秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

【ネタバレ】終盤でますます深まる謎【DD2】

2024年04月17日 | ドラゴンズドグマ

黒魔くんが牛車で隣に座ってくれた!(*´ω`*) でも1回敵襲受けた後はもう外を歩くようになって中には来てくれなかった…真面目だな…(笑)


 プレイ時間がそろそろ100時間になりそうなんだけど実はまだ1周目すらクリア出来てませんでな~。(^^;
 もう何周もしてる覚者様はどうやって終わらせたんよと思ってしまうくらいフィールドがみっちりしてて、気になる事が次から次へと勃発してくる状態で全然メインが進まなかったのよ(笑)。
 それでも今ラストバトル前までは来てると思う。バタルの扉を開いてアレを止めた所で、ヤツをあそこに放置して受けたクエストを全力消化してる所です。


 今作はほんと世界観も練られていて謎が山積にもほどがある感じなんだよね。これから進行が進めば説明される事もあると思うんだけど、絡まった謎の最初の糸口が竜憑きなんだと感じてるんだよ。
 先行してる覚者様の検証ではドレイクを倒すとポーンの誰かが竜憑きになるっていうのが確定したっぽいね。うちも初ドレイクの時、アーチャーだった黒魔くんがすぱーんと止め差してしまってな~…それからずっと町中で泊まる時は事前チェックしてびくびくしてたんだけど、ゲーム内時間で20日以上は経ってる今、発症はしてません。ただ時々目がおかしく見える時がある。黒魔くんこんなに瞳部分が小さかったかな?っていう違和感を感じるんだよね。光の加減だと思いたいけどこれからどうなるか…。



今作も弓ポーンは超かっこいい☆まあドグマのアクションは客観的に見てどのジョブも他ゲーの追随を許さないほどかっこいいというのは前作からの定評ですが(笑) 


 昨日も竜憑き関連の動画見てて、検証してる動画主さんが「理由はわかんないけど竜憑きになっても発症するポーンとしないポーンがいるんですよ」って竜憑きになるポーンだけを選んでるの見てはっとしたよ。なんとなく感じてた事と繋がった気がして。
 というのも今作、マスクデータとして覚者に属性がついてるんじゃないかっていう気がしてならないんだよね。善と悪とかそういうのじゃなくて…秩序と混沌というのか。メガテンでいうならロウ-カオスだな。
 それがどこで判定されてるのかと言うと、クエストの解決方法、町中での行動、ポーンの扱いみたいな感じなのかなあ。あんまりその人のためにならない解決方法を選んだり、町中で犯罪行為を繰り返したり、ポーンを雇っては崖から放り投げるような遊び方をしてたり、偽物を人を騙すような方法で使ったりするとカオスに傾いていく…のかも。

 つまり覚者がロウだとポーンは竜憑き発症しづらく、覚者がカオスだとポーンは竜憑き発症しやすいんじゃないかっていう仮説をたててみたいんですけどどうでしょうか。(^^;
 でもこれは割と理にかなった分別だと思うんだよ。他者にもポーンにも優しいリアルと同じような倫理観の覚者には純粋で健全なプレイ体験、どうせゲームなんだから盗みでも殺人でも好きなようにやらないとつまらんという主義の覚者には難易度高くなって刺激的なプレイ体験、みたいな。
 誰か覚者様が書いてたけど、町の宿屋で休むとポーン達は休憩出来ないんだよね。ポーン達がゆっくり睡眠時間をとれるのはキャンプだけ…。(自室で寝るとメイポだけはめっちゃテンション上がるようですが(*´ω`*)
 栄養のある食事付きでゆっくり休ませてくれるようなポーンに優しい覚者の元では、ポーン達は覚者についていく気持ちの方が強いから得体のしれない誘惑には乗らないのかも。これは人でも同じですね…。



ポーン達が必ず言及する謎の像。普通に考えれば、界王でありながら現世の王を名乗って阻止されて沈められたあの人なんだろうと思ってるけど違ったりするのかな…


 そもそもこの「竜憑き」現象はどこから来たものなんだろう…?
 ドレイクが原因じゃなくてドレイクはただのきっかけに過ぎないんだと思う。ドレイクが最後「貴様も抗えぬ」って言い残すよね。って事はドレイクは「抗えなくてこうなった」って事なんだよなあ。一体何に抗えなかったの…?
 賤竜とか言われてるおできのある竜の存在にも驚くよ。なんかもう正気を保ってないようだけど、竜は覚者の進化形…のハズなんだよね。竜を変質させる何かが存在してるというのか…。
 最強元覚者っぽいルモンドは「自分の竜はもういなくなった」と言ってやさぐれてるけど、それと関係してるのかな。もしかしてこの世界は倒すべき竜を変質で失った覚者達が元覚者と呼ばれて世捨て人みたいになってるんだろうか…。



このイベントほんと不意打ちのように始まるんだよ。おぼじゃも火山までのショートカットのつもりで気楽に開けたから心底ビビった。このSSはあたま真っ白状態のおぼじゃ(笑)。ポーン達とNPCの皆さん総動員で夜中まで戦ってやっと止められたです…


 この竜世界、竜(覚者)の力の他に赤紫で表される未知のパワーがあるよね。タロスの原動力もこの力みたいだし、ファズスが持ってる杖の色もこれなんだよね。ファズスはこの力で赤竜を制御して覚者乗っ取りしようとしてるようだけど…竜を制御できるのは界王だけのはずなんだよなー…。
 界王と言えばずっと不思議に思ってたんだけど、今の界王ってリディルをちゃんと受け継いでないっぽいよね。もしかして正式な界王がいない状態…?
 
 ああ~謎があまりにも多すぎる(笑)。そういうのはこれから明かされてくるのかな。今抱えてるクエが終わったらそろそろラストバトルに挑む予定です。
 はあもう布団に入ってもドグマのストーリーあれこれ考えちゃって寝不足気味ですだよ。


少し前から振り向くと黒魔くんが赤い顔してる事が多くなったですよ…(*´ω`*) でもこのタイミングが謎なのよ。ちょっと立ち止まって地図見た後とかでもそうなってる。この時は話しかける事ができたけど、そういう時大抵は近寄るとすっと離れちゃう…なんかこの仕様めっちゃどきどきするんですけど…覚者の使命に差し支えるわ(笑)


4.22追記
取りあえず1周目終わりましたっっ…。感想はもう少しまとまってから…(笑)
SS2枚張り替えたです。