くなるって事みたい。

 ヴァンパイアの洞窟の地図もあったんで、せっかくだからと出かけて行ってリセットを繰り返していたらまた青い矢印が出なくなってしまった。洞窟出る→別の町→洞窟入るを10回くらい繰り返してみたけどダメだった。一度電源落としたりする必要があるのかな。先を急いでいるのでスルーしておく。
もーいい加減バトルにうんざりしてきた頃にやっとダークの元に辿り着いた。
 いろいろ語っていたけど、まっ取りあえず一緒に行こうよと誘って再びパーティ入り。もっと盛り上がるイベントがあってもいいと思うんだけど、この辺は結構あっさりしてる。
 でもダークって一緒にクリアすると固有EDが見れないらしいよね。外してクリアしないとダメらしい。それはどーいう事なのかと思わず問いつめたくなる仕様だよ。アサシンダークを育成するのは剣のためだけなのかと。 
 
 鉱山襲撃とルーイの依頼を終わらせ、もらった報酬でパーティを強化した所で最終決戦へ。
 念のためにディスティニーストーンの間を覗いてみてびっくりですよ。ブラックダイヤが捧げられてるではないの!
 うーん…。ディスティニーストーン絡みのイベントには個別に達成度みたいなのが設定されていて、一度起こったイベントに関しては達成度が足りないと向こうに取られる仕組みになってる…とか?
 この場合はルーイの依頼と海底神殿のイベントは実は1セットだったにも関わらず、海底神殿をやらずにきてしまったからなのかな。つまり、まったくノータッチなら問題ないけど、一度首を突っ込んだイベントを放置しちゃうとヤバいという事かしら。
 ディスティニーストーン持たせた仲間を外したまま放置しておいても献上されるって話もあるしなー。知らないうちにサル様が強化されてるなんて嫌すぎ。
 …でもこのディスティニーストーンの間に入る瞬間ってちょっとわくわくするのも事実なんだけど(笑)。

 サルーイン戦は相も変わらずグダグダで、今回は主役のジャミルまでアニメートされるという情けなさ。ノーマルサルーインにオーバードライブ使うのってどんなもんかなと思っていたけど、なんかもう面倒になって一応持たせていたアイシャに発動させて早々にケリをつけた。
 サルーインの捨てぜりふの有無だけど、パーティとサルーインのレベル差が関係してるような気がする。自分よりレベル低いパーティに負けたりするとごちゃごちゃ言っちゃうんだよあの人。いやまったく確信はないですが何となく。

 次はクローディアで今度こそダークをウィザードとして育成する予定。
 アサシンにするにしてもウィザードにするにしても、ダークはかなりお得なキャラだと言えるな。放っておいても上級クラスが2つも自動で上がっていくなんてかなり大サービスじゃないだろうか。
 …覚醒した後に何かと手間がかかる所を差し引いても(笑)。
  

【3周目ジャミル】その3

2005年06月11日 | ミンサガ
 ロマンシングサガ大辞典を引っ張り出してきて読んでるんだけど、いろいろと新たな発見があって面白い。

 グレイが「小さい頃から一人」というのは結構オープンになってた設定だけど、大辞典見ると「バルハランド付近出身」の南方系人って書いてある。
 バファルの地図一杯持ってるし、ジャンとも知り合いだからバファルの出身かと思っちゃうけど実は違う。じゃなんでバファルに詳しいのかと言うと、彼にはバファル帝国軍所属の経歴があるって設定なんだよね。

 バルハランドの辺境で生まれた孤児(たぶん)が騎士団領、ローザリアを経てバファルの軍に入るまでにどんな経緯があったのか…この辺りを考えるととってもロマンシングですな~。
人種はすべてのキャラに設定されていて、シフはじめアルベルトや殿下などローザリア関係者、騎士団領とかの人たちは圧倒的に南方系人が多い。
 クローディアやジャンなどバファルに馴染みが深い人達、それとバーバラは東方系人。
 ジャミルとかウハンジ(前はアフマド)などクジャラートの人たちは西方系人…という風に当時はなってた。
 面白いなーと思ったのは南方系人ばかりの騎士団領の中でコンスタンスだけが東方系人になってる所。お父さんのテオドールも南方系人なんですが…。(^^; 誤植かな? それともお母さんが東方系人だったとか?
 バファル帝国近衛隊長のネビルも東方系人のまっただ中にあって一人ぽつんと西方系人だったりする。
 モニカもバファル出身の南方系人だし、この世界は人種=国という概念は薄いみたいなんだけど、この微妙で念の入った設定は、なんか理由があるんだろうかって勘ぐりたくもなるってもんだよ(笑)。
 
 今回見て今更ながら知ったんだけど、ホークってアロン島出身って設定だったんだ。そうか、だからゲラ=ハか…。この二人案外幼なじみだったりして。いやその前にトカゲ、じゃなくてゲッコ族の寿命ってどのくらいなんだろう。

 ただしこれはみんなロマサガ当時のもので、今回こういう設定が引き継がれてるかどうかは分かんない。アルティマニアでその辺がちらっとでも分かると楽しいんですけどね。

 前置きがやたら長くなってしまったけど、今回3周目にして初めて最終試練にチャレンジしてみた。
 幸いにしてみんな1度のバトルでケリがついたけど、それでもがっつりLP削ったし、最後の敵倒すまで2時間かかった。だいたい試練多すぎでしょうエロール様。おみやげ3つしかないのに。
 これは確かに状況によってはハマるかもだよ…意地悪なゲームだ。

 詩人さんが正体バラす所も初めて見たよ。ううっ神々しい…と言うか洋服が色違い(笑)。
 なるほど…神様には神様の苦悩があったのですねえ。でもディスティニーストーンの概念は初耳と言うか…ちょっとびっくり。美人の踊り子に手渡したりなんかしてるから混乱するんですよという意見はしまっておく。

 放心状態で地上に戻ってきてからあちこちのパブで詩人さんを探してみたけど、やっぱりどこにもいない…。
 前に最終試練後もしばらくすると出てくるなんて話を聞いたけど、それは違うみたい。
 あう~詩人さんカムバックプリーズ~~。実はオールドキャッスル聞くまで待つの忘れてた…。(^^;

【3周目ジャミル】その2

2005年06月03日 | ミンサガ
 なんかやってるうちにこのキャラデザもなかなか工夫されてて悪くないんじゃないかと思い始めて来ちゃったよ。(もちろん文句言いたいキャラも多々いるけど)
 理由キャラは二人いて、その一人がジャミルだったりする。
 ジャミルはいいよ~前作より明らかに。ジョジョ風かどうかは別にして、女装も無理なく出来ちゃう華奢な美形、でも性格は熱血、みたいな所は個人的にはすごくツボ。実は優しくて面倒見がいい所は前作からの引継か。
 ミンサガは前作に比べてキャラの個性を目一杯際だたせようとしてるのがよく分かる。それがいびつになって受け入れがたい方向で目立っちゃってる部分もあるけどね…。続きを読む
詩人さんから最終試練の話も出てきて、そろそろフレイムタイラント戦の対策をして煉獄行きの準備をしなくちゃいけない段階でしばし悩む。悩んだ結果、今回はダークをアサシンとして覚醒させる事に決定~。
 いや別にダークをアサシンにした所でジャミルと特別なイベントがある訳じゃないんだけど…気持ちの問題と言うか…ジャミルとダークが狭撃陣で二人並ぶとなんか楽しい…その程度(笑)。

 最終試練前に各地をうろうろしていたら、ウソの町で祭りに遭遇。
 これがソウルドレインイベントの始まりらしい。まだ一度も見た事なかったんで、今回は執拗に追ってみた。
 言われている通りに各地で適当にバトルをこなしつつガレサステップの祭壇を見張り、モンスターが4匹になってるのを見てすぐウソに駆け込む。人死にの話を聞いた後もう一回モンスターを確認しに行って(この手順は必要なのかな)それからウソの祠の前に人が立ってるっていうんで行ってみる。
 あ~デス様だ。デス様お久しぶり~♪ 変な人間のコスプレなんかしちゃってどーしたんすか?
 と言うかもっと早く気付くべきだった。カマの祭りって…もろデス絡みだよね、どう考えても。
 ここでデスに会っておくと、ソウルドレインのLP攻撃を防ぐ処置をしてくれる。デス様ってば気配り十分v

 後はガレサステップに移動すれば自動でイベントが進むんだけど…。
 なんだこのバトル…訳わかんね~。(^^;
 取りあえずスタンさせたターンでスティックを必死に回してみたけど、なんかちっともコントロール出来てる気がしない。コマンド入力中にコントローラー投げてネットに繋いで攻略サイトで確認してしまった。
 で結局…回さなくていいんですよねこれ?! 
 バトルの方はなんだかよく分からないままに5回回れたようでクリア。要はなるべくダメージが大きくなる技でスタンさせればOKみたい。スティックは関係ないと思う。

【3周目ジャミル】その1

2005年05月28日 | ミンサガ
 北エスタミルのパブの近くでぼけーっとしていたダークを仲間に引き入れて、ジャミルで3周目スタート。今回は敵対する組織の男達が結ぶ友情物語ですよ。でもダークは攻略の都合上術使いとして育成(笑)。

 今回初めてディアナを入れてみた。序盤はディフレクトの発動率も高いしHPもあるし頼もしかったんだけど、BPがなかなか増えないんだよこの人。もうちょっと育てれば気にならなくなってくるのかなあ…。
 術やスキルに投資してるし悩むものはあったんだけど、思い切ってリストラしてグレイを入れる事にした。
 なんかこいつ毎回入ってない?とかいう外野の声には「絶対自由!」と切り返しておいて、テオドールのおっさんが血迷っている最中の毎度お騒がせの騎士団領へ出発。続きを読む
ドラゴン戦はともかく、イフリート戦は毎回運試しみたいなバトルになっちゃうなあ。
 前回で「魔法と遠距離攻撃で…」とか何とか口走ってしまったけど、これはまったく関係ない事をしみじみ実感。なんかイフリートは火系と土系の全体攻撃魔法を持ってて、2発目以降はランダムで使ってくるみたい。土系が来てくれたらHPがかなり低くても、最初さえ持ちこたえれば十分乗り切れそうだよね。苦労してる人と楽勝だったとか言ってる人の差はこの辺にあるのかも。
 ちなみに今回はHP350~400程度のパーティで、火の鳥3発くらい食らったけど毎回生き残りが何人か出て、さらに建て直しに成功してかろうじて勝てたって感じ。でもHPがもうちょっとあっても一発で全滅する時もあるし…。結局すべて運って事…?(^^;

 ダークの話は恋愛系全部とアサシン系3つ聞いた状態。恋愛系の方はオチをすでに知っちゃったせいもあってふーんって感じ。知らなければ謎が謎を呼ぶ雰囲気で盛り上がれたのかもね。
 それにしても…個人的にはあんまりこのエピソードに美しさ感じないんだよなあ…。 
 望みを叶えてあげたいとか協力してあげたいって気にはなるけど、賛同出来るかと聞かれたら、出来ないとしか言えなくなる。でも気持ちは分かる気もするし…うーん…難しいな…。

 アサシン系の話の方がしんみり来たかも。子供の頃の話なんて反則だよ。つい目頭が熱くなるじゃない(笑)。
 意図的なのか偶然なのか分かんないけど、ジャミルとダークは似てる部分が多いね。対になってると言えなくもないほどに。ジャミル主人公にするならダークはアサシン系にじゃないと不完全な感じすらしてきた(笑)。その点でちょっとキャラ選択に失敗した気分。
 ダーク術使い路線でいくなら、女主人公の方がしっくりくるんだろうな。冥府が似合いそうなクローディアとかでやればよかった~。

【2周目バーバラ】その5

2005年05月19日 | ミンサガ
 合流した詩人さんの調整をかねてウコム神殿と凍結湖関連、アディリスの依頼をクリア。
 バルハランドの財宝の地図があったんで、サーチと発掘つけて行ってみたけどコンパスに青い矢印が出なかった。
 グレイの時もあったんだよなーそういう事。すべての財宝の地図がそうなる訳ではないんだけど時々そういうのがある。これは何でだろう…。
このゲーム、やり込み度が深くて一人にいくらでも時間費やせそうな感じなんだけど、ダークの事も気になるし、取りあえずクリアしとく事にしてイスマスの洞窟に。
 ミニオンは今回無視して、2周目から登場するっていうディスティニーストーンの間に行ってみる。噂によると、ここには取れなかったディスティニーストーンが捧げられてるって話だったけど、うちの場合は全部取れなかったにもかかわらず何もなかった。殿下が密かに献上しちゃうんじゃないかと言われているアクアマリンもなかったよ。ここは周を重ねるごとに何か変わっていくんだろうか?

 サルーインとの決戦は1周目グレイの時とは違ってかなりへろへろ。かっこいい連携がバシバシ決まる状況とは程遠く、途中からグレイとアルベルトがアニメートされてジャミルが石化、そんな中詩人さんとバーバラの2人体制でちまちまと攻撃しているうちに、いつの間にかサルーインが捨てぜりふ吐いてたという感じ。

 でも一回目の時とバトルの終わり方が違うな。グレイの時はセリフも何もなく唐突に周囲が崩壊して終わったんで勝ったのか負けたのかすぐには分からなかったけど、今回はサルーインが何かしきりに言ってたんで取りあえず勝ったっていう状況は理解出来た。
 でも…あれっ?? 倒れているメンバーの中に詩人さんの姿がない!? 
 EDの最後でパーティが崖の上に立つシーンでも詩人さんの姿はなく4人だけ。ちなみに、ラストバトルが始まるとメンバーがそれぞれ心境を口にするんだけど、詩人さんはそのセリフもなかった。

 今までのように「伝説の戦いが再び幕を開ける!」みたいにとぼけた事を言うかと思ってたけど、それすら出ないほどマジになってたんだろうかね~。前作でもそんな感じはしたけど、この人結構お茶目でノリノリな性格設定みたいだから(笑)。
 能力を封じて完全な人間として敵対者に向き合った時、胸に去来するものは少なくなかっただろうと思うけど…。その心境は神のみぞ知るという事なんだろうね。

 結局の所。詩人さんがバーバラにアメジスト渡した理由は、彼女の魂のこもった踊りがいたく気に入ったから…本当にそれだけだったんじゃないかという気が今はしている。でもまあ、彼に取ってはそれだけで十分だったという事かね。この旅の踊り子がどういう人間かすぐに理解できただろうから。
 たぶんこの後バーバラが彼に会う事は二度とないんだろうねー…。詩人はパブに出現し続けるんだろうけど、バーバラとは永遠にすれ違う…。
 そんな切ない余韻を勝手に残しつつ、次はダークを徹底的に追及する予定。

 とか何とか言って来なかったら結構ショックでかいなと緊張しつつ、セーブしてさっそくジャミルで3周目始めてみたら…来たよダークOP~♪
 やっぱりダーク出現の条件は『アサシンギルド』『メルビル襲撃後地下神殿ワイル戦』『デスと会話』で決まりみたいね。