秋津のゲーム部屋

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そろそろ次が

2008年09月22日 | メガテン系
 P4の2週目…意外とモチベーション上がりませんねえ…。コミュは楽しいんだけど。
 ホントに序盤はSP回復手段がないな。こうまで徹底してる理由はたぶん、戦闘回数を押さえてレベルアップを調整しておきたいって事なんだろうけど…。
 でも2週目はもうちょっとその辺解禁してチャクラ金剛丹みたいなのがあってもよかった気がするし、コミュレベル持ち越しでも良かったんじゃないかと思うくらい。バトルが面白くないと周回できないってのはあるよ。ライドウ2まで余裕で持つだろ~と思っていたけど、こうなってくるとちょっと難しいかな…。

 しかしライドウ2はとんでもなく本気っぽいな。とにかくバトルが半端ねー。シヴァとヴィシュヌクラスまで、しかも同時召還も出来るって事は、当然それと張り合う雑魚敵が存在してる訳で…今度のは相当難易度上がってそう。

 マニクロのストーリーもよく分からんのう~。アバ丼のストーリーがマニアクスとリンクする事は間違いないとしても…金髪の美青年がうろうろしてるって事は、十四代目は基本的には新悪魔EDの流れに出てくるって事なのかね。その選択をした人修羅を葛葉ライドウが支援するのかどうか…。

 まさか新悪魔EDのラスボスが十四代目なんて事にはならないよね。ジャケット見るとそんな雰囲気もなきにしもあらずなのでちょっと…。(^^; 
 いや、いくら何でもそれはないよな~。どっちが勝っても収拾つかなくなりそうだし(笑)。もしかしたら新悪魔EDにのっかるって発想がすでに間違いだったりして。やっぱライドウ専用EDに丸ごと変更…?

 まーそれはともかく……問題はパーティ加入の時期だよね。お客だったダンテと違って、ステイタス面で気使わなくていいんだからさ~思い切って序盤から十四代目を入れちゃって欲しいよ。看板背負った主人公同士なんだから仲良くして欲しいです><

VK2まとめ

2008年09月14日 | ヴァルハラナイツ
 P4話の真っ直中になんですが…かなーり前の続きです。

 前回のリバース書探しの旅だけど、神殿で決まるかと思ってたらそうはならず、またまた彷徨う事になった訳で…って結論から言うと炎洞のラストエリアでやっと入手できた。しかもレアでも何でもないその辺のレッサーデーモンからぽろっと髑髏箱で。

 実は、リバースに関しては神殿エリアCに抽選で出てくる僧侶で決まりだろ~と思ってて、結構楽観視していた所があったんだけど、数時間粘っても落とすのはどうでもいいようなアクセサリーやザコい魔法書ばっかり…。
 前回にも書いたけど、前行った時は「奇術師の靴」ばっかり落としてた岩人が今回は「グレートブーツ」しか落とさないとか、カキコやwikiを見る限り確定だと思える対象でも、行くたびごとにドロップアイテムが違っているって事がこのゲームの場合すごく多い。

 そこで。
 
●アイテムドロップの仮説その1
 街に戻った時(出る時)もしくはタイトルからロードした時に、全ダンジョンすべてのミクストのドロップアイテムの傾向(テーブル)が決定している?
 つまり、特定のロード場面で内部的にサイコロを振ってるようなもんです。
 で、一定ランク以上のドロップアイテムにはすべて番号がついていて、その時に出た数字に該当するアイテムが出やすくなるとか。
 「ダンジョンに入った時」ではなく「タイトル(街)からロードした時」という主張がポイントです(笑)。これはかなり確信してたりする。

 その2以降は…あるけど大した事でもなさそうなので省略。(^^;
 でも根気よくやってるといろいろと法則が見えてきますよね。ドロップアイテムには種族別、種類系列別、それと該当ミクスト固定の物があるみたいとか。ハマった人なら体感してるんじゃないかな…。
 
 それにしても、マジでどっぷり楽しませてもらいましたよ。アイテム掘りゲー…という括りに入れてしまうのはどうかと思うんだけど、この手のゲームでは最高峰の域に達してると断言しちゃう。
 3にも絶大な期待を寄せてますのでどーかひとつっ…vvv

 写真はエンチャンター夜装備。もしかしたら、ブードゥブランディのドロップって該当エリアのイベントポイントの近くでうろついているノーマルイエティのみ…?

目玉が…

2008年09月11日 | メガテン系
 関連スレに例の目玉マークアップしてくれてる人がいたんで、じっくり見てきたですよ!
 こ、これは…………。(^^;;;;
 こんなに禍々しいデザインだったとは…。
 黒いし、瞬きしてるし、思ってたよりサイズがデカい。これがいきなり画面に出てきたらちょっとビビる雰囲気だよ。そういう意味では警告マークみたいに思える。
 それに湯気みたいなのが出てる…………霧?

 これは明らかに「目」だよね。いや見れば分かるんだけどそうじゃなくて、意図的に「目」にしてあるって事。
 やっぱ仮ラスボスと関係あるんかねー……。

 いろいろスレ内読んでみると、マークが出るタイミングは周回数に関係なく「コミュMax」で「ペルソナ転生」の時が多いらしい。キャラによっての区別はないみたいだけど、陽介に出る確立が圧倒的に高い、と。
 確実に言えるのは、これは「プレイヤーにキャラの何らかの変化を知らせるために用意されていたマーク」っていう事と、「何かの条件を満たしている場合にペルソナ転生すると出てくる」って事かな…。
 
 考えられる事を挙げてみた。

消滅イベント名残説
 当初は仮ラスボスがもっとストーリーに絡む形になっていて、何かのパラが仮ラスボス戦に影響を及ぼす(もしくは逆に仮ボス戦がキャラに後遺症を残す)仕様になっていた名残。つまりバグ。
 でもこんなの対処し忘れるかなあ。(^^; 未使用アイテムのデータなんかが残ってるっていうのはよく聞くけど…。
 そのイベントは潰してあるけど、何かと何かの条件が重なると偶発的に出てしまうっていうのはあるのかも。その条件については、プレイしていた人の状況が全く分かんないから推察不可ですね、今の所…。

続編期待説
 FESに向けた仕込み。
 復活したバックベアード…八十稲羽が再び深い霧に覆われる時、仲間達に次々と異変が襲いかかる!…とか(笑)。
 今、4のFESは予定ないって言ってるみたいだけど、明らかに続きがある作りになってたアバチューの時ですら、出来ればシリーズ化したいな~みたいな言い方でお茶を濁してた経緯があるもんね。全く油断ならないかと。
 でも仮にそうだとしたら、全員のデータに出ないと困っちゃう事になるからな~これはないか…。

P4最凶の隠し要素説
 いやバグとか次作とかそんな受動的なモンじゃない、実は今作の中でとんでもないフラグが立っている証だ!…とする説。ついたキャラのパラメータとかどうなんでしょうね。上がったり下がったりとか、状態変化にかかりやすくなったとか。
 これはホントに勘ってだけなんだけど、このマーク見た限りでは、コミュの感情値とかそういうイベント方面のパラじゃなくて、バトル(ペルソナ能力)に関した何かに思える。でもマークがついてからおかしくなったって話はまったく見あたらないんで、普通にプレイしてて分かるような変化は何もないっていう事なのかな…。

 なんだ、本編の推理よりこっちの方が遙かに面白いではないの(笑)。あ~うちのデータに出ればな~。

P4クリア

2008年09月10日 | メガテン系
 うーん、さわやかなハッピーエンドでほっとした反面、なんかさっくりまとめすぎだな~と感じた自分は少数派なんですかね…。いや、ゲームに限って言えば夢も希望もない鬱エンドは勘弁して欲しいと思っているクチなんだけど。

 ここからネタバレです。




 イザナギは強制イベントだったか…。これどうしたらいいのかなーとずっと思ってた。確かにかっこよかったけど、どうもすっきりしないと言うか……。
 まだ1周やっただけだからかもしれないけど、結局イザナミがどういうスタンスで何をしたかったのかイマイチぴんと来なかったな。
 真実を求める事を放棄した人間達が増え始めていて、その心が作り上げる霧の中のような不透明な世界と、自分が好む世界観がぴったりマッチしたからって介入してみましたって事かね…。あの世界(人間の抑圧された意識界)はもともとクリアで美しい場所だったけど、イザナミが来てからおかしくなった、っていう設定みたいだし。

 わざわざ人を選んで特殊な力を与えていた理由は、世界を引っかき回して混迷させる目的だったというのは理解できるとして、その力の象徴がどうして対であるイザナギの形態を取っていたのかというのは謎のまま。イザナミが心に抱えていた強いイメージが出ちゃったって事?

 だいたい、どうしてイザナミとイザナギだったんだろ。呪言の件を使いたかっただけとか…ってここは突っ込む所じゃないってか。(^^;
 なんにしても、ここまでイザナミが諸悪の根源みたいになってるのはちょっと心外だなあ。
 原典ではだけど、二人はあの出来事がある前はラブラブ夫婦だった訳だし、あれだって元はと言えば原因作ったのは約束破ったダンナの方じゃん~。経緯の説明なしでイザナミが一方的に罵倒される役なのはちょっとヒドい。古事記をまだ知らない世代に、イザナミ=悪い神様っていう間違ったイメージが定着しちゃうよ。
 ……そ、そうでもないかな?(^^;

 あの話の趣旨は「人は自らの行動の結果、死の定めを負う事になった。でも人は決してその定めに負けない」って事にあると思うんで、こうなったのも自分の責任、という部分をはしょるのはどうかと。
 でも、イザナギは奥さんの言う事に従わなかったせいで初めて死の「真実」を知った存在とも言えるしな~。イザナギの行動を賢ととるか愚ととるか、その辺の解釈はマジで難しいもんがある……ってそこまで突き詰めて考える話でもないか(笑)。

  でもまあ、名前が原典とは微妙に違っていたから本物とは別にしておきたいっていう意図はあるのかも。あれもまたシャドウの一種で、人間の精神の中で最も根源的なネガティブ部分の象徴だったと思う事も出来そう。

  
 謎はまだある。
 仲間のペルソナについてくる目玉マークって一体何だろ?
 2週目、陽介が仲間になってすぐに見てみたけど、うちの陽介にはついてなかった。千枝にもない。もちろん、1周目クリア直前データでコミュMaxの陽介、クマ、直斗にもないし、それ以外のメンバーにもなし。
 ステータス画面に出てくる仕掛けになってるなら、意味が全くないっていうのもちょっと考えづらいよね。ボツになったシステムなんだとしても、やっぱり内部パラメータの何かに関係してるのは確かだろうし…。ただの印なら目玉じゃなくてももっと他につけようがあったと思うけど、わざわざ仮ラスボスを連想させる形になってる辺りも妙に気になる。
 戦闘参加回数、主人公をかばった回数、クリティカル数、戦闘不能回数…コミュ関連の感情値…?
 うーん…。
 画像が見たくて捜してるけどないですねえ…この話題自体ほとんどないんだよな…。

よーふぇくしょん~~♪

2008年09月05日 | メガテン系
 雪子が赤いきつね食べてるの見たらなんか無性に食べたくなって、ついまとめ買いしてしまった。なんという宣伝効果。30周年記念バージョンを買ったら小さいお揚げがおまけで入ってた。なんかすごい嬉しいv

 って前回書いた時からもう1ヶ月たってる?! ぬうう~時間があまりにも早すぎてヤバいな…(笑)。
 という訳で、なぜかペルソナ4を始めてしまっている今日この頃です。ファンタシースターも何だか早々に一段落ついてしまったしね…。
 始めているっていうか、実はもう真のラスダンまで行ってたり(笑)。

 久々に貫徹しそうな勢いでプレイしちゃったな>P4。とにかくイベントとコミュには予想外にハマった。最近の社会問題化してるテーマを果敢に取り上げてて内容も結構ヘビーだよね。菜々子のコミュとかもういちいち涙目ですよ。
 さらに12月の急展開…あれは反則レベルでしょ。もうゲームで泣くことはないだろうなと思ってたんだけどあれには耐え切れんかった…。←クマ好き

 相変わらず空気読んだ優良ゲー作るの上手いな~と思う反面、結構気になる所もあったりする。バトルがねー…メガテン常連よりライトな層の取り込み目的、とは理解してるけど、やっぱりいろいろ物足りない。

 やることは基本的に弱点を探して転がしてみんなでフルボッコ、ただそれだけ。
 SP回復手段がなさ過ぎて術が思うように使えないってのもあるし、仲間の技が偏りすぎてて使いづらいってのもあるし、簡単という訳でもないけど戦略とかそういうのは薄いバトルシステムだとは言えるな。
 だいたい色違いの敵が多すぎだよね。ダンジョン複数出入りしてるともう何が何だか(笑)。バトルの度にいちいちアナライズしちゃって、結局テンポが悪くなる。ダンジョンも敵グラも気が抜けた雰囲気だったしねえ…。

 せめて仲間のペルソナに固有技があればな~。なんでつけてくれなかったのかな。あれだけそれぞれ個性があるんだからあってもよかった気がする。さらにバトル中でもメンバーの入れ替えが出来ればもう少し戦略の幅が……ってそれじゃ主人公のペルソナの意味がなくなるってか。

 でも、ダンジョンの途中でパーティ外の仲間とまったり会話したり、お弁当もらったりするのも楽しかったから結果オーライかな。正直クマの「試食おつまみセット」には相当じーんときたよ。お前食べるの我慢してちまちま集めてきたの…?みたいな。
 いや、たらふく食べてからさらに「これはセンセイの分クマね」とか言いながら持ってきたのかもしれないけど。
 ……うーむ冷静に考えるとそうに違いないと思えてきた(笑)。

 それはともかく、一番違和感あったのが、コミュの進展のためにはバトルパートを出来るだけ短縮した方が有利になるっていうシステム。ダンジョンをいったん出てしまうと日にちが進むから、効率的に進めようと思ったらクリアするまで出ないほうがいいっていう雰囲気はなんかしんどく感じた。まあコミュは全員クリアする必要もないし、多少進んでも日程に余裕はあるんだけどさ…。
 予定に追われて動くのが嫌なヤツには、こういうカレンダー進行は向いてないのかもね。

 では、なんかラスボスが来なさいとか言っているのでちょっくら行って来ます。この人の行動もなんか謎だよね~。戦ってみれば分かるのかな?