秋津のゲーム部屋

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VK2まとめ

2008年09月14日 | ヴァルハラナイツ
 P4話の真っ直中になんですが…かなーり前の続きです。

 前回のリバース書探しの旅だけど、神殿で決まるかと思ってたらそうはならず、またまた彷徨う事になった訳で…って結論から言うと炎洞のラストエリアでやっと入手できた。しかもレアでも何でもないその辺のレッサーデーモンからぽろっと髑髏箱で。

 実は、リバースに関しては神殿エリアCに抽選で出てくる僧侶で決まりだろ~と思ってて、結構楽観視していた所があったんだけど、数時間粘っても落とすのはどうでもいいようなアクセサリーやザコい魔法書ばっかり…。
 前回にも書いたけど、前行った時は「奇術師の靴」ばっかり落としてた岩人が今回は「グレートブーツ」しか落とさないとか、カキコやwikiを見る限り確定だと思える対象でも、行くたびごとにドロップアイテムが違っているって事がこのゲームの場合すごく多い。

 そこで。
 
●アイテムドロップの仮説その1
 街に戻った時(出る時)もしくはタイトルからロードした時に、全ダンジョンすべてのミクストのドロップアイテムの傾向(テーブル)が決定している?
 つまり、特定のロード場面で内部的にサイコロを振ってるようなもんです。
 で、一定ランク以上のドロップアイテムにはすべて番号がついていて、その時に出た数字に該当するアイテムが出やすくなるとか。
 「ダンジョンに入った時」ではなく「タイトル(街)からロードした時」という主張がポイントです(笑)。これはかなり確信してたりする。

 その2以降は…あるけど大した事でもなさそうなので省略。(^^;
 でも根気よくやってるといろいろと法則が見えてきますよね。ドロップアイテムには種族別、種類系列別、それと該当ミクスト固定の物があるみたいとか。ハマった人なら体感してるんじゃないかな…。
 
 それにしても、マジでどっぷり楽しませてもらいましたよ。アイテム掘りゲー…という括りに入れてしまうのはどうかと思うんだけど、この手のゲームでは最高峰の域に達してると断言しちゃう。
 3にも絶大な期待を寄せてますのでどーかひとつっ…vvv

 写真はエンチャンター夜装備。もしかしたら、ブードゥブランディのドロップって該当エリアのイベントポイントの近くでうろついているノーマルイエティのみ…?

アイテム紀行~ヘルフォート編~

2008年08月16日 | ヴァルハラナイツ
 あの後、エンチャンター専用の闇夜のローブは粘った末にやっと入手出来たけど、ブードゥブランディでくじけた…。他にもあまりにも出ないアイテムが多すぎるんだこれが…。
 そこで、レベルの低い新メンバーならもしかしたらアイテムの出方が変わってくるかもしれないし~心機一転もう一度序盤のダンジョンから丁寧に攻略する事にすれば、ヴァルハラナイツの育成も出来て一石二鳥かもvと思いついてさっそく実行してみた訳だけど。
 ……誰か一人リバース使えないと話にならない事に気づいてしまった。(^^;

 リバースの書…それはパラライズゾーンやトリートと同様、影も形も見えない行方不明アイテムの1つ…。
 マジな話、ホント出ないよねー…この辺りの魔法書。パラライズゾーンだけはどっかでドロップしたのを手に入れた気がするけど、でも今だにその一個のみだよ。パラライズゾーンはゲームバランス崩しちゃうような所もあるんで低確率でもいいかなと思えるけど、リバースはもうちょっと頻度高くてもよかったんではないかと思う。宝箱だって死んで開ける仕様なんだし(笑)。
 
 まーグチっていても仕方ないので、ギルドでまったりしていた(たぶん)前メンバーを招集してびしっと装備し直し、門番に「物足りない!」と注文をつけて、リバースの書を探す旅に出る事に。

 攻略本によるとリバースの書のドロップ箇所は、塔以外では神殿と炎洞とヘルフォートか…。なんかもうすでに苦難の予感が漂ってるけど、取りあえず行きやすいヘルフォートから当たってみる事にしたですよ。

 それにしても、いつ来てもここはしんどいな。全ステ99になりかけてるキャラばっかりなのにHPがガリガリ減るから回復役が全体回復かけまくるわ、イカレ機械人がチェーンソー振り回すわでバトルがうるさくてたまらん。
 まずは「奇術師のローブ」で散々長居したエリアHに行ってみたけど、ここでいきなりノーマルのコスモドリーマーが髑髏箱でローブ落とした!

 うーん、って事は「奇術師のローブ」はレアのコスモドリーマー専用ドロップじゃないんだな。コスモドリーマーシンボルで出てくる組み合わせのうちの一体もしくは数体のミクストのドロップって事? 実際持ってるのは誰なんだろ。はーもうさっぱりわからん~。(^^;
 この前はあんなに頻繁に奇術師の靴を落とした岩人が今回はまったく出さなかったのも妙な感じだよ。もしかしたら、フィールドに出た時かあるいはダンジョンに入った時かに、すでにドロップアイテムの傾向が決定してるって線はないのかな。

 結局の所、3時間くらい張り付いてもリバースの書は出ず、アイテム袋が一杯になってどうにもならなくなったんでもう帰る事にした。
 次は神殿にでも行って見るか…こっちの方はドロップするミクストだけははっきりしてるしね。

~勝手に今日の収穫報告~
ヘルフォートエリアH
●コスモドリーマー レア 髑髏箱 ポイントブレット
●空岩人 ノーマル 木箱 エスケイプの書
●暴走機械人 ノーマル 髑髏箱 デスダンサー
●コスモドリーマー ノーマル 髑髏箱 奇術師のローブ

エリアI
●空岩人 ノーマル 髑髏箱 グレイトブーツ
          木箱 プルーブの書

 他にもマシン用装備とか攻撃魔法書とか多数。レア度低いものは省略。
 やっぱ魔法書狙いなら岩人系なんだろかねー…。

来た~~~!!!

2008年08月02日 | ヴァルハラナイツ
 いやホントはタイトルは「アイテム紀行with攻略本」ってする予定だったんですが…。唐突に御輿ガーマから龍の刺青来た来た~vvv
 いやー諦めないでよかったよかった。やっぱ諦めたらそれで終わりだな何事も(笑)。……でもまあ、たったこれだけの事っちゃあそうなんですけどね。(^^;

 なんか攻略本効果で大まかな見当がついたってのもあるんだろうけど、狙ったアイテムの入手率がここんとこかなり高まってるよ~。涙目で探し回ってた奇術師シリーズもやっと揃ったっっv
 
~ここで唐突に奇術師装備入手先一覧~
【帽子】
 妖界、攻略本エリアEの天狗(童子)か鬼。ちょっと席を外した間にバトルが始まってたんでシンボルを見逃してしまった…。でも周りにそれしかいなかったんで絶対そのどっちかだと断言出来ます。たぶんドロップするのは天狗(童子)。
【腕輪】
 wikiの情報通り、フィステル奥のイフリートエンペラー。結構すぐ出た。
【靴】
 ヘルフォート攻略本エリアHの岩人系から白箱で。ローブ狙いでずっとうろうろしてたんだけど、その間に3つくらい出た…。
【ローブ】
 これが最難関。機械系のドロップじゃなさそうだし岩人は靴しか落とさないし…と悶々としていたら、ヘルフォートエリアHのドリーマー系レアが突然髑髏箱で出してきた!

 奇術師のローブについては、今回たまたまポロッと出たけど、固定のレアではないんでエリアチェンジを繰り返してまず点滅シンボルを出す事が重要みたい…。蛙御輿の刺青同様、通常のレアアイテムよりさらに一段厳しい条件になってると言えるかも。

 他にも奇術師のローブが出るとされているエリアがあるけど、自分がやってみた限りでは影も形も見えなかった上に、誰のドロップかもはっきりとは分からなかったですよ。
 妖界は、普通に考えると「くの一上」が忍装束の上位アイテムとして隠し持ってると考えるのが妥当なんだけど…ニンジャ札5枚忍装束6枚くらい貯まるまで張り付いてみたけど他のアイテムは出なかった。面付き武士と一緒にたまに出てくる「くの一」も怪しい?
 フィステルはあのエリアではグレーターデーモン系しか考えられないんだけどなあ。このゲーム、かなり丁寧に敵の性質に合わせてアイテム設定してあるから、魔法使いの装備は魔法使う敵が持ってる事が多いし。

 レアアイテム入手率が高くなったように感じるのは、もしかしたらパーティ全体のステが99近くなって運の平均値が上がってきたからなのかもしれないなと思ったんだけど…どうなんだろ。
 まあとにかくこれで心おきなく塔強化できる~v 今度はエンチャンターの夜ローブを捜す旅に出るかな。
 まったく、ととモノも気になって仕方がないというのにまだまだ当分止められそうにないから困るよ。

ヴァルハラ札紀行

2008年07月25日 | ヴァルハラナイツ
 しかし今回、札が出る確率がキツい気がする。結局、クリアまでに固定以外でゲットした札はアンカーとニンジャとサムライだけで、ナイトとエンチャンターはついに確認出来ないまま終わったよ。前回は狩るポイントが分かりやすかったせいか、こんなに苦労しなかったと思うんだけど…。
 誰が持ってるんだよぅ…誰がぁぁぁ…とフィールドをあてもなく彷徨っていたら、唐突にそこらへんのミクストからエンチャ2枚、ナイト1枚、ついでに白紙も来た~~!!
 うーむ。一体どうなってるんだ…。

 実際、2のドロップのシステムってホント謎…と言うか複雑すぎて読み切れない。
 最大6体のミクストがそれぞれドロップ率が設定されてる数個のアイテム持ってて、それを抽選してレア度に合わせて箱に入れて出してくるって感じなのは間違いなさそうだけど…いや、髑髏箱から店売りのアイテムが出たり、普通の木箱に茶名のレアものが入ってたりもするから、この段階で何かもう一ひねりありそう。大体1体のミクストにドロップアイテムが固定で設定されているのかどうかも疑わしいよ。もしかしたら足装備レア度1~3までとかそういう幅のある設定だったり? 
 まあ…何が出てくるか分からない面白さがあっていいんだけどさー…。(^^;

 ちなみに、最初にエンチャンターの札が出たのはマーニディル洞窟。コフィネスに通じてるドアの前のドーナツ状の通路にいる普通の蜘蛛が持ってやがったですよ。2枚目はまったく予想外で、湖の遺跡近くの小部屋が並んでいる所にいた普通のストーンスライムから。wiki見たらゴブリンの魔法使い系がエンチャ札落とすってあるから、スライムからじゃなくて同時に出てきたゴブリンのだったのかも。

 ナイト札は遺跡の墓寄りの円形回廊の点滅ガイコツ。ここは今までも張り付いて粘ってたんだけど、出たのは初めてだよ。ここでワイルドメイルとかと遊んでると、スキルアームレットや魔法使い用装備が手に入ったりするからいいんだけど。


 ~ここで勝手に札ポイントまとめ~
☆エンチャンター札
 何はともあれマーニディル洞穴の蜘蛛。あの後、また蜘蛛から1枚出たので、体感的にはゴブリンより蜘蛛の方が効率よさそうに思う。

☆アンカー札
 塔の6階のミミック。出る時は結構連続して出るけど、白札出すより大変なのは確か。墓地の普通のスカル系からも出たのを確認してるけど、塔の方がまだ効率がよさそうっすね…。 

☆ナイト札
 遺跡の屋外円形回廊に出るスカル系レア。
 教会、左側半円通路をうろついている普通のナイト系からも出たけど、確立は遺跡の方が高そう。

☆サムライ札
 妖界、武士シンボルのミクストから。実際持ってるのは面付きの武士? 前作では女武士が落とす確立高かったけど今回はどうなんだろ。いずれにせよ男女武士を相手にしてればいいだけなので、この札が一番入手しやすい気がする。

☆ニンジャ札
 妖界、くのいちシンボルのミクスト。この辺りは前作と変わってないので要領は掴みやすい。

 次回、勝手にレアアイテムポイントまとめに続く~(^^)/

あっさりと2週目

2008年06月16日 | ヴァルハラナイツ
 人捜しのクエストを受けたつもりだったんだけど、そのままラスボス戦に突入してしまったっっ……。
 しかも操作キャラを変えようと思った次の瞬間終わってたとかもう…急展開にもほどがあるでしょ。(^^;

 うーん、確かによく分かんないストーリーだよね…いろいろキャラは出てくるけど、背景が欠落してるから話に説得力が全くない。クエスト全部やると全容が見えてくるって事かな。でもまあ、このくらい適当な方がこの手のゲームには合ってるんだかなー…。ただ、これで萌えるストーリーなんかがついちゃったらヴァルハラナイツがどんな神ゲーになってしまうのか、考えると恐ろしいものがありますな。
 2週目始まる前にテロップが流れるんだけど、「ヴァルハラナイツを率いてくれ!」ってセリフについ笑ってしまった。まさにウィーアーヴァルハラナイツ…?(笑)

 だもんで、今は2週目以降変わった点を見つけながら、のんびりミクストをしばき倒してアイテム収集している所。2週目と言ってもまた最初からストーリーを追える訳ではなくて、ラストバトル後の世界で残りのクエストをやったりアイテム収集したりメンバー育てたり出来るってだけなんだけど、むしろここからがこのゲームの本番と言えるかも。

 しかし御輿ガーマ…もうお前には泣いちゃうよ…。土曜日に断続的にだけど丸一日やって、それでも出ないとかどういう事…? 確かに私にはリアル運もあんまりないとは思うけど…。(^^;
 どうやるのが一番効率がいいんだろうなあ。やっぱり頻繁に上り下りして点滅してる時を狙うのがいいのか、それともおでんが急にマイクとか旗になった時を好機と読めばいいのか…もーここまで出ないといろいろ深読みしちゃうよ~!
 くそ…こうなったら意地でも塔強化しないぞ…。出たらうちの魔法使いエルフ♂に装備させてここに写真アップしたいと思います。いつになるのか…先が見えない…。(^^;

もうビンはおなか一杯ですう…

2008年06月13日 | ヴァルハラナイツ
 ちょ、オットーがすごい事にっっ…!
 うーむ。何となく怪しい雰囲気は漂っていたけどそういう事になったか…。やっぱりオットー、ロザりんの事はかなりマジだったのね。このまま終わりそうにないけど…って終わっちゃったりして(笑)。

 塔の蛙御輿にも会ってきた。おお、ガーマがなんだか偉そうにしている。でも口半開き。かわいいv この小部屋には他にも大きいカエルがいてなんか和むな~。まあそっちの方はかなり凶悪なんですけど。
 しかし噂のお宝にはまだお目にかかってない。結構粘ってるつもりなんだけどねえ…たまにドクロ箱が来たと思ったら呪いのようなステータスがついたおでんばかり…。
 どんだけドロップ率低いんだろ。腕の刺青は犬から割とあっさり出るのにね。ミンサガのレア武器並みとか言ったらもう…心が折れるよ。(^^;

 思ったんだけど、ドロップ率とドロップアイテムの種類ってゲームの進行と関わってるんじゃないのかな。この段階ではこれが出やすくて、もう少し進むとこれが出やすくなる、みたいな。もっと言うと、確かに内部データ的には所有してるけどその段階では絶対出ない、とか。
 行動エリアが増えると敵のレベルが変動するから、その可能性がないとは言えないと思う。でも検証するのもダルいし、その辺りは攻略本待ちですね…。

 最近はもうどこ歩いててもビンばっか。あいつもビン、こいつもビン…もう飲み過ぎてお腹たぽたぽだよ。捨てるのも面倒だから使えるものは片っ端から使ってるんだけど、ステータス異常って一瞬で直るから、麻痺と石化と病気回復アイテムをバトル中にAIキャラに使わせるくらいしか使いみちないんだよね。これが正常時に使うと防御率がちよっと上がるとかいうのだったらなあ。まだ価値感じられたと思うんだけど。

YOーKAIでFreeeeze!

2008年06月10日 | ヴァルハラナイツ
 妖界で初フリーズ。いや、わざわざ書くほどのもんでもない思うんですけど…ちょっと、よーかいって言ってみたかっただけ。
 札狩りしつつメニュー開いて装備品をがちゃがちゃいじっていたら、急にカーソルが一番上に飛んで反応しなくなってしまった。その後強制リセットでPSPが立ち上がる所からやり直し…ニンジャ札何枚か取ってたのにぃぃぃ~。
 しかしこれでスレに上がってる「バグ」の一部が、バグじゃなくてスリープしながらの長時間プレイが原因じゃないかと確信出来た。パソゲーだと長時間やってるとメモリー食い過ぎてこういう現象が起こるのはよくあることで、時々ゲームを終了させてメモリーをリセットしたりするんだけど…こういうのってコンシューマーゲームにも当てはまるのかな。
 
 このゲーム、グラ的にもシステム的にもみっちりしてて、PSPの限界っぽい所まで使ってる雰囲気はあるよなー…本体に負担かけてそう。時々「タイトルに戻る」でゲームをリセットしたり、長時間コード指しっぱなしでプレイしてバッテリーを発熱させたりしないようにすれば、かなりフリーズの確率は減らせるんじゃないかな。実際、時々タイトルに戻るようにしてから怪しい動作やメニュー操作時にページが重く感じるような事はまったくなくなったですYO!

ガーマの背中v

2008年06月06日 | ヴァルハラナイツ
 ふーなんとか塔の鍵ゲットする所まで来ましたよ。>VH2
 ヤバい…なんか個人的には神ゲーの予感が…。続編でここまで期待以上だったのは最近ではちょっと思いつかないな。ユーザーの声をよく聞いてかなり頑張ってくれたんではないかというのが、これまでやった中での感想。あのバランス悪い体験版、出さない方がよかったんじゃないの?(笑)
 
 このゲームって何がいいかってグラフィック関係がかなり優秀なのよね。1の時はそれでPSPの能力を思い知った訳だけど、今回も風景を眺めながらただ歩いてるだけで楽しい。大作RPG並にマップが作り込んである…というのはちょと言い過ぎ?(笑) このドアの向こうにはどんな世界が!?って気にさせられるから、なんかついつい先に行ってみたくなる。序盤はなんかよく分かんなくてダルかったバトルも、魔法や付加効果のついた武具が出てくるようになってから面白くなってきたし~。

 敵キャラもよく出来てるんだこれが…ガーマとか。1の時も出てきてたんだけど暗い所にいたせいか、あんまり記憶にないんだよなー。今回はいろんな所でぺたぺた歩いてるから目につくというのはあるかもね。
 ギルドで図鑑見た時、ガーマのポーズのバリエーションがあまりに多彩で笑っちゃった。これ作った人センスありすぎでしょ~。でもそのおかげで私的にはVN2のマスコットキャラはガーマって事で確定した訳ですがv

 まあ確かにバグの話は多いよね…。実際、装備変更の時のステイタス変動の処理でなんか怪しい動作があるような気はする…。でも今の所は時々数値が怪しくなってる気がするって程度で、フリーズとかそういうのは全くないなあ。もしかしたら勘違いかなって程度だし。
 もし出たらマジがっかりな気分だけど、でも某スレにはバグと誤作動の区別がよくついてない人が多いみたいで、正直この風潮はよくない傾向だなーとは思う。
 ストーリーの展開含めて今後この評価がどうなってしまうのかっ…期待と不安が交錯しちゃう~。まーもう細かい事はかなりどうでもよくなってるんだけどね。(^^;

 余談ですが。
 これ作ったK2って、スクウェア離脱組の人達ではないですか。当時「底力ありそうだし」なんて書いたけど、「あって当然」だったと。やっぱでかい会社だからいいものが作れるって訳じゃない。最後は人とそのやる気だな!……とガーマの背中にスネークしながらしみじみ思う今日この頃ですよ。

ヴァルハラナイツ2

2008年05月30日 | ヴァルハラナイツ
 まあ…なんだかんだ言ってどっぷり遊んでいる訳なんですがv
 やっぱり製品版のバトルはよく分からないうちに終わる体験版よりはかなりマシだった。マシに思えたけど…1の方がアクションしてる感じは強かったなあ。とにかく頻繁にRでロックしておかないとすぐ空振りしちゃうし、どの敵に当たっているのかよく分からないというのはある。
 でもそのうちオートバトルでドロップアイテム収集に走るようになるから、これはこれでいいって事なのかなあ…。

 不安視されていたストーリーだけど、今の所結構面白いですよ。なんかヴァルハラナイツっぽくない美形のお兄さん(でも変人)が颯爽と登場したりする所はライターさんの個性がよく出てるかなーと思うけど、大筋の流れは分かりやすいし受け入れやすい常識的な展開。祈る時間があるなら子を産み育てよ、能力を上げろっていうフレーズはかなりかっこいいと思った。

 キャラメイクは雰囲気が変えられる程度って考えておいた方ががっかり感が少なくなるだろうな~。でも男女とも美形から熱血からギャグタイプまでピンからキリまで揃えられるんで個性的なキャラが楽しめるっていうのはある。前回意味ないよ~って書いたけど、あるとやっぱり俄然楽しいvと訂正しておきたいと思います(笑)。

 今やっと最初のクエストが終わった所だよ。森で逃げ回りすぎて疲れた…。
 前作と違って鑑定魔法がこんな所にある訳は、ドロップ率がかなり高いからだろうな。ギルドで鑑定料払っても、鑑定済みの要らない装備を売り払えば拍子抜けするくらいにお金が貯まるから、自力で鑑定出来ちゃったら序盤のバランスが悪くなるって事かも。全滅度高いって言われてたから覚悟してたけど、きっちり転職させてパラ上げたせいか今まで1回しか死んでない。まあ転職推奨のシステムは正直ちょっとウザい面もあるよね…。
 んじゃまたちょっくらキノコ狩ってきます~。