秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

ファミ通ありがとうDDON特集!!その2

2020年01月04日 | ドラゴンズドグマオンライン

 
 この前ツイでちらっと見かけたんだけど、今youtubeにDDONの全ストーリークエ録画出てるのね。なんと公式から許可出てるそうですよ。いつでもどこでもネット環境があればストクエ見られるのは嬉しい反面、がっくり凹んだのはあたしだけでしょうかね…。
 もうストクエのネタバレ解禁しちゃうという事は、今後DDONは商品にはならないって事だと思うんだよね。少なくともDDONのオフゲ化はないんだなと観念したよ。

 だったらドグマをこれからどうするのよ、ドグマの次の展開についてなんかちょっとでもヒント下さいっていうのが今回ファミ通買った一番の理由だった訳ですが…やっぱりなかったです。松川さんも木下さんもDDONの過去話しかしてなかった。
 仮に次作のプロジェクトが水面下で進んでいても、2人はそれに言及する立場にはないという事かな。そもそも2人が今何やってるかについてはまるっとスルーされてる。ただ、DDONの経験を次にどう活かすかって話は出てるんだよ。






 松川さんは「今後もプロデューサーとして」って言ってるんで、今もカプに所属してるんだなと読み取れるけど、木下さんは相変わらず「自分の道はまだ決まってない」んだって。木下さんはやっぱ会社自体辞めたのかもしれないな…。これいつやったインタビューなんだろ。そこもはっきりしてませんが。

 木下さんは今後の話題の中で「完全なオフラインのゲームを作る事は考えにくい」って言ってるんだよね。それはごもっともだけどさ~カプ的にはオフ&ソロゲー回帰の流れじゃないの?DMC5もオンライン要素はないも同然だけど、それでもまったく面白さには影響しない作りだからな。
 ぶっちゃけプレーヤー層なんだよ…問題は。どの層をターゲットにするかなんだよね。今までオフゲで遊んでいた層にそれほど過剰なオンライン要素要らんのですよね。
 木下さんは初期の頃DDONTVか雑誌のインタビューどっちだっけ?ポーンがクラフト要員扱いされてる事を突っ込まれて「ポーンがそんなに人気あると思わなかった」と口走った過去があるけど、今回のインタビュー見てますます木下さんはマルチ部分優先でいろいろ考えてたんだな~と思わされたよ。
 まあ木下さんはそのために上の人の指示でディレクターになった人だと思うし、良くも悪くもDDONはネトゲという看板を背負ってスタートしてしまったんで、そこは責められないと思うんだけどさ…。


 
 仮定に仮定を重ねた妄想話で恐縮ですが、もしそうなんだとしたら、木下さんがカプを辞めた理由の1つに会社との制作方針の差があったのかもしれないよね。カプはDMCを始めモンハンやバイオとか「あくまでデータ買い切りのソロゲーでマルチはおまけ」の方向に舵きって大当たりしてるし、実際、ネトゲ担当部署だったCOGを縮小して今までのネトゲ方式を止めちゃったくらいだし。DDON公式もツイートでポンコミュの名前をわざわざ出したりして次のドグマはDD同様ポーン中心みたいな気配を匂わせてる。
 ちなみに、ここの話題で松川さんは何て言ってるかと言うと「買い切り型のゲームとオンラインゲームのいいとこ取りを考えていく」だそうです。これが今のカプの方針ですよねー見てるとそんな感じ。

 木下さんは今後、DDONのディレクターやりましたという経歴をひっさげてどこかのネトゲ制作運営に入る予定なのかな…すでにもうどこかから引っ張られてたりして?
 今の流れ的には、ソシャゲ人気に陰りが出てきてて基本無料でバカ高いアイテム課金っていうモデルが崩れ始めてる気がしてますよ。みんな射幸性を煽られる事にも課金でテンション上げる事にも飽きて来てるような、そんな気配がしてる。
 木下さんはどんなネトゲを完成させて、DDONを遊んだあたしらにありがとうと言ってくれるのか…老婆心ながら応援したいよ。あたしはネトゲにはまったく興味ないけどさ。

 新年から長文を読ませてしまいましたが、結局、今回のファミ通の特集からは今後のドグマの展開についてのヒントは何も得られなかったと書くしかなさそうです。
 ただ…あたしは以前「DDONが早めにサ終するのはドグマのオフゲ新作出すからだ!」とか書き散らしていたので、DDON公式ツイがCOGIDとポンコミュの関係に言及したって事実にはちょっと勇気づけられた気分なんですよ…。
 DDONの運営とDDON素材を使ったドグマ新作プロジェクトは同時進行してるんじゃないか?! 当時はそう信じた訳ですが…その希望を捨てずに持っていようかな(笑)。もしかしたら意外と早くパッケ販売のオフゲドグマの続編が来るかもしれない!と。
 懲りてない? はい~(^^;
 

DDON最後の4ショット。何の変哲もない平坦なSSですが、これ見るたびに蘇る記憶量はものすごいものがある…大切な1枚になりました

ファミ通ありがとうDDON特集!!その1

2020年01月04日 | ドラゴンズドグマオンライン

おぼじゃが一番好きな場所で最後の時間を過ごした場所、エラン水林。穏やかな新年におぼじゃ達とお散歩なんかどうでしょ


 年末年始進行がやっと一段落つきましたわ~あけましておめでとうございます(^^)
 いつもこんなへんぴな所まで来てくれる方にはホントに感謝の気持ちで一杯です。今年も相変わらずのチラ裏プログですが、よかったらよろしくお願いします。
 今年もなんかいろいろありそうだよね~(^^;めげずに備えていきたいとこです。

 DDON終わってからほぼ1ヶ月かー。
 4年間の反動か立て続けにゲーム買いまくってしまったな。シタデルとワイプアウトとデスストと隻狼(笑)。ワイプアウトは持ってると安心なあたし的定番なんで目新しい事はないんだけど、あとの3つは新作なんでそれぞれ後でインプレやりたいな。
 今めっちゃデスストにハマってるですよ。いや~この世界好きすぎて今後の展開がちょっと怖い(笑)なんかもうゲーム中でストーリーバレみたいなテキスト出てきてるからさ…(^^;



 
 
 出遅れすぎて去年の話題になっちゃったけど、ファミ通でDDON特集出るって言うんで久々に本屋巡りしちゃったですよ。2件回って売り切れだったから「そんなに売れてる!?」と焦ったわ。3件目の大きめな本屋さんでやっと入手出来たよ。
 覚者コメントとSSが相互&TLでお見かけした事ある覚者様ばっかり!☆ 掲載おめでとうございます!!☆☆☆ ツイで反応出来てなかったかも…幽霊フォロワーですいません(>人<)
 それに4年間の総集データがすごいよ~よくぞ載せてくれましたって感じ。最初から最後までレスタニアにいた覚者には何もかもが胸熱すぎるですよ(笑)。

 
 4年間の全クエストクリア総数が22億回だってさ~(笑)。予想より少なかったでしょうか、それとも多かった?
 中でも一番クリア数が多かったのが、そうご想像通りのアレ(笑)。今でも、テルの裏広場をのんびりお散歩してるサイクロプス先輩のキュートな姿が手に取るように思い出せるよねー…。

 個人的にうるっときたのは、XEM、GM、WMの失敗率だな。この中におぼじゃとメイポ達4人の汗と涙の記憶が紛れていると思うと…うう…。
 エクストリームミッションで一番失敗率が高かったの黒騎士なんだって。確かに当時はBGM聞いただけで震えてましたわ。
 でもちょっと意外だったな。あれが最先端だった頃はうちはメイポ達とクリア出来なくてマルチに混ぜてもらってたんだよね。蹴られて凹んだ事はあったけど失敗は記憶にないんだよな…。というか、素材貯まったらすぐやめちゃったから絶対数が少ないだけだな(^^;
 タイムリミット数秒前にクリア出来た時もあったな。あの時のPT は誰も諦めムード出さなかったんだよ。素材が欲しい…!!っていう純粋な欲望で全員が一体化したのを感じましたわ。あれは自分的にはDDONマルチ史上一番記憶に残る一戦だよ。ギリギリすぎて誰も周回しようとは言わずさっくり解散になりましたが(^^;




 GMで一番失敗率が多かったのはるつぼだって。これは実感できるよ~。ていうか後々ポーンと行って失敗してるパターンがほとんどじゃないかと思ったよ。エルドラとかゴルゴはポーンPTだとホントキツかったですよねー…ていうかDDONの回避優先のポーンがああいう動きが大きくて範囲攻撃しかしないタイプの竜に全然対応できなかったんだよね。ポーンが対応してないなら精霊竜みたいに潔くマルチのみにすりゃいいのに!…とイラついたもんです…。

 WMで一番失敗率高いのはダクレイム。ああ~これも実感あるわ~。装備がギリギリだった頃はお供を全滅させるのも大変で、角ハンズって戦法がめっちゃ流行ったね(笑)。おぼじゃが角ハンズするPT嫌いだったのはここでも書いた事あるけど。(^^;
 他にも各シーズン最終日に覚者方が装備してたスキル一覧とかアンケートに回答した覚者方の年齢層とか興味深いデータがいろいろあるんですが、後は買った後のお楽しみという事で…(笑)。
 
 次項に続きます(^o^)/